Windows10にアップグレードしたらNETが遅くてイライラする!と言うヒトへ。

いやぁー我が家の2台あるうちのメインPCにやっとこさ神のお告げがありましたよ。
7月29日リリース!とか言ってもずーっと「お前はまだ早い」のメッセージが出てて
何だよ一斉に切り替わるんぢゃねーのかよ。とふてくされていましたが。
ついにこの日がやって参りました。
b0326613_20160071.jpg
さてさて、クリックを繰り返していくとこんな感じ。きれいな「窓」の背景ですな。
向こう側から後光が差し込んでいるようですよ。(^◇^)
b0326613_20163425.jpg
で続行していくと何やらグルグル、グルグル、回りだしてここでずいぶん待たされます。
「読み込んでいます」 ←何を?
うちの場合は1時間半くらい?もうちょっと掛ったかな?
b0326613_20183913.jpg
いよいよWindows7ともお別れの時が来ましたね。まぁ特に不満はなかったですけども
せっかく無料で最新OSにアップグレード出来るのですから断る理由はありません。
ま、予備にもう1台Windows7機があるし、そっちはしばらくそのままにしておきましょう。
b0326613_20193486.jpg
それに時限ですが元のOSにダウングレードできる機能が備わっているそうです。
まずは使ってみないことには良いか悪いかわかりませんし。
やたっ!システム画面も変わってます。無事にOSグレードアップ完了。
b0326613_20225006.jpg
デスクトップにも特に変化はないですけどね(スタート画面はかなり可愛くなりましたが)
b0326613_20244689.jpg
ここで左下のメニュー画面を開くとあらまぁ、ずいぶん派手なパネル配色。
b0326613_20254089.jpg
今まで使っていた主要なソフトも問題なく動いてますよ。全部は試してませんけど。
で、気が付いたのはアップグレード直後にNETがめちゃめちゃ遅くなってしまって
まるでWindows98の頃のアナログ回線でNETしてた時のようなモタモタ具合。(´;ω;`)

これは割とすぐに解決できますので同じ症状の方はお試しくださいね。
「デバイスマネージャー」を開いて「ネットワークアダプター」のプルダウンを表示。
もしこれが古いバージョンであれば「!」マークか何か表示されてると思います。
(僕のは表示されてましたよ)
そこで右クリックして「ドライバーソフトウエアの更新」を実行してください。

b0326613_20285459.jpg

大方の場合、ここでPCの再起動が要求されると思いますが素直に従って下さい。|д゚)
まぁ先ほどのドライバー更新前には「!」マークが出てたはずなんですがしっかり消えてます。

b0326613_20320400.jpg

これでさっきまで20年前のモタモタNETが今まで通りのサクサクNETになりました。
これに気が付かないで「Windows10ダメぢゃん!」ってキレてしまうユーザーも多いとか。
まぁネットが急に遅くなったらそれだけでものすごいストレスですからね。

その他にも、OSが変わるわけですから様々な変更や見慣れないアプリが登場しますが
まぁ、習うより慣れろで。何事もはじめのうちは拒否反応を起こすものですよ。
どうせいつかは「10」にしなければならないなら、早く慣れてしまいましょう。
かく言う僕も、今まで使っていたOFFICEソフトが勝手に消えてしまっていて
また別の無料OFFICEソフトを入れ替えましたが、前のより使いやすくてラッキー。
あとはB's Recorderが起動しなくなったくらいかな?
ま、これもそのうち何とかできるでしょう。(^◇^)
(その後、ソフトを再インストールしたら無事起動できました)

それともう一つ発見したのがDVD再生がメディアプレーヤーでは出来なくなったこと。
その代わりに「Windows DVD プレイヤー」と言うソフトが付属します。
b0326613_21471272.jpg
今まで通りにWMPで再生しようとすると「ディスクがありません」みたいな表示が出るので
「げげげ!やっべもうWindows10いらね!」とか思わないようにね。(^^♪

あぁ、くれぐれもセキュリティーソフトをグレードアップするのを忘れずに。
自動で認識せず、無効になったまま気が付かずにNETしてる場合もありますよ。

Tシャツの注文、もうすぐ締め切らせていただきますね。(^_-)-☆
_____________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-01 20:43 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

<< ニンゲン、辛抱だ。・・・まさに... 「切れてはいけないモノ」が切れ... >>