雨上がりの虹を見たらステップワゴン、バッテリーローテーション。

日中はまとまった雨が降ったけど夕方には徐々に止んで・・・・バイクを車に乗り換えた。
目的地はいつものホームセンター。車のバッテリー交換(ローテーション)するのが目的。
b0326613_20524003.jpg
ふいに前方の空が黄金色に輝きだした。何やらすごいことになりそう!
b0326613_20533712.jpg
緩い上り坂を登り切って真西を向いたとたんに強烈な夕日が直撃してきた!
まぶしくて前を見ることもできない!それにしても奇麗だ!
b0326613_20544458.jpg
急いでバイザーを下した。
美原ロータリーまで真っ直ぐ下っていく道はまるで純金で作ったように光ってる。

ホームセンターに着いて作業を開始する前にちょっと腹ごしらえをしようと思った。
店舗入り口にあるたい焼き屋さんで買い物をしようと車を降りたら目の前にきれいなアーチ。
b0326613_20581238.jpg
右から左まできれいに繋がって、僕が空に向かって写真を撮っている姿に気付いた人たちが
3人、4人と、同じく虹の写真を撮り始めた。みんないい顔してる。
このお母さんは子供に見せるのかな?あのお父さんは奥さんに見せるのかな?
向こうの女性は彼氏に見せるのかな?
b0326613_20594629.jpg
そうだ、早くたい焼を買って屋上で虹を見よう。バッテリー交換は虹が消えてからでもいい。
b0326613_21021094.jpg
たい焼き屋のお姉さんに「この真上にめっちゃきれいな虹、出てんで!」って教えてあげたら
「ええぇぇー!見たいぃー!あ、でも店出てかれへん、うわー」ってあたふたしてた。笑
ここのたい焼は税別99円、粒あんがズッシリ入って表面はカリカリ、サクサクに焼けていて
うまし!
b0326613_21034912.jpg
ああぁぁ、たい焼に見とれているうちに虹が消え始めた。
そしてたい焼を食べ終わったときにはすっかり消えてしまった。
かわりにめっちゃ3Dな雨雲と夕日がいい感じで遠ざかってくのが見えた。
b0326613_21070588.jpg
さぁ、それでは作業を開始しよう。
明日の夜には千葉までのロングドライブの出発。ちょっとぐらい車のコンディションを整えて。
このバッテリー、最近微妙に電解液が漏れてる気がする。もう次は使うのやめようね。
b0326613_21092095.jpg
いつものバックアップセット。単三電池が6本入っただけの簡単なつくりだけどね。
これをプラスとマイナスのそれぞれのターミナルにしっかり接続して。
b0326613_21105010.jpg
今まで使っていた55B24Lから2ランクアップの75B24Lへスイッチ。
まぁ、これも中古だけどしっかり定期的な補充電をして温存しておいた。
電圧も十分あるけど、これも次の夏が来たら終わりにしようかな。
b0326613_21125662.jpg
しっかりとハーネスで固定して終了。さっきちらっと見たら受け皿の底面がちょっと濡れてた。
ひょっとしてバッテリ液?気になるから千葉に着くまでにどこかのSAで再確認しよう。
まぁちゃちゃっと浮かして雑巾で拭くだけだけどね。(拭いた雑巾はもう使えませんよ)
b0326613_21164458.jpg
さっきまでの古いバッテリーだって別に調子が悪かったわけじゃないけど。
やっぱり補充電しておいた大容量バッテリーはスタータの回り方が心持ち軽快に感じる。

さ、明日1日を頑張ったら少しだけ寝ようかな。そして午前0時とともに大阪を出発。
途中でゆっくり寝なおして土曜日のお昼前に千葉に着けばいいや。

皆さんのシルバー・ウイークはどんな予定ですか?(^^)/
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-17 21:21 | バイク&クルマ | Comments(3)  

Commented by N@Be at 2015-09-17 22:45 x
キレイな虹と美味しそうなたい焼きくんですね~!
Commented by MMS at 2015-09-18 00:08 x
虹、、、何十年も見てないなぁ~
しかも、たい焼きも食べてない、、、
いいなぁーたい焼きも虹も^ - ^
いい事続きます!大丈夫です!

千葉☆気をつけて帰って下さいね☆
お父さま待ってますね。
Commented by beach_house_2 at 2015-09-18 22:57
♪N@Beさん ♪MMSさん
虹、きれいでしたよ~。
たい焼き、美味しかったですよ~。
(^◇^)それではまた来週。

<< 帰省前にコレだけはやっておきた... ついに大当たり来たー!まさかの… >>