セロー、オイル&バッテリー交換してからプチツーリング。

気が付いたら前回のオイル交換から1年以上経ってたよ。
b0326613_18530546.jpg
途中で2回ほど注ぎ足したけれどまさかこんなに放ったらかしになるなんて。
ついでにバッテリーも交換しておこう。冬本番に備えてね。
b0326613_18274379.jpg
2か月ほど前に交換したけどいつものローテーションで使いまわし。
今回はTAIWAN YUASAの出番ね。
b0326613_18282327.jpg
実は交換してすぐにセルを回したらカチッと言ったきりバッテリ上がりの症状に
「おかしいな?さっきまで充電したのに」そう思いながら第3の予備バッテリー
CHINA YUASAに交換してみるも全く同じ症状。
諦めて一旦元のノーブランドCHINAバッテリーに戻したら元気よくセルが回った。
「おかしいねぇ・・・一番ヘタってるはずの安物バッテリーしか使えないなんて」
そう思って15分ほど走ってからもう一度TAIWAN YUASAに交換したら
今度は元気よくセルが回ったよ。

原因はきっとバッテリーじゃなくてスイッチとかリレーとかそんな辺りだね。
電気が苦手な僕は取り敢えず今はエンジンが掛かるので様子を見る事にした。
(´∀`)

さてエンジンオイルの交換。
1年以上交換してないとは言ってもここ数年では最も走行距離が少ない1年だった。
汚れ具合はどうかな・・・?あーやっぱり真っ黒だよね。
b0326613_18352018.jpg
うひゃー!まるで墨汁のように真っ黒。
オイルが黒いと言う事はそれだけエンジン内部の汚れを洗い流してくれたと言う事
そしてエンジン内部が汚れやすいと言う事はそらなりの理由があるんだよね。
b0326613_18364395.jpg
オイルフィルターはどうだろう?オイルがあんなに真っ黒だからスラッジも…
あれ?意外とそうでもなかった。これくらいなら今まででマシな方。
b0326613_18380629.jpg
オイル漏れ止め効果を期待して今回もWAKO'Sの添加剤を50cc注入。
b0326613_18383749.jpg
オイルは安いのでOK、MOBILの4サイクルバイク用SUPER 4T、10W-30を。
b0326613_18404339.jpg
オイルの量は真ん中よりちょい上のレベル。時々チェックしないとね。
b0326613_18420419.jpg
せっかくだからオイルを馴染ませるためにもバッテリーを充電する為にも
ちょっと走って来よう。そうだ天理の病院までお見舞いに行こう。
b0326613_18440267.jpg
けっこう渋滞しててバイクでも1時間近く掛かってしまった。
病院の帰りに近所の石上神宮へ、しっかりお参りしておこうね。
今日は七五三参りの親子連れが沢山居たよ。
b0326613_18450087.jpg
まだ4時前だと言うのにもう薄暗くなってきた。
やだねぇこれだから冬は寂しくていやだよ。
b0326613_18463943.jpg
日が暮れ始めるとどんどん冷え込んできた。
日中の暖かい日差しが恋しいね。薄手のフリースの手袋じゃ凍えそうだ。
b0326613_18481227.jpg
久しぶりにスーパー万代に寄って焼き鳥を4本、買って帰った。
ねぎま、もも、皮、キモ、万代の焼き鳥は美味しいよねぇ。大好き。

さ、明日もお仕事がんばろう。
いたた、何だか背中が筋肉痛。作業のせいかな?バイクの寒さのせいかな。
お風呂屋さんに行って温まってから寝ようかな・・・。(#^^#)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-11-23 18:51 | バイク&クルマ | Comments(0)  

<< 「ものまね王座」こういう事する... まだ決まらない…自動車保険。 >>