2015年 09月 07日 ( 1 )

 

セローの振動はひょっとしてチェーンが原因か?

現在走行距離(メーター読み)13000kmちょい。←記録のために書いておく。

先週帰り道に何気なくセローのチェーンの張りが気になってチェックしてみたら
うーん、まぁそんなにビックリするほどじゃないけど弛み気味ではあったので。
b0326613_21000769.jpg
トレールバイクだからあんまり遊びが無いのもどうかと思うんだけど
どうしても気になる中高速での「妙な振動」はひょっとしてこれじゃないかと。
まぁ簡単に出来る事なのでとりあえずチェーンの遊びを最小限にしてみた。
b0326613_21032784.jpg
サイドスタンドで立ってる状態でこの遊び量だとリアスイングアームがボトムした時には
ほとんど遊びはゼロに近くなる。だからこれ以上遊びを無くすのは「張り過ぎ」になる。
で、この時に気が付いたんだけどリアスプロケットが偏摩耗してる。
b0326613_21065537.jpg
以前のジェベル200の時にも書いたけどこのアルミ製スプロケットは好きじゃない。
理由は純正の鉄製に比べて恐ろしく早くすり減るから。
まぁこれは前のオーナーが交換していたものだから仕方ない。
僕の手に渡ってから約8000km、ここでそろそろ寿命が近付いてきたというわけだね。

スプロケットは今すぐどうにか出来る事ではないのでとりあえずチェーンの調整と
あとはチェーングリスを全体に塗布して動きをチェック。
するとチェーン自体はひどい伸びやガタつきもなくとてもスムーズ。


今日の帰りは今にも泣き出しそうな雨雲に待ち伏せされて急いで帰りたい雰囲気。
b0326613_21180207.jpg
チェーンを調節、グリースを塗布した結果は…
先週よりも幾分静かでガリガリと言う印象だった振動は「マシになった」と思うのだが。
これも自分でイジッた事に対する何らかの結果を求める心理的作用があるかもしれない。
だけどこの速度域(80km)でキープしてみても以前のような不快感は軽減している。


b0326613_21170418.jpg
…と思う。|д゚)

リアのドリブン・スプロケットが偏摩耗しているのは確認した。
で、そうなると気になるのがフロントのドライブ・スプロケット。
帰り道にいつものホームセンター屋上駐車場にてチェック開始。
ドライブ・スプロケットはこのカバーに隠されているので二本のボルトを抜いて
b0326613_21274116.jpg
エンジンと同じ色だけどこのカバーだけプラスチック部品なのね。
シフトリンケージがちょっと邪魔になるけどそのままでスポッと外せます。
その奥に見えるのがドライブ・スプロケット。ここからチェーンを介して後輪に回転を伝えます。
b0326613_21282619.jpg
僕はかねてから考えていたことがあって、それはセローの低めのギア設定を
ドライブスプロケットの歯数を一つ増やすことによってちょっとだけ高速側に
つまり加速よりも最高速度を重視した組み合わせに変更したいと思っていたんだけど。
具体的にはノーマルの15丁から一つ増やして16丁のものに交換、
するとリアのドリブン・スプロケットのギア3個分に相当する変化を得られるんだと。

で、まずは今のスプロケットの減り具合をチェック。
んー、あんまり減ってないんじゃね?リアはよくアルミとかジュラルミンとか交換するけど
フロントはね、純正もアフターパーツもあまり大きな違いはないそうです。
男度胸のクロームモリブデン鋼ね。

で、もしノーマルよりも一つ歯車の数を増やすとしたら、その分クリアランスが無くなるので
…って、あれ?今の時点でもう隙間ギリギリじゃん。
b0326613_21362048.jpg
まてよ?ひょっとして・・・・。歯車の数を数えてみよう1,2,3、…16.あれ?
そんなはずないな、もう一度1,2,3、…16.げげげ。すでに16。
恐る恐る油で汚れた刻印を拭いてみる。するとやっぱり。
16丁ギアじゃん(サンスター製の)
b0326613_21400748.jpg
今までスタートからのシフトアップが忙しいとか最高速の伸びが欲しいとか
セロー独特の「個性」を恨んでいた僕だけど、何だ既に改善済みだったのかぁ。
ってことはフロントのギア数を1丁増やすと最高速で10km/h近くUPすると聞いたから…
もうこれ以上は(ギア関係では)改善の余地がないということなん?( ゚Д゚)

今まで時速80kmくらいで苦しそうに聞こえたエンジン音がスプロケットの変更で
90km/hくらいにUPすると思ってたのに…。
てことは、本当は元々もうちょい余裕があったけどエンジン音が苦しそうだから
僕が勝手にセーブしてたってことかな?
いや、違うな。やっぱりあのエンジン音と振動は「もうこれ以上はヤバいっす」の合図。
セローが悲鳴を上げてたんだろうな。

さて。
僕は今まで30年以上バイクに乗ってきて必ず守ってきたことがあって
それはチェーンと前後のスプロケット、この3点は必ずセットで交換してきたんだけど。
今回生まれて初めて「リアのみスプロケット交換」「チェーンはそのまま使う」という
暴挙に挑戦しようと思う。だってまだ全然使えそうだもの。
ドリブン・スプロケットだって偏摩耗がそんなに酷く進んでしまっているわけじゃなし。
「今のうちなら」行けそうな気がする。
そして最近気になってるリア・ドラムブレーキのシュー(パッド)もついでに交換できる。
せっかくリアタイヤを外すのだからい一緒にやっておかなくては手間がもったいない。
今度の週末がいいかな?(もうちょいこのまま走ろうかな?)

蒸し暑さにのどの渇きを覚えてコンビニに飛び込んだ。
いつもの「ペプシ・ストロングゼロ」を買おうとしたら何だか見慣れないペプシを発見。
気が付いたらそれを持ってレジに並んでた。なになに?ペプシ・ストロングエナジー?
何だか強そうな名前じゃん。
b0326613_21535913.jpg
早速ぐびっといってみた。




ごくんと飲み込んで・・・・













b0326613_21552952.jpg
ぶへぇ!何だこれは。コーラに半分くらいオロナミンCを入れちゃったみたいな。
「チェリオ」で言うところのライフガードだな、こういう冗談は好きじゃねぇぞ。




だけど。




子供のころ初めてドクターペッパーを飲んだ時の感覚にも似た
「癖になる不味さ」みたいな?
薬臭い、甘ったるい、一口飲んだらもう要らね!みたいな?
だけど数日経つとまた「あれってどんな味だったかな…」と気になるような?

気になる不味さだ!ペプシ・ストロングゼロ!
(こりゃ流行らねぇなぁ…)(◞‸◟)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-07 22:00 | バイク&クルマ | Comments(0)