2015年 09月 09日 ( 1 )

 

( ゚Д゚)まさか!まさかのリア50丁?(セロー・スプロケット)

台風18号は大阪ではほとんど影響はなかったね。ちょっと一時的に雨が強く降った。
毎年24号とか25号とか、それくらいあるよね日本に接近する台風。
だからまだもうちょっと、あとちょっと油断はできないね。

さて先日、フロントのドライブスプロケットがノーマルより1丁多い16丁である事が
判明したばかりのわが愛車セロー225なんだけど。
b0326613_21360264.jpg
普通に考えるとドライブスプロケットを1丁増やすということはちょい高速型に
つまり加速よりも最高速側にギア比が変わってるということなんだけど。
ノーマルの組み合わせはF15・R45=ギア比3.00.
で、フロントを16にするとギア比は2.8125ね、数字が小さいほど高速型になる。

だけど。

だけどさぁー。

こうして毎日走ってきたけどね。
(ああぁぁそうかフロントが16だからノーマルより高速型かぁ)って知ってからでもね。
何かそんな気がしないわけよ。やっぱこのセロー遅ぇじゃん!って思うわけよ。
この速度でこんなにエンジン回転が高いのは何だかなぁって思うわけよ。
じゃぁノーマルのギア比のセローはもっと遅いのかよ?と。
b0326613_21281614.jpg
せっかくギアが6速まであるのにこれじゃ5速しかないジェベル200と変わらないじゃん。
時速100km/hがものすごく苦しそうな、精一杯みたいな。
おかしいな、と。120km/hで巡行するのは厳しいとしても時々出す100km/hくらいはさ。
そうじゃなきゃジェベルより遅いバイクになっちゃうじゃん、って。
b0326613_21353329.jpg
ここで僕は背筋が凍るような、いやな予感がしたわけですよ。
(いやいや、それはあり得ないだろう)そう自分に思い込ませながらも確認したくなった。
それは、前のオーナー、リアのスプロケも変えてんじゃね?( ゚Д゚)ってこと。

オイルでドロドロ真っ黒のスプロケをタオルで必死に磨いたですよ、えぇ磨いたですとも。
何やら文字が出てきたよ、ありゃりゃ逆さま、ちょっとタイヤを回してみよう。
ふーん、AFAMのスプロケだったのかぁ、まぁまぁいいやつじゃん。
b0326613_21395441.jpg
げげげ。何だこりゃ!まさかの50丁?ノーマルの5丁増し?
b0326613_21412199.jpg
フロントの1丁の変化はリアの3丁に匹敵するというから…
それでも結局ノーマルよりも加速側になってるじゃん。
F16 ・R50でギア比は3.125。ほらね数字が増えてるじゃん。

まぁすでに注文したのはYAMAAH純正の鉄製45丁のスプロケだからそれに替えればいいか。
ん?まてよ?いきなり歯車が5丁も減ったらさ・・・・・。
今のチェーンじゃ長すぎない?ひょっとして前オーナー、チェーンのコマ数も増やしてる?
ノーマルは120リンク(コマ数)、えーと・・やめた、数えるのめんどくせ。
だけどこれだけコマ数が違うスプロケに替えるんだしチェーンも120リンクを注文しよう。
まてよ?リアスプロケットとチェーンが新品になるなら…。
もうフロントも新品スプロケットに替えた方が良くね?なんかね、そう思う。強く思う。
その方が結果スッキリしそう。

ひとまず注文しておいて、最初はリアだけ替えてみて取り付けてみよう。
ほんで、チェーンの長さがそのまま行けそうならそこで組み上げてしまおう。
もしチェーンが長くて調節幅が後端ギリギリになるようなら
その時にチェーンとドライブスプロケットも全部交換しよう。うんうん、そうしよう。

その場で急に交換できるようにひとまず部品は買って用意しておこう。
どうせいつかは使うものだからね。うんうん、オーケー。

ちょっと驚いて、ちょっとがっかりしてすぐに嬉しくなった。
だってこれでまたセローは本当はもう少し最高速度が速くなる事がわかったのだから。

家に帰る途中で目の前を走る消防車のナンバーが「119」なことに気付いた。
b0326613_21562899.jpg
「ふーん」そういう事するんだぁって思った。(*'ω'*)



Tシャツのご注文、明日10日(木)夜の11時で締め切りです。詳しくはこちら
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-09 21:59 | バイク&クルマ | Comments(1)