2015年 09月 10日 ( 1 )

 

パソコンは時々蓋を開けてお掃除しましょう。

すっげー嫌なことがあってもバイクに乗ってぶっ飛ばしたらちょっとはスッキリするね。
(でももう若くないんだから危ないよね)台風一過の空が奇麗だったよ@藤井寺市内。
b0326613_22023271.jpg
先日ふと思い立って、古いダイビングのビデオはどうしたのかと。
パソコンのハードディスクの中を一生懸命探したけど、そうかmpeg形式で編集したけど
オリジナルは容量が大き過ぎてPCには保存してなかったね。
てか、もう一度名場面集的な編集をしてみたいな、と思ったんだけど
気が付いたらDVデータを取り込むための「IEEE1394」端子、通称DV端子は
この春に処分したパソコンに付けたままだったんだ。ああぁぁ外しておけばよかった。

とはいうものの、あのカードはフルサイズのPCIなので今のパソコンには合わないか。
ロープロファイルじゃないとね。じゃぁ安い中古部品でもオクでGETしよう。
・・・・・というわけで速攻で届いたよ、DELLのオプションパーツのIEEE1394カード。
b0326613_22095706.jpg
ロープロファイル・サイズPCIだね。インターフェースは6ピンが2個。
b0326613_22115025.jpg
デジタルビデオ側は4ピンのDV端子だから変換コードを買わないといけないね。
まぁ、それは後で何とかするとして。
とにかくこのカードをパソコンのPCIスロットに取り付けなくちゃ始まらない。
それに、中古品だからちゃんと認識されて作動するか確認しなくちゃ。
パソコンの裏側の未使用のスロットに蓋がしまってる。どこに入れるのかな?
b0326613_22134951.jpg
開けてみたらすぐに分かるだろう。うんうん、とにかく開けてみよう。
パソコンの蓋を開けるのってずいぶん久しぶりだねぇ。げげげ。
何やらすごいホコリ!ちょっとは想像してたけどファンの周りに綿埃がわっさー!
b0326613_22144315.jpg
ここにもあそこにも!そうだね。パソコンの中身は空気の通り道になってる。
狭いところに埃が残るのは当然だね。CPUのヒートシンクにもわっさー!
b0326613_22164815.jpg
作業の前に掃除機できれいにしておこう。ショートしてぶっ壊れるのはもちろんNGだけど
火を噴いて火事なんてことになったら大変!皆さんもたまには中身をチェックしようね。
b0326613_22183752.jpg
光学ドライブも電源ユニットも持ち上げてお掃除お掃除。
あっという間にゴミやホコリが除去されてすっきりきれいになったよ。これで安心。
b0326613_22192701.jpg
さて、先ほどのIEEE1394カード、どこに取り付けようかと、あ、ここか。一番下のスロット。
何だ一つしか選択しないじゃん。上のストッパー付の二つのスロットは何だろうね?
b0326613_22210597.jpg
一番下の蓋をパコンと外してカードをスロットに合わせて押し込みながらブラケットもギュッと。
b0326613_22234378.jpg
何か電源コードが刺さりそうな黒いソケットが余ってるけどたぶんデータ転送だけなら
このまま何も繋がなくてもいいんじゃね?DV転送だけなら電源供給いらないもんね。
と言うわけで外からチェックしたらちゃんと新たに2個口の1394ソケット、増設完了。
b0326613_22260422.jpg
電源を入れてWindowsを立ち上げて早速デバイスマネージャーで確認。
何もしなくてももう新しいデバイスを認識してたよ。
再起動の必要もなし。昔はひとつひとつ順番に接続してそのたびに
「新しいハードウエアを検出しました。」とか言ってね、その都度再起動してた。
b0326613_22482267.jpg
念のためにドライバーソフトの更新も試みたけど
もちろん今入ったばかりのハードウエアだからドライバも最新だよね。おーけー!
b0326613_22484440.jpg
あとは、IEEE1394コードで4ピン→6ピン変換コードを用意すればOKね。
ってか同時に用意しろよって話ね。(◞‸◟)
あぁでもデジタルビデオのデータを大量に取り込むほどの、HDDの空き容量が無いじゃん。
ダメじゃん、外付けHDDでも中古で探してみる?



うちの郵便受けにこんなチラシが入ってた。
なんとあの「月曜から夜更かし」でお馴染み、株主優待券の桐谷さん
今度の日曜日にうちの近所で講演会をするんだと。まぁびっくり。
b0326613_22313564.jpg
わざわざ大阪の、しかも藤井寺にね。ひょっとして桐谷さんこうして稼いでるのかな?
んー、ちょっと見に行きたい気もするけどこの人、しゃべり苦手なはず。
どうせなら桐谷さん握手会とか、一緒に撮影会とかあった方がいいのにね。
b0326613_22334828.jpg
入場無料ですよ。大阪近郊在住の方、いかがですか?
たまには藤井寺のきれいな空気を吸いながらテレビで有名なあの人に会いに来ませんか?
(^◇^)



Tシャツのご注文ありがとうございました。
おかげさまでラヴィラビTシャツもギリギリ最低製作ロットに届きましたので
この週末に集計して発注をかけようと思います。
このたびご注文を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
納期、送料など詳細が決まり次第ご連絡いたします。
入金口座等もその時に合わせてお知らせいたします。もうしばらくお待ち下さい。
うさぎ軍曹Tシャツもスタートします!お楽しみに。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-10 22:37 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)