2015年 09月 11日 ( 1 )

 

今が一番「いい季節」

もうバイクに乗る時にはウインドブレーカーを着ないと肌寒い季節になっちゃったな。
体にもバイクにも、今が一番いい季節なんだけど
この時期はヒトの気持ちも不安定になりやすい時期だそうで。
ココロがちょっと風邪をひいてるヒトは、色々と浮き沈み(沈み沈み?)で大変らしい。

拗ねて怒って叫んで泣いて。秋のキラキラさんは忙しそう。
あの施設のみんなはどうしてるだろうか?毎日お仕事頑張ってるだろうか?

僕は大丈夫かな。どっちかというと涙もろくなる季節かも。歳をとって特に。
何かおセンチな映画でも観たら…いつも以上に涙腺崩壊しそうだね。
随分前にダビングしたまま観てない懐かし映画「ラストコンサート」どうする?観る?
b0326613_22374490.jpg
とか言いながらも僕はやっぱり「食欲の秋」だな。
今日はずっと快晴のいい天気だったし毎日のオリジン弁当にも飽きていたので
昼休みにバイクを飛ばしてわざわざ隣町の「すき家」まで食べに出かけた。
このわずかな時間でもバイクに乗る事の爽快感を味わいたかったし。

お店に行くまでは「牛丼」を食べる気満々だったんだけどメニューを見てたら
急に炭火焼き取丼が食べたくなって。大盛りとみそ汁を頼んでしまった。
b0326613_22404740.jpg
僕が食べ始めてすぐに店内に知的障がい者の皆さんと思しき団体さんが来られて
まぁ食べることを心から喜んで楽しそうだこと。賑やかでテンション高くて。
そこそこの年齢の方ばかりなのでどこかの作業所の、納品の途中か何かかな?
「○×ちゃん、中華丼!」とか「ぼく牛丼!」とか大声で楽しそう。
他のお客さんはみんな目を反らしたり。そそくさと席を立ってレジに向かったり。

まぁね。普段接点のない人は理解し難いかもしれない。無理もない。
福祉関係の仕事に就かなくてもね、中学校くらいまでにこういう施設を見学したり
時々彼らと一緒にイベントに参加するような体験学習をしといてほしいな。
「その時」にあわてないようにね。あなたの街にもキラキラさんは居るよ。

さて、僕も大盛り焼き鳥丼を5,6分で完食。ちょっと量的に物足りなかったけど。
b0326613_22473224.jpg
元気にどんぶり飯を頬張るキラキラさんたちに胸の中で「お先に」とあいさつをして
またバイクに乗って戻るとしよう。午後も頑張らなくちゃ。

もう日中でもそんなに暑いということはなくなったね。窓から吹き込む風はむしろ涼しい。
帰る頃にはすっかり日が傾き始めて、もうすぐ夕やけが始まる予感、寂しさ。
b0326613_22561574.jpg
こうしてバイクに毎日乗ってると五感が研ぎ澄まされて「認知症の防止」にいいんじゃない?
肌で感じる風、温度変化、陽の光のまぶしさ、並走するトラックの音、後ろから迫る音。
右手で前ブレーキ&アクセル、右足で後ブレーキ、
左手はクラッチ、左足でシフトアップ&シフトダウン。
加速の時にはぐっと体を前に、減速の時には体重を後ろに。
カーブでは路面の状態を見ながらできるだけスムーズにバンクして気持ちよく走りたい。
毎日のバイク乗りが変化の乏しい日常にちょっとだけ味を加えてくれる。ちょっとだけ。

そういえば昨日から今日、やたらとパトカーやら白バイやら警察官だらけだ。
いつもの道でいつもの速度で走っていると本当は「ダメ」なことはわかってる。
大切なゴールド免許を失わないように、慎重に、周りに警戒しながら走る。
「秋の交通安全週間」とかですか?どうしてこんなにPOLICEだらけなのか。

地元に帰ってきてあちこち寄り道してたらきれいな夕焼けが始まった。
僕は夕焼けをずっと見ていたくて、そのまま家とは反対方向にバイクを走らせ続けた。
b0326613_22584877.jpg
明日はよく晴れるはず。スプロケットとチェーンが届いたら交換したいんだけどな。

もう2年近く乗ってきたセローだけど
ここで急にギア比をグンと下げて大丈夫だろうか?
やっぱり前の方がよかったな・・なんて後悔しないだろうか。
最高速側にセッティングして、街中での中低速の加速&減速の繰り返し
逆に乗りにくさ、不便に思うことはないだろうか。

ま、いっぺんやってみよう。
そしてまた二人乗りで高速道路を走ろう。今度はもっとストレスなく走れるはずだから。
(^^)/
いつの間にか「バイク買い替えたい」思いは落ち着いてしまっていた。
もうちょっとセローと付き合えそうかな。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-11 23:16 | 日記 | Comments(0)