2015年 09月 18日 ( 1 )

 

帰省前にコレだけはやっておきたいひとつの事。スプロケ&チェーン交換

シルバーウイークっていう言葉はいつから使われるようになったか知らないけど
ゴールデンウイークほど耳にピンと来ないのはやっぱり「ゴールデン」じゃないから。
昔はね、何かすごいもの、何か素晴らしいものを「金」に例えてありがたがったんだよね。
金の卵、金のわらじ、黄金郷、最上級の褒め言葉は「金」だったんだね。

帰り道、空にポッカリUFOが並んで飛んでるかのような雲が。
b0326613_21484570.jpg
今夜出発、久しぶりの千葉帰りの前に、これだけはやっておきたいひとつの事。
すり減って限界に近いリアスプロケットをはじめ、チェーンもフロントスプロケットも
全部取り換えてスッキリしたい!ましてや先日リアの歯数が50丁なんて知ってしまったし。
こんな加速専用バイクで今まで必死に走ってたなんて…
千葉から帰って来てすぐに気持ちよくバイクに乗りたいので今からやっちゃおう!

まずはこの「カシメ式のチェーン」をどうやって切るか・
b0326613_21544787.jpg
前のジェベルの時みたいにサンダーでガーっと一気に削り取りたいところだけど
あの頃はお店の前で電源もあったし目の前は道路だったから騒音も気にならなかった。
だけど今は賃貸マンションの中庭、電源もないし騒音も気になる。
そこで考えたのが「充電式で」「静かで」「確実にカシメ部分を削り取る」方法。
そのツールはこれだ!
b0326613_21575537.jpg
これなら充電式でコンセント要らず、屋外でも作業ができる。
サンダーのように大きな音も出ない。モーターの「ウィーーーン」てな音くらい。
で、チェーンの鋼鉄のピンに負けないようにステンレス用のドリル歯だけ買ってきた。
これをグーッと押し付けながらウイーーーンと回せばチュルチュルと削れて行くよ。
b0326613_22003616.jpg
我ながらナイスアイデア!皆さんも是非どうぞ。(電動ドリルが家にあればね)
b0326613_22023608.jpg
二か所のカシメを削り取ったら、今回もお世話になりましょう「チェーンカッター・ミニ」
このボルトをグリグリ締めこんでいけば反対側から面白いようにピンが抜けてくるよ。
b0326613_22033634.jpg
はい、カシメチェーンも何とかカット完了。(ま、ちょっとしんどかったけどね)
b0326613_22042227.jpg
お次はリア・アクスルシャフトを抜いてリアホイールを外そう。
b0326613_22052428.jpg
これも前のジェベルの時に使った自作メンテナンススタンドが役に立ったよ。
ただ最低地上高がジェベルに比べてセローの方が高いのであまりリアタイヤが浮かなかった。
まぁものは考えようで地面ギリギリの方が最後にまたタイヤをはめる時は楽でしょ。きっと。
b0326613_22073832.jpg
ここまでやっちゃうともう後には戻れないってか、途中でやめてまた外す方がめんどくさい。
何が何でも前後スプロケ&チェーンを交換してしまおう。(日が暮れてきたよ)

その前にずっと気になっていたリアドラムブレーキのシューを交換しよう。
こうして社外品の新品と比べても違いは判らないほど残ってるように見える。
b0326613_22090526.jpg
だけど調節範囲は一番後端まで来ていて「残りが少ない」事をアピールしてたんだけどね。
ま、せっかくバラしたんだから新品に交換しようね。

そしてリアスプロケット。これを外すのが今回一番の難所だった。
ボルトの回り止めがなかなか硬くて貫通ドライバーとハンマーでカツカツ!コンコン。
一目見てすぐわかるね、かなり摩耗していて波型になってる。アルミはすぐ減るよね。
銀色の、YAMAHA純正の鉄製スプロケットはカッコ良さはないけど丈夫で長持ち。
b0326613_22150496.jpg
しっかりとボルトを締めこんでストッパーも確認して完了。
b0326613_22191860.jpg
お次はフロントのドライブ・スプロケットを外す番だね。
この2本のボルトを外すことからはじまって・・。
b0326613_22203523.jpg
今度はスプロケットの手前についてるストップワッシャーをちょっとだけ回転させて…。
細い溝が切ってあってそこにこのワッシャーが噛まされてスプロケットの脱落を防止してる。
b0326613_22241258.jpg
これでドライブ・スプロケットはポロリと抜けます。
b0326613_22245854.jpg
どうだろうねぇ、さっきのドリブン・スプロケットと違ってあんまり減ってないような。
左が古いスプロケ、右が新品。どちらも葉数は16丁。ちなみに新品はサンスター製です。
b0326613_22261602.jpg
まぁ減ってようが減ってなかろうがチェーンを交換してドリブンスプロケットも交換して
ここだけ交換しないなんて言うと絶対アンバランスと言うか不協和音が生まれそうで。
はい、小心者の貧乏ったれです、わたし。(´;ω;`)だから全部交換。きれいねー。
b0326613_22275573.jpg
さぁ、最後にお出ましドライブチェーンの交換。これもジェベル時と同じKMCチェーン。
ジェベルはセローよりも若干非力なのにチェーンサイズはこっとごつい520だったね。
セローは428サイズの120リンク、ハードタイプで何と約900円だったよ、安くてびっくり。
b0326613_22312130.jpg
これをスプロケットに乗せてクルクル回しながら送り込んで、下から手繰り寄せる。
リアのスプロケット上で合体させて・・・と。
今度はカシメじゃなくて「クリップ式」だから簡単。これなら次回外す時も楽チン。
b0326613_22371209.jpg
さ、あこれでようやくすべての作業が終了した。
すっかり日が暮れてしまって後半はずいぶん手間取った。もうしばらくやりたくないなぁ。
まぁ前後のスプロケ&チェーン、そしてリアドラムブレーキシュー交換
これだけやっとけば当分リアタイヤを外すことはないでしょ。タイヤもまだまだ新しいし。

驚いたことにチェーンの調節幅が目いっぱい、一番前の「1番」ポジションだったこと。
b0326613_22382817.jpg
こんなの初めて見たよ、そうだねぇ前の歯数をひとつ増やしてるからね。
これなら当分長く使えそう(?)だね。後端まではまだまだ余裕がある。

本日のメーター読み走行距離は13712km。

あー。背中が痛い腰が痛い。肩やら首やら変なところが筋肉痛。
ちょっと休憩してから、クルマで千葉まで走ります。
関東方面の皆さま、晴れオトコがそっちへ行きますよー!(^^)/
(「びーち」のお骨ペンダントと一緒にね)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-18 22:32 | バイク&クルマ | Comments(4)