2017年 02月 28日 ( 1 )

 

春のようにポカポカ。

今日は風も弱くて、温かい日差しでポカポカ陽気。
キラキラちびっ子たちが支援学校から帰って来るのを待っている間
この春のようなうららかな日差しに気分もちょっと軽くなった。

昨日、今日と成人の利用者さんと長時間お話をする機会が多くて
普段の生活での様々な辛さや寂しさ、不安についてお聞きした。
ただそう言った深刻なトーンをそのまま「わかるわかる」と聞くのではなく
ちょっとずつ明るい方向に転換しつつ自分の経験談などで興味を引けたら
あとは笑って会話が弾むようになればいつしか明るい話題に変わっていた。

そうだね。
ネガティブな気持ち、暗い話題をそのまま延々と増長するよりも
前向きな明るい気持ちになって帰っていただいた方がいい。
いつの間にか僕の好きな「うさぎ」だったり「海」だったり「旅行」だったり
そんな話に興味を持って食いついて来てくれて
b0326613_23173960.jpg
最初は暗い泣き顔だった方が僕と話をしながらだんだん笑顔に変わって
「今日はありがとう」って、元気に帰っていくのを見て
こちらまで嬉しくなってしまった。普段の仕事と違うけどこういうのもいいな。

もうすぐ春が来るよね。
今日みたいなポカポカ陽気が続きますように。
b0326613_23213697.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-28 23:28 | 日記 | Comments(0)