2017年 03月 27日 ( 1 )

 

「オペレーション・ワルキューレ」を観てみた。

先日のトム・クルーズ主演「ワルキューレ」を観た後で、敢えて。
ドイツの公営放送製作のドラマ「オペレーション・ワルキューレ」を観た。
b0326613_23504328.jpg
原題はシュタウフェンベルグ(ヒトラー暗殺作戦司令官の大佐の名前)。
この原題からも判るようにドラマは作戦そのものよりも大佐の人物像に
主眼を置いたように思わせるのだが。
b0326613_00163728.jpg
あぁやっぱりトム・クルーズの映画を観た後では弱いね、弱い。
何がって同じ実話を題材にしてここまで乱暴に重要部分をカットしちゃうかねって。
ヒトラー総統暗殺計画への賛同者、協力者を集めていく過程が全くと言っていいほど
割愛されているし作戦が成功に向かっている時の各部隊からの報告や
逆に次々と制圧されて失敗に向かう時の絶望感などがサラリと流されている。
まぁ「ワルキューレ」は興行映画としてのワクワク感を必要としているのだし
「オペレーション…」は自らの国の陰の部分にメスを入れる公営放送の立場もあろう。
しかし。である。
b0326613_23505877.jpg
こうして日本語字幕、あるいは日本語吹き替え版まで作ったDVD作品としては
あまりにも盛り上がりの少ない、残念なドラマではあった。
スリリングな感じがやはりトム・クルーズ版と比べると全然↓↓↓なのである。

それにこの作戦に重要な役割を持って登場する将軍たちの個性が生かされていない。
演技もそうだが顔ぶれが、誰が誰だか途中でかなり分かりにくいのである。
そこへ行くとトム・クルーズ主演映画の方は実に明快なキャラクター分けがされている。
顔立ちも、声の調子も、性格の違いもしっかり分かりやすく区別されている。
これは終始同じ軍隊の同じ軍服を着ている人間の集まりではとても大事なこと。
階級章や部隊章、国防軍や親衛隊、佐官と将官の違いが判る僕が見ててもややこしい。
この点でもやはりトム・クルーズ版は実にわかりやすい。
将軍たち個々の「出番」や「台詞」がドイツドラマよりも実に多いのである。
b0326613_00004533.jpg
まぁ現代ドイツがナチス時代の映画を作ると言う事は色々と大変だとは思うけれど
この反乱軍の話をあまり美化したり英雄視しても叩かれるだろうしね。
ただシュタウフェンベルグ大佐と言う存在はドイツ国民なら誰でもしっている存在
それを恐らく数えきれないほどのドラマや映画で再現してきたと思うのね。
そこで2000年を過ぎて国営放送がドラマ制作した意図は何だろうかと。

ひょっとしたらこれって戦争映画でも反戦映画でもなくて
ドイツ国民への何かメッセージ的なものなのかな、とか。
あるいは教育的な?側面も併せ持っているのだろうか?とか。
正義のための、勝利のための、成功への道のりを遮るものは何か?みたいな。
何か教訓めいたお説教クサいドラマとして放送されたのかもしれないね。

まぁトム・クルーズの映画よりも目立っていたのは大佐の副官の存在くらいか。
反乱軍のリーダーを命を懸けて補佐する副官の忠臣ぶりはなかなかだったね。

今更ながら思うのはこれ、見る順番が逆だったらどうだろうねぇ…なんて。
あるいは違う印象だったかもしれないね。
まるで原作を読んでから映画を観るか、映画を観てから原作を読むか、に似てる。
ここまで酷評しておいてアレなんだけどドイツTV版は国内放送向けだからこそ
つまりドイツ国民なら誰でも知ってる話だから事の発端や細かい説明抜きで
トム・クルーズ版は世界にこの話を初めて知る人にも判りやすくドラマチックに
そもそものこの二者の素性の違いなんだから仕方ないのかもしれないね。

今日の仕事もキツかったな・・。
明日は本来ならお休みだったけど午前中だけ応援で出勤する事になった。
最近こういう呼ばれ方が増えたな。
せっかくの休日、まったく仕事の事を忘れてのんびりしたいとも思うし
少しでも働いて役に立ちたい、ついでにお金も貰えるし…とも思う。
こうして「お願い」されてるうちが華だよね。

さ、あした3時間、がんばろう。(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-03-27 00:23 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)