2017年 11月 04日 ( 1 )

 

内臓HDDをクローン作製→新品交換してみた。

今日は施設の職員数人でヒーロー戦隊に扮して子供たちと遊んだ。
僕は赤いヒーロー、最初はみんなでヒーローの主題歌に合わせて踊って
ワイワイキャーキャー楽しんでいたけどそのうち興奮したちびっ子たち
何を思ったかヒーローである僕に向かって殴る蹴る飛び掛かるの蛮行を開始して
いつしかボコボコニされt馬乗りになられた悲惨なヒーローショーでありました。

家に帰ってきたら体中のあちこちが痛いけど、でも凄く楽しかった。
(^^)/

★ ★ ★

久しぶりにパソコンの内蔵HDDをクローン製作してから交換してみた。
前回は中古品を使用したけど今回は新品に。長持ちしそうだし。
で、今まで使ってたのは1.5GBはSeagate製、エラーも出始めてた。
7000時間超えてたって調子のいいドライブはあるけどね。
b0326613_22373613.jpg
これに対してちょっと前に中古で入手した3TBのHDDを外付けケースに入れて
データ・バックアップ用に使ってたのがこれ。これもSeagate製ね。
同じく7000時間を超えてるけどこっちは問題なく動いてる。まだまだ使えそう。
b0326613_22402817.jpg
で、今回超久しぶりに頑張って新品のHDDを買ったのだがかなり安く済んだ。
Seagate製品には一旦見切りをつけてWesternDigitalの製品を選んだ。
あぁやっぱり「未開封新品」って気持ちいい。
b0326613_22432027.jpg
まぁSeagateと比べてどれだけ耐久性がいいのかと言われてもハッキリ説明できない。
ただ言える事はこちらは新品だと言う事。それだけで寿命は長いと信じられる。
b0326613_22461158.jpg
これを例によってUSB接続して内臓HDDのクローンコピーする。
b0326613_22494083.jpg
1.5TBから2.0TBになるに際してはパーティションの割合を継承して
全体的に容量がUPする仕組みをチョイス。
しかしこれだけの大容量になるとドライブ丸々コピーも一晩中の作業になった。
僕はパソコンにお任せしてそのまま寝る事にした。
b0326613_22501931.jpg
朝起きたらコピーが終了してたので一旦USBを外して再起動、そしてシャットダウン。
続きは仕事から帰ってやることにした。

そして以前のまんま丸々コピーした新しい2TBのHDDを内蔵ベイに装着して
ちょっとドキドキしながら電源を投入すると・・・
一旦起動エラー表示が出て再起動を促されたのでそのまま従って再起動。
すると今度は何事もなく以前と同じように起動画面が表示されて
起動パスワードも前回通り、デスクトップの写真も同じ、アイコンの拝謁も同じ
まったく同じ環境がそのまま新しい、より大きなHDDにお引っ越しで来たよ。

ここでHDDチェックをしてみたら使用時間11時間となってた。
これって昨夜一晩中やってたコピーの作業時間だね。
もちろんエラーの記録も無し。あぁなんて清々しいんだ新品HDD。
b0326613_22561330.jpg
と言うわけで新しい環境は内臓HDDが2TB外付けHDDが3TBでバックアップ用に
時々ミラーリングコピーして大切なデータの紛失を防ぎます。
あとは・・・今日外した1.5TBのHDDだけど・・・。

もう一台のサブ機がいま1TBのHDDなのでそっちに移植しようかな。
そうなるとせっかくのデータを一旦消去しなけりゃいけないな。
まいっか。エラーが出始めたポンコツだもの、このまま予備に置いておこう。

皆さんも大切な写真や動画、メール、住所録など失わないように
たまにはHDDをコピーして交換する事をお勧めしますよ。
こういうHDD交換なんてのは作業の中でも比較的単純&簡単です。
マザーボードやチップセット交換なんてのに比べたら屁みたいなもんです。

壊れてからではもう遅い、HDD交換のススメでした。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-11-04 23:13 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)