カテゴリ:パソコン・家電・DIY( 37 )

 

「Googleテキスト読み上げ」がマジで要らないんだが。

アプリの設定から強制停止にしてもアップデートをアンインストールしても
ユーザー補助メニューから読み上げエンジンの自動アプデを無効にしても
その時だけは消えるのだがものの数分後には勝手に復活してる。
そしてWEBやメールを勝手に読み上げてくれる。
変なおねぇちゃんのロボットボイス。いちいち声を出して読まなくて宜しい。

マジで

要らねぇんだけど。
Google標準機能だから完全削除はできないって?
だけど「強制停止」してもこうして何度でも勝手に復帰してしまう。
誰にも止められないのかぁー?

実にめんどくせぇ。

寝よ。ZZZZzzzz…<(_ _)>

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-03-29 01:14 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

DoCoMoガラケーの「i-mode&SPモード」やめてみた。

ついに本日DoCoMoのガラケーを通話専用にした。
i-modeとSPモードを本日付で解約してパケホーダイ・ダブルも今月末で解約予約。
これで残ったのはタイプSSバリュー&ひとりでも割50のみ。
ガラケーの通話のみの契約で月々の基本料金が934円、
しかも1か月に1000円分(繰り越し可能)の無料通話がついてくるからお得。
docomo.ne.jpのメールアドレスを捨てたら何だか気が楽になっちゃった。
今までこれにこだわって、これに縛られてたんだね。(-_-メ)

さて、もう一方のスマホだけどこれも更に料金を下げる工夫を。
今までの1か月3GBデータ通信専用契約をいっきに500MBまで下げたら756円/月に。
Mineo(マイネオ)の場合、このデータ量のプラン変更は無料だから簡単。
実際、マイネオスイッチなるアプリで通信速度を自分で制限すれば
1か月まるまるのデータ使用量がゼロMBなんて事が普通にできる。
つまり500MBでもおつりが来てしまうのだ。
アプリのダウンロードやYoutubeなどは自宅のWi-Fiで利用すればいいし
メールやネットサーフィンなんて速度制限のままでも全然不便無し。
だから今月も実は6GB以上のデータ容量の貯金が残ったまま↓なのね。
b0326613_22403396.jpg
データ使用量33MBって表示されてるけど、あえてどんなもんか速度制限OFFにしてみただけ
結果はその違いを体感できなかったのでもうずっとスイッチON(速度制限)でいいやと。
速度制限のままカーナビ使いながらバイクで移動したけど問題なく動いてたよ。
どうしても必要な時だけスイッチ切ればいいし、それまでのデータ量が貯金されてるから
3~4か月に1回くらい500MB契約を1GBとか3GBとかに変更すればいいんだね。
ちなみに500MB、1GB、3GBの月額料金の差はそれぞれ100円ほどだけどね。

以上のような涙ぐましい小細工?でガラケーとスマホ、
2台で月々1690円、
スマホはメールもネットも使い放題でパケット量なんて気にする必要ないし
なおかつガラケーの通話料金1000円まで無料というおまけ付だから
25分ぎりぎりの通話をしたら実質2台で基本料690円/月
という事になる。

これをさぁ、1年前にやってたら今頃7万円ちかく浮いてた事になる。
2年前にやってたら14万円!でクルマの車検1回分だよ、
あぁ、もったいない事をした。
一昨年の夏にこの組み合わせを教えてくれた知り合いに詳しく聞いとくべきだった
まぁしゃーない、これからは毎月6000円の節約ができてるつもりで。
やっぱりスマホ1台にまとめるのはやめとこか。
次の2年縛りまであと1か月、もう悩まない・・・・・はず。



…はず。(。-_-。)
________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-23 22:55 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

やっぱり外付けDVDドライブ壊れたので。中身交換(2回目)

たしか年末にUSBコードの抜き差しだけで直ったかと思ってたんだけど
数日前にまったくDVDを認識しなくなったのでやっぱりダメだなと。
そこで2014年以来、今回2回目となる内蔵ドライブの交換となった。
b0326613_00015715.jpg
例によってオクで中古のDVDドライブ(IDE内臓式)をGET。
ちょっと目立つ傷があるけどどうせフタで隠れるから気にしない。
今までと同じDVD-RAMも読み書きできるスーパーマルチDVDってやつね。
今回のは日立LG製。
b0326613_00023574.jpg
IDE接続のふるーいタイプです。これを間違えると大変ね。
ジャンパピンも変更しないとダメなんだよね?ね?
b0326613_00043567.jpg
今まで入ってたのはこのPanasonic製 9590Cと言うモデル。僕のお気に入り。
だけどどういう訳かPCが認識しなくなっちゃった。
b0326613_00051544.jpg
取り外して並べてみると微妙にトレイの幅とかボタンの位置とか違うけど
まぁそこまでシビアにならなくてもいいでしょ。
上がPanasonic、下が日立LG。
b0326613_00070981.jpg
専用のステーを付け替えて難なく取り付け終了。あとは作動チェックだ。
b0326613_00084497.jpg
この後、なぜか縦位置にするとトレイが開かなくて横位置にすると出てくると言う
(あぁやっぱり中古品、何か不具合があったのね)的なガッカリ感はあったものの
トレイが閉まってしまえばDVD自体はちゃんと認識してくれたのでギリギリセーフ。
b0326613_00104498.jpg
まぁこの「タテヨコ問題」の微妙な感じ、近日中にまた壊れそうな予感も
しないわけではないが。(^-^;
ひとまずこれでまた外付けDVDドライブが復活したわけだ。
めでたしめでたし。(^^)

あしたもお仕事がんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2017-01-26 00:16 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

歯ブラシ復活術!をやってみた。スマホ&ガラケー2台持ちは是か非か。

時々TVで見た事のある裏技的なもののひとつで
広がった歯ブラシを簡単な方法で元通りにする方法と言うのを試してみた。

まずは使い古したこの歯ブラシ、結構広がってる。
b0326613_00243725.jpg
これを輪ゴムで軽く束ねてから
b0326613_00250398.jpg
熱湯に10秒くらい浸けておく、それだけ。
b0326613_00255204.jpg
すると・・・なるほど。(ほぼ)元通りと言ってもいいかな。
これならまだもうちょっと使えそう。( ˘ω˘ )
b0326613_00264801.jpg
まああんまり酷くそっくり返ったヤツはどうなんだろうね。
それとブラシの材質によっては熱湯に浸けてダメになるのもあるかも。






さて、いよいよDocomoのガラケーの2年縛りが今月で満了する。
解約するなら翌月と翌々月を含めた2か月の間、それ以外だと解約金が発生する。
どうしたもんかねぇ。
ただ単純に、月々の基本料金や通話料金だけで考えれば絶対に
今の格安SIMスマホ1台でまとめた方が安いに決まってる。
今はデータ通信専用契約で毎月900円。これを通話込みの契約に変更しても1600円。
それでいいじゃないの、22年付き合ったNTTさんとはもうお別れでいいじゃない。
と、割り切れない点があって。

それはガラケーの電池の持ちのよさ。
待ち受け状態だけなら1週間は楽勝じゃない?
それに短い通話を数回程度したって3~4日は全然平気でしょ?
スマホはそうはいかない。ネットとメールチェックをちょこちょこっとやるだけでも
多分、2日目に電池切れだな。それに長時間の通話には耐えられない。
震災とか台風とか事故渋滞とか、何かの時に電話が使えないなんてのは怖い。

じゃあやっぱりガラケーとスマホの2台持ちで続行?
b0326613_00361414.jpg
いやいや…しかし2台持ち歩くのって本当はめんどくさい。
最近たまにスマホだけ持ってガラケーを忘れて外出しそうになる。
スマホを持ってからというものの、ガラケーを触る機会がパタッと無くなってしまった。
じゃぁやっぱりスマホ1台にまとめて月々の料金をグンと安くする?

でもねぇ・・・・
2台持ちだと便利な点も無いわけじゃなくて。
電話をしながらスマホで調べ物をしたり、そんな同時進行ができるんだよね。
ま、そんなしょっちゅうしないと思うけども。(。-_-。)
b0326613_00402159.jpg
そう言う使い方の便利さと2台持つめんどくささと、
緊急時に備える意味での電池の持ちと。何を優先して何を犠牲にするかだね。
実際、ガラケーの通話のみの最安プランなら今のスマホと合わせても2千円以下。
バリュープランなら毎月1000円分の無料通話が付いてるからお得。

僕の場合は電話は掛ける事よりも掛かって来る事の方がメインなので…。
やっぱりスマホ1台にしてもいいかなぁ・・・・。
あと2か月以内に決定しなくちゃ。(+o+)
電池の持ちだけを気にするなら予備の電池やモバイルバッテリーを持てばいい?
うーん、その手があったか。じゃあ解決?

2台持ちから1台に替えた方、逆に1台から2台に替えた方、そして
ずっと2台持ちで通してる方、何かよいアドバイスがあればお聞かせ下さいな。

つい4か月前まではガラケーだけで十分、スマホなんて要らね!って
言い切っていた僕ですけども・・・。(^-^;
mineoの月々900円データプランと中古のDocomo端末の組み合わせで
やっぱスマホはいいなぁとしみじみ思ってるわけですよ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2017-01-25 00:51 | パソコン・家電・DIY | Comments(4)  

インクジェットプリンタの詰め替え用インクが手に着いたら

プリンターの印刷中に「インクが無くなりました、交換してください」
みたいなメッセージが出た。まぁ使えば減るのは仕方ない。
ずいぶん前に買ってあった詰め換え用のカートリッジにインクを入れてから
セットしてみたらプリンタが認識しない。インクが空ですよみたいな。
このカートリッジには「オートリセットICチップ」が付いてるけど
結局それがリセットになって無いのかプリンタが拒否してるのかねぇ。
b0326613_23192409.jpg
解決策はただひとつ、取り敢えずインクは新しいカートリッジに充填する。
そして古いインクカートリッジからICチップを移植して
新しいカートリッジに装着してからチップリセッターでリセットする。
ちぇっ、何だよー広告では「リセッター不要、自動でリセットされるICチップ」
そう書いてあったのに・・・・このインチキICチップめ。
b0326613_23225314.jpg
とはいうものの、新しいカートリッジはインクの入り口と空気抜きの穴があって
すごくスムーズにインクが充填できる。楽ちん楽ちん。
今回は黒以外の三色を詰め替えた。満タン表示になってOK。
b0326613_00445577.jpg
だけど古いカートリッジからICチップを外す時に手袋してなかったから
「あ!」と思ったら手がこんなことになってたよ。
b0326613_23254177.jpg
経験のある人なら分かると思うんだけどプリンタのインクって落ちないんだよね。
一度石鹸とお湯でゴシゴシ洗ってみたけどほとんど変わらなかった。
右手なんか親指と人差し指の腹が真っ赤っかだよ、
明日仕事に行ったらキラキラちゃんたちから「キャーっ」て言われちゃう。

どうしたものか。一晩でこのド派手なインクを落とす方法は・・・・
あった!これだ!
b0326613_23283188.jpg
漂白剤だもの、とにかく「脱色」してくれるであろう事は間違いない。
これを両手の指先を中心にぴゅっぴゅとかけてゴシゴシゴシゴシ…
何やら指先がニュルニュルしてきたぞ、やばいね、早くお湯で洗い流そう。
するとあら不思議(別に不思議じゃないけど)
かなりきれいになったよ。
b0326613_23303816.jpg
うーんでも手がカッサカサのシワシワになったね。
ま、生きてる人間の手だからそのうち自然に回復するでしょう。

よいこはマネしないでね。( ˘ω˘ )
_______________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2017-01-06 23:32 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

スマホアプリYahoo!カーナビで大神神社&石上神宮 

初詣の大本命はやはり奈良の「大神神社」と「石上神宮」で。
で、今回も渋滞がいやなのでバイクで行くことにした。

まぁ今まで何十回も行ってるので道に迷う事はないんだけど
おもちゃ感覚でスマホアプリのカーナビでどこまで使えるかチャレンジ。
定番の「Yahoo!カーナビ」はパソコンのYahoo!地図の上で目的地を検索すると
その地点をお気に入りに保存した瞬間、スマホのアプリと自動同期されてくる。
b0326613_21513240.jpg
画面も大きくて操作もしやすいパソコン上でガンガン地点登録すると
自動的に、もう瞬時にスマホのお気に入りに同期されてる。これは本当に便利だね。
まるで自宅で事前準備が出来る、ポータブルナビ感覚。いや、それ以上か。
b0326613_21545965.jpg
そして自宅を出発点に、途中の食事場所を経由地に、第1目的地を大神神社に。
第2目的地は石上神宮に設定してあらかじめ「マイルート」として保存できる。
b0326613_21565534.jpg
高速道路を使うのか一般道路で行くのかも設定できる。
便利だねぇ。所要時間や総走行距離が予測できるからガソリンの使用量も予測できる。
おまけにVICSと連携してるからリアルタイムに渋滞情報も判るらしい。

あとはこうしてホルダーに固定して「ナビ開始」ボタンを押すだけ。
b0326613_21595218.jpg
ところが実際に使ってみるといい事ばかりじゃなかった。
確かに予想到着時間やルート案内、交差点拡大表示など通常の車載ナビと遜色ない。
高機能ではあるんだけど・・・・。

電池がめちゃめちゃ減りますやん。(-_-メ)
あとで思ったんだけど画面の明るさを落とすとか必要な時以外はスリープにするとか
かなりこまめな省電力設定をしないと大変なことになる。
今日の場合、自宅を「電池100%」で出発して食事休憩も入れて約1時間半。
その間ナビを点けっぱなしにしてみたらなんと電池残量「30%」にまで減ってた。
まぁそんな事も予想してもうひとつ電池を持って行って良かった。

さて大渋滞の車の列の横をすいすいとすり抜けて大神神社に到着。
裏道から出てきてちょうど二の鳥居のすぐ横に出て来れる。
車で来た人は駐車場に停めるまでにまだまだ1時間は並んでるんだろうなぁ。
あ、今日は去年よりも人が少ないね。
b0326613_22083218.jpg
去年は警察官が数十人おきに入場制限してたっけ。
今年はわりとすんなり参拝できた。その分天気が悪くてちょっと雨がパラついてきた。
b0326613_22105428.jpg
病気平癒の神、狭井神社にも参って実家の家族の無病息災を祈る。
今年もまた山形旅行に行けますように。病気をしたりボケちゃったりしないように。

ここから更にバイクで15分、石上神宮へ。
b0326613_22150864.jpg
伊勢神宮と並んで日本最古級の神宮、こじんまりしてるけどパワースポットとしても有名。
b0326613_22184533.jpg
「起死回生の神様」としても有名で一昨年に末期の肺がんと診断された知人に
ここのお守り札を渡してひたすらお祈りしてたら

まぁそのおかげとは言えないが、今は元気に退院して農作業してるし。
b0326613_22223278.jpg
ピンチをチャンスに変えるご利益があると言うから何とも有り難い。
困った時の神頼み、今なにも困りごとの無い人なんかここには来なくて宜しい。
b0326613_22245121.jpg
ここでふと気が付いたのだが今日はやたらと犬を連れた人を多く見かける。
そもそも「神域」にはあまりペットを連れて入るものではない気がするのだが。
あちこちワンコだらけもうほんとに犬の散歩がてら参拝に来たのかと思うほど。

おや?リュックサックから何やら出てるぞ。
b0326613_22270063.jpg
あら可愛い。超大型犬と小型犬とを連れて、さらにリュックにこの子。
実に3匹のわんこを連れて歩いてる。それにしても顔だけちょこんと出して可愛い。
b0326613_22290618.jpg
「びーち」の散歩のときも本当はこうしてリュックから顔だけのぞかせて
バイクで走りながら後ろを走るクルマをびっくりさせたかったけど。
さすがに「びーち」が危険なので頭の中で妄想するに留まった。

リュックから顔だけワンコ、いいねぇ可愛いねぇ。
ひょっとしたらお前は足が悪いのかい?首は苦しくないかい?

さ、明日から仕事。
まだまだキラキラちびっ子は冬休みだ。気合を入れて頑張ろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2017-01-03 22:32 | パソコン・家電・DIY | Comments(2)  

Panasonicのエコナビってどうなの?

PanaのスマホにはECONAVIという機能があって
バッテリーの残量とか可動予測時間とか表示してくれるのはありがたいけど
b0326613_22201005.jpg
この予測時間が結構気になる。
純正品の新品電池パックを買ってから100%になった時点で記録してたら
毎回すごいバラつきがあるんだけどこれっていかがなものかと。
同じ「100%」なのにねぇ。
b0326613_22214281.jpg
充電するまでの使用状況や電池の消費量から計算して予測してるとか
だけどこんなに大幅に変わるかね。これって本当にアテになるのかねぇ。

ま、できれば少ないよりは多めに表示されると気持ちいいんだけど。
こまめに充電するしかないのね。
ひとつわかった事はネットワークモードを「LTE・3G」に固定すると
ちょっとだけ節電になるということ。
一番上の「LTE・3G・GSM自動」はキャンセル、だってGSMって海外で使うもの
日本国内でGSMの電波を探そうとするのは無駄な動きだものね。
3Gだけっていうのが選べたらもっと良さそうな気がするけど違うのかな?
b0326613_22391021.jpg
最新の機種はやっぱり省エネになってるんだろうな。(僕のは2013年モデル)
ガラケーを完全にやめてスマホ1本にしようかとも思ってるけどねぇ
災害時とか考えるとやっぱりガラケーって頼りになるね…(。-_-。)

それに片手でサクサクとメールが打ちやすいのも良かった。
スマホって物理キーが無いからすぐに誤字が発生したり手がツルッとすべって
押したつもりのないリンク先に飛ばされたり面倒だよ。

ガラケーはよかったねぇ・・・・
DoCoMoのガラケーの料金がアホみたいに高いから悪いんだよなぁ。
1か月に5000円以上も差が付いたら年間で6万円だもの。2年で車検代が浮くよ。
(。-_-。)




バッファローの外付けDVDドライブが急に壊れた。
ディスクの内容は表示するのだがCDやDVDのソフトの再生ができない。
b0326613_22500422.jpg
デスクトップPCの内臓ドライブがあるから大丈夫だけど
やっぱりね、2台のドライブが同時に使えた方が便利な事情があるので。
ずっと前にここでも書いたけど中のDVDドライブを一度交換してる
b0326613_22534319.jpg
ネットで見つけた中古品を移植して快調に使えてたのにやっぱり寿命かな
そう思っても一応出来る事はやってみたいのでとりあえずOPENしてみた。
b0326613_22534033.jpg
中身は普通のIDE接続のスーパーマルチDVD、これは松下製。
考えてみればガラケーもスマホもDVDドライブも、僕の好きな製品は全部松下だ。
Panasonic製品て何故だかしっくりくる。

まず疑うべきはケーブルの接触・・・か。
コネクター類を全て引っこ抜いてもう一度差し込み直す。
b0326613_22570192.jpg
もう一度電源を入れて別のUSBコードで仮付けしたら・・・あら不思議、音が出たよ。
「なんだ、やっぱりこのケーブルが半分抜けてたか、接触不良だったか」
そう納得してもう一度組み直してPCに接続したら今度は音が出ない。さっきと同じ。

ここで1分考えた。

音が出た時と音が出ない時の「違いって何だ?」と。
答えはPCに挿しっぱなしのUSBコードだと音が出ない。
仮付けに使用した別のUSBコードなら音が出た。
答えはこのUSBコードが犯人だ。(^^)
だいたい、PCのすぐ横に置いてるのに長さが2mって無駄だし
わざわざノイズ対策にフェライトコア(丸印)を巻いてるのもどうなのよ。
b0326613_23004332.jpg
「まてよ?ひょっとして」…もう一度この2mコードを挿し直したら今度は音が出た。
結局PCの後部にあるUSBハブがちょっと抜けかけてたみたい。(おいおい)
だけどこれを機会に無駄のない配線にしたかったので短めの90㎝くらいのに交換。
最初からUSBコードを抜き差ししてみたらわざわざ分解しなくて済んでたね。

あーよかった。快調に音も映像も出たよ。
もうちょっとでまた中古のDVDドライブを買いそうになったよ。
(それでも新品に買い替えようとしないのが僕のケチなところ)
まだまだ当分は使えそうだよ。(^^)/
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-12-30 23:12 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

格安電池パックを使ってみた。

スマホの電池パックが自分で交換できなくなってるのは何故か?
防水性の維持のため?それともメーカーが交換工賃を稼ぐため?

3年ちょっと前の古いモデルをわざわざ選んだのも
この「自分で電池パックの交換ができる」モデルを探したら
自然にこうなっただけのこと。
それでも中古で買ったスマホに入ってた電池パックは本体購入時のままで
きっと新品の電池パックならもっともっと延びるんだろうなぁ…。
b0326613_23493958.jpg
ガラケーだったら待ち受け状態ならほとんど電池は消耗しなかったけど
スマホの場合は色々気を付けないと勝手にどんどん消耗している。
ちなみにこの中古端末に一緒に入ってた古い電池パックでこんなもん。
あと35時間…が長いのか短いのか。
b0326613_23513801.jpg
DoCoMo純正の電池パックはちとお高いのでネットで格安の「互換品」をGET。
値段で言えば純正品の半額以下だったよ。
だけど純正の2320mAhに対してこちらは2200mAh、微妙な物足りなさ。
b0326613_23531715.jpg
ところがこいつが何度充放電を繰り返しても端末の再起動をしても
満充電でせいぜい20時間チョイとの表示。一体どういうことか?
確かに電池の減りがもの凄く早くて3時間もしたら70%を切ってる事が多い。
b0326613_23583755.jpg
どちらも中華製だけどねぇ。
あ、そうそう、純正の電池パックなら「水没シール」が付いてるのに
この互換品にはそれが見当たらない。やっぱり粗悪コピー品みたいなもんかな。

やっぱりちゃんと純正の電池パックをもうひとつ買おう。
ちぇっ、せっかく安く買ったスマホなのに新品電池代が本体の半分くらいするよ。
それでもメーカーで電池交換してもらって8000円以上かかるよりマシかな。
新しい機種だから必ず良くなってるとは限らないね。
今後はもう自分で電池交換できるモデルは出て来ないだろうね。




先日、僕の勤める施設でクリスマス会が行われた。
利用者、スタッフ合わせて50名以上の大賑わい。
僕も前日に会場内の飾りつけをして色々出し物の準備をして楽しみにしてた。
b0326613_00065583.jpg
当日は僕の担当したキラキラ君が人の多さにパニックを起こして泣き叫んで
結局クリスマス会が終わるまでずっと別の静かな部屋で絵本を読んだり
DVDを一緒に観たりして過ごした。
他にどうしてもみんなと一緒に遊べない男の子二人もやってきて。
僕と、その3人だけが小さな別室で静かにクリスマス会の終わるのを待った。

歌やらマジックやらコントやら、翌日みんなの楽しかった話を聞きながら
それでも彼ら3人に囲まれて肩を寄せ合うように過ごした1時間半が
何となく僕にはお似合いの様な気がした。

そうだね、大勢でワイワイ騒ぐのが苦手なひとだっているよね。
僕もどちらかと言うとそうかもしれない。
だけど似た者同士、何となく心が通じ合ってほのぼのと過ごせたのも嬉しい。

もうすぐ本当のクリスマスが来るね。
みんな本当の家族とは、おうちで楽しく過ごせるのかな。
それでいいじゃない。無理に人に合わせる必要はない。( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-12-20 00:17 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

格安SIMスマホでDoCoMoのガラケーi-modeメールを受信する。

いやぁスマホの話題ばかりでつまらないね、すみませんね。

格安SIM(3GB/月々900円)でスマホを使い始めて1か月ちょっと。
今使ってるのはPanasonicのELUGA P02Eと言うスマホ。
大きな画面のわりにコンパクトなボディ、物理キーが付いててお気に入り。
1.5Ghzのクアッドコア、カメラは1320万画素、防水、おサイフ、ワンセグ…
最新のスマホに比べたらかなり見劣りするけど僕には必要十分。
何よりもこいつを選んだ理由は電池パックを自分で交換できること。
それと「置くだけ充電」ね。
b0326613_00352945.jpg
今はこれとDoCoMoのガラケー(P05C)との2台持ち。
仕事とプライベートと、そして色んな会員メールの受信アドレスを
まぁAndroidスマホなのでGmail、そしてYahooメールの二つに切り替えて
今のところ多少の不便はあっても何とかいけてるんだけど
やっぱり○○○@docomo.ne.jpのキャリアメールをスマホで受信したい!
そういう前提でFOMAの契約をSPモード(i-mode契約可)にしたのね。
だってそれだけの為に普段使わないガラケーをいちいちチェックするのもね。
で、通常のi-modeメールアドレスの他にSPモードアドレスと言うのが
これも同じ×××@docomo.ne.jpで好きなアドレスが取得できた。

ところが!
肝心の「今使ってる格安SIMスマホ」でそのDoCoMoメールを
使うように設定できないわけだこれが。(-_-メ)
そういう設定をするにはDoCoMoのSIMの入った端末から
しかもWi-Fiを使わずにログインしなくてはいけないという
全く理解不能なルールがあった。
設定画面にアクセスすると「ログインしてください」の案内が出て
いざDアカウントでログインすると「設定するにはログアウトして下さい」
この腹の立つ意味不明な押し問答が延々続いて設定画面に入れない。

他の様々な契約内容変更や各種申し込みは全てPCやスマホから出来るのに
これだけはスマホ端末からしかできないと言う。しかも、だ。
MVNO(格安SIM)のアクセスではDアカウントで認証しても弾かれる。
ガラケーのFOMAカードをXiスマホに入れてみたけど全然「圏外」でダメ。

じゃぁ、結果的にDoCoMo契約者しか使えないじゃん!

いやいや待てよ。何か抜け持ちはあるはずだ。






あった。



いま僕が使ってる3年前のスマホよりも更にもっともっと古いスマホ、
そうスマホ初期のやつはXiじゃなくてFOMAだったじゃないの?
それを手に入れれば何とかできるんじゃないの?(^^♪
で、調べてみたらたまたまドライブレコーダー用として買ったあいつが!
1000円ちょっとの、4年前のP06DがFOMAスマホだったのだ。
b0326613_00553712.jpg
元々こいつでWi-Fi以外の通信なんか考えてなかったから気付かなかった。
さっそくガラケーのFOMAカードを抜き取って~(アダプタ入り)
昨年なにげにMicroサイズのカードに変更しててよかったね。
b0326613_00551765.jpg
このFOMAカードをP06Dスマホに入れてWi-Fiを切ってみたら・・・・
ばっちり!アンテナ3本マークが現れたよ。やったね。

さっそくMY DoCoMoのお客様サポートのページからメール設定にアクセス、
すると今まで見たこともなかった「契約電話番号でのログイン」という画面。
ははーん、これが隠しコマンドだな?(隠したわけじゃないだろうけど)
すると「Dアカウントでのメール利用設定」→「「利用する」と進めた。
そしてこれが一番大事!
元から使ってたI-mmodeアドレスと新しく作ったSPモードアドレスを
アドレスそっくり入れ替える設定をして終了。
こうする事で使い慣れたDoCoMoのガラケー用のアドレスが解放される。
つまり他の端末でもパソコンでもどこからでも送受信できるようになった。

さて!

うかうかしてるとFOMA回線で通信料金がどんどん跳ねあがってしまうので
すぐにP06Dの電源を切ってFOMAカードをガラケーに戻した。( ˘ω˘ )

IMAP形式のドコモメールが使えるようになったという事は
ブラウザからでも利用できるという事でPCでログインしてみた。
やった、ドコモメール(ブラウザ版)と言うのがちゃんと立ち上がった。
これも昨日まではアクセス拒否されて、ワケわからなかったのね。

最後に今使ってるXiスマホのP02Eで確認。
Gmailのアプリで「アカウントを追加」→DoCoMo IDパスワード
そしてIMAP(受信)とSMTP(送信)サーバーの設定を済ませて・・・・
パソコンから自分のDoCoMoメールアドレス宛にメールを送ってみた。

きた!DoCoMoじゃないスマホでDoCoMoのメールが受信できた!

それにしてもめんどくせぇー。(-_-メ)
この一連の作業を完遂するためにガラケー→FOMAスマホ→Xiスマホと
3種類の端末をハシゴしたようなもんだね。
b0326613_01093176.jpg
だけど結局DoCoMoのガラケーの契約をやめたらこのアドレスどうなるんだ?
今はDoCoMo契約者以外でもDアカウントが取得できますとか言ってるけど
既存のアカウントは維持できるのかな? ????
やっぱりキャリア(通信会社)に依存しないフリーメールアドレスの方が
これからは主流になるのかな。GmailとかYahooメールとかね。
相手がガラケーしか持ってない人だとフリーメールは拒否されちゃうしね。
一部の会員メールなんかもキャリアメールしかダメだったり(もうないか)

若い人だとLINEだけで全然OKの人もいるのかなぁ。
皆さんはキャリアメールにどれくらいこだわりがありますか?
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-12-09 01:24 | パソコン・家電・DIY | Comments(6)  

紅白歌合戦「落選」か、「卒業」か。

ステッカー用紙が余ってたので「びーち」のスマホカバー作ってみた。
どうせならドドーンとアップで。ちょっと逆光のいい感じのやつ。
(。-_-。)可愛いけどやっぱ持ち歩くのはちょっと。
b0326613_23143210.jpg
ま、ときどき色々付け替えて楽しもう。
スマホと言えばやっぱり世の中は「iPhone」なんだろうか。
iPhone用にこんなカバーを作ったら需要あるのかな?
まぁ、誰も自分ちのうさぎじゃないと欲しくないだろうね。ぷぷ。


和田アキ子、紅白落選…か。
正式発表の前に週刊誌で書かれてたよね。
「卒業」するひと、「復活」する人、「デビュー」する人。
もともとその年に話題になった人やヒット曲のあったひとを
大みそかにまとめて総出演させようというのが趣旨であって
「NHKへの貢献度」なんてのは視聴者にはあまり関係のないこと。
それよりも単純に人気投票で決めた方がよっぽど分かりやすくていい。

ただ視聴者の求めるものとは微妙にズレているのがNHKらしいところ。
大いなるマンネリズムと考えれば和田アキ子も無い事もない。
おとしよりにとっては「あぁ今年もまた年末を迎えられた」という
ひとつの儀式的な、恒例行事的な番組なのだろうし。
紅白には必ず出てくるひと…って言うのもアリなのかもね。

僕はもう10年以上、いやもっと、紅白は見てないけど。
だって毎年同じなんだもの。(^^♪
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-11-27 23:31 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)