カテゴリ:日記( 511 )

 

期日前投票してきた。

この日曜日も夜8時まで仕事だし。
週末は台風接近で大雨とかややこしそうだし。
まだ割と穏やかなうちにと思って「期日前投票」に行ってきた。

藤井寺市役所 3階会議室 いつもの場所ね。

「えー!べーさん、投票行ったのー!えらーい!私もう何年も行った事なーい」
「べーさん、ちゃんと選挙行くんだねー!すごーい!」
同じ職場の超オトナの職員との会話。

まぁこの人は以前にも「日本の国家って(仰げば尊し)だよね?」って
真顔で言ってた人だからな。仕方ない。悪いひとじゃないんだけど。

今日は送迎中の車内で思いっきりグーで左目と鼻を殴られて
しばらく声も出ないほど痛かった。
マジで眼球破裂したかと思ったよ。その後、鼻血が出てないか確かめたほど。
生活保護よりも遥かに安い給料で、殴られたり唾吐きかけられたり。
毎日何やってるんだろうって。・・・切なくなった。

政治家のセンセ、こういう仕事の待遇改善はいつになるのかな。
ま、ずっとずっと後回しだろうなぁ。
b0326613_23555430.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-18 00:00 | 日記 | Comments(0)  

まぁ、そんなもんか。

朝、携帯電話のベルで目が覚めた。
目覚ましのアラームじゃなく、電話の呼び出し音。
画面を見たら職場からだった。一瞬で察知した。
「べーさん、今からすぐ来てもらえますか?」

つい先ほど早番の学生アルバイトから「体調不良で行けません」と連絡があったと。
あぁ、あいつか。あの生意気で最近ちょっと反抗的で理屈っぽいあの子か。
電話を切ってから15分ちょっとで職場に到着した。
本当なら今日は遅番(昼から勤務)だったのでまだお弁当も用意してないし
朝のシャワーも、朝ご飯も、何もなしでバイクに飛び乗って駆け付けた。
b0326613_23231856.jpg
そのまま朝の送迎ドライバーとして勤務に入った。
結果的に利用者さんには誰にも迷惑を掛けずに全員のお迎えが出来た。

今日一日、リズムが崩れっぱなしでやっと調子が掴めたのは3時のおやつ頃。
夕方の送迎で早番の勤務時間をオーバーして30分の残業が付いた。ラッキー。
事務所に帰ったら今朝ドタキャンしたあの子からメールで返事があったと。
「明日はちゃんと出勤できます、大丈夫です」みたいな。

どうでもいいけど正直に「今日は寝過ごしましたごめんなさい」って言えよな。
だって毎週のように「目が覚めたらもう〇〇時になっててビックリしました」
とか言ってドタバタ駆け込んでくるんだもの。誰が信用できるかい。

それよりもそんなまだまだオコチャマの学生に最近なめた様な口をきかれる
オジサンは今日の件で軽くブチギレましたよ。
仕事が始まる15分前に突然「休みたい」だなんて、仕事をナメるなよ、と。
管理者や正職員の携帯番号も知っているのに何でそんなギリギリに事務所に電話?

まいいや。
何か注意すると不機嫌になってその後がめんどくさい。
あのふくれっ面を想像するだけでイラっとしてしまう。
はぁーめんどくさい。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-14 23:45 | 日記 | Comments(0)  

猫も可愛い。

ペット売り場に行くとうさぎはもちろんだが
必ず犬と猫も見に行ってしまうね。可愛いよね。
猫の中で僕が特に好きなのはスコティッシュ・ホールド。
でもこの子はちょっと感じが違うね。どうした?疲れたか?
b0326613_00564247.jpg
こんな三毛みたいな柄のスコッティも可愛いね。
b0326613_00574529.jpg
可愛いなぁ・・・・でもやっぱり飼うなら犬かな。柴犬。
ポメラニアンなんて可愛いけどちょっと可憐すぎる。
ヤンチャで賢くて頑丈で、やっぱり柴犬がいいな。

今日、久しぶりにスガキヤのラーメンを食べた。
特別メニューで「台湾まぜラーメン」を食べてみたけど…
やっぱり普通のスガキヤラーメンにしとけばよかった。
b0326613_01003841.jpg
スガキヤ、藤井寺ジャスコの地下にあったのが懐かしいね。
工事中に「遺跡」が出てきちゃったので未だに調査中だよ建設なんかできやしない。
藤井寺駅前にAEONが出来るのはいつの事だろうねぇ。

大阪は明日あたりから急に寒くなるって。
みんな気をつけて。風邪なんかひかないようにね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-13 01:05 | 日記 | Comments(0)  

軍モノマニア。

本格的に軍用品、払い下げ品を集めるようになったのは確か中1くらいか。
当時はTVドラマ「コンバット!」に憧れていたせいで第二次大戦の米軍モノ。
その後随分時は流れてサラリーマン時代にはベトナム戦時代の米軍モノ。
サバイバルゲームにも行ったけど僕は専らコスプレ派だから。

まぁこのいい年になってもフライトジャケットやら防寒コートやら
気が付けばミリタリー・ウエアの何と多い事か。
迷彩色又はカーキ色、オリーブ色の古着が随分貯まってるね。

先日の帰省の折に東京見物で立ち寄ったアメ横「中田商店」にて購入した
イギリス陸軍 DPM迷彩スモック(購入価格1900円也)だけど
b0326613_01134152.jpg
あらためてよく見てみてもなかなか程度は良くて色も鮮やか。
ネット通販やオークションサイトで調べたら大体4500円~10000円。
えー?なんでそんなモノが店先のバーゲンコーナーに吊ってあったんだろうね。
何度か着てみて飽きたら売りに出してみようか?買った時より高く売れるかも。
なんちて。

このイギリス軍スモック、米軍のM65なんかに比べるとちょっとお洒落。
ポケットが斜めだったり大きなボタン止めのフラップだったり。
だけど実用的にはM65の方が上かな。
だけどちょっと軍用アイテムを加える事でこんなに戦闘服らしくなる。
b0326613_01191428.jpg
もともとウエストの部分にはこうしてベルトをするのが前提なので
何も付けてない時は寸胴に見えて間延びしてしまうけど
こうやってベルトやマガジンケースが付くと急に「らしく」なるね。

まぁ、更にこんな「アイテム」を加えると一気にヤバくなるので
もちろんこれで外は歩けませんよ。(あたりまえじゃん)
b0326613_01215515.jpg
かなり大きめのサイズしかなかったのを安さに背中を押されて買ったけど
冬のアウターとして考えれば悪くないかも。
「どうみてもドカジャン」のM65↓より生地も薄くて柔らかで着心地はいい。
b0326613_01343409.jpg
そのM65で使用されている米軍の↑「ウッドランド・カモ」に対して
イギリス軍は「DPM」という迷彩パターン。
使っている色は似たようなものでも迷彩のパターンにお国柄が出るね。
この他フランス、カナダ、スイス、ドイツ、そして日本など
比べてみるとその国の自然(木や草)の特徴を取り入れていて違いがある。

僕は決して戦争に行きたいわけでも戦争がしたいわけでも無くて
これら究極の機能的衣料をファッションとして取り入れて楽しんでいるだけ。
ご心配無用・・・。( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-10 01:38 | 日記 | Comments(0)  

故郷はどんどん遠くなる気がする。

この度の帰省休暇も残りわずか。
少しでも多くのイベントを詰め込むつもりが結局随分な時間を無駄にしたような。
それは無理やりに「思いで作り」をしていると悟られたくないのもあるし
そういう刹那的な考えをどこかで否定していたのかもしれない。

墓参りや懐かしい街をブラブラ、なんて当たり前の行動だけど
それでも年老いた親父の背中を見ながら歩くには辛すぎる時もあった。
(随分小さくなったなぁ)そんな思いが何度胸をよぎったか。
b0326613_23485012.jpg
鑑定団(リサイクルショップ)行くけどどうする?
「うん、行こう」そう言ってヒョコヒョコついて来る。
家電品や古着を物色しながら僕の説明を「そうかぁ」「へーぇ」と頷く。
b0326613_23484722.jpg
ここでも米軍の年代物の迷彩ジャケットを見つけてあまりの程度の良さに
「よし、これ買おうかな」とレジに持って行くと
「じゃぁこれ買ってあげるよ」と親父がカバンから財布を探してゴソゴソ。
一生懸命、父親として、僕を子供として扱おうとしてくれている。
たった980円の、20年も前の米軍の払い下げジャケットだけど
「いいよ、自分で買うよ」と言って支払いを済ませた。
「ええぇ?そうかぁ?」と言って一歩下がった親父の顔が寂しそうだった。
ごめんね。「子供らしく」甘えておけばよかったな・・・後で後悔した。

今回どうしても行きたかった場所は東京タワーともうひとつ、
カラオケボックス。
歌を歌っている時の親父の横顔を見たくて。
認知症だ何だと言ったってこんなに活き活きと歌える。
注文した握り寿司を、しょうゆ皿じゃなくて鍋料理の出汁にジャブジャブ付けて
お寿司がグシャグシャになって訳わからなくなったって歌はしっかり歌える。
自分の飲み物と僕の飲み物の区別が付かなくてもリクエストにはすぐ応えてくれる。

5月に僕がプレゼントした電波ソーラー腕時計を今でも自慢して
「これはいい時計だなぁ。全然止まらないんだよ?凄く正確なんだよ」
「高かっただろう?これ」そう言いながら眺めてる。

会う人会う人に「この時計はいいんだよう」と自慢してる。
そんなに高くないんだよ親父、ごめんね。
b0326613_00034898.jpg
懐かしい千葉の街並みは帰省するたびに少しずつ変わって行って
同時に人の心まで少しずつ変えて行っているようだ。

優しかった人も計算高くなり、寛容だった人も意地悪になっていく。
それが時の流れだよね親父。
変わらないのは僕に対する親父の優しさと確かな血の繋がり。
b0326613_00055243.jpg
またそう遠くない将来に会いに行くから。
それまで元気で、待っていて。
僕のことを「えーと、どちらさんですか?」なんて言わないように。
また沢山のイベントを、そしてカラオケをしようね。

東名高速。帰りの運転中、少しずつあけていく明けていく東の空を背にして走る。
バックミラーの中の朝焼けが始まる。
目の前にはまだ暗い空、その先には大阪。僕は本当はあの明るさの中に居たかった。
b0326613_00095954.jpg

毎回僕が千葉をあとにして大阪に戻る時に走るのは湾岸線~首都高~東名。
大体いつも同じ時間で深夜0時過ぎに出発しています。
もう何十回、いやもう百回は走ったかな?この道の風景を今回録画して見ました。
(今回実際に走った時の動画です:4倍速)
動画の中では習志野料金所を通過して3分30秒くらいに東京ディズニーリゾート、
そして5分15秒くらいでレインボーブリッジ、5分45秒には東京タワーが映ります。
僕の大好きな、胸を締め付けられる風景です。
かつては「びーち」と一緒に走った道。良かったらご覧ください。
ドラレコ動画「2017首都高ドライブ」

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-08 00:16 | 日記 | Comments(0)  

東京見物も懐かしい。

今回はできるだけ沢山のイベントを盛り込みたくて
東京見物を提案しました。まずは45年ぶりくらいの東京タワー。
やっぱりカッコいい。天気も快晴で最高の眺めです。
b0326613_23104235.jpg
子供の頃はもっと高いと感じていましたが・・・
そう言えば昔は周りにこんな高い建物なんて無かったです。
b0326613_23142540.jpg
お次は上野・アメ横。ここは中学、高校生の頃に友達とよく来ました。
b0326613_23171970.jpg
特にこの中田商店、軍の払い下げ品がまるで宝の山のようでした。
b0326613_23181436.jpg
懐かしさもあって半額セールだったイギリス軍の野戦コートを購入。
1900円也。何でこんなもの買ったかなぁ・・・。

アメ横の次は葛飾・柴又へ行こうと言う事に。
「男はつらいよ」の寅さんのロケ地、帝釈天へ行くことになりました。
途中でスカイツリーが真正面に見えてちょっと感動。
でもやっぱり東京タワーがいいなぁ。
b0326613_23210451.jpg
柴又駅の前には寅さんの銅像が立っています。
親父も記念写真パチリ。何だか寅さんぽくなってる。
b0326613_23242470.jpg
今年になって寅さんを見送る妹「さくら」の銅像も立ちました。
まるで「お兄ちゃん、どうしても行ってしまうの?」と言ってるようです。
ちょうど振り向いた寅さんの視線の先に立っています。
b0326613_23260696.jpg
柴又帝釈天の参道。下町らしい賑わいで何だかホッとします。
b0326613_23271982.jpg
「男はつらいよ」初期の作品の舞台となった「とらや」さん。
b0326613_23282613.jpg
そして最後までの作品で舞台となったお団子やさんはこちら。
b0326613_23291702.jpg
串団子を買って食べました。美味しかった・・・。

帝釈天は映画の印象よりこじんまりした感じ。
b0326613_23302802.jpg
映画のまんまです。これこそ元祖「聖地巡礼」でしょう。
親父も記念写真パチリ。カメラを向けるとシャキッとします。
b0326613_23315457.jpg
この日は随分歩いて疲れた様子。
帰りにお蕎麦を食べて帰宅したらあっという間に寝てしまいました。

疲れさせてごめんね。
だけど子供の頃に一緒に行った場所を色々歩けて良かった。
認知症のはずが随分しっかりして見えました。

続きはまた明日・・・。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-07 00:12 | 日記 | Comments(0)  

藤井寺~千葉 不眠の深夜高速ドライブ

9月の28日(木)深夜0時を過ぎた頃、僕は藤井寺の自宅を出発。
大好きなステップワゴンに乗って大好きな千葉に向かって
大好きな夜の高速道路をひたすら走る「ミッドナイト・ラン」の始まりです。
b0326613_21515193.jpg
昔は東名阪を終点名古屋東まで走っていましたが今は伊勢湾岸自動車道。
こちらの方が道がキレイで直線も多く時短にもなります。
そして東名高速よりも新東名。これでいつもの浜名湖SAにも寄らなくなりました。
本当はあの広大なSAの何でもありな感じが好きなんですけどね
どうせ僕が通るときは深夜で、ほとんどのお店が閉まってるので。

それよりも新東名の勾配の無いまっすぐな道、明るくて広いトンネル!
制限速度が100km~で走りやすい事!車の燃費もちょっと良くなったりします。
b0326613_21541077.jpg
今回は途中で仮眠もとらずにひたすらノンストップで走ってみました。
大好きな音楽をCDにまとめて大声で「一人カラオケ」で眠気知らず。
喉が疲れたら曲を止めて用意したお笑い番組のDVDを流して笑いながら。

僕以外は周りは殆ど大型トラック、たまに高速バス。
それらに囲まれたり追走したりしているうちに東の空が明るくなってきます。
僕の大好きな時間です。
b0326613_22033667.jpg
休憩したのは東名「海老名SA」のみ。それもトイレと水分補給でせいぜい15分。
今日は車も自分も調子いいな・・・。
ブレーキオイルを全交換したのとタイヤを4本交換したのもあるかな。
タイヤ(TOYOトランパス)はかなり固めでゴツゴツした印象。

さて、いよいよ横浜。東京に近付いてきました。
b0326613_22085534.jpg
東京料金所を通過、すっかり朝になりました。

深夜割引(0時~4時)のおかげでここまでの通行料金は30%OFF。
マイレージクラブ登録しているので5万円走るごとに5千円分が無料になります。
これらは全てETCの恩恵です。
むかし、高速道路どこまで乗っても1000円ってありましたね。あれは良かった。
b0326613_22111022.jpg
用賀からしばらくはノロノロ渋滞が続きました。
芝公園あたりでようやく流れ始め、大好きな東京タワーも見えました。
b0326613_22173024.jpg
レインボーブリッジを渡り湾岸道路を走って京葉道路へ、
生まれ育った故郷はいつ来ても、どんなに変わっていても懐かしいです。

ひとつ残念な事は中学高校生の頃よく来た千葉PARCOが無くなってました。
b0326613_22215436.jpg
ポストホビーとかキディランドとか、カメラ屋さんや本屋さんや服屋さん。
無くなる前にしっかり見ておくんだったと後悔。

さてさて、今日は千葉到着までのレポートでした。
伊勢湾岸道&新東名のルートは確かにスムーズで楽ですが
以前の東名阪、東名ルートの方が思い出がいっぱいあって味もあります。
またそちらのルートも往復のうちどちらかで走ってみたいな。

次回はふるさと千葉での数日間をレポートします。
またTシャツ着用写真は引き続き(期限なしで)募集してますよ。
宜しくお願いいたします。(^^)/
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-05 22:28 | 日記 | Comments(0)  

ナツノウサギ活躍中

1週間のご無沙汰です。
本日無事に千葉から戻ってまいりましたよ。
色々なエピソードが山盛りの帰省となりました。
それについてはまた後日・・・。( ;∀;)

「ナツノウサギ」Tシャツ着用写真が届いておりましたのでご紹介しますね。
ゴリさん、なかなかのマッチョでイケメンです。

アクアブルーにネイビーのイラストプリント、いいですね!
b0326613_19021975.jpg
涼しくなったと思ったら急に暑くなったり。
まだまだTシャツの出番はありそうですね。
この他にも「びーちはうす」オリジナルウエアの着用写真をお待ちしております。
何年も前のモデルでも結構ですよ。(^^)/
ご希望が無ければお顔は基本的に分からないように加工いたします。

さて、今回の帰省ツアーリポート、お楽しみに。
COMING SOON!
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-04 19:10 | 日記 | Comments(0)  

「びーち」行こうか!

千葉の皆さん、晴れオトコが行きますよ。
「びーち」(お骨ペンダント)も一緒にね。
b0326613_21194748.jpg
あの頃と変わらず、一緒に千葉に帰ろう。
「びーち」、行くよ!
b0326613_21203206.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-09-28 21:22 | 日記 | Comments(3)  

ショウリョウバッタかと思ったらオンブバッタだったね。

昨日、今日と夏のような暑さで、皆と違って僕だけニヤニヤしてた。
まだ海に行けるんじゃね?とか考えてた。

そうは言ってもやっぱり季節は確実に秋なわけで。
仕事の休み時間に近所の田んぼの横のブロック塀を何気なく見たら
ん?小さな葉っぱ・・・違う、ショウリョウバッタの赤ちゃんかな?
b0326613_01341612.jpg
よく見たらこれは「オンブバッタ」だね。ほっぺ?の黒いホクロが目印。
体もちょっとずんぐりしてる。そしてこれは小さいからオスだね。
b0326613_01372484.jpg
オンブバッタは飛べないので子供のうちからメスを探し求めてる
見つけたら自分が大人になって交尾できるまでずっとメスの背中にオンブしてる。
だから大きなメスの上に小さなオスが乗っかったまま移動する姿を見かけたら
ほとんどがこの種類と思っていいかも。

そして事が済むとサッサと居なくなると言うか、メスに振り落とされるらしい。
カマキリみたいにメスに食べられなくて良かったね。

この写真のオンブバッタもちょいと高い塀の上から必死にメスを探しているのだろう
僕がすぐ横で写真を撮っていても全く気にするそぶりも無かった。
緑の稲に擬態したメスのちょっとした動きを見逃すまいと必死なんだね。

がんばれ、オンブバッタ少年!いい彼女見つけろよ。(^^)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-09-27 01:43 | 日記 | Comments(0)