カテゴリ:音楽( 100 )

 

何だか気持ちのいい音楽みつけた。Le Youth feat. MNDR - I Could Always

クリスマス会も無事終わり、夕方から夜にかけて何回も送迎運転。
利用者さんが乗ってる時は皆の好きな歌をかけながら走ってるけど
全員を下ろして施設に戻るときは専らFM802を聴きながら運転してる。

今日の午後6時ちょっと過ぎに「あ、この曲きもちいいな」と思って
耳に残っていたのが「Le Youth feat. MNDR - I Could Always」

1日の疲れを感じながらもうすぐ今日の仕事から解放される安堵感と
ひとりで運転しているリラックス感とが合わさって何とも言えぬ心地よさ。
フロントグラスに広がる町の灯りと車のヘッドライト、テールライト。
そんな時に流れてきたこの曲がすごく気持ちよかった。


事務所に帰ったらショートケーキが待ってた。
今日は疲れたな・・・。でもみんな最高の笑顔だった。

あしたもお仕事がんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-12-10 00:14 | 音楽 | Comments(0)  

渋すぎる!「BOMBER GIRL」

今では珍しい8.5センチのシングルCDで持ってる、
サラリーマン時代、出張で地方に行くことが多くて先輩とよくカラオケで歌ったね。
織田哲郎&近藤房之介「BOMBER GIRL」
今聴いても全然カッコいいじゃん。やっぱ昭和のロックは渋いな。

先輩がハモってくれて、上手くキマッた時はお店のママもお客も拍手してくれた。
今の半分の年齢の若き時代に思いを馳せれば眩しかったり恥ずかしかったり。
その時代、時代の素晴らしい歌が今もこうして時計を戻してくれる。


凍えるような寒さの中、クルマの暖房をガンガンにして
アン・ルイスの「六本木心中」でも聴きながら夜のドライブに行こうか。
京奈和自動車道をまっすぐ南へ、ボリューム上げて走ってみようか。
そうねぇ今度の水曜の、雨の夜にでも。(^^)

そんな事をたのしみに明日もお仕事がんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-11-20 23:44 | 音楽 | Comments(0)  

「J.BOY」聴けば必ず泣けてしまう歌。

学生の頃、彼の存在を知って一時期かなりハマった。
今でも時々無性に聴きたくなって、クルマの中にいつも置いてるCD、MD。
イントロが始まった瞬間に僕はハタチの頃に戻ってしまう。
でもそれは気持ちだけで、どうしようもない現実や衰えた体に気が付いて
哀しくて寂しくてガッカリして。それでも熱い歌詞に心震わせる。
浜田省吾は僕にとってノスタルジーであり活力源だ。
大好きな曲「マイホームタウン」のサビ部分、

今夜 誰もが 夢みている いつの日にか
この町から 出ていく事を

ひとりで大阪に出てきた僕を後押ししてくれるような応援歌だった。

サラリーマンになって出張が多くなってきたころ、地方のカラオケスナックで
こぶし振り上げて歌ったこの曲「J.BOY」今聴くと余計に泣けてくる。


今日はキラキラちゃんたちとの室内運動会で大汗をかいて
ちびっこたちと遊んでおおはしゃぎで。
今日最後の送迎運転を終えたころに雨が降り出して日が暮れた。

人手不足の職場でできるだけ迷惑をかけずに辞めようと思って
早めに退職の予告をしたのだがそれがかえって様々な不協和音を呼ぶこともある。
上司から呼び止められて僕を引き留めるためのいくつかの提案を聞かされたけど
どれもスズメの涙ほどの昇給と引き換えに更なるストレスを引き受ける事になる。
だからと言って今すぐどこでどんな仕事がしたいと言う具体的プランも無く。
職場でユニフォームのロゴデザインを創ったり、誕生日を迎えた利用者さんの
精巧な似顔絵を描いてプレゼントしたり、そんな小さな満足に終始する。

J.BOY が頭の中で聴こえる。ハマショーが拳を振り上げてる。
僕は何と闘う事もなく、何を守るでもなく、ただ疲れて愚痴をこぼしている。
b0326613_00201497.jpg
明日もおしごと頑張ろう。
次の休みにはハマショーをたっぷり聴こう。
ハタチの頃の僕に少しでも元気をもらえるかもしれない。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-29 00:31 | 音楽 | Comments(0)  

♪Where do I go from here?

仕事帰りのバイクの涼しいこと。気持ちいいんだけど寂しくて。
夏が終わるなんてまだ認めたくないオジサンがここに一人居る。
本当は夏休みが終わったら今の職場を離れるつもりだったけど
人手不足だとか何だとか、そんな「事情」を気にしているうちに
またその機会を逸してしまうような気がして。
b0326613_00091135.jpg
今日はいつもヤンチャで暴れん坊のキラキラボーイが
何故か僕が接するとニコニコ穏やかになってスヤスヤと眠ったりして
その寝顔にまた騙されて愛おしく思えてしまう。

この仕事でもう少し頑張るにしてももっと僕が居るべき場所があるはず。
それはどこなのかな。そこにはどんな人たちが居てどんな毎日になるのかな。

水はずっと同じ場所に溜まっているとやがて澱んで腐ってしまう。
常に流れている川の水は決して腐る事は無い。
ニンゲンも同じ、僕も時折新しい水、新しい風を求めて移動しなければ。
そろそろ僕が腐りかけて来たな・・・と思ったらそれが移動の合図。

だけど僕はこれからどこに行けばいい?Barry Manilow の曲が胸に染みる

僕はいったいどこへ行こうとしているのだろう?
もっとしっかりしなければ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-09-02 00:18 | 音楽 | Comments(0)  

ポカリスェットCM曲と言えば HORIZON 「風のエンジェル」

たまたま偶然、AM深夜放送ラジオを聴いていて懐かしい曲に出会った。
80年代のポカリスエットCMソング、HORIZONの「風のエンジェル」
この曲が流れてきた瞬間に僕は学生時代に引き戻された思いがした。

そうそう、この曲。何だか興奮して眠れなくなった。
TVでは当時注目の女優、マーゴ・ヘミングウエイが出演して話題になった。


今聴くとノスタルジーも加わって何とも胸に染みる名曲、AORではないか。
こうなるとこの「風のエンジェル」をどうしてもフルで聴きたくて仕方ない。
Youtubeで探してもCMカットしか見つからない。そしてニコ動でやっと見つけた。
うーん、音質がイマイチ。それにやっぱりクルマでガンガンに聴きたい。
TSUTAYAで探すもCDかされていないから検索にHITしない。
それならTVCMソング集的なオムニバスアルバムはどうだろう?
ポカリCMで数曲HITするけど「風のエンジェル」は出て来ない。
そもそも「HORIZON」ってその後どんな音楽活動をしていたのだ?

えーい、こうなったらNETのチカラだ、中古レコードSHOPはどうだ?
見つけた!即GET!あぁいい曲だ素晴らしい。
なんと作詞がBORO、作曲が筒美京平、編曲が松下誠、なにこれ凄いトリオ!
b0326613_22544492.jpg
アナログレコードをPCに取り込んでCDに焼いてクルマで聴く、
何年も前に実家の古いレコードを片っ端から焼くために買ったレコードプレーヤー
ホコリを被って眠っていたけれど動くのか?針は?ちゃんと音は拾えるのか?
b0326613_22571054.jpg
PCソフトは定番のB'sレコーダーで、「ダイレクトカット」と言う機能を使う。
録音レベルも大雑把だが取り敢えずメーターを振り切らないギリギリ「75」で。
b0326613_22590425.jpg
やった!アナログレコードの音源をWAVファイルに変換できたよ。
これでまたMY BEST CDを作ってクルマで聴こう!
千葉に帰る時の楽しみが増えた。早く走りたい!あぁあの夜中の西名阪、東名高速!
b0326613_23015852.jpg
なんだかねぇ・・やっぱり歳をとるってこう言うもんなのか
最新のモノ、未来的な便利なモノよりも懐かしいモノ、思い出を呼び覚ますモノ
そっちの方にお金をかける事が多くなって来たような気がするよ。
それがノスタルジーと言うのか、ただ思い出に浸ってるだけなのか分からない。

だけど自分が少しずつ未来志向じゃなくて懐古趣味に走ってきた所を見ると
僕ももうそんなに長くはないんだろうなって。
そう考えると寂しいと言うよりちょっと嬉しい。不思議。



2017Tシャツ

ご注文受付中です(もうすぐ締め切り!) 詳しくはこちら

b0326613_23203980.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-08-26 23:14 | 音楽 | Comments(0)  

いつ聴くの?今でしょ ON THE BEACH

b0326613_23370063.jpg
やっぱり何度聴いてもいいなぁ、クリス・レア。
この季節にはぴったりの「ON THE BEACH」で今夜はおやすみなさい。


あぁ・・いい!


_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-15 23:38 | 音楽 | Comments(0)  

あの人の歌かと思った。

先日、急いで仕事に行こうとしたらテレビから流れてきた曲。
聴き終わるまで部屋を出ていく事が出来なかった、
あまりにもいい声で、あまりにもいい曲で。

この歌を聴いてすぐに浮かんだのはやっぱり
乳がんで亡くなったばかりの麻央ちゃんと海老蔵夫婦のこと。
僕にはこの歌がまるで二人の事を歌っているのかと思えるほど
そして二人の最後の時を目の前で再現されたかのような錯覚と。

海老蔵さんがこれを聴いたら号泣だな、そう思ったら僕が泣いていた。
今から仕事だと言うのに涙が止まらなかった。目がパンパンになった。
C&K「Y」

キレイな声だな。二人のデュオは素晴らしいな。

このテレビを見て知った「新しいファン」を
ずっと前から知っていた「古いファン」が馬鹿にしたように言う。
「お前ら遅すぎ」

小さいヤツだな。
だけど僕はお前らに何と言われようとこの二人の他の歌も聴きたいんだ。

悔しいのは自分では歌えそうもない程、難しい歌が多いこと。
1オクターブ(2オクターブ?)下げて低いおっさんの声で歌うくらいなら
仕方ない、クルマの中で、ただ真剣に聴くことに専念しよう。

あぁ、いい声で歌いたいなぁ。( ˘ω˘ )

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-13 23:39 | 音楽 | Comments(0)  

甘い!(I Might)肩の力を抜いて気持ちのいい曲。

台風が直撃するぞーってテレビで言ってるもんだから
黒い雲と生暖かい風にワクワクしながらバイクで仕事に向かった。
案の定、僕がバイクに乗る十分ほど前に雨はピタリと止んでしまった。
b0326613_22562659.jpg
台風の前はドキドキするね、ワクワクするね。
このままバイクで町中を走り回りたくなるよ。

仕事の合間も時折大粒の雨が降ってきて夕方の送迎運転の最中も雨。
だけどまた仕事が終わってバイクで帰ろうとするとピタリと止んでいた。
そうそう、僕が止んで欲しい時だけ止んでくれればいい。
それにしても大阪では台風の影響はほとんど無かったようで良かったね。

今日の最終送迎が終わって施設に引き返す車の中でFMから流れてきたこの曲。
子どもの声で(甘い!甘い!)って繰り返すけれど日本語ではないらしい。
何だろう?と思って聴いていたら何とも耳に心地いい素敵な曲。
肩の力が抜けて自然と体がゆらゆらと動き出しそうな気持のいい曲。

台風が通過中の黒い雨雲の下、もうすぐ今日の仕事も終わるクルマの中で
僕の耳をとらえて離さなかったこの曲。

Calvin Harris ♪SLIDE FEAT.FRANK OCEAN & MIGOS


ほらね、「甘い!」って聞こえるでしょう?
本当は「I Might」って言ってるみたいだけど・・・( ˘ω˘ )
まるで僕の生活や仕事ぶりを叱られてるようだよ。「甘い!」って。
ぷぷぷ。


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-04 23:08 | 音楽 | Comments(0)  

♪出航(さすらい)を聴く夜。

夏の日暮れの遅さに毎日感動しながら今日もきれいな夕焼けを浴びて
本日最後の送迎運転を終えて車庫に車を停めた。
まだあともう少しの時間で洗い物やら片付けやらしながら成人の利用者さんと
世間話だったり愚痴を聞いたりしているうちに就業時間になる。

スーパーで買い物をして帰って来るのはきまってこんな時間。
もう真っ暗だね。
b0326613_23550538.jpg
学生の頃から大好きだった寺尾聡さんの
その中でも大好きな「二季物語」を新録音の(Re COOL)バージョンで
遅い夕食後に窓からの涼しい夜風が学生の頃と同じ心地よさだと気付いた。
ずっと同じ町に住みながら気づかなかったのはきっと僕がつまらないオジサンに
なってしまったからなんだろうねぇ。


もうひとつ、寺尾さんの歌で大好きな出航(さすらい)。
これも(RE COOL)バージョンで。

この歌を聴いてた頃、いつかこんなカッコいい渋いオトコになりたいと
恥ずかしくもなくイメージしてた。
何てこった、いまの僕はまるで180度違う方向を向いている。
ただ、自由だけど孤独だという所だけ妙に貰っちゃってる。ダメだな。

20歳の頃の僕が想像もしなかった寂しくて情けない今の自分が居る。
40半ばまでずっと好き勝手やってきたツケを払うのだとしたら
これから先、なんと途方もなく長い余生なのだろう。
だから長生きなんてするものじゃないと、つくづく思うのだ。

せめてあとひとつ、ふたつ、いい事があってもバチは当たるまいに。

先日職場の施設長が何やらの会合(保護者会?)であるお母さんから
昔ガイドヘルパーでお世話になったと言って僕の名前が挙がったと
何だか嬉しそうに教えてくれた。
僕にとっても懐かしい、仮面ライダー大好き!の超人見知りの男の子。
夏休みのプール遊びに何度も一緒に行った。
バイクでやって来る僕のことを玄関前で待っててくれたあの子。
今頃どうしているかしら。

もうすぐまた夏休みが来るね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-06-14 00:13 | 音楽 | Comments(0)  

原題は「恋は(まだ)水色」だったのね。P・モーリア。

今日もまたお休みの日だけど夕方から応援出勤。
まぁどこに行くでもなくウロウロするくらいなら少しでも仕事した方がマシ。

ちょっと涼しくてバイクに乗るにはちょうどいい日だった。
いつもより早く明るいうちに帰って来たおかげで久しぶりに豚汁作って食べた。

お腹いっぱいになってソファでごろんと寝てたら急に「びーち」を思い出した。
よく僕のお腹の上に乗ってきて遊んだな。
b0326613_00422550.jpg
可愛い可愛い僕の相棒、ミニウサギの「びーち」さん、本当にいいうさぎだった。
ありがとう、ありがとう。

ポール・モーリアの「恋はみずいろ'76」にロングバージョンがあったなんて。
そう言えばこの曲の原題はLOVE IS STILL BLUEだよね。
直訳すれば「恋は(まだ)みずいろ」かな?なるほど原曲のヒットから長い年月が経って
ディスコ曲として復活、またまたヒットとなった記念すべき曲にふさわしい。


梅雨に入ったけど晴れの日が続くね。明日も気持ちよくバイクで行こうか。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-06-13 00:47 | 音楽 | Comments(0)