カテゴリ:バイク&クルマ( 100 )

 

セローのオイル漏れがハンパ無い。

今日はまた春のようにポカポカな1日。
バイクで仕事に行く道のりも快適になってきた。
それとは逆にわが愛車セローのエンジン部分からのオイル漏れが
ますますひどくなってきた感じ。もうベトベト。
b0326613_23522562.jpg
これからも時々オイルの量をチェックしながら走らないと
ある日突然オイル切れでエンジンブロー(破損)なんて事にならないように。
それにしても何だってこんなにドクドク漏れてくるんだろうね。
ニンゲン様で言えば流血が止まらずに出血多量で死んでしまうんじゃないかと。
b0326613_23550477.jpg
輸血代わりにオイルを時々入れてるわけだけどね。
長年のYAMAHAファンである僕もさすがにちょっと嫌になってきた。
前のTT250Rと言い、このセロー225Sと言い、とにかくオイル漏れが酷い。
やっぱり作りの良さと耐久性はHONDAかなぁ。
HONDAのディグリーとか。
b0326613_23593857.jpg
同じくHONDAのAX-1とか。
キャストホイールだからパンクに強いチューブレスタイヤが履けるよ。
b0326613_23593462.jpg
どちらもセローよりパワーもあるしブレーキ性能も上だ。
低速でトコトコとトレールを攻めるなんてことももう無いしなぁ。

ま、もう少しダマしダマし乗って行こうか。
バイクって不思議と買い替えを考えたりすると急にぶっ壊れたりして
まるでヘソを曲げて自殺したみたいになる事が多いからね。(^-^;

ごめんねセロー。
あしたも仕事、がんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-03-20 00:06 | バイク&クルマ | Comments(0)  

「びーち」の形見が役に立つ。

エンジンルームの猫さんはその後どうなのだろう?
相変わらず隠れ家として侵入を繰り返しているのか、それとも・・・。
とにかくあのオシッコ臭さを何とかしなければ。それにドロドロだし。
b0326613_00104712.jpg
b0326613_00123202.jpg
ここで「びーち」が小さい頃にトイレを覚えなくて大変だった頃
つまり最初の数か月だけ使ってたうさぎのオシッコ消臭剤、まだ残ってたのね
これを使って臭い消しをしてみようかと。
b0326613_00123611.jpg
まぁうさぎのオシッコってそんなに臭くないし猫用に効果あるのか不明。
だけどせっかく「びーち」が残してくれたので使ってみよう。
これをシュッシュと吹きかけて濡れ雑巾でゴシゴシ拭く。その繰り返し。
臭いは何となくほんのり残ってるような気もするけどきれいにはなったかも。
b0326613_00144805.jpg
ま、乾いたらまた汚れが白く浮いてくるかもしれないけどね。
さっきよりは全然マシだわ。
b0326613_00160848.jpg
ボンネットフードをギリギリまで閉じてみて、その中にカメラを入れて撮影してみた。
どれだけスペースがあるのかと。そしたら意外なほどに広く空いててビックリ。
b0326613_00174250.jpg
これなら子猫くらい平気で住み込めるね。大人の猫でも行けるかも。
問題は出入り口が狭くて急に飛び出せないからエンジンをいきなり掛けられない
もしリモコンスタートなんか使ったらどこかに絡まって大変なことになる。
だから僕は早めに遠いところからリモコンドアロックを「ガコン」と作動させて
「猫さん今から車が動きますよ」と知らせる。そしてドアを開けて、バンと閉めて
さらに猫さんに危険を知らせる。その後でエンジンキーを回してスターとさせる。

昔、知人がスカイラインのリモコンスタートでエンジン内の猫を〇×△したからね。

ついでに今日も猫の嫌いなスプレーを断熱材に向けてシュッシュとスプレー。
b0326613_00240159.jpg
これからはオシッコ消臭剤と猫除けと、ダブルで常備する事になったよ。(-_-メ)
b0326613_00235824.jpg
今日ははじめて大阪・狭山の「スパヒルズゆ」に行ってみた。
通常700円が500円になるクーポンが今月いっぱいだったので。
何やらすごい豪華な、ホテルみたいなエントランス。
b0326613_00253895.jpg
天王寺のスパワールドに似てなくもない、中に入ったら更にそんな感じ。
b0326613_00262868.jpg
お風呂自体は大きな銭湯、と言った感じで特に凄い事は無かった。
笑ったのは「ひのき湯」と書いてある湯船に入ったらヒノキじゃなくて
檜(ひのき)らしい丸太が一本、お湯にプカプカ浮いてるだけ。なんじゃこりゃ?

まぁ広くて空いてて快適だったけど、1時間も入ってられないね。飽きた。
そのかわりここは湯上りにのんびり過ごす人には色々と施設が充実してるみたい。
b0326613_00264085.jpg
レストランや喫茶ルーム、ゲームコーナー、カラオケ室などなど。
今日はダブルハンバーグのライス・スープセットを食べてみた。
b0326613_00311999.jpg
ご飯もハンバーグもスープも、かなり冷えてて、猫舌の僕にはちょうど良かった。
なんちて。

さ、明日もおしごとかぁ・・・・。
やだなぁ。(こらこら)

そんな事よりガソリン価格が急騰しててびっくり!
先日(3月5日)に1リッター124円だったのに
同じスタンドで今日(3月9日)には135円になってた!
何でだ?(''ω'')ノ
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-03-10 00:33 | バイク&クルマ | Comments(2)  

猫がエンジンルームにオシッコをしたので。

暖かいね今日は。道明寺の境内の梅の花もいよいよ満開。
今度の週末は大盛況だろうね。
b0326613_21201094.jpg
先週の「八風の湯」からの帰り道で実はステップワゴンのヘッドライトが切れた。
その後バイクばかり乗っていたので放置してたけどこのままじゃ整備不良だし。
というわけで本日交換作業となった。
切れたのは左側ロービーム。
b0326613_21191848.jpg
ここでふと思い出した。たしかちょっとだけ使ってまた外した電球が一組あったはず。
青白くてカッコイイと思って買ったけど実際は薄暗くて使い物にならなかった。
これを使おうと思うけど、やっぱり暗いのは嫌なのでハイビーム用に使おうかと。
b0326613_21232885.jpg
幸い、ステップワゴンRF3後期型はロービーム、ハイビーム両方とも同じH1バルブ。
今までハイビーム側で使ってたKoitoのバルブをロー側に、この青白いのをハイ側に
入れ替えて使えばいいや。

さてさて、めんどくさい事にラジエーターのリザーバタンクが邪魔なので外して、と。
これを外さないと右側のバルブ交換ができないのよね。
b0326613_21231299.jpg
左側のキレたバルブのチェック、あぁ~やっぱり。溶けて切れてるよ。
高効率型とか明るさ30%アップ!とか、無理があるのかねぇ。
b0326613_21292139.jpg
結果的に今回はハイ&ロー4個のバルブを交換するのと同じ手間になったね。
まずは元々ハイビームに使ってたバルブをロービームに移植して点灯確認。
b0326613_21294318.jpg
続いてストックしてた「やや青白い」バルブをハイビーム側に入れて点灯確認。
(ハイビームはロービームとセットでしか点灯できない)
b0326613_21324906.jpg
こうしてみると大して色の差は感じないけどね。
雨の夜とかビックリするくらい暗かったのでもうファッション性よりも明るさ重視で。

それともうひとつ、今回ボンネットを開けてみたらやっぱり猫の足跡だらけで。
おまけにちょっとオシッコ臭かったので参った。ネコのオシッコは本当に臭くて。
b0326613_21342576.jpg
猫が嫌がるものは無いかとホームセンター内を物色したけど
地面に撒いておくとか、電柱に泡状に吹付けて置くとかそんなのが多くて
エンジンルームに使えそうだったのはスプレー式のこれくらい。
b0326613_21370160.jpg
これだってエンジンに直接噴射するわけにいかないから
ボンネットフードの断熱マットにシュシュシューッとたっぷりね。
この部分なら雨も掛からないから長持ちするんじゃない?
b0326613_21394000.jpg
メントールと柑橘系の混ざったような臭いで人間にはそんなに不快じゃない。
走ってきてまだエンジンが温かいうちに猫が入ってきたら
このスプレーの臭いが充満してて居心地悪くてすぐに出ていくかな。
ま、熱で揮発するのも早いと思うので小まめに吹付けるしかないな。
リアラゲッジに常備しておこう。
b0326613_21413531.jpg
くっそー、猫めぇ・・・。あんなに狭い空間に入って来るののは子猫だな。
オシッコの臭い、そのうちちゃんと消さないとなぁ。
くっそー、猫めぇー!
b0326613_21502292.jpg

日が暮れてからライトの光軸をチェック。
ロービームとハイビームと、大体OK。車検の時のようにシビアじゃないけど。
b0326613_21424474.jpg
b0326613_21424848.jpg
今年はまた秋に車検が来るんだよなぁ。
2年に1度の大出費。でもこのクルマのおかげで僕は色んな思い出が出来た。
壊さないように、大切に乗って行かなくちゃ・・・・。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-03-06 21:55 | バイク&クルマ | Comments(0)  

1年の締めくくりはバッテリー交換

夜中まで起きてて特に面白いTVもなかったし
昨夜もういちどSMAP×SMAP最終回の録画を見直した。
やっぱりメンバー皆が仲良しだったころの映像は楽しいな。
大阪での「5人旅」のところだけ今後も時々見たいほど、みんな楽しそうだった。
そして今はそうでないというのが寂しい。

まだまだ頑張ってほしい僕の愛車ステップワゴンRF3後期型。
歳の終わりにバッテリー交換・・まぁ厳密に言えばローテーションだけど。
標準指定が46B のところ80Bなんて使ってみたけど約1年経ったのでドック入り。
b0326613_18123948.jpg
いつものように単三電池9本のバックアップ電源を使おう。
これも1年前に使ったきり、そのままだけど大丈夫かな?まいっか。
b0326613_18132735.jpg
バッテリーターミナルを外す前にこれを取り付けて、と。
b0326613_18143304.jpg
そうそう、先月の山形からの帰り、東北自動車道のSAでスタンドの兄ちゃんが
バッテリーがかなり弱ってますとか、液漏れが起きてますねとか
いい加減な事を言ってたけどもちろん異常なし。テスターでもチェックしたけど無問題。

さて、もうすぐ5年目になる75Bのバッテリーも普段から家で補充電してるので元気。
また半年くらい頑張ってもらおうかな。
ターミナルを取り付けたあとでバックアップ電源を取り外して終了。
b0326613_18164814.jpg
セルスタータも元気に回って一発始動。
同時に今日外した90Bバッテリーは自宅でトリクル充電をしながら温存。
記録の為に走行距離計も撮っておこう。
b0326613_18240788.jpg
さて、いよいよ今年も終わり。
今年一年は皆さんにとってどんな年でしたか?
良い年だった人もそうでもなかった人も、来年はよりよい年になりますように。
それではみなさん、よいお年を。(^^)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-12-31 18:30 | バイク&クルマ | Comments(3)  

(警察24時)事故の瞬間を動画で残すのがドライブレコーダーね。

今日もやってた、僕の大好きな「警察24時」シリーズ。
これに限らず色んな番組やニュースで使われるようになったのが
事故の瞬間を動画で撮影したドライブレコーダー画像というもの。
自分の不利にならないように証拠をきっちり残すという目的が主だろうか。

で、僕も愛車につけたいと思いつつなかなか性能の良いのは高価でねえ…。
有名メーカーの高性能な奴は2万円以上するのが普通みたいだし
安物だとワンセグやカーナビに電波障害が出るなんて聞くし。
実際に安くて市販されてるのは3000円~5000円くらいのもある。
だけどもっと安く、しかもそこそこ高画質で、電波障害のないモノはないか。
そうそう。こういう時こそスマホ&アプリの出番だね。

というわけで4年も前のジャンクスマホを1000円でGET。
それにスマホなら電磁波対策もしっかりしてるしね。
皆さんも古くて使わなくなったスマホがあったらこんな再利用法はいかが?
b0326613_23341729.jpg
DoCoMoの「P06D」スマホとしての性能はイマイチだがカメラの性能がいい。
取り付けは…吸盤式が何となく嫌なのでミラー取り付けタイプを(またかよ)
これに長さ3mのUSBコードをつないでバッテリー上がりに対処。
b0326613_23335277.jpg
ドラレコ専用に使うのでSIMカードなんて入ってなくても大丈夫。
メインカメラ1300万画素でHD動画が撮影できるしWi-Fiは生きてるので
必要なアプリは自宅で通信料もタダで色々試せる。
今回は定番の「アウトガード」というドラレコアプリをチョイス。
シンプルに「走行中の前方風景を録画し続ける」という事に徹してるのがいい。
余計な警告音やうるさい「お知らせ」「診断」なんて要らないからね。

それにしても…。
b0326613_23371315.jpg
何だろうねぇ…このモニターの軍団は。まるで家電量販店のTV売り場みたい。
画面が気になって逆に事故しちゃうんじゃない?なんて言われそう。

これに通常使用のスマホと、ガラケーも取り付けたら…
もうどこを見ていいのやらわからないね。
いやいやこれはあくまで面白撮影用に全部を点灯させてみただけですよ。
これじゃ完全にDQN車ですからね。
b0326613_23402008.jpg
でも昔のウルトラ特撮モノのコクピットみたいで楽しいかも。(うそ)

予想通り、カーナビにもワンセグTVにも何の悪影響も出てないみたい。
はいはい、ちゃんと前を見て運転しましょうね。
このドラレコが役に立つ日が来ませんように…。(。-_-。)
年末に近付くにつれて交通事故が増えてきてますからね。
皆さんもお気を付けください。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2016-12-07 23:43 | バイク&クルマ | Comments(0)  

バイクにスマホを固定してみた。

そうかぁ、こうすればナビもドラレコも要らないよね。
クルマだけじゃなくてバイクも同じ。
b0326613_21463683.jpg
色々な商品があったけど僕のセローにはこれが一番合いそうだったので。
バックミラーの根元に取り付けるタイプ、これが一番邪魔にならないみたい。
b0326613_21480429.jpg
ハンドルに直付けするタイプとか多いけどね。
視線が低すぎて危ない。これならミラーと同じ高さで、まだ自然かと。

Yahoo!カーナビは日没時刻になるとちゃんと夜画面に変わるので便利。
明る過ぎるモニターは危ないからね。
買い物に立ち寄ったスーパーの名前もしっかり表示されてた。
b0326613_21510133.jpg
取り付けをする前から何度かカーナビをONにして試走してたんだけど
気になるデータ量はあまり気になるほどじゃなかった。
月々の基本料金に影響するどころかあまりにもデータ量が少なくて
先月からの繰り越しを今月も使い切れずに貯金が6GBにもなっちゃった。

これなら遠出して新しい地図データをダウンロードしても大丈夫かな。
それに、知ってる道ではカーナビをOFFにして必要な時だけONにすれば
もっともっと節約できる。バッテリーも同じこと。
b0326613_21554067.jpg
もっと快適な季節に買っておけばよかったね。
こんなに寒くなって、あまりバイクで遠出することもなくなってしまった。
それともしっかり防寒してちょっと名阪道路を走ってみようかな…。

これだけ遊べて月々900円なんて、本当に凄いなスマホって。

LINE?あれだけはちょっとね。
世の中まるでLINEしてない方が変わり者みたいに思われてるけど
韓国の会社に自分や知人の個人情報&通信内容を丸々あずけるなんて
絶対無理だわー。(LINE 危険 で検索)
ま、まったく危険のない完璧な通信なんてないけどね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-12-06 22:09 | バイク&クルマ | Comments(0)  

ガソリンスタンドでの「怪しいサービス」

寒くなって来ると車のバッテリートラブルなんかも多くみられる。
僕は定期的にバッテリーの載せ替えをしているし補充電もしっかりやってる。
セルスタータのちょっとした変化なんかにも結構敏感なつもり。
ま、それでも最近のバッテリーは「突然死」が増えたそうだけど。

先月の山形旅行の帰り道。東北自動車道の上り、東京までかなり近づいたころ
渋滞に備えて最後にガソリンを満タンにしておこうかとSAのスタンドに入った。
セルフの給油ばかり行ってるので店員さんに入れてもらうのは久しぶり。
その店員さんが声を掛けてきた。
「ガソリンを入れている間にバッテリーのチェックを無料でしますけど」
僕は(ははーん、来たな)と思いながらも「じゃぁお願いします」と返事。
大体、運転席に座ったままだとボンネットを開けられたら必然的に
その向こう側で何をされてるか見えない。だからあんまり好きじゃない。
1分もしないうちにその店員さんがまた声を掛けてきた。
「バッテリー電圧が大分下がってますね、そろそろ交換時期ですよ」
「少し液漏れもあるみたいですね」
(ほーらきた、やっぱりその話だ常套句だ)僕はそう思いながら
「いやまぁ後ろにサブバッテリー積んでるから大丈夫(うそ)」と答えた。
店員さんは尚も食らいつく「じゃぁ5分で終わりますから交換しましょうか」
(ひつこいなコイツ)「自分で出来るからええわ」
b0326613_19523088.jpg
普通はここで引き下がるんだけどね。
その店員さんまだ食い下がる。
「高速道路で急にエンジンが掛からなくなったら大変ですからねぇ」
(ホンマひつこいなコイツ)「いつも自分で整備してるから大丈夫」
いったい、ヒトの事どんだけクルマ音痴やと思ってんねん。
いやぁ地方に行くといまだにこんな詐欺まがいの商売してるんだな。
ガソリンスタンドではガソリン以外のモノは買ったらだめですよ皆さん。
「そろそろ水抜き剤入れないとマズいですよ」何を根拠に判断しとんねん。
数値が低めに出るようにチェッカー調節して「バッテリー交換時期ですよ」
「ATFの色、真っ黒ですよこのままだとミッションやられますよ」
お前のとこで交換されたら余計にミッションやられる言うねん。
言われるがまま、怖くなってバッテリーやらタイヤやら交換した人いる?
水抜き剤、入れちゃった人いる?
(。-_-。)

とは言いながらいま僕が使ってるカーバッテリーは
ガソリンスタンドENEOSのブランドの高級バッテリーですけどね。
b0326613_19590053.jpg
出光のバイトのお兄ちゃん、ライバル石油会社だからカチンときたのかな?
それとも僕が以前にもスタンドでバッテリーを「買わされた」と思い込んだのかな。
もちろん違うけど。

その後もまったく問題なく、今日も元気に一発始動してるけどね
交換してからもうすぐ1年、ぼちぼち一旦外してローテーションしようかな。
室内でじっくりフロート充電しながらもう一つのバッテリーを使う。
この繰り返しでもう随分長いことバッテリートラブルとは無縁です。
(^^)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-12-01 20:18 | バイク&クルマ | Comments(2)  

夕日が綺麗(セロー)痩せて益々お尻が痛くなる。

最近洗濯物、特にタオルの匂いがちょっと気になってた。
そう言えばアレ、やってないな。洗濯槽クリーナー。
天気もいいし今日は洗濯前にやっておこうか。
b0326613_22083830.jpg
水がもったいないけどカビや雑菌がウヨウヨいると想像したらね。
この後あらためて洗濯をして匂いも汚れもスッキリ、快晴の空に干しました。

今朝起きてすぐにトイレで用を済ませて体重計に乗ったら・・・・
ようやく第1目標の70kg台に突入。
b0326613_22141720.jpg
ここ数日、新しい減量プログラムを試してみたのが効いたのかな。
お通じも快調、体重も減少、このままあと10㎏順調に落とせたらいいけど。

雲ひとつない快晴の空。
午後の日差しも少し傾きかけてからセローに乗って西名阪を東へ。
b0326613_22171435.jpg
もうちょっと早い時間に出発出来たら伊勢神宮あたりまで行きたかったけど
今日はちょっと寒いね。風も冷たいしあと3時間で陽が沈む
無理は禁物。
b0326613_22185691.jpg
バイク二人乗りで高速を走るのは実に気持ちいい・・・けど
セローではちとツラい。
いつかレンタルバイクで1200ccでも借りてズドズドズドドドドーっと
余裕の走りでのんびり遠乗りしたいね。
b0326613_22205871.jpg
この前ひとりで来た月ヶ瀬のきれいな景色をもう一度走ってみた。
b0326613_22224492.jpg
緩やかなワインディングと龍王の滝と茶畑と、セローは軽快に走る。
ダイエットで痩せたのはいいけれど前にもましてお尻が痛い。
セローのシートの痛さは何とかならないか?V-MAXの時はどうだったかな。

帰り道で名阪針TRSに寄ってたこ焼きを食べてから出発。
今度は強烈な西日で眩しくて前が見えないほど。
b0326613_22264744.jpg
今日はずっとこの雲ひとつない快晴が続いた。
あぁ、大台ケ原はこんな日に行きたかったね。
生石高原のススキも輝いているだろうね。
b0326613_22280799.jpg
夕日に向かって高速を走る。バイクでひたすら西を目指す。
映画「オン・ザ・ロード」の白バイ警官を思い出しちゃうね。
b0326613_22293999.jpg
♪俺の背中に~頬寄せて~ 長い黒髪ぃ~風に舞うぅ~
WOWOW!飛ばすぜ~ ON THE ROAD~♪  (映画主題歌より)
もう34年も前の映画なんだね。
b0326613_22320790.jpg
ケツが痛てぇー!自転車乗り男性のEDの話があったけど
これってバイク乗りにも同じことが言えるんじゃないのか?たぶん。(^-^;

さぁ明日は雨かぁ。おしごと頑張ろう。
朝にはまた80㎏台に戻ってるような気がして怖いなぁ・・・・。(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-10-24 22:35 | バイク&クルマ | Comments(2)  

密かな楽しみ。

数日前にDVDケースで作ったセンターコンソールBOXだけど
その上に取り付けたトレイがちと使い勝手がイマイチで。
薄型トレイのおかげで食べ物とか載せたまま走ってると落ちそうになっちゃう。
クルマの挙動にも影響を受けやすいしね。

というわけで100均で深めのバスケットを買って付け替えてみた。
DVDケースのフタと幅もぴったり
大きさもサンドイッチやちょっとした弁当でも入りそう。
ちなみに下のDVDケースには工具や両面テープやDIYに必要な諸々と
電球とか配線コードとかガラスクリーナーとか、ザックリ収納してある。
b0326613_22275174.jpg
これだけの深さがあれば通常の運転でモノが飛び出すことはないね。
この前の白いトレーはエッジの高さが1cmあるかどうかだったから。
b0326613_22295780.jpg
同じく100均でミッキーさんの柄のキッチンシート、薄いウレタン生地になってる。
プラスチックのバスケットがむき出しだとカタカタうるさそうだしこれでOK。
(30cm×2m)もあったから残りは家の中で使おう。
b0326613_22314692.jpg
次のドライブはもっと快適になるよ。
大阪~千葉~山形のロングドライブでも重宝するはず。(^^)/

ついでに助手席のフロントテーブルのトレイにも滑り止めマットを敷いた。
これはずっと前からあった残り物を切って置いただけ。
これでサングラスをココにおいてもカーブで飛んで来ることが無くなる。
そう言えばこのステンレストレイもキッチン用品だったっけ。
b0326613_22353593.jpg
今日外した白いトレイは元々の用途であるシンクのトレイとして有効活用。
丁度いい感じに収まった。
b0326613_22430996.jpg
100均の小物とかホームセンターのちょっとした便利グッズとか
そんなのを本来と違う用途で活用できた時、小さなシアワセを感じる。
あぁ、これって「ボンビーガール」的な密かな楽しみだね。ぷぷぷ。

ついでに部屋の片づけをしたらちょっとスッキリして
何となく広くなった部屋を見渡して気分まで軽くなった。

明日もお仕事、がんばろう。( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-10-20 22:55 | バイク&クルマ | Comments(0)  

センターコンソールBOXは800円で売ってます。

ミニバンの運転席と助手席の間を通り抜ける事をウォークスルーと言う。
b0326613_23275245.jpg
でもまぁそんなに頻繁に行ったり来たりしないし大体この場所は
収納スペースとして活用する方が理に適ってるよね。
だけどカー用品店で売ってるものだと結構高価だし意外と物は入らない。
b0326613_22553524.jpg
確かに車の内装にうまくマッチしてスマートなんだけど
8000円~1万円近くする、そしてやっぱり収納スペースが小さい。
b0326613_22570445.jpg
もっと安くてカンタンでたっぷりモノが収納できるものは無いかと
ホームセンターを物色してたらこんないいもの見つけた。
DVD用の収納BOXその名も「入れと庫 DVD収納BOX」
b0326613_23003980.jpg
これが僕のステップワゴンのウォークスルー部分にピッタリなサイズでびっくり。
コーナンで税込み800円ちょい。もちろん箱のカタチギリギリまで収納可。
この蓋部分に100円ショップで買ってきたトレイを両面テープで張り付けた。
b0326613_23020401.jpg
来月の長距離ドライブに備えて、このトレイの上にお弁当やサンドイッチを
あるいは眠気覚ましのスナック菓子なんかをね、ちょうどいい感じで置ける。
今まで運転中にモノを食べる時は助手席の袋の中をゴソゴソ手探りだったけど
今度から手の届く場所に食べやすいように置けるから安心。

※その後トレイをバスケットに交換
あの「お父さんになって」の件の女の子がこんなものをくれた。
バングル…っていうの?何やら捨てるような素材で作ったらしいけど。
b0326613_23130251.jpg
僕が「上手に作ったね、きれいやねぇ」と言ったら
「あげるわ!」と言って投げつけてきた。(^-^;

「あーでも僕の手には小さくて入れへんなぁ」と言うと
「ほなええわ!捨てるわ!」と言ってゴミ箱に投げ込んでしまった。
それを見て僕が「あぁもったいない、せっかく上手に作ったのに」と言うと
「じゃぁ先生が耳に着けて!」と言ってまたゴミ箱から取り出して
もう一度投げつけて来たので本当に耳に掛けて「はぁ?」と言って見せたら
「ほーらピッタリやん!ずっと着けといてや!」ケラケラ笑って帰って行った。

(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-10-15 23:20 | バイク&クルマ | Comments(0)