<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

さよならはワインと湿布薬で。

作業所の「僕のことが大好き」だと言うキラキラさんからこんな可愛いプレゼント。
日曜日のイベントで工作をして、僕にあげるんだと言って持ってきたのだとか。
ロボットだよねこれ。殆ど作ったのは・・・たぶん一緒にいたガイドヘルパーさん。
でもこれを僕にあげると言ってわざわざ家から手提げかばんに入れて持って来た
彼女のキモチ。
b0326613_22065850.jpg
ありがと。宝物がまたひとつ。
最後、最後と言いつつ今度こそ本当に最後・・・のお絵かきキラキラ君。
今日は宇宙の絵もいつもと違ってタテ位置だ。
b0326613_22102679.jpg
キャッキャと笑いながら大興奮して、やっぱり君は今日が最後だとは思ってないみたい。
b0326613_22113998.jpg
バキュームカーだって大サービスで2台だ。大好きな飛行機も富士山もちゃんとちゃんと。
b0326613_22122388.jpg
ありがとうね。今までありがとう。3月いっぱいで辞める僕の、これが本当に最後の仕事。
楽しい時間をありがとう。
b0326613_22131961.jpg
いつもなら帰宅するとお母さんかお父さんか、どちらかお一人で出迎えてくれるのに
今日はご両親仲良く、揃って僕らの帰りを待っていてくれた。こんな事最初で最後だな。
今まで僕が描いて彼が色を塗って、出来上がった共同作品がこんなに溜まってた。
お父さんはぴったりサイズの箱にギッシリ、整理していてくれた。
b0326613_22161980.jpg
お母さんが「そろそろもっと大きな箱に移さないとね」って言ってたところだと教えてくれた。
今日で終わり、ちょうどこの箱がいっぱいになったその日に合わせたみたいに。

腰痛と坐骨神経痛で苦しんでいる僕にお母さんが沢山の湿布薬をくれた。
おばあちゃんもコレが最も効いて、しかも肌に優しかったって、オススメだって。
お父さんはご自分の大好きな赤ワインをくれた。どうかこれで気を休めて下さいって。
今まで本当にありがとうございましたって。
b0326613_22201035.jpg
自分の都合でリタイアする不甲斐なさに、むしろ申し訳ない気持ちでいっぱいなのに
こんな僕にそこまで労いの言葉や品をいただいて、ただただ恐縮、そして感謝。
今までコツコツと、お二人の大切な息子さんと向き合ってただひたすら絵を描いてきた。
それだけ。色の塗り方や色使いでその日の精神状態がわかるようになった。それだけ。

僕が絵を描いているのをケラケラ笑って楽しみに待っていてくれた。
これからは誰がどんな絵を君のために描いてくれるのだろう?
どうかどうか、穏やかに、優しい日々を過ごして下さい。
今まで本当にありがとう。

「びーち」にもありがとう。
b0326613_22330797.jpg



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-31 22:33 | 日記 | Comments(9)  

ハルカスをみて映画タワーリング・インフェルノを思い出すなんて縁起でもない。

今日は阿倍野界隈を散策して昼食、新世界で買い物してスパワールドで入浴。
そんな夢のような仕事がスケジュールの最後に組まれているあたりがもう、
「どうです?この仕事もまんざらじゃないでしょ?もうちょっと続けません?」って
そんな管理者の下心が感じられるけれどまぁ8時間も何やかんやキラキラ君のお供。
そんなに楽な事ばかりじゃない。
b0326613_2122082.jpg

新世界に行くのは僕からの提案で、何か春物のジャンパーが欲しいけど高いのはNG
そんなキラキラ君のリクエストにお応えして。新世界で1900円のいい感じのをGET。
b0326613_21232987.jpg

スパワールドはプールも温泉もめちゃめちゃ混んでてちょっとウンザリ。
それでも色んなタイプのお風呂に順番に入ってサッパリしてポカポカに温まって。
さぁそろそろ近鉄電車に乗って帰ろうかと、天王寺公園の横を歩いていたら
今月完全OPENしたチ地上300m「あべのハルカス」が見えた。桜は7分咲きくらい。
b0326613_21293810.jpg

このあべのハルカス、超高層ビルという事で注目を浴びてるけど僕はどうしても
70年代のある映画を思い出して、その中に出てくる「グラスタワー」とダブってしまう。
スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン・ロバート・ボーン・・・超豪華な役者陣。
モーリン・マクガヴァンの歌う主題歌と共に強く印象に残っている。
僕はまだ中学校2年くらいだったかな?人生で一番映画を観ていた頃かもしれない。
タワーリング・インフェルノ 主題歌

小学校6年の時に観た「ポセイドン・アドベンチャー」以来、この手のパニック映画に
僕は完全にハマっていったんだねぇ・・・70年代~80年代は本当に沢山作られたね。

夕方6時に終了のガイド、さぁもうすぐ家が見えてくるよ、と言いながら時計を見たら
b0326613_21352210.jpg

ほらまたゾロ目だ。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-30 21:38 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(4)  

出会った頃の、ヤンチャの痕跡。

2週間以上前に最後のお出かけをしてもう二度と会うこともないと思っていた。
バキュームカーのお絵かき大好きな彼のガイドが急遽飛び込んできたのは昨日。
他のヘルパーさんが入っていたのだがシフトの変更を余儀なくされて僕に依頼が。
もちろん断る理由もなく、作業所が終わってからバイクで急行、笑顔でお出迎え。
b0326613_2158203.jpg

今度こそこれが最後だな・・・そんな思いを込めて出来るだけ彼を飽きさせないように
びっしりと埋め尽くすようなイラストを描いてみた。キャッキャと笑ってご機嫌な彼。
b0326613_22023100.jpg

今回の急なヘルパー変更を彼のお父さんが喜んでくれたと聞いて僕も嬉しかった。
ガイド終了時にお母さんが出迎えてくれた時は主に彼の優しくて穏やかった様子を
お父さんがお出迎えの時にはその日のイラストの色の塗り方やセンスの良さを
どちらにしても今日の息子さんの素敵な部分を報告して笑顔になっていただく。
b0326613_2242883.jpg

昨日は今度こそこれで最後、と思ってイラストの裏にも今までの感謝の気持ちを書いて
もう月末だから来月のシフト表に僕の名前がひとつも入っていない事もバレてるだろうし
ちゃんとご挨拶して帰ろう・・そう思ってたら待っていたのはお父さんでもお母さんでもなく
キラキラ君の妹さんの旦那さん、つまり義理の弟さんだった。

初対面ではなかったのでこの度が最後の仕事になることを告げて、
ご両親にもくれぐれもよろしくお伝え願って出てきた。
義弟さんも「えー?そうなんですか、残念です」と言ってくださった。
ありがたさと、申し訳なさと。

今日は作業所のキラキラさん達も半数以上がお休み。職員も半数がお休みだから
まぁ、そんなに劇的に楽な仕事ではないけれど。それでもいつもより随分静か。
僕はいつものように「かなり」多動なキラキラ君とマンツーマンで1日を過ごしてた。
時々服を引っ張られたり噛み付かれたりもする職場なので大体丈夫な服を着ている。
その中でもラグビー用のジャージは本当に生地も縫製も頑丈な作りで重宝してる。
b0326613_22122674.jpg

この小さな二つの穴は「びーち」が僕の元に来てまだ2ヶ月も経っていない頃、
ようやく安定してきたと思われた「片手タテ抱っこ」の最中に突然ガリッとかじられた
その時はこのジャージを貫通して僕の胸にも歯型がついて「イタ!」って叫んだっけ。
b0326613_22152652.jpg

優しくて甘えん坊で、よく人馴れして抱っこもうさんぽも平気な印象が強いけど
ウチに来たばかりの頃はやっぱりヤンチャな悪ガキの普通のウサギだったんだね。
ちょうどその頃の写真が残ってた。↓僕もまだヒゲを生やしてたね。
b0326613_22531449.jpg

今日も作業所の仕事の最中に事務所から電話がかかってきて
来週の月曜日にもう一度、お絵描きのキラキラ君のお相手をして欲しいと依頼された。
「えー?昨日これが本当に最後です、ってお別れの挨拶してきたのにー?」

どうしてもまたヘルパーさんの都合がつかないらしい。(本当かな?)
OKのお返事をしたらお父さんがまた大喜びだったと聞かされて・・・
そうだね、お母さん、お父さんを笑顔にする仕事だもの。本望じゃないの。

3月31日、これが本当に僕のガイドヘルパーとしての最後のお仕事になります。
ポツンとスケジュールの空いていた月曜日、ちょうどいい感じ。

車のウインドウに張ったステッカーの「びーち」もにっこり笑ってた。
b0326613_22273533.jpg


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-29 22:35 | 「びーち」 | Comments(4)  

ハイエースにバックカメラ&モニターを取り付けてみた。

作業所の送迎用ハイエースワゴンにバックカメラを付けて欲しいと言われ
まぁ今まで自分の車で2度ほど経験があるので大してややこしくないだろうと。
そうタカをくくっていたのだが・・
まずはインパネを外してみる。200系ハイエースはネジを使わず全部はめ込み。
細くて長い部品だから勢いと慎重さのバランスをとりながらエイ!エイ!っと。
b0326613_21595221.jpg

オンダッシュモニターはその名の通りダッシュボード上に取り付けるので
電源もその近所から取るのが手っ取り早い。とすればオーディオ・・・だな。
ラジオを外して裏側の配線からACC(アクササリー電源)とついでにアースも。
b0326613_2225980.jpg

この車の場合茶色のコードがマイナスアース、灰色のコードがACCだったよ。
ちゃんと検電テスターで確認したから自信を持って取り付けられる。
テスターもそうだし必要な小物は自分の家から持って来た。
b0326613_2242522.jpg

バックカメラの配線は・・・まぁギアがバックに入った時にカメラに電気が流れればOK
だからバックランプの手前からプラスとマイナスをいただけばいいわけで
横着だけど確実で安全なエレクトロタップを使用。電気の横取りにはコレが一番。
b0326613_2263347.jpg

カメラ本体は色々試行錯誤して結局リアのバンパーのステップ上部に固定。
直接雨がかかりにくくて人の手にも触れられにくい場所、後方視界はしっかり確保。
バンパーを浮かせてリアハッチゲートのレインモールを剥がしてコードを引き込んだり
床の内装の一部を剥がしてその下をくぐり抜けたりしながら最短距離で前席へ
それでもハイエースのロングボディーにはカメラ付属のコードではちょっと短くて
まぁギリギリなんとか届いたという感じ。とにかく試しに繋いでみよう。
b0326613_229131.jpg

エンジンをかけてブレーキペダルをしっかり踏んで、ギアをバックに入れてみると・・・。
写った!真っ暗な画面に突然鮮明なカラー画像が映し出されたよ。
b0326613_22103834.jpg

よかったよかった。これでワゴン車の運転が苦手な職員さん達も安心だね。
だってこのハイエース、毎日あちこちに傷や凹みが増えてきて見るに耐えないんだもの。
つい先日もある職員さんがバックして事故を起こしたばかり・・・。(>_<)
みんなこれで安全確認しっかりたのみますよ。
(ってか元々リアアンダーミラー付いてるし後方確認すればぶつけるはず無いのに)

さ、あとはダッシュボードまわりの配線を上手に隠したら完成。

自動車用品店やディーラーで取り付けを頼んだら数千円から1万円以上の工賃、
僕も自分のじゃない未知の車だったのでちょっと難儀して2時間近く掛かってしまった
もちろん工賃なんかもらえないけどねぇ・・・。せめて冷たいペプシの一本も欲しかったな。
(^_^;)


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-28 22:23 | バイク&クルマ | Comments(1)  

ゾロ目ばかりがやたら目に付く。

今年に入ってから気が付いた事なのだが時計を見るたびにかなりの高確率で
「2:22」とか「3:33」とかのゾロ目のタイミングにピッタリ。
そう言えば霊感が有るとか無いとかのWEBサイトでそんな事書いてあったっけ。
時計を見るたびにゾロ目の事が多い・・・とか。
で、今日も作業所の仕事中に腕時計をチラッと見たら究極のゾロ目だった。
b0326613_22471319.jpg
これはかなりの霊感がある?ぃぇぃぇ・・・ただのタイミングの妙ですが。
でも本当に「またかよ!」って突っ込みたくなるほどゾロ目の時に時計を見てる
何かあるのかな?「パチンコを始めなさい」というお告げかな?
(んなわけないか)
我が愛車ステップワゴンもちょっと前にこんなスーパーゾロ目が出たけども。
b0326613_22510456.jpg
よく買い物中の店内で聞こえてくる音楽に「お!これいいじゃん!」って思いながらも
その曲名やアーティスト名が分からずに結局その後調べることも出来ずに忘れてる事が多い。
その点、タワーレコード阿倍野店は店内の数箇所にモニターがあって
「いま店内で流れている曲」として必ずこんな表示がされている。これは本当に嬉しいサービス、
いちいち「今流れてるの何て曲ですか」って聞くの手間だし店員さんもすぐに答えられないし。
b0326613_22543686.jpg
で、今日流れてた「ファレル・ウイリアムズ」の「GIRL」っていうアルバムが何かすごく気になる。
とてもいい気持ちにさせてくれる曲だった。いい声、いいリズム、いいアレンジだった。
この人の「HAPPY」っていう歌もすごくよかったよね。何だか本当にHappyになれそうな。
今度クルマでガンガンに聴いてみたいな。
このモニターって結果的に売上にもの凄い貢献してるんだろうな。ふむふむ。

仕事が終わって夜の7時半にやっとこさ近所のスーパー「サンプラザ」へ。
給料日前でお財布はスッカラカン、そうそう、そろそろポイントも貯まってる頃じゃない?
サンプラザは貯まったポイントをこうして金券として発行できる。ありがたいねぇ・・・。
b0326613_23015981.jpg
この300円が本当にありがたかった、うん。(>_<)
給料日が月末じゃなくて25日だったらなぁ…支払いとか引き落としとかかなり楽なんだけど。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-27 23:11 | ちょっとスピリチュアル | Comments(4)  

TAPS(タップス)って、観たかった映画だ。

昨日のガイドの最中にTSUTAYAでしばらく時間を過ごす事があって。
ズラーっと並んだDVDの棚がどれでも1000円!とかブルーレイ1980円!とか
もうヨダレが出そうなめ昔の名画からついこの間上映されたばかりの話題作まで。
そうねぇ、少し気持ちと時間にゆとりができたらまた映画のDVDをいろいろ借りてみたい。

TAPS…これ公開当時にTVの予告CM観て「これ絶対観たい!」って思ってたのに。
b0326613_23303398.jpg

どうして劇場に見に行かなかったのだろう?
きっと其の時一緒に映画を観るパートナーに恵まれなかったのかな。
実は僕は映画大好きなのに「おひとり様」で観に行ったことがないのだ。
ある程度趣味の合う、そしてちゃんと内容や展開を理解できるパートナーと観に行って
観終わったらすぐに(ほんの短い時間だけど)感想を言い合ったりしたいので。

そうか、そうだね。今なら部屋で一人でゆっくりDVDで鑑賞して
そして職場の「この人は」と思った人にも観てもらって「どうよ?よかったでしょ?」と
そんな楽しみもある。この前も「男たちの大和」を二人の職員さんに観てもらったっけ。
TAPS、よし、今度こそ(DVD借りて)観てみよう。

今日は朝からずっと雨の藤井寺。作業所の仕事のあとで急いでガイドの現場へ。
カッパを着てレインブーツを履いてバイクに乗ってこうして走り回るのもあとわずか。
b0326613_23401413.jpg

電車に乗ってバスに乗って色々と散策して。今まで何度も通ったあの道この店。
いつものように立ち寄った本屋さんで彼はいつもの電車の本を立ち読み。
僕はバスの時間を気にしながら店内を見回してたら…こんなタイトルが目に飛び込んだ。
嫌われる勇気
b0326613_23424115.jpg

昨年自分のブログの中で書いたことのある、自分の気持ちが蘇ってきて
何だかすごく読みたくなって、でも今はお財布の中身がかなりさびしくて‥・・
給料日のあとでまた買いに来よう。僕は本屋さんで雑誌のチラ見以外の立ち読みはしない。
綺麗に装丁された文庫本を金も払わずに当たり前のように読みふけって
しかも多少なりとも手垢なりページのめくりグセなりをつけて平気で元に戻して帰る
そんな度胸(?)は僕にはないのである。いい本はちゃんと買って家で読もう。

嫌われる勇気とは、それにしても気になるタイトルである。
「自由とは他者から嫌われることである」帯に書かれたこんな文句がまた気にかかる。
そうなんだよね・・・孤独と自由はとてもよく似た、あるいは表裏一体のポジション。
人気者で常に注目され人に囲まれている人は決して自由ではないとも言える。
それが幸か不幸かはそのひとの気の持ちようでどうにでも変わる。
強がりと言われてもあえて嫌われ者の道を選ぶ勇気を「自由」と呼ぶのかもしれない。
b0326613_005848.jpg

僕が以前ブログに書いたのもじつはそんな事が言いたかったのだけど
誰も好んで嫌われ者になりたいわけじゃなく、愛すべきヒール、とでも言おうか。
いつも一人を選びながらコミュニティの完全な外側までとは行かないちょっとギリギリ
いつもそんなボーダーな位置に自分を置いておく事ができたら

ま、人間なんて所詮一人ぼっちじゃないか、と強がってみる。
b0326613_011118.jpg

全国の皆さんから愛された人気者ウサギの「びーち」と、嫌われ者の頑固オヤジの僕、か。
ふふん・・・だ。
お前だけが死んじゃってさ、憎まれっ子世にはばかる・・・とは本当だな。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-27 00:07 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(2)  

動画 「びーち」のシリンジ給餌

うさぎを飼ってて「これはやっておいて良かった」と思うことの一つがシリンジ給餌。
一番最初にやったのは顎の骨の骨折の時かな。
それ以来「びーち」はシリンジ給餌が結構好きになったみたい。
おかげで食欲不振時でもすぐにこれで流動食や水分補給ができるようになった。
お腹が減ってる時はケージの隙間からシリンジの先を差し込むだけで中から食らいついてきた。
そのままポンプを押して、お手軽に給餌ができたっけ。

「びーち」は特に嫌がらずにモリモリ食べてくれる事が多かったけど
どうしても流動食を食べてくれないうさぎさんにはどうしたらいいかねぇ…
お湯で溶いたペレットにちょっとだけパイナップルの欠片を入れたり
りんごジュースをちょっと混ぜたりしたら食べてくれるかな?

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-25 21:02 | 「びーち」 | Comments(2)  

バリエーション・ダッタン人の踊り。自分の葬式のBGMに。

子供のころからずっと耳の奥底に流れ続けているメロディー。
歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り(Polovetsian dance)
そのバリエーションに出会うたびに思わず聞き入ってしまう。
そして毎度のことながらその旋律の完成度。安定度の高さに感心してしまう。
どんな演奏方法、どんなアレンジでもこんなに素敵な楽曲になってしまう、不思議。
今日も3種類のバリエーションに出会えた。
何だか気持ちよすぎて一生懸命頑張るのが無意味に思えてしまうほど。
自分の葬式のBGMにね、こんな感じで流れていたらもうそれだけでお経なんか要らない。

そしてこのエレクトーン演奏。ハイテンポなジャズアレンジがこんなに自然に聞こえるなんて。
両手両足を駆使してエレクトーンを自在に演奏する人を見てるだけで目の保養になる。
なんて器用で、そして素晴らしい才能の持ち主だろうかと感心してしまう。

最後はこのアコースティックギター・バージョン。
随分前にJTのピースライトのCMで流れていたのがこんな感じだったね。
実はアレが大好きで、収録されてるアルバムも買ってしまったほど。
こうして演奏中のギターの手元を見てるとまた違った臨場感があって趣き深い。

自分の葬式用のBGMなんて考えた事もなかったけど。
まぁ葬式なんて誰がやってくれるかもわからないけど。
一人ぐらい僕の亡骸の横で涙を流してくれる人がいたとしたらどうかこれを聴きながら。
やっと死ねることの喜びに満ち溢れて天にも昇る気持ちとはまさにこの事。
聖者の行進よろしくこの曲で見送っていただければ何より。

・・・・・。

なんてな、おい。
b0326613_21104583.jpg

「びーち」・・・。
お前が俺より先に死んでくれて良かったと、最近そう思う時があるよ。(逆だったら大変)


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-24 21:17 | 音楽 | Comments(5)  

さよなら大阪交通科学博物館。

今までガイドヘルパーの仕事で何回も来た事のある交通科学博物館がいよいよ閉館。
僕とほぼ同い年なんだねぇ…。ご苦労さま。何だかこの度の自分のリタイアとダブるよね。
2年後に京都で新しく開館するらしい。どうして?この弁天町でいいじゃないの。
b0326613_23102559.jpg

今日は入場者が行列を作ってて、こんなの初めて見た。もうすぐ閉館だからだろうけど
僕らより年配のおじいちゃん世代から小さな子供まで本当に楽しめる素敵な場所。
いつもこんなに混んでたらきっと閉鎖にもならなかったのかな?皮肉だねぇ。

電車が大好きなキラキラ君と、仲良く手をつないでワイワイ言いながら
もうこれで見納め、そしてこのキラキラ君との長時間のお出かけも最後、
いろんな思いが入り混じって複雑な心境。
b0326613_23123992.jpg

彼は親子丼セット、僕はカツ丼セット。弁天町オーク200、4階にある杵屋(きねや)にて。
お昼の混雑を避けるためにちょっと早い時間に入ったのが良かったね。
僕らのオーダーがテーブルに揃った時には店内は満席になってた。
b0326613_23145492.jpg

大好きな市バスをいろいろ乗り継いで、3つの路線をそれぞれ終点まで。
なんばパークスの見晴らしのいい所まで昇って南海電車を眺めながらおやつを食べた。
そのあと難波から地下鉄に乗って天王寺、あべのキューズモールを散策。
あべのから近鉄に乗って高見の里で途中下車、大きな大きなお風呂屋さんへ。
最後に藤井寺に戻ってきて二人で大好きな歌を歌いながら予定時間の3分前に帰宅。
途中で藤井寺のイオン前を通った。すでに建て替え工事のために閉店済み。
今の名称はイオンなんだけどどうしても僕らはここを「ジャスコ」って呼んでしまうね、
「藤井寺ジャスコ」ってね。
ダイヤモンドシティなんてもっと言いにくいよね。
b0326613_23205036.jpg

お母さんもニコニコ笑顔でお迎え。キラキラ君本人はすぐに夕飯の食卓へ。
15分ちょっと、今日の楽しかったエピソードをお話して帰ろうとしたらお母さんから
「来月のシフト表、もう見られました?」と意味深な顔で聞かれた。
僕は少しギクッとなって「いや、僕はまだ見てないです」とはぐらかしてしまった。
きっと各利用者さんのお宅にはもう来月の予定表が届いてる頃だから。
そこにはもう僕の名前はひとつも入ってないんだ。だからそんな質問をされたんだろうな。
他のお母さん方からもそろそろそんな問い合わせが来る頃かな。本当にごめんなさい。

あと1回、今週半ばに夕方の短いガイドがお宅の息子さんとの最後のお出かけです
…なんて言えなかった。
その最後の日にはちゃんと言わなくちゃな…。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-23 23:32 | 日記 | Comments(0)  

突然「ジパング」の続きが読みたくなった。

映画「永遠のゼロ」を観て、DVD「男たちの大和」をもう一度観て。
そう言えばコミック本の「ジパング(かわぐちかいじ作)」を途中まで揃えてたのにな…
なんてふと思い出した。
b0326613_0373280.jpg

海上自衛隊のイージス艦が太平洋戦争真っ只中のミッドウェー海域に単独タイムスリップ、
たった1艦で米太平洋艦隊を相手にどう切り抜けるのか?歴史は変わるのか?
自衛官たちは再び現代に帰れるのか?TVアニメ放送もした大好きな作品だが
僕は毎日のドタバタに飲み込まれてすっかり忘れていた。
21巻まで揃えていたのに途中でその存在さえ忘れていた。

単行本は既に最終話まで発売完了しているらしいがアニメの方は途中までで終了したとか。
それじゃあフラストレーションが溜まってしまうよな。
だったらアニメDVDを観るよりも最終巻の43巻までをコレクションした方が良さそう。
まぁアニメ見るんだったらコミックを最後まで読み終わってからでもいいかな。

夜遅く明日のヘルパーの仕事に備えて自分の手足の爪切りをしていて
ふと「びーち」の爪切りをした時の事を思い出した。
何回やったかな?懐かしいな。もっともっと頻繁に、沢山やっとけばよかったなぁ・・・。
b0326613_037452.jpg

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ↓  ↓  ↓
元祖『びーち はうす』
[PR]

by beach_house_2 | 2014-03-23 00:32 | 日記 | Comments(6)