<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

好きな映画「TOPGUN」から。

仕事中の送迎車両運転中にカーラジオから懐かしい曲が続々と流れてきた。
なつかしいその曲達の共通点は映画「TOPGUN」の挿入曲だったこと。
いま観ても痛快でドキドキハラハラの空中戦シーン、そして名曲の数々。
その中でもやっぱり代表曲といえばこれかな?
♪DANGERZONE ビデオクリップとともに

様々な映画やドキュメンタリーフィルムで見たことの有る空母の作業員の身のこなし
まるでダンスを踊るように長い手足を優雅に振り回して。

トム・クルーズを知るきっかけになったのはこの映画だったろうか?
そのずっと後のミッションインポッシブルでもカッコ良かった、この人すごいな。
僕はどちらかと言うとトムよりもキアヌ・リーブスのファンだったんだけど
スピードの第1作なんか最高だったな。もちろんマトリクスも本当に素晴らしかった。
何だろうね、ちょっと路線は違うんだけど二の線の時のチャーリー・シーンなんかも
この二人と同じ魅力を感じる時がある。
そうねぇチャーリーで一番印象に残ってるのは「NAVY SEALS」絶対コレだな。

洋物のアクション映画ばかり観ていたのももう20年近く前になるのか。
さてさて、最近はどうだろう?あ。。やっぱりゴジラ観なくちゃ。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-31 22:50 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)  

うさぎと言う名のカフェ。

土曜も日曜もお仕事だったのでこうして平日にお休みをいただくこともある。
奈良方面、本当は行きたかった十津川、谷瀬の吊り橋は現地の天気予報が雨で
仕方なしに大阪近郊をぶらぶらしようと。

で、先日知り合いに教えてもらった「うさぎ」という名のカフェを探してみることにした。
確か道明寺の近くのスーパー・フレッシュの近くだって…。
色々探し歩いても見つからない。
15分ほど歩きまわってふと目線を遠くにやると…あ!あんなところに!
b0326613_22001688.jpg
えーと結構入り組んだ細い路地の奥にあるね。普通の住宅街だね。
b0326613_22005762.jpg
ほほおおおぉぉ、これか。なるほど大きく和風カフェ「うさぎ」て書いてある。
b0326613_22014208.jpg
何だか隠れ家っぽいかわいいお店。
b0326613_22021019.jpg
確かカレーが美味しいとか、モーニングがおすすめ!とか。
b0326613_22031411.jpg
あれ?営業日が金土日月、今日は水曜日。あちゃー。
b0326613_22035343.jpg
がっくし。仕方ないね、またいつか来よう。
十津川地方が雨ならば大阪府下でどこかいいところは無いのかと。
例えば吊り橋は?すると交野市の星田というところに国内最長の吊り橋が有るという。
車で1時間強、へーこんな景色あるんだねぇ。
b0326613_22072876.jpg
なかなかの山間コース。急斜面、せせらぎ、原生林。
b0326613_22081442.jpg
頂上まで約30分、エッチラオッチラ歩いて大汗かいてやっと見つけた吊り橋。
その名も星のブランコ。
b0326613_22092987.jpg
あんまり高いところは得意じゃない。下をのぞき込んだらお尻がゾクゾクしたよ。
海兎シャツを着たおっちゃん、はいポーズ。
b0326613_22102604.jpg
対岸まで渡ってそこから下りのコースがまた険しかった。
膝がガクガク言いながら何とか戻ってきた。
b0326613_22115984.jpg
みなさんも一度行ってみてはいかがですか?
さ、明日もお仕事お仕事。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-27 22:14 | 日記 | Comments(2)  

この娘すごい。Fly me to the moon

子供の頃から大好きな曲
FLY ME TO THE MOON
大好きなアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のエンディングでも使われてたけど
たまたまこんな素敵な素人さん(?)を見つけた。
すごい、特にギターがすごい。


素敵だねぇ…。ギターが上手に弾けるヒト尊敬しちゃうな。
中1の時にせっかく買ってもらったギターをろくに弾きもせずに挫折した
ちゃんとやってれば何かもう少し楽しい人生だったかもしれない…なんて。

「びーち」が生きていたらきっとケージの中でうっとりして聴いていたに違いない。
あいつ、音楽の趣味が僕とよく似てたからな。
b0326613_00191252.jpg
FLY ME TO THE MOON(私を月に連れてって)か…。
ちぇっ、お前だけ行っちゃったねぇ…。
おやすみ。相棒。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-27 00:23 | 音楽 | Comments(2)  

はああぁぁぁ…。だる。

土曜日は作業所、日曜日はデイサービス。大雨で干してあった洗濯物は全滅。
今日はまた作業所。また頭が痛い、もちろん腰も。

最近、果てしなく体がダルい。体が重い…のは物理的な重量だけじゃなく。
生まれて初めての夏バテ?なにこの倦怠感?太り過ぎ?運動不足?ストレス?
よくわかんね。
(その全部じゃね?)

「びーち」は元気によくピョンピョン跳ねてたな。
僕はそれを見てるだけで何だか楽しい気持ちになったな。
b0326613_22505893.jpg
今年3月で辞めたヘルパー事務所から帰っておいでとメールが来たのが先週
帰ることは出来ませんが僕の知りうるノウハウは全てお伝えしますと
各利用者さんの好みやこだわり、嗜好や注意点など何でも聞いて下さいねと
…でもその後の返事はプッツリ来なくなった。ま、そんなもんかね。
今度は今のデイサービスの上司からもっと勤務時間を増やせないかと言われた。
そうね、じゃあ他の部分を削るしか無いね。来月から作業所の勤務時間をちょっとね。

一番人手が足りなくて困ってる所に行けば、誰からも文句は出ないんだろう、きっと。
もういい加減、文句や陰口を言われるのしんどいな。
そうそう、だから新しい道をね。僕は僕のために一番良い道を選ばなければ。
「もう十分だよぉ」…お前ならきっとそう言うはず。
b0326613_22563270.jpg
ね?「びーち」。


パラダイスTシャツ
ですが、大体の予想納期は9月の8~10日頃です。
注文しそびれちゃったヒト、急いでメールいただければギリギリ間に合うかも。
t_shirts@bay-divers.com 「パラダイスTシャツ」係まで。
この週末に生産工程に入りますので。

すごくキレイなTシャツになりそうですよ。(๑❛ᴗ❛๑)楽しみ。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-25 23:20 | 日記 | Comments(2)  

お盆過ぎたらいきなり秋、なんだなぁ。

日が短くなりました。
毎年思う事だけど、お盆を過ぎたら急に日が短くなる。
ほんとにあっという間に秋が来た感じがする。なんとも寂しい。
b0326613_21524732.jpg
これからどんどん僕の嫌いな冬になっていくんだねぇ。
b0326613_21532479.jpg
日が暮れるのがどんどん早くなって、切なくなってしまう。
子供の頃の夏休みの最後の1周間を思い出してしまう。
b0326613_21543143.jpg
でもまぁ、バイクに乗るにはこれから1ヶ月位が1年で最もBESTな季節なんだけどね。
朝夕が涼しくて日中はポカポカだ。それも毎日確実に肌寒さへと変わって行くんだけど。
b0326613_21562040.jpg
先日、夕方からのデイサービスの仕事中に利用者さんから折り紙の鶴を折って
と言われて…実に20年ぶり?30年ぶり?くらいに折ってみた。
かなり忘れていて四苦八苦しながら、ようやく完成。
b0326613_21575111.jpg
その方が欲しいというので羽の裏側に僕の名前を書いてプレゼントしたよ。
あぁもうちょっと丁寧に折ればよかったね。

こんな1枚の紙でこんなに複雑な形の鶴が出来るなんて。
折り方を考えたヒト、すごいなぁ…。
_________________________________

パラダイスTシャツに関して、ちょっと追記が有ります。
よかったら御覧ください。前記事はこちら

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-23 22:01 | 日記 | Comments(0)  

間もなく締め切り パラダイスTシャツ。

さてさて、パラダイスTシャツにチラホラご注文メールをいただいております。
間もなく締め切りの日時になりますがご検討中の皆様、いかがでしょうか?
「びーちはうす」では初めてとなりますフルカラープリントシャツ
スキューバダイビングを楽しむ「びーち」さんが描かれています。

ここでもう一度おさらいを。
パラダイスTシャツ ホワイトベースは2900円(XXLは300円UP)
現在ご注文をいただいている数量からしますと このホワイトのみが
生産ラインにのりそうです、がんばれアッシュ!

(8月23日追記アッシュ生産OKです。)
b0326613_22404383.jpg
アッシュ・ベースは白版が一枚増える為ちょいUPです。3500円
(XXLは300円UP)
b0326613_22404306.jpg
何故かメトロブルーは不人気で今の所注文数ゼロ…というわけで
今回製作リストから除外することになりました。残念!

もし今から「ああぁぁ!これ欲しい!」という方が複数現れたら考えましょう。
取り敢えず今はボツです。
メトロブルー↓生産可能です。(8月23日追記)
b0326613_22512018.jpg

サイズは下記表を参考にして下さい。

メーカー参考サイズ
サイズ  XS S  M  L  XL  XXL
総丈   57  63  68   72  75  80
身幅   42  47  52  55  60  65
袖丈   15  18   22   22  23   25 (cm)

ご注文はメール 
t_shirts@bay-divers.com 「パラダイスTシャツ」係まで
お名前 郵便番号 ご住所 電話番号と カラー&サイズを明記して下さい。
今回は同時に3着以上ご注文の方は送料サービスとさせていただきます。
8月22日(金)の深夜0時までお待ちしております。
8月24日(日)午後10時まで受付延長します

★その他の商品在庫は→こちら
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-20 22:59 | ORIGINAL GOODS  

お盆休み帰省ダイジェスト

正月に実家に帰るのは当たり前…のようになっていたけどお盆に帰省するのも普通だね。
夏休みに忙しい仕事ばかりしてきたから、そんなことがとても新鮮だった。

5日にも及ぶ長期休暇だけど特に何を準備するでもなく
日数分の下着とTシャツと、あとは大きめのスポーツタオルと手ぬぐい、洗面用具ぐらい。
それらを出発の20分前にカバンに詰め込んでそのまま車で飛び出した。
ガスの元栓と戸締まりさえ出来てたらあとは何も心配いらないもの。
深夜0時20分藤井寺をスタート。
b0326613_21413221.jpg
TVが映るうちはTVを、そのうち映りが悪くなってDVDを見ながら東名阪~伊勢湾岸道
今回はじめて新東名高速道路を走ってみた。ほとんど真っ直ぐな道、明るいトンネル
こりゃ快適だ。おまけにガラガラに空いている。素晴らしいルートだ。
b0326613_21413261.jpg
レインボーブリッジを渡って湾岸線に入れば急に肩の力が抜けてくる
やっぱり自分の生まれた土地がもつ目に見えないチカラ、故郷は一番のパワースポット。
b0326613_21454414.jpg
家に着いて父親の変わり様に驚かされた。半年でこんなに老けてしまうものだろうか。
僕が到着してわずか1時間のうちに同じ質問を4回も受けた。
「今朝、何時に向こう(大阪)を出てきた?」
その質問をされるたびに僕は判で押したように「昨夜の12時半だよ」
全く同じ返事をしたのだがその15分くらい後にまた同じ質問をされる、その繰り返し
正直落ち込んだ…。ものすごいショックだった。でも根気よく冷静に答えた(つもり)
今の仕事、知的障害児(者)さんたちを相手にするお仕事で学んだこと。
同じことを何度も何度も言ってくる人に「しつこい!」「さっき言ったでしょ!」と
キレてしまうようでは職員失格だ。それでも自分の親となるとショックだったけど。

ところがいつものように僕を気遣う言葉をあれこれ言っているうちに元に戻ってきた
布団敷いてあるよ、エアコン点けようか?、何か飲み物買って来ようか?
色々考えながら僕のことをもてなそうとする事で頭の回転が良くなったのだろうか?
その回復ぶりがとても鮮やかだったので少しずつ安心した。

取り敢えず長旅の疲れを部屋で休んで癒しなさいと
離れにある僕の部屋(客間)の冷蔵庫に親父が用意してくれたプリン・ゼリー・ヤクルト。
何もないガランとした冷蔵庫の中に本当にコレだけ。
そのポツンとした並び方が妙に嬉しくて温かくて、そして妙に寂しくて。
こんな大人になってもゼリーとヤクルトだって?参ったなぁ。
b0326613_21454419.jpg
一晩明けて親父と二人、お墓参りに出かけた。
懐かしい地元の道。千葉の空は真っ青で高い高いところに白い雲があった。
何だかもう夏の空じゃないね、もう秋なんだね。
ふと、助手席に乗った親父がこんなに小さいヒトだったかと驚いた。
b0326613_22053593.jpg
霊園に着いて車を降りたらタッタタッタと一人早足で進んでいく親父。
昔から変わらない、背が低いのに大股歩きで妙に姿勢が良い。
b0326613_22115103.jpg
出来るだけ近く、そばを一緒に歩きたくて僕は慌てて早足で追いつく。
真っ白なシャツが目に眩しかった。
b0326613_22115129.jpg
昨日のボケっぷりと言い、この小さな背中と言い
何だろうな…その早足のままで親父がどんどん僕の手の届かない所に言ってしまいそうで
僕はその背中に小さな声で「ありがとう」
そしてもう一度、さっきよりゆっくり「ありがとうございました」
するとなぜだか涙がどんどん滲んできて、そのうち頬を流れてきた。
大変だ、今親父がこちらを振り向いたら大変だ。僕は急いで涙を拭いたけど止まらない。
でもそんな心配をよそに親父は一度も振り向くことなくお墓に向かって歩いて行った。

何だかそのままお墓に入って消えてしまうんじゃないかとさえ思えた。
駄目ダメ、まだ行かないで。何か親孝行らしいことをしていない。
b0326613_22115111.jpg
近所のホームセンターに買い物に行ったり、スーパーの中を色々買い物しながら
僕が大阪に出ていかなければこんな当たり前の事が何百回、何千回とあったのじゃないか
そう思ったらものすごく時間を無駄使いしたような気がした。
だからこの日は意味もなく色んなお店や場所を、何やかんやと話をしながら歩いてみた。

夜になって夕食の準備を何もしていないとの事で、じゃぁ何か外食しようかと。
親父はいつも決まって近所のおそば屋さんに行こうとする。今回も。
たまには違うものを食べようよ親父。なんでいつもあの店なのか?誰か好きな女でもいるの?
そんな冗談を言いながら僕もあまりかしこまった場所で飯を食うのが苦手なので
すき家に決定。
僕は牛丼+色々、親父は牛あいがけカレー、初めてのすき家に「美味しいね」と親父。
「俺は大阪でしょっちゅう食ってるぜ」と自慢げな息子。
b0326613_22194855.jpg
しばらくして僕の手元を見ながら遠慮がちにポツリ。「そのサラダ、いいな」
僕はすぐにお姉さんを呼んで追加した。ヘルシー志向の82歳。

千葉なんて高校を卒業するまでの18年間。それに引き換え大阪ではもう33年以上。
なのにどうしてこんなに懐かしいのだろう?めったに来れないからかも。
もし僕が今、千葉に帰って暮らすようになって、1年に一度大阪に帰ったら
同じようにこんなに懐かしい気持ちになるだろうか。
b0326613_22194865.jpg
街の景色がどんなに変わっていても、馴染みのお店がどんどん消えていっても。
親しい友達と会うこともなく、誰に連絡を取るでもなく。それでもやっぱり
千葉に来たというだけで、いや横浜を過ぎたあたりから千葉に近づいてるというだけで
何だか心の底からホッとする、この感じ。今まではそれが故郷だからだと思ってた。

でも今回気がついた。本当はそこに家族親戚がいるから、なんだろうな。
そして会うことがなくてもこの町のあちこちに僕の旧友たちが散らばっていること。
土地もヒトも含めて。の故郷なんだな。

日曜日の深夜、帰りの湾岸道路できれいなイルミネーションのTDLが見えた。
b0326613_22352222.jpg
またこの町を離れて大阪に戻ることのなんとも言えない切なさ、寂しさ。
もう大阪には帰りたくないな…心の何処かにそんな気持ちが芽生え始めたのか。
迷路のような首都高速を西へ西へ、もうすぐ用賀(ようが)、そして東名高速。
東名に乗ったらもう引き返せない、またいつもの現実に引き戻される…夢から醒める。
b0326613_22363354.jpg
帰省中の数日間、それは僕にとって現実から逃げていた幻のような日々。
痛み止めの薬を飲まなくても、まったく腰の痛みを感じない不思議な期間。
町田を過ぎた頃からまたシクシクと痛み始めた椎間板ヘルニアが僕のストレスアラーム。

それでも大阪がだんだん近づいてくるとまた違うスイッチが入る。
仕事への責任感だけじゃなく、落ち着ける自分の部屋や会いたい人達の顔が浮かぶ。
今住んでいるのは、暮らしの基盤となっているのは紛れも無く大阪。
b0326613_22403315.jpg
朝8時半に西名阪・藤井寺で降りた。昨日見た千葉の空と同じような快晴の空。
そしてくつろぎの空間、自分の部屋の窓辺にちょこんと待ち受けていたサボテン。
「おかえり…」そう言ったような気がする。ミニミニ「びーち」。
b0326613_22442874.jpg
ただいま。
そうだね。明日からまた頑張ろう。
千葉という最高のパワースポットから戻ったばかりじゃないか。
また…頑張ろう。
3月で辞めたヘルパー事務所から、僕の復帰を願うメールが届いていた。
4月から勤めだしたデイサービスから、明日の夕方から急な勤務要請メールが届いた。
まずは朝一番に作業所に出勤してからだ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-19 22:53 | 日記 | Comments(4)  

こちら千葉です。

b0326613_12331766.jpg

明日は大阪に晴れ男が帰りますよ。
[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-17 12:33 | 日記 | Comments(5)  

今から帰省します。

年に数度しか無い、せっかくの長期休暇ですからね。
愛車ステップワゴンにて、今から帰省します。

もう「びーち」は居ませんけども。「びーち」のお骨が入ったペンダントがお守り。
さ、帰ろう「びーち」。また仮眠の時には一緒にゴロゴロしようね。
b0326613_23342277.jpg
千葉の皆さん、晴れ男が向かいますよー!

_____________________________________
パラダイスTシャツのご注文、受付中です。
よろしくお願いいたします。
b0326613_23302118.jpg

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-13 23:38 | 日記 | Comments(6)  

本気でパラダイスTシャツ。

仕事が終わってバイクを飛ばして家に帰り、
4気筒のうち一発が死んだステップワゴンをホンダカーズ南海へ持ち込んだ。
さて昨日の見積もり通りの部品交換で本当に治るのだろうか?
結果は…   やたっ!
b0326613_23130927.jpg
治った!PGM-FI警告灯も消えてる!プラグも4本とも交換して気分スッキリ。
工賃込み14000円オーバーはかなり痛かったけど(だって2日分の給料より高いし)
きっと今までよりもちょっとだけ排気ガスもきれいに、燃費もUP…するといいな。
_______________________________________
海兎・兎部Tシャツのお買い上げありがとうございました。
本日20時までの入金確認分を出荷完了しこれでほぼ全員の分がお手元に届きます。
皆さん気に入っていただけましたでしょうか?(^ω^)
さて。
沢山の皆さんからメールを頂きました「パラダイスTシャツ」
それじゃあ・・・・正式にスタートしましょうね。イラストデザインはそのままで
色はホワイト・メトロブルー・アッシュ(灰色)の3色です。
ホワイトは2900円 メトロブルー&アッシュは3500円 ただしXXLサイズは各300円UP
b0326613_23302118.jpg
ホワイトは下地が白なので一版で済むのですが他の2色はベースに白版を一度印刷してから
その上に重ねるようにイラスト版を印刷しますので値段も上がってしまいます。
また重ねて印刷する関係上、若干着心地や風合いも白に比べるとゴワつきます。
その点をよくお考えの上でご注文ください。
b0326613_23302464.jpg
本日から8月22日(金)の夜まで ご注文を受け付けます。
受付及び問い合わせはメールのみ t_shirts@bay-divers.com 
「パラダイスTシャツ」係まで
お名前、郵便番号 ご住所 電話番号とご希望のカラー&サイズをお書き下さい。

尚、どのカラーも最低生産ロットを10枚とします。
もしその数量に満たない場合は「そのカラーのみ」ボツとなる場合もあります。
また、一度に3枚以上ご注文の方に限り送料サービスとさせていただきます。

※その他の「びーち はうす」オリジナルGOODSはこちら
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-08-11 23:50 | 日記 | Comments(0)