<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

曽爾高原(そにこうげん)のススキ。

快晴の水曜日、貴重な休日に家でゴロゴロしてられない。
今日はベストシーズンと言われる奈良県の曽爾高原へススキ野原を見に出かけた。
b0326613_23154656.jpg
見頃の夕方を狙って午後に到着。
さほど広くない駐車場は土日なら恐らく早朝から満車。今日も平日ながらほぼ満車状態。
b0326613_23154621.jpg
けっこう険しい斜面を登って亀山の尾根に到着。汗ばんだ体にふく風が心地いい。
所々に群生するススキが陽の光に輝いて見える。
b0326613_23185715.jpg
頂上まで登ってみたけれどそこからの眺めは僕としては特に魅力を感じるものではなく
むしろ降り始めてからの路肩に映える背の高いススキの方が綺麗に見えた。
b0326613_23185718.jpg
b0326613_23222496.jpg
b0326613_23222466.jpg
こうして西日に透かして見るのが一番キレイなのかな。
大きなカメラを三脚に乗せて、沢山のカメラマン(プロ・アマ問わず)
皆同じ方向を向いて一列に行儀よく並んでいる。夕日の時間を待ちわびている。
b0326613_23250553.jpg
こうしてワイド目線で俯瞰で見るのもいい感じ。
b0326613_23250525.jpg
日本人で良かったねぇ…。深まる秋の風物詩。
b0326613_23262922.jpg
b0326613_23262993.jpg
山に沈む夕日と雲が織りなす夕焼けをバックに美しいススキのシルエットを撮りたかったが
その前に大きな雲塊に隠れて暗くなってきてしまった。
こうなっては望むような美しい夕焼けのススキは撮影できない。
帰りの渋滞を避けるために居並ぶカメラマンの横をすり抜けて早々に退散。

やっぱりススキの美しさでは一昨年訪れた生石高原(おいしこうげん)の方が素晴らしい。
よし、次回は絶対に生石高原に行こう。うん。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-29 23:37 | 日記 | Comments(0)  

帰省に思う。

先日の千葉への帰省で今までと違った、色々なことを考えるきっかけがあって。
夜中の高速道路をひた走りながら段々近付く故郷。遠ざかる大阪。
快適なクルマ。快適な新しい道路。寂しいくらい自由。
b0326613_22582627.jpg
目の前にぶら下がったブルーのペンダントに「びーち」の遺骨や爪が入ってる。
どこに行くにも一緒に揺れてる。意識しなくてもそこに居る。思い出せばそこに有る。
b0326613_22582647.jpg
どういう訳か僕が帰省する時には100%に近く快晴で、富士山がクッキリ見える。
晴れオトコはスピリチュアルパワーの1つだと言う人もいる。
b0326613_22582650.jpg
この富士山を見ると千葉に帰りたい気持ちが少しずつヒートアップしてくる。
ここがきっと境い目。こっから先が千葉。こっから後ろが大阪。気持ちの上で。
b0326613_23053270.jpg
用賀を過ぎて首都高を走って、東京タワーを過ぎたら何となく気持ちが切り替わる。
帰ってきたぞ、と言う気分になる。
b0326613_23081018.jpg
カーナビと同じ風景、いやこちらが本物。
そして湾岸線、レインボーブリッジ、お台場、浦安へと続く。
b0326613_23081059.jpg
ここ数年前から帰省すると必ず足が向いてしまう場所。
中古リサイクルのお店、千葉鑑定団。古着や軍の払い下げ品、中古の家電品。
僕にとっては宝探しのようなもの。結局何も買わないことが多いけど
それでも最低1時間以上は楽しんで帰る。一度の帰省で2度行くことも有る。
24時間営業、真夜中でさえ結構な来客数。
b0326613_23120887.jpg
僕が1年生の時だけ通った「千葉市立都小学校(みやこしょうがっこう)」
懐かしい坂道。昔はこの坂の途中に防空壕(?)の跡がポッカリと口を開けていたんだけどね。
b0326613_23141749.jpg
僕は2年生からは千葉市立桜木小学校に通った。近所に出来た新設校。
オバケが出そうなオンボロ校舎から新築の学校へ変わった時はうれしかったねぇ。

親戚やら家族やらその他色々、この度の帰省で僕を取り巻く環境が大きく変わっていて
まぁ考えた結果、今度の年末~正月は帰らないことにした。
大したイベントでもないのに往復4万円も掛けて、肩透かしのような寂しさを味合うのも
何だか嫌だな…わざわざ寂しい思いをするためにノコノコ帰るのもどうかと。
僕にとっての帰省の楽しみはその往復のドライブだけになってしまったのかもしれない。
長時間、長距離クルマを走らせることそのものを楽しんでいるだけなのかもしれない。
親父とのちょっとした買い物や散策を楽しむ機会はある程度楽しむことが出来たにしても

故郷は遠くにありて思うもの

ははぁーん、こういうことかと。

まぁ最近は毎年のように帰ってたし今年は8月10月と連続して帰省したし。
ちょっと間を空けるのも悪くない。(ってかもうお金がないよ)(´Д`)

せっかくの冬休み、仕事も何もしないで数日間のんびり過ごしたり近所を散策するのも
いいんじゃない?それに新しい仕事も探さなけりゃならないし。

誰かに紹介されたり、知り合いを頼って行くのはよそう。
誰も僕のことを知らない世界でもう一度ゼロからやり直そう。
52歳。あと何回やり直せるのかな…。どんな出会いがあるのかな。

宝くじ…当たらないかな…。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-28 23:48 | 日記 | Comments(2)  

The KISS「Shandi」&「Beth」

僕が以前お店をやっていた場所が今度はバイク屋さんとして生まれ変わるようだ。
そうそう、僕もかつてはそこでバイクの整備をしてたこともあったっけ。
まさか今度はバイクの整備が当たり前の場所になるなんてね。不思議。
b0326613_21565828.jpg
インド人のカレー屋さんの時には結局一度も行けなかったけれど
今度はちょっと覗いてみようかな?バイク乗りのお客さんとして。


土曜日も日曜日もお仕事。夜の8時までの長丁場も3日続くと疲れが顔に出てくる。
朝の8時半から夜の8時までキラキラさん相手の緊張感もそんなに永く維持できない。
腰が痛いのやら坐骨神経痛やら、肩凝りだったり頭痛だったり、胃の痛みだったり。

それでもふとした事で肩の力が抜けることも有る。

僕が務める作業所の女性利用者さんで、毎朝のように僕に「飴ちゃん」をくれる人がいる。
ダウンちゃんの彼女は今日も送迎バスを降りてきてまっすぐに僕に向かって駆け寄って
手に大事そうに抱きしめていたクマの縫いぐるみを渡してくれた。

よく見るとそれはいかにも手作りの、手足がブランブランで何だか目がアッチコッチで
でもそのオンボロ具合を見てすぐに判った。これはあなたの一生懸命の作品。
日曜日にヘルパーさんと一緒に参加した障がい者イベントで頑張ってくれたんだね。
b0326613_22014376.jpg
「ありがとね。ありがと。」壊さないようにギュッと抱きしめて心からのお礼を言った。
恥ずかしそうに、笑うように泣くように、顔をくしゃくしゃにして走り去っていった。
あんまり慌てて、いつもの飴ちゃんを僕に渡すのを忘れてまた引き返してきた。
そこで二人でまた笑った。「ありがとね。ありがと。」クマちゃんも飴ちゃんも。

僕の大好きなロックバンド、The KISSの、そりゃあ好きな曲はギンギンのロックだけど。
♪悪魔のドクターラブや♪デトロイト・ロックシティなんて最高だけど。
中にはこんなに素敵な、ラブソングもあるんだよね。
今日はテディベアをくれた彼女にお礼の気持を込めて。
The KISSのヒット曲の中でも女性の名前をタイトルにしたこの2曲を聴こうか。
まずは SHANDI

続いて BETH

僕が大好きなミュージック・ビデオ、オーストラリアでのKISS Symphonyのバージョン。
演奏者も指揮者もみんな、KISSメンバーと同じメイクをして最高に素敵なライブ。
ギンギンのハードロックの合間にこんなに素敵なラブソングを聞かされたらもう…
たまらないよね。(^^)

ありがとね。ありがと。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-27 22:24 | 音楽 | Comments(0)  

さよならOSAKA。

今度の日曜日は法事です。今夜から出発して千葉に帰ります。
東名高速でこんなステッカーを貼った車を見かけたらたぶん僕です。
(ま、他にも全国に数十人は居られますけども)
b0326613_19234933.jpg
最近は帰省するたびに大阪を遠く感じるようになりました。
このまま帰りたくないな…と思うことも。
若い頃は楽しい事ばかりだった大阪が、今は辛いこと嫌なことの方が割合的に多くて
自分のパワーが、運が、どんどん下がってきてるのか
それとも元々楽しい事ばかりだった方が不自然だったのか。

逃げるように飛び出してきた故郷が、いまはとても恋しいです。

千葉の皆さん、明日から数日、晴れ男が滞在しますよ。
一人で走る夜の高速、もう仮眠を邪魔するヤツは居ませんけどね
なぜだか寝付きが悪いんですよ。静かすぎて…。
b0326613_19323601.jpg
さぁ行こう!

お骨ペンダントの中の「びーち」も一緒に、
安全運転でね。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-16 19:39 | 日記 | Comments(9)  

サーカス♪愛で殺したい~の原曲とインスト色々聴き比べ。

作業所に通っているキラキラ君がいつも持っていたヌイグルミ。
もうクッタクタに疲れきった「うさぎさん」。
b0326613_22533371.jpg
いつも口に咥えるものだから左足がもう…プランプランでよだれでグスグスで。
掴んで振り回しておミミもバッサバサのメッタメタで。
きっとお母さんがキミのために買って来てくれたんだね。キミがずっと小さいころ。
そして今キミがすっかりオトナになってもこうしてずっと、一緒にいてくれる。
キミを安心させてくれる、キミを守っていてくれる。それはきっとお母さんの優しさ。

お疲れ様…うさぎさん。きれいに洗濯したり、縫い直して繕ってキレイになったら
きっとダメなんだろうね。ずっとずっと、このままのクッタクタがいいんだね。
b0326613_23002494.jpg
キミの成長と色んな出来事、毎日を一緒に見て聞いて感じてきた。
キミの相棒のうさぎさん。おつかれさま…そしてこれからも頑張れぇ…。

僕にとっての相棒うさぎさん。「びーち」さんは今はもう居ないけれど。
毎日毎日、最後の最後まで僕に優しい気持ちと温もりをくれた。
おつかれさま…そしてありがと、うさぎの「びーち」さん。

ありがと。
b0326613_22533723.jpg
かわって…音楽のお話。

先日記事に書いたサーカスのミスターサマータイム、も原曲は外国の歌なんだけど
僕がサーカスの歌でもっと好きなのは「アムール」とか「愛で殺したい」とか。
その「愛で殺したい」も結構ノリノリのボッサ調でドライブにもピッタリの名曲。
カラオケで歌うとなかなか難しい、サーカスの歌唱力は素人には到底真似できないな。

フランス語の原曲「Chante comme si tu devais mourir demain」もいい感じ

また、この曲のインストゥルメンタル・バージョンも数多く存在していて
特にフランク・プゥルセルやポール・モーリア、カラベリ・グランドオーケストラなど
日本でも有名なビッグバンドがそれぞれ個性的なアレンジで本曲をリリースしている。
まずはイージーリスニングの巨匠ポール・モーリアのバージョン。

続いて同じく大巨匠フランク・プゥルセルのアレンジ。

僕の大好きなカラベリ・グランドオーケストラの演奏になるとこんな感じ。

それから偶然見つけた名アレンジ名演奏、Hugo Strasserが素晴らしい。

こちらはよりシンプル&ムーディな演奏が耳に心地よいfausto danieli

最後に往年の女性歌手 Marie Myriam が同曲を歌うとこんなに艶っぽく。

さてさて、みなさんはどのバージョンがお気に召しましたでしょうか。
僕個人としてはインスト・バージョンではF・プゥルセルかな…。僅差でカラベリ。
ポール・モーリアはどうも派手さが際立ってこの曲に関してはいまひとつな感じ。
同じ曲でもこうしていろいろ聴き比べてみるのも面白いと思います。
愛の夜長、僕の密かな楽しみ方でした。皆さんもお好きな曲でぜひお試し下さい。

ではでは、おやすみなさい。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-14 23:46 | 音楽 | Comments(0)  

台風接近中の夜、ジャパニーズ・ボッサに酔いしれる。

今日(土曜日)も明日も明後日も。この三連休は連休に非ず。
それにしても週末ごとに台風がよく来ること。
仕事だから天気に関係なく出かけるけどね。
秋の夜長にちょっとアンニュイなボッサのリズム
日本にもこんなに歌のうまいヒトたちが居るんだって事、
もう一度思い出す意味でも今夜はこんな曲を聴きながら
ちょっとだけ移動式リスニングルームで出掛けようか。
例えばこんな…。

サーカスの「Mr.サマータイム」


弘田三枝子さんの「悲しみの足音」

60年代にあったんだねぇ…なんて妖艶で小気味良いボッサのメロディ。

いいね…。何だかいい。
皆さん台風に気をつけて。それではおやすみなさい。

b0326613_22475898.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-11 22:49 | 音楽 | Comments(3)  

牛乳やめました。山形行きも今回は見送り。

この仕事に就いてから毎朝必ず同じ様なメニューで朝食を摂っていた。
バナナ、ヨーグルト、スナックパン、そして温めた牛乳。
毎日同じ朝食メニューにしてきたのは仕事中にお腹をこわしたりしないように。
得にこの春まで続けていたガイドヘルパーでは仕事中に下痢するなんて絶対避けたかった。
一時も目を離せない元気なキラキラ君達を連れてお出かけ、その時に僕がトイレに走るなんて。
で…。
その牛乳「だけ」を飲むのをやめて1ヶ月になる。何か変わったかといえばお腹の調子が良い。

そもそも牛乳をやめたのにはちゃんとした理由があって、それは
「乳がんと牛乳」という著書に強く影響を受けて。
これは何も女性の癌に対してだけではなくて男性にも当てはまる研究結果が多々存在する。
詳しくはこちら→「生活習慣病を予防する食生活」を参照されたし。
まぁだから「牛乳だけ」を悪者にしたいわけじゃないけどね。
僕の日常から最も簡単にしかも今すぐ切り離せる「原因」が牛乳だったわけで。

だって様々ながん治療やがんに良いとされる事を試しても再発を繰り返していた著者が
最後に藁にもすがる思いで試みた「牛乳を飲まない」という選択肢で
その後ピタリとがんの発症、再発や転移が無くなったというのだ。
そう言えば僕も子供の頃にはまるで水をのむようにゴクゴク牛乳を飲んでいたが
大人になってからは牛乳を飲むことでお腹がゴロゴロ言うわ下手すりゃ下痢するわ。
だから最近までレンジでチンでしてから無理やり飲んでた。体に良いと信じて。

だけど…そうなんだよね。お腹がゴロゴロしたり下したりするって事は…
体が拒否してるっていうこと。もっと早く気が付けばよかった。
牛乳とパンとバターとチーズ。数十年前の日本の食生活にはなかった。
欧米式の朝食スタイルに変わってからがんのリスクが跳ね上がったと言う。
そうね、やっぱり日本食が一番ヘルシーで体に優しいんだね。
信じる信じないはあなた次第。

つい先月までは予定に入ってたんだけど
10月の11~14日くらいの予定で、親父の生まれ故郷である山形県へ、家族旅行。
僕の車で走りながらひょっとしたらかなりの高確率でこれが最後になりそうな
親父が自分の目で見て自分の足で歩く生まれ育った村や山川、それを一緒に体験したくて
だけどほんのちょっとした事で行けなくなってしまった。
b0326613_20591313.jpg
誰かが病気をしたわけでも怪我をしたわけでもなく、幾つかのスケジュールが重なって
僕はすごく楽しみにしていたのでとても残念だったけども
b0326613_20594090.jpg
こういう一大イベントが急に都合が悪くなって中止という時には何か隠された理由…
つまり「今はそこに行かない方がいい」というメッセージがあるのだと信じてるから。

本当なら仕事が終わって今夜には僕は車で大阪を出発して明日の朝千葉に到着。
そして昼過ぎには山形に向けて再出発の予定だった。運転は僕と弟で交代で。
山形県の旧朝日村、大網、そして湯殿山、羽黒山、月山。
親父がまだしっかりしているうちに、子供の頃の思い出や自慢話をたっぷり聞いてやろうかと
いつも小声でボソボソ話す親父が少しでも明るく大きな声で、得意気に話すのを見たくて。

ここのお蕎麦が美味しいよ。って。楽しみにしてたんだよね…。
b0326613_21042791.jpg
僕も最後に行ったのは子供の頃だから40年ぶりくらいになるのかな。

山形で何か大きな災難が起きるとは思いたくないけど。
もし予定通り行ってたら誰かが体調を崩すとか、事故に遭うとか。
そんな事を未然に防ぐことができたんだと信じて今回は諦らめることにしよう。
どちらにしても来週の週末には亡くなった叔母の7回忌で帰省するんだけど。
この山形行きと合わせて1周間ちょうど休みを取るつもりだったから…。

実際過去に何度も「結果的にやめて正解」だったり「行かなくて助かった」事はある。
ま、これも何かに守られて何かに助けられたと、後になって気がつく日が来るかも。
また来年…親父が元気でもう一度この計画が実現できますように。

そうそう。僕がずっと飲み続けてきた牛乳をやめるきかっけに出会えたのも
誰かに助けられた結果なのかもしれない。
だから僕は同じ職場の女性の先輩にこの事を教えてあげたらとても嬉しそうに
「わたしもずっと飲んでた牛乳、今日でやめます!」って返事が帰ってきた。
かつて乳がんを患って手術を受けた経験のあるその方にはどうしても伝えたかった。

酪農家さん、牛乳屋さん、ごめんなさい。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-10 21:17 | ちょっとスピリチュアル | Comments(0)  

一緒にお風呂。

今日うちの作業所に初めてやって来た男性利用者さん。
食事も排泄も介助が必要なキラキラさん。だけど何だか一生懸命に見えてキラキラしてた。
お母さんと妹さんも心配そうに見守る中、「あっちの椅子に座りましょうね」と声掛けしたら
そのキラキラさんが突然僕に抱きついてきた。「うーふふっ」って、何だか笑ってた。

あとで妹さんから「知らない男性にあんな風に抱きつくなんて驚いた」と言われて
何だかそれだけで嬉しくなった。

皆と作業して納品に出かけて送迎運転をして、さぁ今日は早出だったからそろそろ帰ろう
そう思った瞬間、携帯が鳴った。昨日OPENしたばかりのグループホームの職員から
「ごめん、べーさん今から○☓くんの入浴介助、頼んでええやろか?」
僕は待ってましたとバイクに飛び乗って駆けつけた。
うちの作業所に通う元気なキラキラボーイ。ちょっといたずらが激しくて大声が煩くて
でも僕は彼が大好き。いつもちょっと酸っぱい匂いのするヤンチャなダウンちゃん。

僕が到着すると、開業したばかりでてんてこ舞いの職員さんが走り回ってた。
もう全ての利用者さんが入浴を終えていて、あとはこのダウンちゃんだけが残ってた。
みんなは大体自分の事はできるけどね、彼だけは介助が必要。
僕は彼が大好きで僕らは大の仲良し。だから僕が呼ばれた。
二人で大声で歌を歌ったりゲラゲラ笑いながら、バッシャバッシャ泳ぎながら
全身をボディーソープで綺麗に洗ってシャンプーで髪もサラサラになって。
新しい下着に着替えてサッパリして、ニコニコのツルツルの笑顔で僕を見上げてる。
めっちゃ楽しい。
もちろんこれは給料が出るような「お仕事」ではない。ただの応援、ボランティア。
だってチャッチャと終わってせいぜい30分。しかも自分が楽しんで。
でもこういう事をすると他の職員さんからクレームが来るのも知ってる。
(一人だけええカッコしてる)(スタンドプレー)そう言われても仕方ないけど、
いいのいいの。どうせ…もうすぐさようなら。
僕はキラキラくんたちのサッパリしたお風呂あがりの笑顔が見られただけで満足。
b0326613_22123325.jpg
でも…
どうして開業二日目にして他所の職員である僕が応援を頼まれるほど人が足りないんだろ。
昨日は20人近くいた世話人さんや正職員さんが今日はもうほとんど休んだり帰ったり。
お風呂に入ってご飯の用意をして、そんな時間帯が一番大変なのに…。

僕は作業所が終わってからそのまま連続してデイサービスの勤務がある日は20時まで。
それ以外となるとそんなに毎日は応援に行けないけど。
それでも「また何かあったら呼んでね」…ってそう言って帰ってきた。

誰に後ろ指さされたって、嫌われたってもう気にしない。
自分が正しいと信じて、胸を張って行こう。ひょっとしたらもう福祉の仕事はしないかも。
何か自分らしい生き方ができそうならジャンルにこだわり無くトライしてみよう。

あと少しでさようなら…。バイバイ僕を嫌いなヒト。(^O^)/ 
そしてごめんね、仲良くしてくれたヒト。(∪。∪)。。。
_________________________________________________________________________
はぁぁぁ…オリックス。無念。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-02 22:41 | 日記 | Comments(6)  

BUFFALOの外付けDVDドライブが壊れたので。

もう半年以上前からDVDメディアを挿入しても認識しなくなってた
バッファローのUSB外付けDVDドライブ。
b0326613_22203485.jpg
もちろんパソコン本体にもDVDドライブは装備しているのだが…
僕はよくTSUTAYAで借りたCDやDVDをコピーして保存するので
まぁ1台しかないと一旦読み込んで保存した後にブランクメディアと入れ替える
ところがドライブが2台あると読み込み側と書き込み側それぞれにメディアをセットして
あとは勝手に書き込んで終わっといてね。と言う事ができる。
その間安心してPCから離れて他の作業ができる、仕事に行ける。

ところがこいつが突然どんなディスクを入れても再生しようとするとこんな画面が
b0326613_22251291.jpg
ディスクは入れてるっちゅうねん!
デバイスを削除、新規インストールしたりドライバを更新してもダメ。
あぁきっと物理的に壊れてるんだね、どこかがね。
同じ様な外付けのDVDドライブを中古で探してみても結構お高いので
それじゃあってんでどうせ買い換えるならダメ元で分解して直せるものなら直してみよう。
b0326613_22283029.jpg
ほほー、何だ結局PC内蔵型のドライブがそのまんま入ってるんじゃね?
ほらほら、こんなのがね。
b0326613_22293616.jpg
デスクトップPCのアレですよアレ。ほらね。
そんで接続は…IDEね。これもまぁちょっと古いデスクトップの標準型です。
b0326613_22375122.jpg
まさにこんなのがそのまんま、あのちょっと大きめのケースの中にスッポリと入ってたわけ。
b0326613_22301842.jpg
よしよし!
以前中古のPCを部品寄せ集めて再生した時に外しておいてあるDVDドライブがあったぞ。
捨てなくて良かったね。さっそく引っ張り出してきた。すると?
うんうん、ドライブベイの規格通りに同じ寸法。ボタン位置も企画だから合うはずね。
b0326613_22340989.jpg
後ろも念の為にチェック…あれれ!
こいつ!IDEじゃなくてSATAだったのね。これじゃぁ規格が違うから互換性がないや。
b0326613_22354823.jpg
参ったなぁ…でもここまで来たら引き返せない。買い換えずに修理してやるぞ!
高価な外付けドライブを探すよりもバラのパーツとして探せば安いのがあるはず。
ヤフオクで…なんと松下の2層DVD対応9590Cを500円でゲット。もちろんIDE接続。
b0326613_22413810.jpg
さぁ今度こそ!ふむふむ今度は同じIDE接続だ、間違いなし。
b0326613_22450039.jpg
フロント回りもきれいだね。2007年製だけど使用頻度は随分少ないみたい。
寸法もほぼ同じだから絶対大丈夫。
DVD-RWもDVD-RAMもOK。ブルーレイ?僕の生活にはまだ登場しなくても不便なし。
b0326613_22461031.jpg
元のケースにピッタリはめ込んで各部のクリアランスもいい感じ。
b0326613_22482646.jpg
配線も基板もきれいに収めてね。また新しく生まれ変わって僕の作業を手伝っておくれ。
b0326613_22495063.jpg
うん、いい感じ!
b0326613_22502373.jpg
ケースを閉じて、元の状態に戻りましたよ。中身はドライブをそのまんま移植しましたけども。
b0326613_22514729.jpg
さっそくWindowsが新しいドライバをインストール。とりあえずドライブとしては認識された。
今度はディスクを入れてみよう…今までずっと「ディスクを挿入して下さい」だったけど。

おおおぉぉ、やったね。アニメ「イニシャルD」、しっかりタイトルが表示されてる。
b0326613_22525907.jpg
再生も・・できたできた!これで部品代500円(送料別)でまた新しく外付けDVDドライブを
使えるようになったわけだ。よかったよかった。
b0326613_22564581.jpg
これでまた2つの作業を同時にできるしね。
意外と簡単な作業で拍子抜けしちゃうけど、パソコンなんて開けてみればただの箱だから。
できることは自分でやろう。そして勇気を持って外して、また取り付けてみよう。
およそみなさんの家庭レベルにあるようなパソコンなら中身のほとんどの部品は手に入る。
b0326613_23013786.jpg
うん、やったね「びーち」!…でも次に買う時はブルーレイにしよう。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-01 23:08 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

中国製バッテリーはやっぱり…。

朝は涼しいけど日中のこの暑さはまだまだ続くのか。
いやぁ実際この記事を書いてる今でも僕は部屋のエアコンを点けている。
昼間は作業所の室内でも冷房を稼働させている。何せ最高気温が29度だの30度だのと。
だけど夜クルマを走らせる時に窓を開けて自然の風の涼しさを満喫できるのもこの季節。
あぁ今が一番いい季節かもねぇ。大都会に住まなくて本当に良かった。
だって空気が美味いもの、この南大阪は。

で…これで3日連続で夜8時までのお仕事。
しかも朝から2箇所、11時間半の勤務はさすがに2日続くと老体にこたえる。
自分で自分にご苦労様、と言っておこう。

明日は久しぶりに6時前に帰れそう。ちょっとだけ…寄り道しちゃおうかな。
我が愛車 YAMAHAセロー225 S 僕のバイク歴で4台目のオフロードバイク。
DT200R、TT250R、DJEBEL200、SERROW225S。
ちなみにオンロードバイクだと8台…になるかな?
CB50J MBX-50 RZ250 RZ250RR YSR50 FZ750×2台 V-MAX1200。
b0326613_23592216.jpg
そうするとついつい飲み食いしちゃうからな。手作りパンとペプシ。
どうしようかなー美味いんだよなコレが。(本当はそれが目的なんだけど)
b0326613_23420421.jpg
そう言えばここのところバイクのバッテリーがね、
さすが中国製って感じで買ってまだ2ヶ月半だというのに
毎回セルモーターが「キュ・・・ルルキュ・・ルキュ・・キュ」もう上がる寸前。
発電機は問題ない。元々着いてたYUASAバッテリーはこんな事全然無かったよな。
そのYUASAを温存しようとして安い中国製バッテリーを積ん僕がアホでした。
全然ダメだよ中国製バッテリーはよ。
今日も仕事帰りに元気よくぶっ飛ばしてスーパーで買い物して
さぁ帰りましょう…と思ったら「キュ・・キュル…キュ…」押し掛けしたねワシ。
買い物帰りのおばちゃんたちちょっとびっくりしてたけど。
昔はね、世界ロードレース選手権だってみんな押しがけスタートだったんだぜい。
(あーあ、セローにキックペダル着けたいなー)



僕のこと色々と 報告するのに執念を燃やしているあなたもご苦労様。
「きのう○○さんから聞いたんですけど……」って、あぁまた僕に対するクレーム。
みんなに一生懸命、僕のお話をしてくれて。いつも僕のことを気にかけてくれて。
いくつもの心に残るクレームひとつひとつにあなたの思いを感じます。
ありがとうね。

ブログと同じでアンチな人ほど熱心なウォッチャーだったりする。
でも(∪。∪)。。。どうかご安心を。
そう遠くない日に、お別れです。だからその日まで…宜しくです。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

by beach_house_2 | 2014-10-01 00:40 | バイク&クルマ | Comments(0)