<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

冬来たりなば…

これから冬本番だというのに、もう日が長くなり始めたねぇ…。
夕方5時を過ぎてもまだこんなに明るい。
仕事帰りに真っ暗というのは何とも心細い。
だからこうして少しでも明るい空の下を走るのは気分がいい。
仕事が終わって家に帰れる、という開放感を味わうにはやっぱり真っ暗じゃダメだ。
こうして綺麗な夕焼けだったりすると最高だな…。
b0326613_23583213.jpg
冬が終われば必ず春が来る。季節は単純でいい。
辛いこと、嫌なこともある程度ピークを過ぎたらまた楽になるという事にも繋がる。

だけどいつまで経っても嫌なことは嫌なままだし、
それはずっとピークのまま、いやむしろまだまだピークに向かってるか。
じゃぁ自分にとっての「春」を見つけるしかないじゃない。
ここに無ければ他で探そう。もう本当に「冬」とはオサラバしよう。

バイクの始動性が何とか「普通のセロー」並みになったようで一安心。
0W-30の化学合成オイルに交換、オイル量をギリギリまで減量、
バッテリー交換、エアエレメント交換、イリジウムプラグ、電解コンデンサー装着。
そしてFUELライン洗浄剤を添加。
始動性が悪いと評判のセローの、更に最悪のレベルから並レベルに戻っただけだけど。
ここしばらくは押しがけもバッテリー直結もしてないからね。
何とかセルで掛かってる。それでもバッテリーあがり寸前までセル回してるけど。
心配だからバッテリー&オルタネータチェッカーを買って来ちゃった。
あとは…よし、今度テール&ブレーキランプをLEDに換えてみよう。
これで使用電力量を少なくして更にバッテリーの負荷を減らせば…さてどうでしょう。


STAP細胞は無かったんだってさ。
過去のサンプル全てが「ES細胞」を混入したものだったんだって。

あのさ、「200回以上成功してる」って断言したけどさ。
200回以上も混入しちゃったのかぁ…(∪。∪)ってね。誰か知らんけど。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-12-27 00:30 | 日記 | Comments(3)  

柴わんこ「びーち」。

1日だけお休みをとって出掛けてみた。
先日ハイキング中に見つけた高鴨神社の横のおそば屋さん。
この前来た時は外から見てただけだったのでどうしても気になってた。
b0326613_23471745.jpg
美味しいおそばが食べられそうな気がして。
隣の高鴨神社をお参りしてからさっそく注文。
この季節だから温かいおそばのメニューも沢山あったんだけど…。
手打ちの十割そばを楽しむならやっぱりざるそばに限るね。大盛りを注文。
b0326613_23471735.jpg
思ったより蕎麦の香りはそんなに強くなくて、僕的にはちょっと物足りなかった。
それでも歯応えのしっかりした粗引きの蕎麦はしっかり噛んでそしてズルズルーッと。
あっという間に完食。そば湯も着いててなかなかいい感じ。
鴨汁そばとか、きつねそばとか、温かいそばメニューと冷たいざるそば。ご飯はありません。
ま、お蕎麦の好きな方は一度お試しあれ。
中には葛城エリアの神社や史跡の写真展や資料館もあり。
ここらへんは歴史街道、1日を掛けてのんびりと散策するハイキングコースになってます。



今年最後にもう一度だけ会いたいあの娘のところへ。
そうそう、柴わんこの「びーち」ちゃん。この寒い季節、どうしてるのか気になって。
行ったら最初の瞬間だけキョトンとしてたけどすぐに思い出してくれた。
b0326613_23555479.jpg
おおぉぉ、冬毛もびっしりと綺麗に生え揃ってる。べっぴんさんだね「びーち」ちゃん。
そして甘えん坊で人懐っこい。
b0326613_23573095.jpg
その甘え方、優しい仕草、ミニウサギの「びーち」にそっくり。
今日は君のためにわんこ用のジャーキーを持って来たよ、ちょっとだけお食べ。
b0326613_23595651.jpg
パクッ、はむッ、と食べてしまう。食いしん坊ぶりも「びーち」そっくり。
どんなに焦ってもニンゲンの手は噛まないところも「びーち」そっくり。賢いね。
b0326613_00014783.jpg
飼い主さんには悪い事したかな、勝手におやつをあげちゃった。
内緒だよ?「びーち」、今日ジャーキーを貰ったことは絶対に内緒。
b0326613_00030964.jpg
じゃあね、バイバイ「びーち」。今年はこれで最後だ。また来年会いに来るからね。
たった10分ほどの密会?のために往復4時間もかけて運転したよ、この時期の渋滞は凄いね。
バイバイ「びーち」。バイバイ…。
b0326613_00053474.jpg
メリークリスマス。



ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-12-26 00:07 | 日記 | Comments(0)  

終わりの始まり。

朝の気温が0度なんて言う日も珍しくなくなってきた。
色々いじった甲斐もあってバイクの調子もまぁなんぼかマシ、
今日も新たにヤフオクで送料込み千円でGETした電解コンデンサーをバッテリーに着けて
何だか中低速トルクがモリモリ湧いてくる感じがしてニンマリ。
スロットルをジワーっと開けていくと今までよりも余裕の加速感、
寒冷時の始動性も更に良くなった。
セルモーターの回り方もチカラ強くなって着火もよくなって…。
まぁ「プラシーボ効果」と笑う人も多いけど僕の「旧車」は確かに良くなった。

あとはガソリンタンクに投入した燃料添加剤「KURE パーフェクトクリーン」の効果が
これから走るうちにいくらかでも出てくるのかな?と言う事くらいか。(∪。∪)
オイル添加剤にしろガソリン添加剤にしろ、劇的に効果が感じられることはなかなか…。
「悪くならなければ良しとする」と言う、冗談のような判定基準さえあるのだが
メーカーさんだって全く効果が無いとか、かえって調子が悪くなった、なんて
そんなのばかりじゃ企業として成立しない。きっと少しでも効果が有ると信じてる。

ちょっと前から仕事のハナシはもうココで書かない事にしていた。
「びーち」さんの名前がついたブログで、愚痴や不満を書きたくない。
とか言いながら全く別の場所で(ちょっと)文句も言ってますが…いいじゃないの、
隠れ家みたいな場所です。そっとしておいて下さいな。(^^)

僕はもうすぐ居なくなるわけだし。わざわざ争い事や騒動に巻き込まれたくない。
ただ「健康上の理由で」そっと消えていくのみ。皆さんさようなら…。

立つ鳥、跡を濁さず…。そうありたいと思っていたけれど
僕が何をしても、何を言っても、もうどうしたって気に入らないヒトはいるわけで。
だからもう何も言わず何もせず、ただじっと時が過ぎ去るのを待つのみ。
出来るだけフェードアウトに近い状態で消えて行きたいな。
いつしか「あれ?そう言えばべーさんって最近見ないよね」って言われるくらいに。



「びーち」さんと一緒に暮らした7年弱、今思えばそんなに長く一緒に居たんだな。
今の職場でまだやっと5年足らずなのにそれよりも2年も長く「びーち」は居た。
色んな事があっという間に通り過ぎて、少しずつ記憶から消えていくけれど
ブログの中に残る自分でも忘れていたような写真やエピソード。
たまにこうして振り返って見る時に仕事の愚痴ばかりじゃ嫌になってしまうもの。
だから全く違う場所で「こっそりと」吐き出すことにしただけ。

さてさて、この「続・びーちはうす」もいつしか更新も滞るようになってきた。
今は居ない「びーち」に絡めて記事を書くのにも限界があって、
日常の、仕事以外の何かトピックがあったとしてもその日のうちにUPしなければ
それはもう自分の中で消化してしまった過去になるわけで
日付が変わってあらためてテンションを上げて書こうとするも何か虚しい。

という訳でココよりも「元祖・びーちはうす」を読み返すことをオススメします。
ココでは大して面白い事も、そうそう考える時間が無くて…と言うより気力がない。
いやいや、やっぱり本当にそういうトピックが無いんだろうな、今の日常に。

来春には新しい生活が始まって新しい職場で気分も新たに頑張ってる僕が
きっと今よりもずっと元気に明るく日々の話題を提供しているでしょう。
そうありたいと、僕自身が一番願っているわけです。

それでは皆様よいクリスマスを。温かくしておやすみなさい。
b0326613_00083934.jpg

ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-12-23 00:24 | 日記 | Comments(2)  

イリジウム・プラグの効果は意外にも…。

爆弾低気圧、北海道のみならず日本中が寒さと暴風に震えたこの日。
よせばいいのにバイクをイジりたくてウズウズしてるオッサンひとり。

愛車セロー225Sの始動性の悪さはまだまだ改善の余地あり、
ついこの前もひょっとしたら効果あるかも?って思ってエアクリーナを交換。
b0326613_22202149.jpg
左サイドカバーを外してその下の黒いパネルを外すとスポンジと金網でできたフィルター出現。
キャブレターに送られる空気に異物が混じらないようにここでフィルタリングするんだね
エアクリーナ・エレメントとも言う。左が今まで使ってたもの、右が今回使う新品。
今までのもそんなに汚れてなかったね。(;゚∀゚)ま、いっか。
b0326613_22202155.jpg
バッテリーも新品に替えてエアエレメントも新品に替えて…
まぁ確かにそれ以前よりちょっとだけ…ほんのちょっとだけエンジンが掛かりやすくなった…
なった…ような…‥気が…しないでも無かったけど。

で今回はプラグのお話。
やっぱりエンジンの始動性は強力な火花を飛ばさないと始まらないでしょ、ってわけで。
NGKプラグの高級バージョン、バイク用イリジウム・スパークプラグ。
標準プラグより少ない電流でより強大な火花を生み出すと言われているので信じてみた。

先日バイク用品店に見に行ったら1600円ちょい…って定価販売だから買わず。
ヤフオクで送料込みで1100円をGET、昨夜届いたので試したくてウズウズ。
もう寒いとか強風とか言ってられない。明日の朝の寒さを考えると今日のうちにね
少しでもエンジンの掛かりを改善しておかないと仕事に遅刻しちゃう。それだけはダメだ。
まずいま付いているプラグを外そう。プラグキャップを引っこ抜いてね。これは工具不要。
b0326613_22305845.jpg
そんでプラグ専用のレンチで反時計回りにクルクルっと。
b0326613_22305818.jpg
さて今までのプラグはどうだったか?うんまぁ…特に不具合無さそうじゃない?
焼け具合はこんがりキツネ色ってか白く焼けてる。そうだよねぇ交換してそんなに走ってない。
b0326613_22330172.jpg
さてせっかく買ったんだからとりあえず着けてみよう。これがノーマルの4倍のお値段
NGK イリジウム・プラグIXだよ。ノーマルの400円って言うのが安すぎるんだけどね。
b0326613_22262444.jpg
プラグ先端部分の比較、左がイリジウム。
中心電極がこんなに細いから集中して太く力強い火花を飛ばすんだね。
b0326613_22371684.jpg
さっそくいつもと同じ要領でエンジンスタートの儀式を…すると


何とこの寒さの中で一発でエンジンがかかったよ。
しかも始動後の回転の上昇も早いしチョークを戻してアイドリングが安定するのも早い。
昨日までよりもずっと寒くて手こずると思っていたのに正直コレには驚いた。
何だもっと早く交換すればよかった。
b0326613_22405807.jpg
さてせっかくエンジンが掛かったのだからココで「はい終了」ではもったいない。
今のセルスタートで使ってしまったバッテリー電力を補うためにも走らなければ!
それにちょうどガソリンの残量も明日あたりでリザーブになりそうな走行距離。
まずはガソリンスタンドまで走ろう。


いつもならガソリンスタンドに到着して一旦エンジンを止めて、
給油の後にもう一度エンジン始動しようとするとなっかなか掛からないんだけど。
今日はそれもクリア。
おかげでスタンドの皆さんの前でカッコ悪い「全力ダッシュ」の押しがけもせずに済んだ。
(おいおいおいーこれって凄いじゃん、イリジウムプラグの効果ってハンパ無ぇじゃん)
よくネット上のバイクコミュニティで「イリジウムの効果なんて気のせい、高いだけ」って
そう言われてるのを沢山見たけどね。いやいやいやー、少なくとも始動性は全然いいよね。
あとはパワーがどうとか燃費がどうとか?まぁそんなのどうでもいいや。
僕はとにかくエンジンが掛からないことにホトホト疲れきっていたので。
(実際にはイリジウムだからって言うより新品プラグに替えたから、なのかもしれない)
その結果はもう少し距離を走ってみてこの始動性の良さがどれだけ続くか、だな。

ガソリンも満タンにして大阪外環状線を南へ南へぶっ飛ばす。
法定速度プラスアルファ&アルファ&ブラボーでぶっ飛ばす。高回転ぎみに回して。
バッテリーが充電されてるイメージ、燃焼室のスラッジも燃えてるイメージ。
全部頭のなかの妄想でね。エンジンがどんどん調子良くなるイメージで走る走る。
走りだしてすぐに気がついた。気温2度とか3度とか言うこの寒さの中、春物のグローブだ
衣服は完全防寒で来たのに指先だけチギレそうに冷たい。飛ばせば飛ばすほど冷たい。

羽曳野、道の駅「白鳥」でバイクを駐めて(エンジンは切らずに)缶コーヒーで暖を取る。
HOTコーヒーがあっという間に冷めていくんだね。温かいなーと感激したのはホンの1分。
b0326613_22544884.jpg
目の前で小さな吐息のように「ボボボボボボボ…」とアイドリングを続ける我が愛車。
写真には写ってないけどチラホラ雪が降ってるじゃん、そりゃ寒いよねぇ。
空には真っ黒な雪雲。明日の朝もどうか元気に掛かってくれよエンジン。
b0326613_22543932.jpg
もう冗談抜きで涙がポロポロ出てくるような冷たい強風。
ヘルメットを脱がずにコーヒーを飲めるのは助かるな
こういう時だけだな、ジェットタイプ・ヘルメットのメリットを感じるのって。
(あ、夏にはコーラを飲みながら同じこと言ってたなワシ)

それにしても手が冷たい。
b0326613_22544897.jpg
さ、これ以上体を冷やさないように。そしてこれ以上無駄なガソリンを使わないように。
また法定速度プラスアルファ&アルファ&ブラボーで帰ろう。
予報だと明日は朝から雪かな…いつもよりずっと早めに出勤の支度をしようね。
「雪が降ってて道路が混んで遅刻しますぅ~」なんて小学生みたいな言い訳したくない。
ましてや「雪が降ってるから休みます」なんてねぇ…。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-12-17 23:15 | バイク&クルマ | Comments(0)  

寒くなると色々とダメだな。

いよいよ真冬になってきたな。大阪、奈良でもチラホラながら何度か雪も降ったし。
b0326613_23401719.jpg
今年最後のハイキングツアー。元気なシニアの皆さんと楽しく歩く。
しばらくお顔が見られないと思っていた名物おじさん、お酒と煙草が大好きで
何度も大病をして医者から止められても飲酒喫煙やめること無く。
b0326613_23401790.jpg
数カ月前からいよいよ体を悪くして寝込んでいるとは聞いていたけど。
それでも見舞いに行った人に「冷蔵庫にビール冷えてるから持って来て」なんて
呆れた奥さんもとうとう愛想を尽かして別居、前妻さんもそうやって家を出たのだとか。
今の奥さんもそしてお子さんも皆に呆れられて、それでも好き勝手に生きておられたあなた。
b0326613_23401744.jpg
この回の最後に皆で温泉に入って忘年会、件の酒好きおじさんの旧友であり
この歩く会の幹事でもあるOさんから、乾杯の挨拶の前に突然聞かされた
「実は11月の23日に○○が死にまして…」一同絶句。そしてため息。
b0326613_23401779.jpg
いつもの穏やかな笑顔を崩すこと無く、破天荒で傍若無人しかし繊細な詩人のような故人の
大親友として、ゆっくりと、優しく、その死に様について語る姿に胸がえぐられる。
とても悲しいことを笑顔で語られると悲しみは何倍にも大きくなる。
旅先ですれ違った誰にでも慣れ親しく話しかけ、笑いを誘って人々の印象に強く残る人。
子供にも孫にも恵まれながらその家庭をすら失い、そしてまた新しく得た家族から見捨てられ
自由奔放と言う言葉だけでは片付けられない、孤独な最後を聞きながら
宴の席にひとつポツリと空いたテーブルにコップ一杯の冷えたビールを置いて。
b0326613_23525306.jpg
最後は苦しんで逝ったのだろうか?それとも安らかだったのか。
寂しい思いをしたのだろうか、それとも充実した、太く短い生涯に満足だったか。
あなたが居なかったここしばらくのハイキングでも僕はいつもあなたを想い
そしてこれからも歩きながら話しながら美しい自然の景色の中でアナタを思い出すでしょう。
タバコをプカプカ吸って、息が苦しいと言い、出発前から酒を飲んでは上り坂がキツイと言い。
きれいな女性を見れば必ず声を掛け、ちょっとエッチな事も平気で言う。
無邪気で裏表のないあなたの笑顔も声も、もうこの世には無いのかと思うと淋しすぎます。

それでも僕はあなたがやっと苦しみのない、悩みのない世界へ旅立ったのだと
「おつかれさま」そして「おめでとう」と言って見送ることにしましたよ。
そしてひとつの人生の終わり方を見せて下さったことに「ありがとう」と。




バイクの始動性の悪さは少しずつ様々なことを試行錯誤はしていても
そのどれもが病気で言えば「対処療法」的なものでしか無いこともわかっていて。
この日も少しでもクランキングを軽くしようとちょっとだけエンジンオイルを抜く事に。
よく行くホームセンターの屋上駐車場に行き、そこで廃油処理箱を出して工具を出して
さぁ細心の注意を払ってちょっとずつオイルを減らしていこう。。。としたその時
「バイクの整備をしはるんですか?」と見知らぬ男性が声を掛けてきた。
(バイクの整備なら家でやって下さい)そう文句でも言われるのかとも思ったが
「いや、まぁオイルの量を確認してるだけです、多かったら抜こうと思って」と返答。
聞けばその人はこのホームセンターに買物に来ただけのお客さんで
自分もバイクが好きで色々乗ってきたから興味があって話しかけて来たのだと言う。

僕は内心(さっさと済ませて帰りたいのによく喋る人だな)と思いながら
それでも同世代のその男性と懐かしい20年、30年前のバイクの話に花が咲いた。
昔よく行ったバイク屋さんやパーツショップ、走りに行く峠道やなんかが
何から何まで同じ場所で。1つ違いの僕らは実は同じお店や同じコースで
ひょっとしたら何度も顔を合わせていた「バイク小僧」だったのかも…なんて話を。
b0326613_00112993.jpg
わずか10分そこらで終わったバイクの整備のあとで1時間近くも立ち話をしていて
すっかり夜になって体も芯まで冷え切ってしまった。
「そしたらボチボチ帰りますわ。」
「あぁ、ほしたら気ぃつけて」
「ほしたらまた」
「はい、また」
初対面の50過ぎのおっさん二人、1時間もバイクの話だけして、お互いの連絡先を知らぬまま
「ほしたら、また」で別れても何となくまたいつかここで会えそうな気がした。
僕もその人も、バイクを、クルマを、ちょこちょこ修理したり調子を見る時に
よくここのホームセンターの駐車場に来てるんだもの。縁があればね、またきっと。

駐車場の出口でバイクとクルマ、別々の方向に向かって出て行くその別れ際に「ビッ」「ピッ」
短いクラクションで合図。

すっかり冷えたその体に鞭打って僕はもうひとっ走り。ちょっと遠回りして距離を稼ぐ
弱々しいバッテリーに少しでも充電をしたくて、新しいオイルを少しでも浸透させたくて
無駄に30分も街中を走り回ってさらに体は冷たくなって
ハイキングの帰りに買って帰った立派な長ネギをインスタントの味噌ラーメンにたっぷりと。
これで心も体も温まろう。
b0326613_00205644.jpg
それから毎日、毎朝、バイクのエンジンの掛かりの悪さは変わらず。
押しがけして掛かればまだマシ。延々と押してまた引き返して、
愛車ステップワゴンのボンネットを開けてバッテリーに直結すること3日連続。
おかげで通勤時間にも更に余裕が必要で、だったらクルマで仕事行けばいいじゃん。
でもやっぱり晴れた日はバイクに乗りたい、何とかエンジンを掛けて風を切って走りたい。

通販でもうひとつ購入今度は「台湾製」YUASAのバッテリー。
前回の中国製ノーブランドとはわけが違う、何と言っても世界に轟くYUASAだよ。
そう言えば元々このバイクに積んでたバッテリーはGS-YUASAだったっけ。
日本製のYUASAに比べたら「台湾製」ってのはどうなのかね実際。いやいや信頼しよう。
それに、たとえ日本製のGS-YUASAでも寿命が来てお疲れ気味、新品の台湾製のほうがマシ。
そう思ってみてみたら…‥何だよGS-YUASAも(MADE IN CHINA)って書いてあるじゃん。
左が中国製GS-YUASA、右が今回購入した「台湾YUASA」どっちもYTX7L-BSだけど。
b0326613_00263696.jpg
今朝から実際に台湾製で走ってみたんだけど結果はまぁ…ほんの気持ち程度良くなったくらい。
相変わらずスタータのまわり方が重々しくてチョークを引っ張ったらまともに回らない。
目一杯引いたチョークを、セルモーターを回しながら全閉位置まで一気に戻し、
アクセル全閉のまま一瞬の点火の兆しを見逃さずに「ボホホ…ボホ」と言ったその瞬間!
もう一度チョークを今度は全開から3割程度戻した所で止める、すると何とかエンジン始動
そして暖機運転…となる。あぁ、これから冬が終わるまでの毎朝、こんなドキドキする儀式を
本当に一度しくじったら二度と掛からないようなエンジン始動、いやになっちゃうね。
仕事の帰りに藤井寺市役所に行って期日前投票をしてきた。明日は仕事だし早起きは嫌だし。
b0326613_00372889.jpg
投票をすませて「さぁエンジンを掛けよう」と思ったら案の定「キュキュキュ・・キュキュ」
しばらくしてあの儀式を繰り返しギリギリで「ボホホ…ボホ…ボホ。。ブワーン」と始動。
ココで家まで帰れば良いものをもう一件の寄り道、近所のスーパーで買物をして
そこで今度こそ、エンジンが掛からなくなってしまった。
セルモーターの回しすぎで新品のバッテリーですら上がってしまったんだね。
そこでスーパーの駐車場から、手慣れた「押しがけ」でタタタッと走り、バイクに飛び乗って
周囲の視線を受け、恥ずかしさを紛らすように闇に消えていくのであった。

何だかなぁ…こうしてまた帰宅直後にバッテリーを外して充電してる。古いのと新しいのと。
b0326613_00361197.jpg
ひょっとして毎日交互にバッテリーを付け替えるのか?
それか、毎晩充電して朝になったら着けるのか>めんどくせぇ。

ついでだからあのインチキ臭い中国製ノーブランド・バッテリーも充電しておこうか。
でもこいつ↑は本当にいくら満充電になっても全然電力不足で弱々しくてダメだ。
3ヶ月も使わないうちに容量が落ちちゃって話にならない。

まぁ、こうして並べてみたらみんな国産じゃなかったっけ。せめて「台湾YUASA」に期待。
品番はみんなYTX7LーBS、何だかなぁ…笑うに笑えない。
b0326613_00361192.jpg

左から中国製 台湾製 中国製、だ。(∪。∪)。。。zzzZZ

明日は雪が降るって?さ、もう寝よ寝よ。
それでは、またいつかお目に掛かりましょう。


追記:2015年4月18日に始動性の問題が解決しました。(記事参照)


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-12-14 01:00 | バイク&クルマ | Comments(0)  

SEROWの始動性がハンパ無く悪すぎ。(オイル交換)


明日から一気に真冬の寒さになるなんてTVが言うもんだから、
今日のうちに何とかしなくちゃ!って思ってたんだけど。
何が?って愛車セロー225のエンジン始動性が悪くて、もう毎朝押しがけスタートしてる。
最近じゃ押しがけでも掛かりが悪くなってきたので取り敢えずオイルを
低粘度の高級オイルに替えることにした。(バッテリーがどうのこうのは置いといて)
通常なら10W-30とか、まぁ夏なら20W-40とかなんだろうけど
この始動性の悪さ、これから来る寒波を考えるとね、もっっと柔らかいのでいこうと。
選んだのがHONDA純正ULTRA G4オイル(0W-30)バイクはYAMAHAなのにさぁ
オイルはHONDAだって。まあいいじゃないの。
b0326613_22454969.jpg
0W(ゼロダブル)なんてバイクに入れて大丈夫なのか?って不安になるけど
一応コレもバイク専用オイルなわけで。
100%科学合成、オイルシールやピストンリング、その他各部に与える影響は?
そんなの知らね。それより今はクランキングを少しでも軽くしたい。


職員会議とやらで帰宅が遅くなって、絶対に今日中にやろう!と思っていたオイル交換。
出鼻をくじくように土砂降りの雨が降ってきた。しかたなく夕食を済ませる。
8時頃になってようやく雨が止んだ。
(;゚∀゚) 今からやろうかねえ…


セローのオイル交換は通常1リットルちょうど…のはずなんだけど
気持ちだけ少なめにしといて少しでも抵抗を軽減…するつもりだった。
新オイル投入量を約900cc弱でSTOP、エンジン一発始動!ヤタッ!
3分ほどアイドリング。嬉しくなってそのまま夜の幹線道路をぶっ飛ばしに出かけた。

ちょっと長時間ぶん回してバッテリーを充電したいのもあるし
超低粘度のオイルに替えたフィーリングも診てみたい。
走りながら感じたこと(うーん、エンジンの振動がハンドルに伝わる感じが)
んー、固いわ。 (その振動で手が軽くしびれる感じ?うん)
走って走っていつもの「道の駅」
b0326613_22590494.jpg
そう言えば今頃気がついたけどちょっと寒いな。
自宅の前で軽装でオイル交換をしてたそのノリで出てきてしまったけど。
さてエンジンを停止して数分、再びオイルレベルゲージを覗いてみたら…
げげげ!アッパーレベルギリギリ入ってるぢゃん。何だ少なめに入れたつもりだったのに。
まぁレベルを超えてるわけじゃないから良しとして。
(でもクランキングを軽くしようと思ったらこのわずかなオイル量の差も大事)
明日の朝まだ重い感じだったらちょっとだけ下抜きしようかな。

それにしても夜の道の駅でこうしてると随分昔の事を思い出す。
バイク命!だった若いころ、千葉の実家までバイクで往復してたあの頃。
あるいは朝から晩までバイクを乗り回してた学生の頃のちょっとしたコーヒーブレイク。
b0326613_23114889.jpg
バイク乗りってお馬鹿だねぇ…わざわざ暑い夏に、そしてわざわざ寒い冬に
過酷な環境下で体をいじめながら涼しい顔してカッコつけてる。
たぶんライダーのほとんどはすげーナルシストだな。
かつては20台以上のバイクを連ねて長大な列の先頭を走って粋がってた事もあったけど
本当はこうして一人ぼっちで気ままに走る、気ままに止まるのが好きだ。

気の合う友達と2台でツーリング?いやいやそれよりも気の合うツレを後ろに乗せて
タンデムツーリングの方が性に合ってるかもしれない。
ま、あくまでも1番好きなのはソロツーリングだけど。
薄暗い「道の駅」の駐車場で、水銀灯の光を浴びてなかなかカッコいいな俺の愛車。
b0326613_23184894.jpg
明日からはもう押しがけしなくて済むな・・そう考えるとホッとした。
メータ読みではまだ走行距離5600キロ、実際はどうなんだろうね、この中古ポンコツ。
b0326613_23160693.jpg
さて、もうすっかり夜も更けてきたし冷え込みもキツくなってきたし。
ぼちぼち家に帰ろう・・そう思ってスタータ・ボタンを押してみたら
キュキュキュキュキュ…キュキュ・・キュキュ・キュ・・キュ・・キュ・・キュ
でー!やっぱりダメぢゃん! ((´Д`))
そうなんだよなー、一度走ってきてエンジン止めて、再始動しようとすると全然ダメで
この症状のおかげで仕事帰りのスーパーでも必ず押しがけ。まったくかっこ悪い。

夜の「道の駅」で一人押しがけスタートして飛び乗る、50過ぎのメタボおやじ一人。
やっぱり一度バイク屋に持ち込んで整備してもらおうかな…なんて弱気にもなる。
(その後、押しがけ5回目でようやくエンジンが掛かって無事帰宅しましたとさ)
…大汗。何なんだよキャブか?点火系か?(T_T)

追記:2015年4月18日に始動性の問題が解決しました。(記事参照)

ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2014-12-01 23:35 | バイク&クルマ | Comments(1)