<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

八神純子の名曲だわ「♪思い出のスクリーン」

そりゃまぁ「思い出は美しすぎて」が一番の名曲なんだけども。
「夜間飛行」「そっと後ろから」に並ぶ僕のお気に入り。
最近こんなに声量のある、歌の上手い歌手っていないなぁ・・。
単に歌が上手いヒトならたまに居るんだけども。
八神純子 ♪思い出のスクリーン


僕の思い出のスクリーンにはいつだって相棒「びーち」さんがいるよ。
うさぎにしておくにはもったいないほど、表情豊かでお利口さんだった。
b0326613_00412000.jpg
そして、今まで出会った沢山のキラキラくん、キラキラちゃん達の顔が
しっかりと焼き付けられているよ。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-31 00:42 | 音楽 | Comments(1)  

井上順の名曲だね。「♪なんとなく なんとなく」

井上順さん、昔は井上順二って言わなかった?あれ?違った?
まいっか。僕は「お世話になりました」も好きだけどやっぱりこれが一番好き。
「なんとなく なんとなく」


本当に、お前といるだけで何となくシアワセな日々だったねぇ。
b0326613_22442503.jpg
※↑クリックすると「びーち」が飛び出すよ。

本当に…シアワセだったねぇ。ぷぷ。
b0326613_22442914.jpg
※↑クリックすると「びーち」が飛び出すよ。

辛い時には悲しい歌を聴くといいって…ほんまでっか?TVで言ってたけど。
僕は今夜はこの「なんとなく なんとなく」を聴いて、ちょっとだけ元気が出た。
辛い時でも、声を出さずに小さく「ふふ…」と笑えることができる歌。
そんな歌、なかなか無いよね。

明日も仕事かぁ…。




ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-28 22:56 | 音楽 | Comments(3)  

小春日和。

朝のうちは雨だった天気も午後にはカラッと晴れて気温もぐんぐん上昇。
元気なキラキラ男子を数人連れて近所の公園まで散歩に出かけた。

最初は別の職員が行く予定だったけどもうすぐ最後だから自分で希望して。
手をつないでワイワイ歌を歌いながら散歩。
よちよち、ひょこひょこ一生懸命サッカーボールを蹴って楽しそう。
飾り気のない喜び表現丸出しの絶叫や奇声をあげるものだから
他のお散歩中の人達がみんな怪訝な顔をして通り過ぎる。

よく見てね。これが僕達、これがこの子たち。みんなキラキラした命。

普段なら僕は留守番で目が離せない元気なキラキラ君の見守りが殆どだったから
こうして外へ遊びに来るのは久しぶり、そしてひょっとしたらコレが最後。

みんな、ありがと。 大好き。記念写真をパチリ。
b0326613_21593237.jpg
今日は僕と遊んでくれてありがと。
たくさん笑ってくれてありがと。



ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-27 21:52 | 日記 | Comments(1)  

さて、いよいよ。

思えば色々な偶然と運命的な出会いの末の今の仕事だったけど
今日、職場の上司と話をして、退職することをやっと認めていただけたようだ。
b0326613_22345181.jpg
まぁ認められようが認められなかろうが、パート勤務の身だから
いついつまでに辞めます、と宣言すれば何の拘束を受けることもないのだが。
b0326613_22345307.jpg
それでもね、人手不足の現場に出来るだけ迷惑を掛けたくないと
随分前から予告してきたわけで。新しい職員を募集してほしいと何度も何度も。
それでも新しい人はなかなか入って来なかったけど。
こだわりの強いキラキラくん、声の掛け方を間違えたら噛み付かれるキラキラくん、
僕の言うことなら大体聞いてくれるキラキラくん、
そんな彼らの事をちゃんと知って欲しくて、しっかりと伝えたかったけど。

残ってた有給休暇を全部使い果たして辞めようと思えば随分早いうちから
お休みをいただくことになるし、それはお休みという名の事実上の退職。
ちゃんと諸手続きをしなければならないのでしっかりと上司の了承を得たまでの事。
つまりこれで「退職決定」となったわけだね。
b0326613_22364300.jpg
どんなにええカッコ言っても、どんなにもっともらしい言い訳をしても、
他の職員からは「現場を見捨てて逃げ出した卑怯者」と言うレッテルを貼られるだろう。
もういいよね、そんなの気にしてたらいつまで経ってもこの泥沼から抜けられない。
僕の事を悪くいうヒト達には、もう何の説明も必要ない。

元気で明るいキラキラさんたちとのお別れが本当に寂しいけれど。
大好きな皆ともうすぐサヨウナラだと思うとね、余計に優しくなれる。

毎日毎日キラキラさん達相手に厳しい口調で、大きな声で、叱責しているあなたも。
彼らともう会えなくなると想像したら、もっと穏やかに、優しくなれるんじゃない?
b0326613_22441186.jpg
僕はこれから残されたあと数日をね。
本当に大切に、出来るだけ一人一人に優しく接していこうと思うんだ。
みんな、大好きだからね。

キラキラ過ぎて、居なくなった僕のことをすぐに忘れてしまうとしても。
あと数日間を楽しく過ごしてほしいから。僕の方を向いて笑顔で居てほしいから。
みんな、大好きだからね。
だからあと少しの間だけ、一緒に楽しく笑って過ごそうね。

みんなと、みんなのお母さんお父さんの、健康と幸せを祈ってます。

がんばれ、がんばれ。(^^)僕もがんばる。
ただね…なかなか次の仕事が見つからないよ。ぷぷ。




ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-26 23:08 | 日記 | Comments(0)  

朝のバナナはダイエットの為じゃなく。

「朝バナナダイエット」なんて、何年前の流行だったか。
そんなブームなんかとっくに過ぎ去った今でも、スーパーではバナナが山盛りで。
僕も朝食にバナナを必ずと言っていいほど食べる習慣は変わらず。
もうずっと、そうねぇ8年以上になるかな朝食バナナの習慣。
だけど僕が今でも毎朝バナナを食べる理由は決してダイエットの為だけじゃなく

大好きだった「相棒」との、朝の儀式だったから。

b0326613_23275940.jpg
僕が朝食にバナナを食べる時には必ず「びーち、はい!」と言ってバナナを見せる
すると「ガタタン!」と大きな音を立てて立ち上がってくる、無類のバナナ好き。
b0326613_23294105.jpg
もう目をギラギラさせて、「うー!」って唸りそうな。全身に力が入ってる。
b0326613_23303989.jpg
ちょっと近づけるとケージにかぶりついて「んぐー!」ってなってる。
b0326613_23312502.jpg
何でそんなにバナナが好きになってしまったんだか。
だけどうさぎにとってはバナナは決して最高の食べ物ではないので…

b0326613_23330049.jpg
いつもホンのちょっと、僕の小指の先っちょほどしか食べられないんだよね。
そんな朝の儀式をね。もう居なくなってしまった相棒のケージに向かって
まだそこに残ってるバナナのガビガビのあたりに一欠片、必ず声を掛けて
「びーち、はい!」って。それから僕の口に入る。毎朝のバナナの儀式。


初めてバナナを食べた時のあの「これ!おいしいね!」って顔をした時のお前。
b0326613_23372517.jpg
僕は毎朝そんな幻に向かってバナナをちぎってる。
1年以上経った今でもね。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-24 23:42 | 「びーち」 | Comments(3)  

気がつけばバイクの燃費が10%向上してた。

パルス充電の効果!って昨日書いたばかりなんだけど
ひょっとしたら微弱電流で充電した事の方が効果大だったかもしれない…なんてな。
バッテリーの充電はその容量の10%以下の電流で行うのが最も効果的なんだとか。
で、昨年GETしたこの充電器、大まかに三段階、チョイスできるのね。
僕は上記の理論をどこかで聞きかじってたからバイク用ではなくミニバイク用の電流
これがセローのバッテリーの10%に近いので。

ふむふむ、どちらにしても何も考えずに急速充電器を使ってた頃よりはマシだろう。
おかげで一度は廃棄処分と諦めていた安モンのバッテリーが息を吹き返したのだから。

b0326613_23521450.jpg
そうそう、最近ガソリンを満タンにしたら燃費が10%以上も良くなってた。
今まで何度入れてもリッター20kmちょうどくらいだったのに
今回突然の22.5km。
毎日毎日、同じコースを同じ時間に同じ走り方してるのにね。

オイル?プラグ?エアクリーナー?コンデンサー?バッテリー?
さて一番効果があったのはどれなんだか、自分でもよくわからんわ。


でも始動性が良くなって暖気も早くなったんだから
そりゃ燃費が良くなってもおかしくないよね。(^^)
世間の一般的なセローの燃費と比べたらまだまだ悪い方みたいだけど
ゆっくりトコトコ走ることが殆ど無いのでねぇ…僕の通勤はね。




ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-23 00:01 | バイク&クルマ | Comments(0)  

「パルス充電」で中華バッテリーが復活したお話。

クルマやバイクのバッテリーが段々その性能を発揮できなくなる理由に
サルフェーションの発生と言うのがある。
簡単に言うと自動車バッテリー内部電極板の表面に次第に発生し付着する化学物質
これがサルフェーションと呼ばれるもので、こいつがどんどん付着してくると
電気の流れが悪くなって(サルフェーションは電気を通さないため)性能が低下する。
で、そのままだといくら補充電を行っても新品状態の性能には程遠いまま、
「あぁ、そろそろこのバッテリーも買い替え時だな」となるわけ。

だけどその付着してしまったサルフェーションを極板から剥がしてしまえば
また元通りの性能を取り戻すことが出来る(はず)というわけで。
まぁ古い整備工場のオッチャンなんかはバッテリーの+と-をわざとショートさせ
寝ぼけたバッテリーに喝!を入れたり、その後でハンマーでコンコン叩いたりして
物理的なショックで極板表面のサルフェーションを剥離させてたものだけど。
でも本当はそれってサルフェーションを落とすとともに極板を傷めてしまったり
剥離したサルフェーションがバッテリーの底部に沈殿してしまったりと言う事で
どちらかと言うと強引なチカラワザだったわけね。

それよりももっと効果的でリスクの少ない方法がありますよ…と言うのが
パルス充電というやつで。
僕も今まで使ってた急速充電器の使用をやめて昨年末からコレを使ってる。
b0326613_23185695.jpg
以前、3ヶ月も使わないうちに性能が半減して使いものにならないと判断した中華バッテリー、
急速充電器で何度補充電しても12Vに達することはなくてもう諦めてた。
それでまた台湾製のYUASAバッテリーを買って使ったり、でもやっぱりね
セローの、毎朝20~30秒もセルモーターを回し続ける過酷な使用条件でバッテリーは疲労。
新しいバッテリーでもサルフェーションはみるみる発生していると見られた。
で、急速充電器を使うのをやめてこの「パルス充電」が可能なバッテリーチャージャー、
こいつで微弱電流でジワジワ充電しなおしたらなんと半死状態だったはずの中華バッテリーが
復活したよ。(^O^)/
b0326613_23262125.jpg
ちょっと怖いけど(またバイクに取り付けてもセルを回したらすぐに死ぬんじゃないか)
そんな半信半疑で取り敢えず今のYUASAを外してこの格安中華バッテリーを装着。
b0326613_23274364.jpg
今まで何度も期待しては裏切られてきたこの安モンのバッテリー、
最後に使った時は充電した直後でも「キュ…キュ…キュル…」だったけど。
さてパルス充電の効果は???
「キュルキュルキュル!」元気よく高回転でセルモーターが回ってエンジン始動!
早速近所を試走してみた。藤井寺~柏原~羽曳野、約30分走り続けてエンジンも好調。
b0326613_23301817.jpg
んーんー、そうかぁ。やっぱりパルス充電って効果あるんだな。
でも台湾製も中華製もYUASAブランドのものはこの安モンほどには性能低下しなかった。
安モンはきっとそう言うところ(サルフェーションが発生しやすい)が違うんだろうな。
それに加えて始動性の悪さでバッテリーに高負荷を掛けるセローのおかげで
サルフェーションの発生を加速してたのかもしれない。
まぁしばらくは今日取り付けた「復活・中華バッテリー」を使ってみて、と。
外したばかりの中華YUASAは早速パルス充電、そして終了後にストックとして置いとく。
b0326613_23370435.jpg
何だー捨てようと思ってたバッテリーが生き返っちゃったよ。
これなら昨年バッテリーを2個も買わないで1個にしとけばよかったね。
その分をこのパルス充電器にしといてね。
ま、バッテリーに負担を掛けるセロー、これからも頻繁にバッテリーを補充電しながら
上手に使いまわしていくしか無いか。その方がバッテリーも長持ちしそうだし。
(何か最近、始動性が悪くなってきたなー)と感じたらすぐに他のと交換、
そしてまたパルス充電して次の出番まで温存しておく、と。(はーめんどくさ)
こんなにバッテリーに負担の掛かるバイクは初めてだよ本当に…。


大好きなラーメン屋の1つである「塩元帥」、今までは鶴見店と八尾店で食べてたけど
今日は初めて淀川本店に行ってみた。本店が一番こじんまりしてた。
店内には有名人やお笑い芸人さんのサイン色紙がたくさん貼ってあった。
まぁ僕はあんまり「有名人が来ました!」的な自慢の仕方が好きじゃないんだけど
野性爆弾の川島とか、ケンドーコバヤシのサインがあって、ちょっとテンションがUP。
b0326613_23445836.jpg
b0326613_23445704.jpg
二人とも好きな芸人さんだ。(^^)
結構ガッツリ食べたいヒトにはオススメ。ねぎ塩ラーメン、普通盛りでもかなりの量だよ。
b0326613_23465715.jpg
鶴見店の方が柚子の風味がしっかりしてて好きだな。チャーシューも丸いまんまの方が好き。
大好きなチャーハンもセットで注文。
b0326613_23484849.jpg
鶴見店、八尾店の方がもっとパラっとカリッとして香ばしかったな…
本店のはちょっとしっとりし過ぎてるというか、そう思いながら食べ続けてたら
あぁ、この方が最後まで抵抗なく食べやすいことに気がついた。
ボリューム満点の塩ラーメンと餃子とこのチャーハンと、だんだんお腹いっぱいになって
後半になるとパリっとカリッとしたチャーハンでは口の中の水分が不足して
どうにもモソモソして飲み込みにくい、ラーメンスープやお水のお世話になるところだが
この本店のしっとりしたチャーハンは食べ終わる最後までしっとりが変わらなくて
ご飯粒のひとつひとつが苦もなく口の中で味を放出しつつ喉の奥へ流れていくんだね。

ふむふむ。
よし今度また八尾店でも同じメニューを食べてみようか。(^^)



ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-22 00:01 | バイク&クルマ | Comments(1)  

モノクローム・ヴィーナス。あぁ、やっぱり池田聡はいいな。

忘れた頃にまた聴きたくなっちゃう。
こんなに伸びやかで透明感のある男性ボーカル、日本にはなかなか居ない。

どこの誰がカヴァーしたって、やっぱりオリジナルには敵わない。
この声、この歌い方じゃなきゃダメなんだ。

( ̄ー ̄)いいねぇ。



ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-19 22:36 | 音楽 | Comments(0)  

見る派?それとも見ない派?僕は「見る派」です。

まぁ僕は割りとちゃんと「見る派」なのね、こう見えても。

(ここから先は少々お下劣な話なので苦手な方は読まずにサヨナラ)

つまりトイレで○ん○をしたあとにおしりを拭いて、確認するかどうか。
ちゃんと見た上で、朝家を出る前だったら必ずと言っていいほどシャワーを浴びて
綺麗さっぱり着替えてから仕事に行くのが日課なんだけど。

で、トイレットペーパーの話。
僕がいつも買うのは白い無地のペーパー、しかもシングルタイプと決めてる。
ダブルだとどうしても減るのが早くてね。何だかもったいない。

ところが最近もらったのが、ミッフィーのイラストが印刷されたダブルのペーパー
しかも香料入りでほんのりイチゴの匂いがする。イチゴ消しゴムの匂いね。
間違っても自分では絶対に買わないタイプの商品なんだが。
b0326613_00055949.jpg
これだけ見てたらまぁ可愛いし、いいんじゃない?くらいのもんだけど。
問題はね、○ん○をした後にいつもの「見て確認」作業ですよ。
まぁ位置的にちょっと薄暗い感じで見てるのもあるし目線からはるか下方にあるし
この模様が仇(アダ)になってね。
パッと見、ミッフィーなんだかうんちなんだか良く分かんね。
b0326613_00100157.jpg
うんちなんだかミッフィーなんだか分かんね。
ってかもう、うんちなんだかうんちぢゃねぇんだかわかんねぇよ
…っていう話。
自信がないからついつい何度も拭くことになって余計に紙を使っちゃう。
だってたまたま「ミッフィーの形」になる事があるかもしれないぢゃん。

やっぱトイレットペーパーに茶色い絵柄はやめませんか?ってこと。
あー、あと全体が茶色いペーパーも同じ理由でダメだな。(そんなのねぇよ)

ミッフィーが本当に大好きなヒトはきっと
ミッフィーのペーパーでお尻は吹かないんじゃない?
うーん…よくわかりませんね。おやすみなさい。

あ、トイレ行ってから寝よ。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-19 00:19 | 日記 | Comments(2)  

アメリカ空軍防寒ウエアの最高傑作その名は「N-3B」

N-3Bと書いてエヌスリービーと読む。
1956年頃に開発、承認されて以来空軍パイロットの防寒着として
そして中盤以降は極寒地域の空軍基地地上勤務の作業服として
アラスカ基地などマイナス30度の厳しい環境の中で整備や警備任務に就く兵士達を
寒さから守ってきた最高レベルの防寒ウエアの代名詞。

僕が初めてこのN-3Bを知ったのは中学校3年製の頃。
当時はスノーケルパーカなんて呼ばれてた。
丈の短いN-2Bをショートスノーケル、丈の長いN-3Bをロングスノーケル。
上野アメ横の「中田商店」のカタログとにらめっこしてはどれを買うか悩んでた。
その当時は身頃まで全部アクリルボアが張り巡らされた「アルファ」のレプリカを
高校1年頃に親父に買ってもらってからは30歳頃まで着てたかな。
同じくアルファのブラックN-2Bなんてのも持ってた。
もちろんフライトジャケットのド定番「MA-1」なんて数枚持ってたけど
まぁそれは今回は置いといて。

サラリーマン時代に一度本格的な軍用のホンモノN-3Bを買った。
それまではN-3Bはナイロン生地のものが当たり前だと思ってたけど
ホンモノは実は(初期型を除いて)コットン・ナイロン混紡だった。
それが80:20だったり50:50だったり時代によってスペックも変わる。
僕がその時買ったのは80:20のグリーンブライア社製のN-3B。
b0326613_01174358.jpg
ホンモノはあまりにも防寒性能が高過ぎて日本の冬程度では暑すぎるくらい。
バイクに乗る時には重宝したがいかんせん重たかった。
そして昨年11月、久しぶりに着ようと思ったらなんと!キツくてパンパン。
アメリカ製のSMALLだったんだけどいつのまにか僕はMEDIUMに成長してた。
(´Д`|||)
で、大事にしてたそのSMALLをオークションで手放して新たに同じメーカーの
綺麗な状態の中古品を入手、今回のN-3Bはリフレクター(反射テープ)付き。
b0326613_23082809.jpg
これは1990年製のN-3Bで、この時代のものは完全な地上用防寒着。
コットン50%ナイロン50%で中綿もズッシリ重たい、バイクに乗っても寒さ知らず。
後ろ姿はこんな感じ、リフレクターがクルマのヘッドライトを反射して
バイク乗りにはピッタリの防寒ウエアだね。
b0326613_23171000.jpg
僕はこの他にもアルファ・インダストリーのナイロン製初期型N-3Bのレプリカを
2着持っているのだがデザイン的な特徴はほぼ同じ。
b0326613_23181098.jpg
b0326613_23173040.jpg
N-3Bの一番の特徴はまずこのファー付きの大きなフード、
初期型は毛皮だったけどそれ以外はずーっとこのアクリル製のシンセティックファー。
民間用のファッション重視のレプリカはリアルファーにこだわってるけど
アメリカの軍用品は何十年も前から毛皮の使用は(量産レベルでは)廃止されてるのね。
b0326613_23173358.jpg
そして特徴その2は前身頃のファスナーを覆い隠す大きな比翼(ひよく)、
手袋をしたままでも脱着しやすいように大きなボタンとループ止、
ハンドウォーマーポケットも手袋をしたまま入るように胸元に大型が配置されてる。
そしてN-3Bの特徴その3が二重構造になった袖口、ニットリブで寒風が入りにくい。
b0326613_23173488.jpg
これらの特徴がバイク乗りにとってありがたい装備ばかり。
だから昔も今も冬のライダーウエアとして重宝されてるんだね。
バイクウエアのメーカーやアパレルメーカーもこのN-3Bをほぼそのままの形で作ってる。
最初のデビューからもう50年以上経っているのに今でも殆ど変わることのないスタイル。
軍用に開発された物には機能性や耐久性が醸し出すヘビーデューティーなカッコよさがある
N-3Bは防寒ウエアとしてこれからも長く愛用されるんだろうな。

さて、この度のホンモノ中古N-3Bのリフレクター付きモデルを見てて思ったこと。
(アルファのレプリカN-3Bにも付けたい!)これはとても自然な欲求だね。
で、早速アメリカ軍のデッドストック(未使用品)のリフレクタ・テープを2m
軍用品の専門店から取り寄せてみた。1mで600円、まぁまぁそんなもんか。
あとはこれをミシンで縫い着けるだけ…さてどちらにしようか?
そうねぇ、見た目ちょっと野暮ったいシルエットのオリーブ色&白ファーモデルで。

そうと決めたらやるしか無い、躊躇してたら日が暮れるよ。一気にダーッと。
b0326613_23320939.jpg
ホンモノの見本もあるしNETで色んなバリエーションの写真も参考にした。
実物の持つ説得力とバイクに乗る場合の反射効果と両立出来る最大公約数的な、
結局今持ってるグリーンブライア社製(写真↓)と殆ど同じになったけど。
b0326613_23352265.jpg
これが自分で縫い付けたアルファ・インダストリー製のレプリカN-3B。(↓)
b0326613_23363509.jpg
フラッシュを反射して眩しいね。テープだけは軍用のホンモノだから光り方はそっくり。
そして後ろ姿もこんな感じで瓜二つ。夜のバイク走行にもいい感じ…のはず。
(左がレプリカ、右がホンモノ。)
b0326613_23381062.jpg
さてさて、今のところ3着しか無いN-3Bだけど。
本当はねぇ…ホンモノでもう1枚とナイロン製のレプリカでもう1~2枚欲しいところ。
それはフードのファーの色とか左肩のステンシル(空軍マーク)とか
ちょっとした違いにこだわりが捨てきれなくて…いやいや悪い病気だな。
b0326613_23411304.jpg
もし新たに気に入ったN-3Bが見つかったら今持っているのを手放してから…だな。

M-65 フィールドジャケットだってバリエーションやサイズ違いで現在4着持ってる。
それでも昨年末にウッドランド迷彩の1着は手放したんだけど。

僕が持ってた軍物はどれもホンモノの極上ビンテージばかりだったので
昨年はかなり高額でヒトの手に渡っていった。
通称モッズパーカと呼ばれるM-65 シェルパーカ、インナーとファーフードのセット。
15年前に買った時の4倍近い値段で売れた。今「世界の終わり」がPVで着てるアレ。
その他にもかなり沢山のコレクションを処分して総額8万円くらいになったかな。
ずっとずっと大事にしてたから程度も良かったしね。
ある日ふと思った。お金もないのにいつまでタンスの肥やしを大事にしてるのって。

たぶんもう着ることのないものから順番にお金に替えてスッキリしたあとは
その分を今実際に着たい服にまわしたんだと思えば納得もいく。

だって僕はN-3Bを、冬が来るたびにもう30年以上も着続けてる。
ただコレクションして眺めてるだけなんて、N-3Bには似合わないからね。



はぁー…、何やってんだか。




阪神淡路大震災から20年。当時はサラリーマンをしてた。

色んな出来事があって色んな思いがあって、ここでは書くことが出来ないので
ただ20年という月日の重さを噛み締めて、明日もちゃんと平和な朝が来るように
そう祈りながら、今日はもう寝ることにしよう…。




ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-01-18 00:10 | 日記 | Comments(1)