<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ルネ・シマールを知ってるひと!ハイ!「ミドリ色の屋根」

昨日は1日中雨が降っていたのでバイクには乗らず、
晴れて今日はバイクで通勤、付けたばかりのリアBOXで帰宅前のスーパーでお買い物だ。
うーん、ちょっとやそっとの量じゃいっぱいにはならないよ。まだまだスカスカだ。

b0326613_23182799.jpg

でも今までは重たい袋もハンドルに引っ掛けてブランブランしながら走ってたけど
やった!快適だ、と、無理やり荷物を入れて喜んでるオヤジ。
バイク大好き。それにしても…
今日はこの事が一番楽しいイベントだったなんて、いったいどうしちゃったんだろう。

確定申告、もうそろそろやり始めないと本当にまた大変な思いをするよ。(∪。∪)




知ってるヒトいるかな?1974年と言うから、もう今から40年以上前だね。
第3回東京音楽祭世界大会のグランプリ、ルネ・シマールというブロンドさらさら美少年が
まだ声変わりもしていない綺麗な声で歌ってた。同世代だった僕も魅了された。
♪ミドリ色の屋根 by ルネ・シマール


この後、完全日本語版の歌詞も作られてレコード化された。
「どうしてそんなに 悲しい顔で 毎日お空ばかり見つめているの」
しばらくTVで引っ張りだこだったような気がする。続けて何曲かリリースしてたね。
彼がきっかけで初めてカナダにケベック州という都市があることを知って
そしてその州だけがフランス語を話していることも知った。
小学校卒業間近の、まだ美少年だった頃の「べー」でありました。(なんちて)




ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-27 23:33 | 音楽 | Comments(0)  

ダサいと思ってたけど実は欲しかったリアBOXをとうとう付けてみた。

バイクに乗っててこれだけは無いな、と思ってた事の1つにリアBOXがあって。
こういうやつね。↓いかにも取って付けたような、大きな樹脂製のBOXを載せて走る。
b0326613_21153448.jpg
走りながらコレを付けてる人を見ても全然カッコいいと思えなかったし。
自分でもこれだけは付けることが無いだろうと、長年思ってたんだけど。
ちょっと前から売り場で見かけるたびにどうにも気になってて。
b0326613_21170340.jpg
スクーターに乗ってる人はね、シート下のメットイン・スペースに買い物荷物を入れたり
バイクを降りた時のヘルメットを入れておけるのが実は羨ましかった。
あぁ言うのはスクーターだけの特権だと。でもバイク乗りだってトランクスペースは欲しい。

とうとう僕も買ってしまった。真っ黒なのが多い中でこの白と黒のツートンがいい感じ.
b0326613_21495920.jpg
フルフェイス・ヘルメットがすっぽり入るのに他の製品に比べてスリム&コンパクト。
b0326613_21510918.jpg

安かったよ~送料込みで3300円。真っ黒の方だったら2600円くらいだったけど。
で、これをどう付けるのかと言うと後ろの荷台(キャリア)にね、ここのところ。
b0326613_21214631.jpg

どんなバイクでもこれが付いていれば基本的には装着可能なんだとか。
その秘密はこれ、このベースプレートを取り付けて基台にするわけ。
b0326613_21231623.jpg

キャリアの上に載せてボルトとナットでね。
b0326613_21233045.jpg

上と下からこうやって挟み込んで固定するわけです。何ともシンプル。超簡単。
b0326613_21242857.jpg

ここにBOX本体を固定するわけで、ベースプレートの溝にBOXの突起部分を引っ掛けて
b0326613_21271516.jpg

固定はBOX内部のダイヤルを回す事で可能
だからBOXのフタを閉めて鍵を掛ければ盗難防止になるというのがメーカーの宣伝文句。
b0326613_21274303.jpg

だけどさぁー、上のキャリアの裏側から撮った写真を見てみてよ。
この丸見えのナットを緩めたら簡単にベースキャリアごと外れちゃうじゃん。

(´Д`|||)
えーと…。

まいっか。


で、取り付け自体はものの数分で終了。
b0326613_21294353.jpg

あー、やっぱりダサいねカッコ悪いね。
それにカラーリングとこのセローのアップライトなポジション、
走行中は白バイみたいになってしまうね。カラーもパトカーみたいだしね。
b0326613_21305276.jpg

でも雨の日に濡らしたくないカバンや荷物、スーパーでの買い物の帰りとか、やっぱり便利。
ガイドへルパーをしてる時に早々にこれを使っていたらねぇ…
雨の日にヘルメットの収納、ヘルメットの盗難を心配して置き場所に苦労する事もなかった。
突然のプール行きや入浴介助などに備えて、あるいはその逆に急にキャンセルになった場合の
不要な荷物を置いて出発したい時に、これがあったらどれだけ楽だっただろう。
b0326613_21360621.jpg

まぁいいや。これからはいつでも必要に応じてこのBOXを取り付けて走り出せる。
それよりも付けっぱなしの方がいいかな?あんまり脱着を繰り返すと固定部分が傷みそう。

あと、これって二人乗りする時に後ろの人がめっちゃ楽なんだよね。
背もたれの代わりになるからね。(^O^)

新しい仕事でもきっと役に立ってくれるはず。
遊びでもきっといい感じにプラスになってくれるはず。
買ってよかった。





まぁやっぱり会社を辞めると言うのはアレだね、あんまり早めに言うもんじゃないね。
(ギリギリに言って迷惑かけるより良いと思ってたけどね)
やめると決まって急に愛想が悪くなったり無関心になる人は確かに居るけれど
まぁ辞めると聞いてニコニコ嬉しそうにしてるヒトよりずっとマシだけどね。
僕が辞めることで今までより仕事がやりやすくなるヒトも少なからずいる。
そして未だに「ホンマは冗談ちゃう?」って半信半疑なヒトもいる。

何かが変わればいいな…と思います。
僕の退職をきっかけにまた皆がひとつになって奮起していただければ何よりです。
ココに来て介護関係の求人情報サイトにウチの法人からの求人が掲載され始めたね。
やっと人員の拡充(補充?)に本気になってもらえたみたい、良かった良かった。

今度来る新しい職員さんと仲良く、楽しく、お仕事がんばって下さい。
今まで色々ありがとう。ありがとう。





ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-26 21:55 | クルマ・バイク | Comments(0)  

道明寺と石切さんに行ってみた。

昨日に引き続きよく晴れてポカポカと暖かい日だった。
バイクにのって道明寺に行って、開催中の「梅まつり」を観てから
ちょっと足を伸ばして東大阪の石切さんに行くことにした。予定では所要時間40分。
でも25日の給料日の外環状は大型トラックも含めてなかなかの交通量、
至る所で渋滞もあり、すり抜けを駆使しても50分近く掛かってしまった。
b0326613_23275184.jpg
大阪に住んで33年、うーん、石切さんのすぐ近くは何度も通ったことあるけど
ちゃんと参拝に来たのは初めてじゃないかな?
b0326613_23304223.jpg
初詣なんか凄い人出だと聞いてるけど、平日の今日は人もまばらで閑静な佇まい。
b0326613_23315158.jpg
それにしてもこの石切さんの境内には様々な神様が祀られていて、
b0326613_23333838.jpg
それぞれのお社も複雑に建て増ししてあったり境内の空いてるスペースに後から後から
作られていったような…。ちょっと迷路みたいで楽しい。
b0326613_23335355.jpg
なんだかね、この広い境内全体が色んな神様が同居する「町」のように感じましたよ。
b0326613_23345545.jpg
複雑に入り組んだ建物の間を散策しながら「あ、ここにも神様」みたいな。
b0326613_23355595.jpg
おかげで何度も何度もお参りしてお賽銭も沢山必要でした。(笑)

石切さんの名物は実は門前町と言うか参道沿いにある商店街の方が楽しかったりします。
その中でも占い関係のお店が異様に多く立ち並ぶエリアがあったり、
名物の七味唐辛子屋さんやヨモギ団子のお店も色々あって迷うところです。
b0326613_23390076.jpg
食事をするお店も沢山あって、まぁこの商店街の中でこんなに差があって大丈夫かと
心配になってしまうほど値段にバラつきがあったり。
まぁこう言う土地柄ですからね、格別「美味い!」という様なグルメ志向で期待すると
裏切られる事の方が多いと思いますが雰囲気を楽しめるオトナな方にはお勧めです。
b0326613_23442431.jpg
かやくご飯と五目そばのセット…で850円、に惹かれて入りましたが
注文してから「かやくご飯を切らしてまして、おにぎりか白ご飯でいいですか」
と、まぁ平日の午後3時近くですからね。あまり仕込んでなかったのかもしれません。

追加で頼んだおでん盛り合わせも真っ黒になるまで味が染み込んでいて。
b0326613_23472061.jpg
美味しいか、そうでないかは是非ご自分の舌でお試し下さいませ。(^^)
あんころ餅のヨモギ団子はなかなか美味しかったですよ。
b0326613_23565201.jpg

今日はバイクで行きましたが「自転車用駐輪場」は何箇所もあるものの
バイク置き場となると意外に少なく、今日のような人出の少ない時でも
門前のバイク置き場、せいぜい6~7台分くらいのスペースがもういっぱいでした。
周辺をよく探せばあるのかな?でも老舗のおみやげ屋さんのおばちゃんに聞いても
「単車ぁ?さー、他に置くとこあったかなぁー」てなお返事でしたので。
ライダーさん、団体さんのツーリングでお越しの際はご注意下さい。

クルマの方は公営の駐車場が広くて安くてお得かも。
TIMESなんかもあっちこっちにあって、最大料金は600円~900円くらいでまちまちです。
電車で行くのが一番良いのかもしれませんけどね。

ではでは。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-25 23:59 | 日記 | Comments(0)  

ちょうど10万km!に妙にドキドキした。こんな夜はアール・クルー。

耳に優しいアコースティック・ギターの音が大好きだった。
高校生の頃によく聴いたアール・クルー。
僕が持っているアルバムは彼とボブ・ジェームスのコラボ、「ONE ON ONE」1枚。
アナログ・レコードだ。
b0326613_01485015.jpg
今度久しぶりにCDを借りてみようかな。
彼の名前を聞いたことくらいあるでしょ?もし知らない人でも一度聴いてみて。
こんなに素敵なギターの音色、ギンギンのハードロックの合間にふと耳を休める
懐かしい子守唄のようなアコースティック・サウンドが逆に新鮮。
♪ONE NIGHT by EARL KLUGH

作業所の仕事を終えてバイクで帰宅、すぐにクルマに乗り換えてデイサービスへ。
今日は仕事じゃないけど今度の工作に使う素材をプレゼントしたくて。
その後夕焼けの綺麗なうちにちょっと流して走ろうと思ったら何とオドメーターが

099990km!
b0326613_01572123.jpg
美しい数字だ!って感心してる場合ではない。もうすぐ10万kmに到達しちゃう!
走りながら段々興奮してきちゃった。
b0326613_01583384.jpg
ダメダメ、ちゃんと前を見て運転しないとね。
あ・・でも気になる。

b0326613_01591450.jpg
あーもうすぐもうすぐ!
どうしよう、ちゃんとその瞬間を見届けたいな。あ、でもしっかり前を見て。
b0326613_01594156.jpg
来たよ来たよ、もうすぐだよー。
おおおぉぉぉ!このゾロ目もキレイだね、素敵だね。
b0326613_02024523.jpg
そしてついに…キタ━(゚∀゚)━!
b0326613_02011501.jpg
10万キロ突破ぁー!
b0326613_02045835.jpg
…って喜んだのも束の間、あっという間に距離は進んでしまった。
あ、でもコレはコレでキレイだね。

b0326613_02061661.jpg
ずっと前乗ってたディーゼルのデリカが20万キロで廃車。
以前の初期型ステップワゴンは17万キロぐらいで乗り換えたけど
今度のRF3は20万キロくらいラクラク走れそうだ。頑張ってくれよな、俺の愛車。
出来れば25万キロくらい行って欲しい。行けるんじゃね?

ステップWGN歴代最悪燃費と言われながらもウチのは当たりなのか、
チョイノリが多い割に燃費は平均でリッター9km弱、休日ドライブだとリッター11km以上
帰省などの長距離ドライブだとリッター14kmオーバーなんていう事もあったな。(^^)

ま、今の新型ハイブリッド車には敵わないけどね。

車検2年付、諸費用全込み50万円で買ったクルマ、
それだけで十分お得だからいいや。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-24 02:11 | クルマ・バイク | Comments(0)  

味噌汁に○○を入れるとこんなに○○!

昨日の夕方、バイクで道明寺に寄ってみたら境内の梅が満開に近い状態だった。
b0326613_22052378.jpg
梅って言うのはこんなにいい香りだったんだねぇ。
あるいは僕の鼻の調子が良かったのか、とにかくいい香りがぷんぷん漂ってる。
b0326613_22065521.jpg
梅って、桜に比べてもう一つマイナーな感じで可愛そう。
うでも季節的には寒い冬から暖かい春に向かう、ワクワクする感じのイメージ。
b0326613_22095693.jpg
桜のようにハラハラと花びらが舞い落ちるイメージじゃないんだけど
はて、梅ってやっぱり散るんだよね。
b0326613_22110384.jpg
それにしても…梅ってこうして花びらだけアップで見てると桜と変わんないよね。
こんな真っ赤な奴はすぐにわかるけどさ。
b0326613_22120504.jpg
白い梅の花はね、桜っぽいっていうか。いやコレは梅に大変失礼な表現だけども。
b0326613_22124702.jpg
そうそう、道明寺の天満宮の裏側にある梅園は入場料300円必要ですが
手前の無料エリアだけでも結構楽しめますよ。今回の写真は全て無料エリアです。

b0326613_22153006.jpg
桜はタダで見られるのにね。まぁ梅園は色々手を掛けてるから仕方ないね。
この1周間が見頃だと思われます。
週の半ば過ぎには雨や風が強くなる予報で心配ですね。
春一番が吹くんじゃないかとも言われてますので皆さんお早めに…。



僕はたまーにやるんだけど。
インスタントのダシ入り味噌汁にね、こうしてちょっとだけワサビを入れて
よくかき混ぜてから飲むと…。
b0326613_22190409.jpg
飲んだ時に鼻の奥にふわーっとワサビの香りが抜けて
何だか高級な旅館の朝ご飯のような?あ、ちょっと言い過ぎかな。
b0326613_22202268.jpg
でもね、爽やかなワサビの風味が隠し味になっていい感じですよ。
是非お試しあれ。
ワサビの量はくれぐれも多すぎないようにね。




ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-22 22:23 | 日記 | Comments(0)  

「♪横恋慕」by HOME MADE 家族。

仕事で運転中のカーラジオから聞こえて来たいい感じの曲。
10秒としないうちに「アーティストがこれ好き!」って思って
でも曲紹介は最初に言ったっきり、だったら調べるしか無いね。
FM802の放送リストで検索、これってHOME MADE家族だったのか。
MUSIC VIDEOがまた最高。こんなに可愛くて、そして切ない。


今日は作業所で午前中はお仕事、午後は数人のキラキラ仲間を乗せてドライブ。
ホームセンターで送迎車のブレーキランプと絶縁ビニールテープを買って
その後みんなでペット売り場に行って可愛い子猫や子犬をたっぷり見た。
みんなニコニコ、可愛いペットたちに癒やされて楽しそう。
その後で小高い丘の芝生公園に行って滑り台で遊んだり記念写真を撮ったり。
僕にとっても素敵な想い出写真になりましたよ。ありがと。
今日のみんなの明るい笑顔をいつまでも忘れませんよ。(^O^)

みんな元気で。
そして沢山の人から愛される素直で優しい人でいて下さい。
僕は皆のことずっとずっと大好きですよ。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-21 00:28 | 音楽 | Comments(0)  

ボサノヴァの父、ACジョビンのこれが一番好きな曲かも。「おいしい水」

急に思いついて高野山に行きたくなった。
クルマで2時間、天気もあまり良くはないが何だか行きたい気持ちが強いので。

お山を登って走り続けると路肩には雪が積もっていた。気温1~2度。
大阪は12度くらいだったよ。
b0326613_21532187.jpg
前にココに来た時は乗り換える前の、初期型ステップワゴンだったような。
こんな寒さで雪がちらついて、平日でもそこそこ人が来てるんだね。
b0326613_21545651.jpg
ほとんど風邪が吹いていないので寒さは感じないけれど。
冬に来るのもいいね。雪がきれいだ。
b0326613_21554249.jpg
b0326613_21564475.jpg
b0326613_21571385.jpg
b0326613_21572923.jpg
このあと総本山・金剛峯寺にもお参りして帰ってきた。
ゆっくり時間を掛けて散策すればこの素敵な宿場町の町並みも楽しめたんだけど。
b0326613_21585760.jpg
b0326613_21590894.jpg
b0326613_21591805.jpg
本当にね、ここまでクルマで来るのにかなり険しい道を長時間のドライブ
昔のひとはコレを歩いてきたのかと思うと頭が下がります。
いくつもの峠を超えて、辿り着くまでに命を落とすこともあったんだろうな。
野宿なんて、あの深い山の中でどれほど心細かっただろう。

便利になればなるほど、有り難みが薄れて同時にご利益も無くなっていく気がする。
で、結局ボクは今日ここに何をしに来たのだろう。
まるで誰かに背中を押されるように、急かされるように来てしまったけれど。
有給休暇をとって来てるのでまぁ職場の皆さんに申し訳程度のおみやげを買った。




ボサノヴァが好き。
突然聴きたくなる時があってクルマにはいつもジョビンのCDが1枚積んである。

アントニオ・カルロス・ジョビンを知らなくてもこの曲を聴いた事がある人は多いはず。
♪「おいしい水」

この曲のインストゥルメンタル・バージョンも世界中の多くのアーティストが演奏してる
ピアノ、フルート、ギター。ボサノヴァって素晴らしいな。こんなにカラダが軽くなる
そして気持ちが動き出す。
アマチュア・ギタリストでこんなに素敵な音を出してる人が日本にも沢山いるよ。

素晴らしい。そしてこの曲の持つ元々の素晴らしさにあらためて感動。
なんという完成度、絶妙。気持ちのいい音。またちょっとクルマに乗りたくなってきた。

ちょっと…軽く走ってこよう。

ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-18 22:08 | 音楽 | Comments(0)  

シパダンと聞いて「!」と反応するのは100%ダイバー。

先日、バイクの燃費が10%向上してリッター22kmになったと喜んでいたら
今日ガソリン入れて計算したら更にリッター27kmになってた。すげー。
まぁこの前プチツーリングで堀越観音まで行ってきたからね、たぶんそれで。
毎日短距離の通勤ばかり走ってれば燃費も悪くて当然。
たった数時間、走り続けただけでこんなに燃費が良くなるとは…

やっぱセローのリッター35km説はガセじゃないな。うん。



もうご存じの方も少ないと思うのだが
何を隠そう、僕はダイビング・インストラクターだったこともある。
(いや、別に引退したわけじゃなく一応は現役インストラクターなのだが)
もう随分海からは離れてしまったからねぇ。
そんな僕がこよなく愛するサイパンも昨今ではまったく廃れてしまって
日本人の代わりに中国・韓国人の観光客の数が圧倒的に多い印象を得た。
はっきり言ってもう行く気も失せた。海は好きだったんだけどな。

もう少しさかのぼると僕が最も好きだった海はマレーシアのシパダン島。
そこでのダイビングは最高だった。
初めて行ったのが1996年、
完全にハマってしまって、そこからほぼ毎年1度は行くようになって
最後にシパダン島に滞在したのは2002年だった。
セレベス海のポツンと浮かんだ絶海の孤島、
小さな島はダイビングリゾート数件とスタッフ家族たちの居住エリアのみ。
リーフに囲まれてそのリーフエッジは水深600~1000mまで落ち込むドロップオフ。
b0326613_22300650.jpg
そのリーフ沿いにいくつものボートダイビング・ポイントがあって
時に激流のように流れる潮流を避けながら世界有数の魚影の中を潜る。
まさにダイバーの楽園だった。
b0326613_22315839.jpg
とくに名物だったのがバラクーダと呼ばれる体長1mを超えるオニカマスの大群。
壁のように連なったり、竜巻のように渦巻いたり、1日に何回遭遇するかが楽しみだった。
b0326613_22334165.jpg
その他ギンガメアジの大群、カンムリブダイの行進、ツバメウオの大群、全てが大群。
b0326613_22351334.jpg
そしてシパダン島のファンを魅了して止まなかったのがウミガメ達のフレンドリーぶり。
ダイバーのすぐ横を何の緊張感もなく通り過ぎる。こちらが避けなければぶつかることも。
b0326613_22364964.jpg
ダイビングの素晴らしさもさることながら島でのリゾートライフも素晴らしく
狭い敷地でちまちま暮らしている日本人にはその後の社会復帰が難しくなるほど。
b0326613_22393754.jpg
夜明けから日暮れまで、海に潜ってるか海を眺めてるか、そんな数日間。
b0326613_22445933.jpg
エアコンもテレビもない、潮風と波の音しか無いような「不便さ」がそのまま贅沢だった。
b0326613_22405505.jpg
ダイニングにはいつでも自由に飲めるコーヒー、紅茶やフルーツジュースが用意されており
朝食、昼食、おやつ、夕食、全てが食べ放題のビュッフェ・スタイル。
b0326613_22422515.jpg
世界中から集ったダイバーたちが同じ空間を共有する、雑多で混沌とした、しかし平和な風景。
何せ楽しみと言ったら海に潜ることしか無いようなものだから、ダイバーしか居ないのである。
英語もイタリア語もフランス語も分からなくたって「みんな一緒に遊べる」のである。
水中ではおしゃべりしなくてもいいのだから結構ジェスチャーで盛り上がるし。

何年だったか忘れたけど僕らのチームがダイビングして帰国した2ヶ月後くらいに
このリゾートアイランドを武装した海賊集団が上陸して(99年ごろ?)
外国人旅行客と島の数名のスタッフを拉致誘拐していくという事件が発生。
たしか3ヶ月位で開放されたはずだけど。それで少しの間、代わりにサイパンに行ってた。
でもやっぱり魚影の濃さとダイナミックさはシパダンなんだよなぁ…。って再認識。

これらの素晴らしいダイビングスポットもわずか10年ほどの間に見る見る荒れていって
あの素晴らしかった魚影も何処かへ去ってしまった。
だって僕らが潜水している最中にも近くの水域でダイナマイト漁をしていて
潜水中に「ドドーン!」「ドカーン!」て轟音が響いてたもの。
あれじゃあ魚なんて居なくなっちゃうよな。



「もうすぐシパダンが閉鎖される」
そんな噂を聞いて慌てて潜りに行ったのが2002年。
もはやバラクーダの大群もギンガメアジの群れも全盛期の半分以下。
透明度も下がり、真っ青だった海は緑色に濁って見えた。サンゴもかなり死滅してた。
代わりに数年前から建設され水上コテージを売り物としたカパライ・リゾートが
行き場を失ったダイバーたちを辛うじて引き止め、ボートに乗ってシパダンまで遠征していた。
僕がそのカパライ・リゾートに初めて滞在したのは2006年。
以前にもシパダンからボートで潜りに来たことはあったけど
その頃はこんなに綺麗なリゾートは建設途中で、辺りはただの浅いガレ場と言った印象だった。
それがわずか数年でこんなに素敵なリゾート地になってた。
b0326613_22521004.jpg
浅いリーフの上に水上コテージが立ち並び、贅沢なムードは満点だったが
ビーチダイビングも濁った砂場、かつてのシパダンのドロップオフに比べるまでもなく
でもまぁこの水上コテージの快適さは「アリだな」とは思った。
ダイビングばかりでは退屈する、他人とのある程度の垣根を保てる個室空間。
各部屋に綺麗なトイレもシャワーもある。これはこれで素晴らしい。
b0326613_23195047.jpg
第一、今ではシパダン島はマレーシア海軍の駐留地になっていて、
彼ら軍人さんの警備のおかげで安全にダイビングできるような状態。

このシパダンで出会った現地のインストラクターやダイブマスター達は今どうしているかな
何度も訪れてすっかり顔なじみになって、僕が毎回連れてくるゲストはいつも上手だから
「チェックダイビングは必要ないくらい安心だよ」と言ってくれた。
最後に会ってからもう9年か…。みんな生きてるかな。結構カラダに悪い潜り方してるから。

たとえ5、6回でもあのシパダン島に宿泊しての毎日5~6DIVEという潜水三昧を経験出来て
良かったなと思う。だって8日間の旅行で必ず23~26本潜って帰ってきてたんだもの。
あの頃は本当にアホちゃうかと思うね。
それでも帰国したら潜り足りなくて、寂しくて、島が恋しくて。
また早く行きたいと思ってしまう、そんなシパダン島はもう復活は無理なんだね。

あ、「カパライ」は好きだけど僕的に「マブール」はパス。
旅行会社にいつも進められたけど頑なに断っていたっけ。理由?まぁ僕の好みじゃないし。


ああぁぁ、潜りたい。
あの頃のシパダンに…。


ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-17 23:28 | | Comments(1)  

フランシス・レイの名曲。白い恋人たちは記録映画のBGMだよ。

昔はスキー場にいくと1日中この曲がスピーカーから流れてたんだけどね。
フランシス・レイ楽団 「白い恋人たち」
元々この曲はグルノーブル冬季オリンピックの、ドキュメンタリー映画のBGMだった。

いつまでも色褪せない、不朽の名作。こうしてあらためて聴くとやっぱり素晴らしい。
そしてなんとも言えないノスタルジックな気持ちになってしまう。

今日も作業所の仕事の後、夕方バイクで駆けつけたデイサービスの仕事。
最後の送迎ドライバーが僕。一人、又一人とお家で降ろして最後の元気なキラキラ君
僕の助手席でさんざんふざけて甘えて大はしゃぎしていた彼の家に着いて
いざ降りようとしたら片方だけ靴がない!車内のどこをどう探しても見つからない。
ひとまず家の人にお詫びして、今から探しに戻るので見つかったら電話します、と
さぁ大変、さっきまで走ってきた道順をもう一度走り直して車を降りて探しまわる。
どこにもない、もう一度彼の家の前に戻ってみたけどやっぱり落ちてない。

「おかしいねぇ…こんな不思議なコトってあるのかねぇ」って思いながら
事務所に戻って報告。コレって弁償だよな。最後にエライ失敗しちゃったな。
仕事終わりに後味の悪い思い…。
(あ、そうだ、さっきガソリンを入れた時のお釣りを忘れた)
急いでガレージに引き返し、助手席の上の、お金が入った封筒を手に取る。
(それにしてもおかしいねぇ、どうして見つからないんだろう)
もう一度車内を見てみようかと思った。でも、添乗員と僕と、二人であんなに探したし。
(まさかねぇ…こんなところには無いよねぇ)そう思いながら僕は地面に膝をついて
助手席の膝元、グローブボックスの下から覗き込んだ、。(やっぱり無いねぇ)
更にその奥へ、グローブボックスの更に裏側、つまり肘を曲げて上の方へ
手探りで見えない向こう側を探ってみた…‥(あれ?何か掴んだ)
手で引っ張ってみる…あ!あの子のナイキだ!
(^O^)/ そうかぁ他の子を降ろしておうちの人と話をしている時にあの子が
ちょっとイタズラ心でこの助手席の足元に潜って隠れてたっけ。すぐにバレたけど。
その時に一緒に押し込まれてしまったんだろうな。それに本人も気が付かなかった。
だって彼はものすごくヤンチャで暴れん坊だけど、そんなに意地悪な子じゃない。
本当に相手を困らせるような質(タチ)の悪いイタズラはしないはずだもの。

僕はその片方のナイキを握りしめて一目散に事務所に駆け戻った。
皆で安堵した、そして笑った。さっきまでの嫌なムードが一気に溶けた。

気持よく仕事を終えることが出来て安心して帰宅して夕食も済ませて…。
お腹いっぱい、食後のコーヒーも飲んでくつろいでいたら僕の上着のポケットに
何やら固くて長いものが入ってる・・・あれ?何だろう?そう思って見てみたら

今日ボクが乗ってた 送迎車のキーだった。
b0326613_09000589.jpg
(∪。∪)がっくし。
明日せっかく有給をとっててゆっくり寝れると思ってたのに、朝一番に届けに行かなくちゃ。
コレがないときっと送迎が出来なくて大騒ぎになってしまう。
あー、しかも明日は朝から雨じゃん。早く家を出てクルマで行くとするか。

あ!ついでにどこかのマクドに寄って「朝マック」を食べて帰ろう。
楽しみ!ぷぷぷ。マクドのレシートを集めてるキラキラ君の為にもね。
あーよかった。(ええことあるかい!)

まったく!今日は何てドタバタした1日なんだろう?



ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-17 00:41 | 音楽 | Comments(1)  

やっぱ真ん中だな。

つい先日取り付けたばかりのバイク用電波時計なんだけど・・・
取り付け場所が気になってきた。というのもこの時計の防水性能が

b0326613_20215629.jpg
あのさ、
バイク用アクセサリーで「多少の雨なら安心」って、初めて聞いたわ。
何よ?「多少の雨なら」って。
じゃ、「大雨ならちょっと不安」ってことじゃん?自信ないってことじゃん?
確かにこの時計、裏側は小さなネジ3本で止めてる電池ブタがそのまんま丸出し。
b0326613_21310158.jpg
ミラーの根本に取り付けたけど。走行中に大雨が降ったらヤバそう。
まともに雨がね、しかもバイク走行で電池ブタに激しく叩きつけられる。
「多少の雨」でもね。
b0326613_20280380.jpg
という訳で、出来るだけ直接雨が当たるのを防ぐためにハンドル中央に移動する事にした。
元々ここはライトカウルの中にメーターやらインジケーターランプやらが収まっていて
走行中の風雨が直接電気周りに当たるのを防いでいる。
(元々この商品にはハンドルパイプ用とミラー用の2種類のステーが付いてるので便利)
b0326613_20301119.jpg
ここでも雨で濡れることには変わりはないけどね、さっきよりもまだマシ、いや大分マシ。
…と信じたいな。
b0326613_20312270.jpg
ああぁ、やっぱり乗りたくなってきた。ちょっとだけ、今日は本当にちょっとだけ。
洗濯物を片付けてちょっと用事をしてたらこんな時間になっちゃった。
だからほんの数十分だけ、走って帰ろう。

今日も、かなりコツは必要だけどまずまずのエンジン始動性。
b0326613_20332480.jpg
うんうん、いいね。
ミラーの根元も悪くなかったけどメーターのすぐ下と言うのもよく見る場所だから。
それに前方を見ながらまっすぐ下に視線を落とした方がその後もまた視線を戻しやすい。
ミラーの根元を見てから前方に戻るよりも眼球の動きに無理がない事が判った。
これって頻繁に見れば見るほど疲労度が違ってくる。
大きく斜め左右に動くよりもまっすぐ上下にササッと動く方が楽だわ、目ん玉も首も。
b0326613_20361717.jpg
約1時間、バッテリーを充電する意味も含めてエンジンを切らずに走ったり停まったり。
夕方で気温がみるみる下がってきて、お尻もすっかり痛くなった頃に帰宅。
うん、大満足。
新しい仕事が見つかったらクルマ通勤ができない可能性が高いしね。
そうなったらまた雨の日も雪の日もバイクで通勤することになる。
だからこそ、この時計の防水性能を確保するのも大切、
カッパを着てレイングローブをしたら腕時計なんて見えなくなるし。
時間に余裕を持って家を出るつもりだけど、遅刻なんて絶対しないためにも
常に正確な現在時刻を見ることが出来るようにしておきたい。だから電波時計。

体調を崩してしょっちゅう仕事を休むのももちろんダメだけど
いつも勤務開始ギリギリに出勤したり遅刻を繰り返すような事は絶対避けたい。
仕事が半人前なのだからせめて勤務態度だけはちゃんとしないとね。
「仕事の出来ない奴は決まって時間にもだらしない奴が多い…」昔、親父によく言われた。
「時間にだらしない奴は全てにおいてだらしないと思われても仕方ない」だったかな?
b0326613_20571236.jpg
作業所とデイサービスと、僕のわがままで退職するにもかかわらず
お世話になった多くの方から別れを惜しむ声を頂いて。…ありがたい事です。
そして本当に申し訳ないと思っています。

ごめんなさい。ありがとう。
次も、皆の役に立てるように頑張ろう。










ただいまコメントに個別レス(お返事)はしておりません。申し訳ございません。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-02-15 21:02 | クルマ・バイク | Comments(0)