<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

バイクで走るのに好きな道。好きなカーブ。

バイクで走るのはもちろん楽しいんだけど
それだけじゃなくて「あ、ここ気持よく走れてるな」っていう一瞬一瞬があって。
b0326613_23322300.jpg
それは例えばクルマを運転してる時でも
「ああぁ、こんな道、今日はバイクで来てたら気持ちよかっただろうなぁ」って
ついついバイクで走ってる時の自分を想像してしまう。
b0326613_23324237.jpg
てことは僕はやっぱりクルマよりもバイクのほうが好きなのかな。
もうかれこれ35年も乗ってるのに飽きない、バイクって不思議だねぇ。
b0326613_23331727.jpg
こんなにいい年になってもワクワク、ドキドキさせてくれる。
たとえ若い頃のように操れなくなってもね、それなりに気持よく走れる時がある。
b0326613_23342282.jpg
クルマでも無いことはないんだろうけど
バイクの場合はね、1日の中で「気持ちのいい瞬間」が頻繁に、そして何度もやってくる。
b0326613_23353290.jpg
まぁそれはホンの一瞬で終わってしまうことが多いんだけど。
ああぁ、月末の金曜日の今日なんて普段より渋滞がひどくて嫌になっちゃう。
b0326613_23364796.jpg
帰り道にはまた一瞬の気持ちよさを大切に。
ついついアクセルを開けてしまう。暑さも涼しさも刻々と変化して五感が研ぎ澄まされる。
b0326613_23381442.jpg
あと何年、こんな感じでバイクを楽しむことが出来るだろうか。
歳をとって、病気をして、何かで自分の限界を知って怖くなった時に
僕はバイクを降りる時がくるのだろうか。
b0326613_23393851.jpg
その日が来るまで、もうちょっとバイクに乗ることを楽しんでいたいな。
その日がまだまだ遠いことを祈りつつ…セロー君が先にぶっ壊れるんじゃなかろうか?



さてさて、次に乗るバイクは何がいいかねぇ・・。(気が早い?)
いやいや、ひとり勝手にカタログや中古車情報を見てるだけでも楽しい。
YAMAHA党の僕としては次もまた同じセロー、250ccよりもやっぱり今の225ccで
今度はリアがディスクブレーキのセロー225Wなんていいかもね。
これなら今と全く同じカタチ、乗り心地。エンジンもフレームもおんなじ。
b0326613_23430507.jpg
もしヤマハ以外に乗るなら…以前乗ってたSUZUKIのジェベル、
前は200ccだったけどアレは5速ギアで高速巡航がしんどかったから今度はジェベル250ccで。
でもこいつは二人乗りにはあまり向いてないんだよなぁ。
b0326613_23444220.jpg
車がHONDAだからバイクも同じメーカーにしようか。
そうねぇ今のセローから乗り換えるならこのXLディグリー↓なんていいかも。
二人乗りもしやすくてポジションも街中で走りやすそう。
HONDAにはSL230というのも有るんだけど…いまいちカッコ悪い。(^_^;)
b0326613_23463107.jpg
今まで一度も所有したことがないメーカー、KAWASAKI。
一度は乗ってみたいね。だったらスーパー・シェルパなんてどうだろう?
ローポジションで乗りやすそうだけどメンテナンス性も含めて実際はどうかな?
b0326613_23474098.jpg
中古車の相場は程度にもよるけど。最低限の状態を維持していてまぁまぁ綺麗なものなら
大体19万円~28万円くらいか。今のセローが下取りでせいぜい5万円くらいかな。

さてさて、こんなことばかり考えてると本当に今のセローがヤキモチを焼いて
自発的に壊れてしまいそうなので。
バレないように、まだまだ大切にしなくちゃ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-31 23:56 | クルマ・バイク | Comments(0)  

「しょーもな!」って言いながらまた見てしまった最恐映像ノンストップ。

今日は夜明け前に雨が降ったね@南大阪。
雨上がりでムシムシ暑い中をバイク飛ばしてご苦労さんなことで。30日は交通量も多め。
b0326613_21151479.jpg
信号のタイミング、一瞬の隙をついてダッシュ!わずか数十秒の貸し切りロード。
b0326613_21155978.jpg
どんどん青空になってきて気温も路面温度もぐんぐん上がってきて暑い暑い。
b0326613_21173502.jpg
セローのオイル漏れは一晩経って見てみてもそんなにダラダラ漏れた様子はなくて
バイクの下にも垂れてないし、どうやら走行中だけだったみたい。
それでも騙し騙しのおっかなびっくり運転。
b0326613_21191372.jpg
目的地に着いてすぐに確認。やっぱり走行するとちょっと汚れが酷くなってる?
どこから漏れてるんだろう?ここかな?それともここかな?
b0326613_21200881.jpg
休みの日にじっくり見てみたいけどねぇ。タンクを下ろして配線外して…
そこまで大掛かりなことをできる屋根付きのガレージが欲しいねぇ。
ここかな?まさか、ガソリンじゃないよね。うん違うでしょ。
b0326613_21211410.jpg
本日のオリジン弁当は白身フライの幕の内弁当。まぁまぁ旨し!
コンビニ弁当、久しぶりに食べたらやっぱり美味しくないのかな?
b0326613_21230327.jpg
お昼すぎにゲリラ豪雨があって雷もドッカンドッカン落ちて窓に叩きつける雨。
大阪は1時間ほど嵐のようだった。天気予報では3時頃にちょっと雨かも?程度だった。
洗濯物を干しっぱなしで窓も開けっぱなしで出掛けてきた、自宅の様子が気になったけど。
まぁ今さらどうしようもないので運を天に任せて。

さて帰ろうというときには雨はすっかり止んで路面も乾いていた。
b0326613_21254559.jpg
変にクセになるレモンジーナを飲みながら機嫌よく走っていたら雨がポツポツ…。
げー!また降ってきたよ。カッパは例によって後ろのBOXの中だけど。
b0326613_21263560.jpg
はるか前方の空を見ればうっすらと明るい。どうせすぐに晴れるさ、とそのまま走り続ける。
だけど…どんどん大粒になってきたよ。どうする?
b0326613_21281244.jpg
どうやら僕の後ろの方では雨、頭上には真っ黒な雨雲、進行方向では晴れてる。
僕は雨と晴れの境目を走ってるようだ。
信号で停まる度に雨に追いつかれて、また青になるとダッシュして晴れ間に逃げ込む。
b0326613_21291902.jpg
この繰り返し。ちょっととまるとすぐにポツポツ…雨に追いつかれる。
逃げろー。けっこう楽しくなってきた。
b0326613_21300096.jpg
どうやら逃げ切ったみたい。さっきまで濡れてたシャツやズボンも乾き始めた。
夏だからね。こういう「イベント」もバイク乗りならでは。楽しまなくちゃ。
b0326613_21310440.jpg




僕はテレビの心霊番組とかUMAとかUFOとか、そういうの大好きなんだけど。
もうねぇ…最近のこのシリーズがひどすぎる。酷いからもう見ない!と思いながら
また見てしまった。最恐映像ノンストップ。
b0326613_21322187.jpg
怖くも何ともない、作り物なのがバレバレの嘘の「素人投稿動画」がワンパターン。

友人や家族を撮影しているビデオ映像に

画面の隅っこの方に何か変なものが映る(あ、顔じゃん)

カメラマンも友人も同時に気付く(何でみんな心霊が見えるの)

ギャー大声&揺れて地面を映すカメラ)(おいおいちゃんと映せや)

すぐにカメラを戻すともうそこには何もいない(はやく探しに行けや)

このワンパターンを出演者や場所を変えて数十パターン見せられる。
他の番組でも使いまわしてるから余計に飽きる
スタジオのゲストタレントがど下手な演技で怖がるけど白々しすぎる。

友人を撮影してるビデオ映像、体の一部が消えてる(何でそんな場所で?)

ギャー(え?カメラだけじゃなくて肉眼でも判るの?)

その後の映像なし(ソレだけのためにカメラ用意したの?)
あるいは
「この後この友人は交通事故に遭ったという」とか嘘こいてんじゃねーぞ。

何だったら「この後この友人の行方は今も分かっていない」
おいおい!早く捜索願出せよ、大事件じゃねーかよ、バラエティに投稿すんなよ。

もうね。
このパターンももう要らね。一回の特番に同じパターンを何個も入れるなっての。
しかも撮影者も周りの友人も(撮影時に)一緒にギャーって。
心霊現象とか偶然の映像とかはさ、後で見てみたら映ってたっていうのがいいのよ。

最近のはどれもこれも撮影しながらはっきりとオバケ見ちゃって、しかもその場に居た全員。
で、必ずカメラが一度地面とか天井を映してから元に戻る。
あとは暗闇の中を撮影しながらウロウロ歩いてて

突然向こうから大声で叫びながら白塗りのメイクしたオバケ役が走ってくる

みんなで必死に逃げる

その後の映像なし

海外の投稿映像になるとみんなが皆同じパターン。
どうして欧米の幽霊はみんなストレートの長い黒髪を前に垂らして
みんな白いネグリジェみたいなのを着てて
みんな両手をダラリと下げて
カメラが下を向いて戻る度にちょっとずつ近づいてくるの?
なんでみんな同じなの?

ってかそういう大昔のオカルト映画あったよね、もう黄金パターンだよね。
あっちのお国では棺桶に入る時のカッコだからね。
日本で言うところの白装束に頭に△みたいな。ぷぷぷ。そんな幽霊いないって。
毎回新しい恐怖映像を期待してる僕の身にもなって欲しい。
小細工したワンパターンの投稿風捏造ビデオはもういいからさ。
もっと昔みたいな一人でトイレに行けなくなるような怖い心霊写真特集とか
恐怖の怪談特集とかさ。

それでもまた「恐怖映像○○連発!」とかさ
ご丁寧に録画までして観ちゃうんだろうなぁ。おれ。
ダメだなぁ。

てか、もう全ての怖いパターンを見過ぎてて驚かなくなっちゃったのかな。
それにしても嘘くさ過ぎて…。
皆さんどう思われます?

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-30 22:05 | 日記 | Comments(3)  

百味ビーンズ食べた!セローのエンジンからオイルが漏れてきた!

天気予報では夕方に急な雨がある「かも」と言うことだったので
まぁ保険みたいな気持ちでカッパをリアBOXに入れて出かけたんだけど。
目的地までちょうど半分の距離を走った頃にポツポツ雨が降りだしてきた。
一瞬だけザーッと降って他のバイク乗りの何人かは路肩に停車してカッパを着てた。
僕は迷ったけど進行方向の空の感じから(もうすぐ止むさー)と楽観的に考えて
そのまま雨の中を走った。
b0326613_21234454.jpg
肩から胸、そして太ももの前側だけが濡れてしまって。
雨は10分余で止んだのでそのまま走行風で乾かすことにした。
b0326613_21245706.jpg
厚手コットンのチノパンはなかなか乾かないね。
その後20分走行して目的地に着いた時にようやく乾いた。
「昨日こどもとUSJに行ってきてーん」と言う主婦の方からおすそわけ。
これがあの有名な「百味ビーンズ」ってーやつですかい?
ハリポタ映画は大好きだからよーく知ってる。「ゲロ味」とか「鼻くそ味」とか言うアレだ。
映画の中では100種類の味、と言うことでこの名前だけど
実際におみやげで売ってる百味ビーンズは20種類の味で百個ほど入ってるらしい。
b0326613_21281398.jpg
普通に美味しいのもあるらしいけど、それじゃぁ面白くない。
とりあえず「エゲツナイ色」のやつを渡された。えええ?コレがまさかゲロ味では?
b0326613_21293595.jpg
↑食べてみたらコレはまぁよくある駄菓子のフルーツガムの味。まぁまぁ美味しい。
「じゃぁ次はこれを食べて」と↓。え?順番に味見していくの?
b0326613_21304803.jpg
もぐもぐもぐ…うげぇ何だこれ。言葉で言い表せない不味い味。
ちょっとバターぽいような生臭いような・・・・決して好んで食べたくない味。
何と「腐った卵あじ」だって。そんな味よく作れたね。言われてみればそんな感じ。

「はい次はこれ食べましょうか」↓まだ食べるの?あとはどんな種類があるのやら。
もぐもぐもぐ…何だこれは?ホコリ臭いような変な味。え?「土あじ」?なにそれ。
b0326613_21334430.jpg
他の人にも食べてもらってるからあっちこっちで悲鳴や怒号が飛び交う。
僕が最後に食べたのはこれ。↓もぐもぐもぐ…
b0326613_21354157.jpg
一瞬、爽やかなミントのような香りが鼻から抜けたけど口の中は苦いような辛いような。
まるでシャンプーの最中に垂れてきて口に入った時のような…
あああぁなるほどね、「せっけん味」これはなかなかよく出来てる。それっぽい味。

ここで種明かし。こんな種類があるそうですよ。
b0326613_21375013.jpg
ミミズ味って!どんな味やー。↓
b0326613_21373597.jpg


はなくそ、ゲロ、耳あか、どんな味なんだろねぇ…食べたいような怖いような。
ぷぷぷ。面白いねぇ。でもこれ一箱100粒入りで1600円!うーん…なかなかのお値打ち。


愛車 YAMAHAセロー225(S)

バイクの調子は昨日走り回った感じではまぁそんなに悪くも良くもなく、だったんだけど。
それでもやっぱりシフト・フィーリングはちょっと変な感じだったり
トップギア80kmくらいの時の変な振動と音はやっぱり気になるし。

b0326613_21394956.jpg

それとクラッチの微妙な「滑り感」は本当に微妙だけどまだ感じる。
エンジンにとって過酷な真夏の季節を早く通り過ぎたいな・・・と思いつつ
今日も無事帰宅して何気なくエンジン周りをのぞき込んだら…あれ?オイル漏れてね?
b0326613_21434253.jpg
どこからだろう?シリンダ付け根付近?ヘッド付近?横にまで垂れてる?
漏れたオイルが伝ってちょうどパッキンのラインに沿って濡れてる。
だけどこれはパッキンからじゃなくてもっと上からの漏れだよ。
b0326613_21443941.jpg
反対側を見てみたらこっちは漏れてないみたい。
ってことはこの前交換したセルモータとは関係なさそうね。
b0326613_21503165.jpg
だとしたら漏れてるのは左側面、こっちに何があるだろう?
少なくとも昨日の朝、走り出す前まではこんなの無かったのになぁ…。

あーもう。
僕は昔からバイクにしてもクルマにしても「そろそろ買い換えたいなぁ」なんて思うと
不思議とそれまで乗ってたバイク、クルマがどんどん故障の連鎖を起こすんだよね。
まるでバイク、クルマが
「はいはい、どうせもうお払い箱ですよ。もうやーめた!」って言ってるみたいに。

それまで可愛がって楽しく乗り回してたつもりだけど
やっぱりアレかな、バイクやクルマでもニンゲンと同じように
ヤキモチを焼いたりへそを曲げたりすることってあるのかな?

いよいよこの「いわく付きセロー」ともお別れ&買い替えの時が来るのかな?
それともしっかりと完全修理してこれからも末永く乗りなさいと言うことなのかな?
お金をかけるならどっちがいいんだろうねぇ…。(^_^;)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-29 21:58 | クルマ・バイク | Comments(3)  

柴犬びーちちゃんの本名が発覚。その名前とは。

久しぶりに高速道路(自動車専用道路)を走った。二人乗りも久しぶり。
b0326613_22473998.jpg
最近のバイクの調子を考えて穏やかに加速、控えめの速度。
クラッチに、ピストンに、シリンダーに、優しい運転を心がけた。
b0326613_22525019.jpg
石上神宮をお参りしてから柴犬のびーちちゃん(勝手に命名)に会いに行った。
今日も暑くてしんどそうね。早く秋が来るといいね。                     
b0326613_22541169.jpg
さっきコンビニで買ってきたワンコ用のジャーキー、ちょっとだけね。
飼い主さんごめんなさい。うひゃーめっちゃ食いついてきた。         
b0326613_22552016.jpg
うきーっ!凄い形相で食いついてきた。これはヤバイね。
適当なところで終わりにしようね。(てか、お前歯並びが悪いねぇ、ちょっと気になる)              
b0326613_22564186.jpg
それにしても「びーちちゃん」可愛いねぇ。人懐っこいし。
                      
b0326613_22573244.jpg
本当にこんな可愛いワンコがうちに居たら楽しいだろうなぁ。ぷぷぷ。
                           
b0326613_22583147.jpg
近所の方に「あそこの犬の名前ってわかりますか?」と聞いてみた。
まぁ勝手に「びーちちゃん」と名付けてるけど本名はどうなんだか気になって。
b0326613_22595424.jpg
そしたらなんと、そのご近所さん曰く
キミの名前は「ジョン子」だってさ、男の子ならジョンだけど女の子だからジョン子?
えええぇぇー?ジョン子ってあんた。どうなのよ本人としては。               
b0326613_23011398.jpg
しかもこの「ジョン子」さんは迷い犬なんだって。
3年前にココで飼われることになった迷い犬のジョン子。なんだかねぇ。
本当の飼い主さんは探してなかったのかな?大丈夫なのかな?気になる。

やっぱり僕にとってはお前は「びーちちゃん」でいいや。
こっそりね。小さな声で呼ぶからね「びーちちゃん」。
じゃ、またね。

峠のカフェ「わわ」さんで濃厚なソフトクリームをいただきましたよ。
ラストオーダーは3時半なのでギリギリアウトで喫茶は楽しめませんでした。
b0326613_23034649.jpg
このあと「桃尾の滝」にも寄って記念撮影(バイクのみ)
色々と故障も多くて不調だけど可愛がって大事に乗りますよ、ということで。
b0326613_23080271.jpg
だけど…やっぱりもうちょっと調子のいいバイクに乗りたいなぁ。
余計なお金がかかるし急な故障でどんなトラブルになるかと思ったら怖いしね。

それにしても「ジョン子」て。・・・ぷぷぷ。
                                                                                                                                                                            
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-28 23:15 | 日記 | Comments(2)  

バイクの廃油がどうも「焦げ臭い」と思ったら気になって仕方ない。

愛車セロー225Sの気になる点として、以前からオイルの減りの早さがあるんだけど。
まぁ何度か「かなり減ってる」事に気がついて慌てて補充したことがあった。
オイルが早く減るという時点でバイクとしては「緊急信号」なわけだが…。
b0326613_23282882.jpg
それにも増して毎度毎度の抜き取ったオイルの何とも真っ黒いこと、そして
その廃油の匂いが(僕の印象としては)かなり焦げ臭いと言うことも気になる。
やっぱり軽く焼き付いてんじゃない?このエンジン。
b0326613_23295907.jpg
元々中古車でレース使用車で走行距離不明であちこち不具合の多かったコイツを
まぁ昔なじみのバイク屋から半ば押し付けられた形で乗ってるわけで。
まず乗り始めはクラッチがやたらと滑って難儀したのだがバイク屋は何とも無いといい
きっとアレは前のオーナーが手放す直前に安物の4輪用のオイルでもいれたんだろな。
そしてハンドルのガタツキやらキャブの不調やらセルモーターの異常摩耗やら色々あって
ここの所のエンジンオイルの減りの早さ&汚れの酷さ、である。
b0326613_23333083.jpg
トップギアで時速80kmに達したかどうかという回転域でエンジンの振動が気になる。
何と言えばいいのか、ピストンが躍動している小気味良いバイブレーションとは違う
ガリガリと言う「不愉快な振動」が以前より少しずつ増しているような気がする。
初めのうちは頻繁にその不調を訴えていたのだがバイク屋の返事はいつも同じで
「別におかしいところは無いで」「こんなもんやと思うで」
次第に僕はバイク屋から遠ざかって、そして信頼関係も破綻してしまったようだ。
b0326613_23354982.jpg
20年前の空冷4ストシングルなんてそんなもんだよ、と言われればそれまでだが
たとえ中古の素性の知れないバイクでも調子が悪いと気分が優れない。
かと言って自分でエンジンを下ろしてバラすだけの場所も時間も腕もない。
バイク屋に丸投げして徹底的に修理してもらうだけのお金もない。
b0326613_23404326.jpg
だからせめてこまめにオイルを交換しながらオイル量もチェックしながら
丁寧な運転を心がけて「ダマしダマし」乗り続けるしか無いんだなぁ…やだやだ。

気持よく思いっきりアクセルを開けることが出来ないバイクなんてストレスの塊りだよ。
今の「走れる状態」のうちにバイク買取り業者に相場なりに高く買い取ってもらって
今度こそ信頼できる中古バイクに乗り換えることができたら…あぁどんなに幸せだろう。
(新車を買うという選択肢はまったく無いからね)
できればまたセロー225、できれば225W(リア・ディスクブレーキ)に乗りたいね。
今度こそ程度のいい中古車が見つかればね。そうなるとどうしても20万円以上か。

やっぱり無理だな。(´(ェ)`)まいっか。完全に沈黙するまで乗り続けよう。


今日はちょっと事務的な用事があって
この3月に退職した法人の本部を訪ねてきた。それと懐かしい施設もちょいと訪問。
電話一本掛けておいたおかげで必要な書類も僕が行く前に用意してもらえたし
懐かしい職員さん達も笑顔で対応してくれて気持ちよかった。
そして何人かの懐かしいキラキラさん達にも会うことが出来て満足。
皆元気そうでよかった。そして僕の事を覚えてくれていて嬉しかった。
思わず大声で歌を歌って一緒に手を取り合って踊ってしまった。
あっという間に「あの頃」に戻ってしまった気分。ヽ(`▽´)/

ありがとね。そしてごめんね。
君たちの元を急に離れていった僕を許してください。
b0326613_23501093.jpg
今でも、みんな大好きですよ。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-27 23:59 | クルマ・バイク | Comments(2)  

お好み焼きにマ・マー・スパゲティが?大丈夫、イケますって。

お金もないし冷蔵庫も結構スッキリしてるし何を食べようかと3分悩んだ結果
「お好み焼き」とご飯と味噌汁でOK。との結論に達した本日のランチ。
まぁ俗にいう「お好み焼き定食」ってやつね。僕はかなり好きですよ。

で、玉子とキャベツと薄力粉とほんだしと天かすと干した小エビと。
こんだけアレばあとはソースとマヨネーズでしょ、そんでかつお節でしょ。
豚バラ肉が欲しいところだけど無いものは仕方ない。
でもまぁ自分で作れば大概の場合、旨いわけですよ。
b0326613_23391802.jpg
今日のはなかなかうまく焼けてるな。外はカリッと、中はモチっと。
これだけで十分お腹がいっぱいになるね、ご飯と味噌汁はダメ押しだったかな。
b0326613_23401771.jpg
実は中華麺が無かったのでママースパゲティを半分の長さに切ってよく茹でて
それを焼きそば風に入れてみたわけだけど…これがなかなか。違和感なし。
b0326613_23432171.jpg
ソースとマヨネーズとママースパゲティ、全然イケますよ。
まぁ、自分で作っておいて文句も言えないわけですけども。
お腹いっぱい食べきって、その後夜になってもお腹いっぱいのままでしたもん。

でも次はちゃんと豚バラ肉も欲しいな。イカとかエビとかまでは望まないから。
b0326613_23513040.jpg


自分で楽器を演奏できる人は文句なしに尊敬してしまう僕ですが
たまたま見つけた動画。
こういう事が出来る人は楽しいだろうなぁ。ってか見てるだけで楽しい。
太陽にほえろ!のメインテーマ、あぁ懐かしい。

僕は初期シリーズの太陽にほえろで「青春のテーマ」と「」情熱のテーマ」が
特にお気に入りです。運転中に聴いたらもう窓を開けて、回転灯を屋根にペッタン
その瞬間我が愛車ステップワゴンは覆面パトカーになって追跡開始!
なんちて。ぷぷぷ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-26 23:51 | 音楽 | Comments(3)  

炎天下でバイクいぢりをすると命が危ない!の巻。

涼しい朝のうちにやってしまおうと、ちゃんと計画してたのに。
洗濯したりシャワー浴びたり面白いTVが始まったりで結局午後1時半。
1日で一番暑いときぢゃないか!しかも直射日光!
b0326613_22343558.jpg
アンダーガードを外しただけで体中から滝のような汗が吹き出したよ。
顔なんか水をかぶったようにボタボタと汗が滴り落ちる。

さて、前回のオイル交換から2ヶ月、走行距離にして2600kmくらいかな?
先日セルモーターも潰れたし、最近オイルの減りが早いし暑さも半端無いし。
今のうちにオイルを交換しようかと。ありゃりゃ真っ黒。
b0326613_22412530.jpg
ドレンボルトは19番の六角レンチでね、ナメないように注意。
b0326613_22425118.jpg
真っ黒に汚れたオイルがシャバシャバ出てきたよ。
b0326613_22432229.jpg
もっと早めに入れ替えておくべきだったかねぇ。
今までHONDA純正のG1オイルを継ぎ足し継ぎ足し入れてたけど
今回はホームセンターの超安売りノーブランドオイルMA 10W-30でいいや。
b0326613_22455833.jpg
そのかわりこの安物オイルをまた頻繁に替えようね。
一度エンジン掛けて軽く回して止めて、またちょい入れて、はい、レベルもOK。
最初だけは綺麗な琥珀色だけどちょっと走ったら真っ黒だよきっと。
b0326613_22472315.jpg
この機会にバッテリーも入れ替えよう。夏はバッテリーにも辛い季節。
先日セルモーターの故障の際にちょっと負担をかけちゃったしね。
昨日までの台湾YUASAから中国YUASAへ。表示は全く同じYTX7L-BS。
b0326613_22490925.jpg
はい、交換時の走行距離は?11154kmね。今年はよく走ってるよなぁ。
b0326613_22520184.jpg
さて、交換したばかりのセルモーター、新しいオイル、元気ビンビンのバッテリー。
危うく熱中症になりかけたおぢさんは一度冷房の効いた部屋に戻り冷たいコーラを飲んで
もう一度、真夏の空の下に飛び出すのであった。(整備してすぐバイクに乗りたいじゃないの)
b0326613_22550164.jpg
半袖の腕がジリジリ日焼けしていくのが判る。それでも走行風で気持ちいい。
さっきまで風呂あがりのように汗ばんだシャツやズボンがあっという間に乾いていく。
b0326613_22563518.jpg
以前一度だけ走った「平石峠と違う方の峠道」を逆に「葛城」側から進入してみる。
かなり薄暗い部分もあって涼しい。だけど前回と違ってビックリするくらいタイヤが滑る。
ちょっとしたアクセル開度にも反応してリアがズリズリ流れる。ってか蛇行する。
b0326613_22594926.jpg
あ、そうだ!あのあとオンロード用タイヤに交換したんだっけ。
まったく、ちょっと濡れただけの土の上や落ち葉でもズリズリ、ケツを振りながら登っていく。
タイヤのパターン効果って偉大だね。あんなに摩耗しててもちゃんと走れてた。
b0326613_23015464.jpg
本当にズリズリ滑ってるダートのところではなかなか上手く撮影出来てないので
この写真があるということはまだグリップして走れてると言う場所であります。
b0326613_23030203.jpg
ちょっとドキドキしながら、でも久しぶりの山道で気持ちよかった。
新しい綺麗なオイルが汚れていく感じがしつつ、また早めの交換を心に誓う。

山道を抜けて外界に降りてきたら目の前にKAWASAKIの900ccやら1000ccやらに乗った
お金持ちそうなライダーの二人組を発見。
何だかお行儀よくゆっくり走ってるのでその後ろにピッタリ追尾して走るのもアレだし
彼らの横をツーっと抜き去って前に割り込んだ。
まぁ誰でもバイク乗りならそうなんだろうけど、いざ自分の前に割り込まれると
今までよりも速度を上げてその「新顔」にピッタリ着いて走りたくなる。
彼らもそうだった。

何度目かの信号で僕の後ろに追い付いてきたKAWASAKI乗りの一人が僕のバイクを見て
もう一人にこう言った。
「なぁ!シルバーストーンのステッカー貼ってるで!」
あんまり大きな声だったから僕にも聞こえた。ほぉ、このお店を知ってるのかい?
ということは君らはどう若く見積もっても45歳は超えてるよね。
b0326613_23104019.jpg
よかったよかった。誰も気付いてくれないから寂しかったよ。
今度は横に並んで「すみません、シルバーストーンってまだ有るんですか?」とか
僕に声を掛けてきてくれたら楽しいんだけど。

もちろんお店はもう無いけどね。
何か懐かしい話ができたらいいね。

その他にも今日は対向車線のバイク乗りから突然派手な「ピースサイン」をもらったり。
あまりにも久しぶりでびっくりして「お返し」出来ずに軽くペコリしただけ。
へー、まだやってるの?ライダー同士のごあいさつ。

何だか今日は30年近く昔にタイムスリップしたような1日だったね。

その後の帰り道で偶然、僕が以前ガイドヘルパーをしてた時の利用者さんと遭遇。
僕の後輩にあたる見知らぬヘルパーさんと汗びっしょりで歩いてた。
声をかけたら元気に笑って話をしてくれた。ありがとう。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-25 23:22 | クルマ・バイク | Comments(0)  

続・いつか、ニンゲンになる日。

時々見かける犬や猫や、牧場の羊だったり馬だったり。
そんな動物たちが妙に僕に向かって「なでて」アピールをしてきたりすると
「おや、お前はびーちなのかな?」と思ってしまう。
b0326613_23472878.jpg
頭を差し出して「なでてなでて!」ってするポーズがそっくりで
他にも大勢の人がいるのにまっすぐに僕の方に向かって近づいてくる
そんな見知らぬワンコやニャンコや羊や馬やその他動物を見る度に
「あれー、びーち、まだこんなところで動物やってるのかい?」って。
b0326613_00265882.jpg
お前は僕が生きている間に、ニンゲンに生まれ変わって会いに来てくれるんだろう?
僕はその日を待っているんだけどねぇ…。
b0326613_23500999.jpg
ひょっとしたらまだ人間との付き合いが足りなかったからダメなのかな。
b0326613_23550642.jpg
もっともっと長生きさせてあげたかったよ。
もっともっとニンゲン(僕)と暮らして欲しかったよ。
そうしたら次はきっとニンゲンの子供として生まれてくるだろうに。
b0326613_23520060.jpg
僕はその日をずっと待ってるんだよ本当だよ。
どこから来ていつどんなタイミングで声を掛けてくれるんだろう?

僕はそれにちゃんと気付くことが出来るだろうか。

ある日突然、ニンゲンの子供の姿をして目の前に現れて
「ワタシずっと前にうさぎの(びーち)でした、あの時は楽しかったですょ。」
b0326613_00280848.jpg
お前にそう言われたくてさ・・・。
今でもそんな夢を見る。

いつかニンゲンになる日

ペットロスじゃないよ。ただお前に感謝の日々。それだけ。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-25 00:36 | 「びーち」 | Comments(2)  

セルモーターはなぜ突然死んだのか?

今朝も雨、しかも大雨。カッパを着た状態で雨の中バイクの押し掛け、結構しんどい。
1回め不発、2回目はさっきより長めに押してエンジン始動!
大粒の激しい雨がバチバチと体に当ってカッパを着ていても痛い。
少し雨がマシになってきたかな…と言うところで思いついた、今日のお弁当について。
オリジン弁当もいいけど今日はカッパを着ていてめんどくさいな、ローソンにしよう。
オリジン弁当は注文してから結構待たされるのでびしょ濡れのカッパでは気が引ける
その点、コンビニはそんな人が何人もやってくるからあまり気にしなくてすむ。

ローソンでバイクを停めて弁当売場を見に行くとまだ新しいのが到着してないみたい
焼きそばとおにぎりくらいしかないな・・・・やっぱりヤメだ、オリジンに行こう。
ローソンを出てバイクを見た時に初めて気がついた。
あ、エンジン切ったらアカンやん。(´(ェ)`)

そうだよ目的地に着くまで一気に走らなけりゃイケなかったのに。
仕方なくまた押し掛けして飛び乗った。今度はイッパツ始動。

帰りには雨もすっかり止んで押し掛けも楽々イッパツでエンジン始動、
今度は寄り道せずにまっすぐ家に帰る。
夜になって中古のセルモーターが到着。早速作業にかかる。まずは取り外し。
b0326613_22350230.jpg
大体さぁ、中古品とはいってもこのセルモーターに替えてからまだ3ヶ月だよトホホ。
おかしいねぇ。もう一度中身をよく見てみよう。

ブラシはこんなに分厚く残ってるよね。目測で8mm~9mm、摩耗限界は3.5mmだし。
まだまだ使えるはず。
b0326613_22363818.jpg
コンミュテーターを見てみたら何だか随分真っ黒になってる。これは異常な汚れ方だ。
b0326613_22415484.jpg
ラビングコンパウンドでゴシゴシ磨いてみた。結構簡単に綺麗になった。
b0326613_22423390.jpg
原因はこの汚れのせいで電気が流れにくくなったのかな?綺麗にしたから大丈夫かな。
だとしたらブラシもまだまだ残ってるしもう一度使えそうな気もするね。

念の為に反対側のギアの方も開けてみたら・・・あれ?何やら針金のようなものが。
b0326613_22383420.jpg
げげ!これってひょっとしてこれか!ここの一部が折れて脱落したのか?
ってことは接触してショートでもしたのかな?
b0326613_22400284.jpg
これ一本が折れたことの影響がどんなものか分からないけど
何だかもう使えそうもないような気がしてきたね。

とにかく新しく入手したセルモーターに交換して作動確認してみよう。
これもTW200用ね、セローやブロンコでも共通のありがたい使い回し設計。
b0326613_22461413.jpg
Oリングも新品に替えよう。古いのは黒、新しいのはオレンジで耐久性もUP。
b0326613_22464236.jpg
シリコングリスを塗布してよく揉み込んでから装着。この部分、結構大事だよ。
b0326613_22484595.jpg
前回同様ですんなりハマった。2回めなので全然心配なし。あとはネジをしっかり締めてと。
b0326613_22494284.jpg
チョークを引いてスタータボタンをチョンと押したら
キュルルル、ブロローン!
ヽ(`▽´)/
b0326613_22510688.jpg
よしよし、これでもう明日の朝には押し掛けせずにすむよ。
それにしても今回のセルモーター故障はただ単に寿命だったのか?
いやいや…だってあんなにブラシも残ってたもの。コンミュテーターの汚れが原因?
それよりも何となく気になってるのがエンジンオイルの入れ過ぎ。
前回も今回もモーターボディの内側にオイルで濡れたような汚れがあった。
これってクランクギアの部分からオイルが逆流して入り込んだんじゃないだろうかと。

そう言えば前回の時も今回も、エンジンオイルの減りが早いからと多めに継ぎ足ししてた
その数日後に不調になったんじゃなかった?
それともたまたまのタイミング?さてどうでしょう。

まぁエンジンオイルは少なめよりも多すぎる方が悪影響が多いとも言われてるからね。
じゃぁ異様に早くオイルが減る事こそ根本的に直さなくちゃならないね。
あーぁやっぱりこのセローはハズレを引いたような気がするよー。

それとは別に、近いうちに保険としてキックスタータを付けたいな…。(T_T)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-23 22:59 | クルマ・バイク | Comments(2)  

カレーライスを食べたあとは心にグッとくるCMで泣いてみる。

冷蔵庫の野菜室に残ってたのは「ししとう」「ピーマン」「玉ねぎ」
何だこの組み合わせは・・・・そうだカレーにしよう。(いつもじゃん)
強火のフライパンでバシャーッと炒めてご飯に盛り付けて、と。(ゆで玉子はお約束)
b0326613_21084873.jpg
レトルトの「レストランカレー」をぶっかけます。ハイ出来上がり。
b0326613_21094511.jpg
旨いんだなコレが。
b0326613_21100832.jpg
カレーライス、ぜったい週に2回以上は食べてるな、オレ。ぷぷぷ。



カレーライスといえばインド?いやいや、最近はタイじゃないでしょうか?
日本人の好きな海外旅行先として常に上位にランクされるタイだけど
そのタイの保険会社のTVCMがもう涙腺崩壊もので…まぁ何も言わずに見てみて。


もうひとつコレも。


まぁたまには素直な心で、涙を沢山流すとストレス物質が軽減するそうですよ。
ではでは、また明日。(*^_^*)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-07-22 21:17 | 日記 | Comments(3)