<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

「切れてはいけないモノ」が切れたら…。

実は土曜日のダイビング中にちょっとしたイレギュラーがあって。
まぁアクシデントというほどでもない、本当にイレギュラー。
午前中のダイビングが終わって休憩をはさんで、午後のダイビングの準備をして
海に入った・・・まではよかった。

ゲストに「はい、じゃあBCに半分給気してください」
「マスクをつけてスノーケルを咥えてください」
そう指示を出しながら自分でもマスク(水中眼鏡)を顔に装着しようとした瞬間、
ブチッと嫌な感触がしてストラップが切れた。
b0326613_22172936.jpg
すでにゲストより先に海に入っていたのでちぎれた部分は海中に沈んで行ってしまった。
僕が「あー、マスク切れたぁ」と言うとゲストはちょっと動揺してたので
「大丈夫よー、すぐに直せるから」と言って修復開始。
実はストラップには若干の長さの余裕があって、片方の端が切れても何とかなるのだ。
残った片側を一旦緩めて・・・と手をかけた瞬間スルスルッと抜け落ちてストッパーが落ちた。
これもまた海中に消えていった。orz (´;ω;`)
仕方ない、三秒で気持ちを切り替えてさらに修復、一応なんとか潜れるようになった。
まぁ、かなり緩めにしておかないと逆にスルッと抜けてしまうけどね。
b0326613_22242366.jpg
気を取り直してゲストと楽しく45分間のダイビングを完了。
エキジットポイントまで無事に帰ってきたところで「さっきの場所」にささっと潜行。
最初に右側が切れた場所とそのあと修復中に左が外れた場所、両方のパーツを回収。

切れたストラップは仕方ないとしてストラップを止めるプラスティックの部品が欲しかった。
これは再利用できるからね。
b0326613_22273994.jpg
お店の売り物だったダイビング用品がまだゴロゴロ残ってるので帰宅してから物色してたら
同じ色のブラックはなかったけどクリアのストラップを発見。メーカーは同じ。
b0326613_22301726.jpg
次に備えて付け替えておきましたよ。まぁアレは10年近く使ってたからね、寿命かも。
b0326613_22324522.jpg
もっと前(15年くらい)には水中で、ぷちーんと切れてマスクが顔から落ちたことがあったっけ。
その時の水深は20mくらいだったか。ぼやけた視界の中で遠ざかるマスクをハッとつかんで
あわてて顔に付け直して、右手の人差し指でずっと抑えながらガイドを続行したっけ。
実はそのとき、お客さんのBCDのインフレータが調子悪くて水中で僕のBCDと取り換えた
ちょうどその直後だったんだよね。トラブルが続くときは連鎖するもんだね。

で、僕はそのあと右手でマスクを抑えながら、左手でBCDのインフレータを持って
口で給気しながらお客さんたちを連れてボートに帰って行った。
ダイビングのリスクマネジメントはこうした器材、用具のトラブルを予測、回避すること。
もちろん、器材のメンテナンスと入念なチェックが大前提だけどリスクはゼロじゃない。
「そのとき」あわてず騒がず、習った通りのことを落ち着いて実行すれば良い。
水中で人が命を落とすのはほとんどの場合パニックによるもの。
つまり、自分で自分を殺してしまうわけだ。落ち着いて対処すれば助かっていたのに…って。

切れてはいけないものが切れてしまう。困ったものだけど
うさんぽ中にリード紐が切れてしまったら…・そう考えたらゾッとしたね。
ダイビング中にマスクが切れるなんてそれに比べたらまだマシ。
あの丘でぐいぐいダッシュしてるときに「びーち」のリード紐が切れたら・・・・・
b0326613_22422939.jpg
ああぁぁ、怖い怖い!ゾッとしちゃうね。
皆さんも、うさんぽ前には毎回ハーネス&リードのチェックをお忘れなく!
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-31 22:45 | | Comments(0)  

突然ですが、ダイビングに行きました。

突然。
金曜日の朝に「明日ダイビングに行きたい」と言う昔馴染みの方からメールが来た。
この週末は自宅で色々用事をするつもりだったけどそんな事よりも海を選んだ。

和歌山でダイビングをするときには必ずと言っていいほど立ち寄る湯浅PAの食堂で
もう何年も同じ、いつもの「月見そば」を注文。海に潜る前に腹ごしらえ。
b0326613_21455364.jpg
この道を走るのも1年ぶりだね。懐かしい景色。晴れた空。静かな海。
今日はいいコンディションだ。
b0326613_21555132.jpg
大阪では朝から激しい雨が降ったとか。
こちらはこんなにいい天気なのに不思議だねぇ。

ゲストも僕も久しぶりの海だから、慎重に、穏やかに。
器材の準備OK、ブリーフィングOK。さぁエントリーしましょう。
b0326613_21591464.jpg
スロープを使って楽々エントリー。ここは初心者や講習でのダイビングに最適。
だけど結構楽しめるしなかなかの癒しポイントなんだけどね。
b0326613_22020832.jpg
緊張してちょっとバタバタしても体で覚えたことは忘れない。
落ち着いてゆっくり、潜行して数回深呼吸したらほらもう大丈夫。
b0326613_22050399.jpg
台風の影響や昨夜の大雨の影響もあって透明度はあまりよくはないけど。
水温は26℃以上、温かくて穏やかな海にはカラフルな熱帯系の魚がたくさん。
b0326613_22083496.jpg
海岸からなだらかに深くなっていく地形のおかげで恐怖感もなく徐々に水深を下げられる。
沖側の砂地まで降りても水深はせいぜい10mちょっと。そこまで行かなくても十分楽しい。
この子を見つけたのも水深7mくらいの離れ根の下。
b0326613_22120194.jpg
スズメダイやアジの群れが頭上を川のように流れて飛び去る。
そうかと思えば根付きの魚たちものんびりと漂ってる。ダイバーが近付いても気にしない。
b0326613_22140901.jpg
こんなに大きなウツボでも僕が近寄ろうとするといやいやをして後ずさる。
頭の大きさは僕の握りこぶしよりもずっと大きい。
b0326613_22150153.jpg
お店をやっていたころ、一番忙しかった時は毎週のように沢山のゲストを連れて潜ってた。
それが昨年は2回、今年はこれがやっと1回目のダイビングだ。
忘れないようにこうしてたまにでも潜りに来れたらいいけどね。
b0326613_22170954.jpg
エントリーもエキジットも、自分で時間を決めて臨機応変に潜れるビーチダイビングが好き。
ボートダイビングで、段取りの悪い他のグループに長時間待たされたり
マナーの悪い他団体と一緒に乗船して嫌な思いをするくらいなら自由なビーチがずっといい。
ちょっと慣れてきたころの初心者ダイバーがよく言うセリフだけど
「ダイビングはやっぱりボートっしょ!ビーチなんてカッタルいっしょ!」って、あのね。

ポイントのコース取りも水深管理もエアの残圧管理もできて、あとは自由に入って自由に帰る
こんなに素敵な、自由な世界の素晴らしさがわからないかねぇそこのハナタレ坊主。
b0326613_22223730.jpg
僕はサイパンのダイビングが大好きで、その中でも「オブジャン・ビーチ」が一番好き。
だから、大好きな相棒、ミニウサギの名前を「びーち」にしたんだよね。

うさぎの「びーち」も海の「ビーチ」も、だから大好き。

和歌山ではずっと晴れていて、そろそろ帰ろうかと言う時にちょっと曇ってきたくらい。
大阪に帰ってきたら空は真っ暗、激しい雨。
そして家に到着して車を降りるときにはピタッとやんでた。
やっぱり僕は晴れ男なんだねぇ…。(^^)/
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-29 22:30 | | Comments(2)  

スタンプ貯まった!オリジン弁当300円引き!

爽やかな朝、爽快な気分でバイクを流していたら。
b0326613_22183992.jpg
20分も走らないうちに大渋滞、今日が金曜日だから?いやいや何だか凄い混み方。
自然渋滞なら周期的にのろのろと動いて時々サーッと流れる、でも今日は完全停止。
バイクだからといってもすり抜けさえ困難なほど、クルマも車線変更を試みて斜めだ。

やっと交差点まですり抜けて視界が開けたら、その信号の先はガラガラに空いていた。
よく見ると左端に消防車、救急車、大型トレーラー。そしてスクーターの警察官。
(そうか、やっぱり事故だったか)
b0326613_22591291.jpg
何だろう?クルマは3台、トレーラーが事故の当事者として…もう一方の相手は?
まさか救急車と事故を起こした?うーん、まぁたまに聞く話だけど。
消防服を着たレスキュー隊員が交通整理をしているからやっぱり救急車が事故をしたのかな

信号が変わって…
横を通り過ぎる時にチラリと見えたのは制服を着た男子高校生2名、事情聴取中の警官2名。
そして地面に転がる(グニャグニャに曲がった)自転車1台。その持ち主は3人目の高校生?
大丈夫だろうか、救急車は赤色灯も回さずに停止したままだ。

夏休みが終わって2学期が始まったばかりなのに。みんな気をつけて。
クルマも、ヒトも、ちゃんと信号を守って安全確認をしてから交差点に進入しよう。
「どうぞお先に」の気持ちがあれば、そうすれば事故なんてぐんと減るはず。
これは自分にも言い聞かせておこう。もうあんなに痛い目をみるのはまっぴらだ。








いつものオリジン弁当がスタンプカードいっぱいになった。
300円で1個のスタンプ。30個のスタンプで300円分の商品券として使える。
b0326613_22372219.jpg
長かったなぁ…
いつもなるべく安い弁当を買ってるから毎日1個のスタンプしか付かないし。
600円以上の弁当なんてそうそう食べるもんじゃないよね。
さて今日はちょっとだけ贅沢をして豚の生姜焼き弁当を。スタンプカードの300円と
残りの半端は現金で追い金ね。
b0326613_22393604.jpg
帰り道、朝の事故の様子が脳裏に蘇ってついついアクセルを戻してしまう。
そうそう、それでいい。怖いと思ったらアクセルを緩めればいい、それだけのこと。
スピードを落とすことで事故の確率が減るのなら喜んでそうしようじゃないか。
b0326613_22443720.jpg
スピードを出すことよりももっと大事な事がブレーキがちゃんと効くこと。
すごく当たり前なんだけどね。
我がセローのリアブレーキが、そう言えばちょっと減ってるんじゃないの?
踏みしろが随分深くなってきたし、キーキーとよく鳴くようになってきたよ。
このインジケーターを100%信じるとすれば、まだ限界を超えてはいないんだけど。
ブレーキを踏む前のインジケータポジション。↓
b0326613_22470062.jpg
そして下の写真がブレーキを強く踏み込んだ時のインジケータポジション。
これが一番左端に届いてしまえばブレーキシュー(パッド)の残量はゼロと言うことらしい。
今の状態は…・
b0326613_22490594.jpg
もうギリギリか、ちょうど終わったとこ、みたいになってますやん!
( ;´Д`)

さてさて、近いうちにブレーキシューを交換する必要が出てきたね。
シリンダーヘッドからのオイル漏れもジワジワ来てるよぇ。
はぁーあ、やだやだ。
調子の悪いバイクなんて、乗れば乗るほど落ち込むだけだよ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-28 22:53 | 日記 | Comments(0)  

実はあの日・・・。

先日作った紙相撲力士の「うさぎくん」が本日見事に優勝しましたよ。
参加人数は約30名、そのまったく一度も土が着くこと無く、勝ち残りました。
まぁあまりの安定感とその圧倒的な強さに他の参加者からはブーイングもありましたが。
b0326613_00190746.jpg
僕だってまさかこんなに無敵になるとは思ってなかったもの。
どちらかと言うと見た目重視だったからさ。(^_^;)

朝はちょっと涼しくなってきたね。もう季節は秋だね。
人にもバイクにも優しい季節がもうすぐ。今日は三ツ矢フルーツ・サイダーで。
b0326613_00221241.jpg
りんごの味が爽やかでスカッとしましたよ。
信号で停まるたびにグビッと飲んでゲフッとゲップしてまた走りだす。
ふと覗きこめばじんわりオイルが漏れてるセローのエンジン、ため息。

551のアイスキャンデー、やっぱりコレが一番好き。フルーツ。
b0326613_00243511.jpg
いちごとかみかんがそのまんま入ってる。練乳アイスの中に閉じ込められてる。
さ、「びーち」も食べよう。
b0326613_00260811.jpg
お前は果物が大好きだったものねぇ。
いちごもみかんもパイナップルも、本当に美味しそうに食べてたよね。
b0326613_00270174.jpg
明日の朝はまたバナナでね。








高槻の 中1少年少女遺棄事件で、男の子が発見された現場のすぐ近くを
僕は8月14日にバイクで通過していた事当日のブログを見てわかった。
しかも犯人がガムテープを買ったというコンビニで僕はジュースを買ってた。
あの場所に置き去りになったとされるのが13日なら僕はその数時間後に通ったことになる。
そして犯人が買い物をしたコンビニにも数時間後に行っていたことになる。

もしもっと早くあの場所に僕じゃなくても誰かが気がついていたら…
せめてもっときれいな状態でお母さんの元に返してあげることが出来たのに。
死後時間が経ちすぎて損傷が酷かったという。僕は翌日に傍を通ったのに。

いやいや・・・やっぱりダメだよ、生きて元気な姿でお家に帰らなけりゃダメだ。
子供が親より先に死んじゃダメだ。悲しすぎる。

それにしてもこんなに酷い、酷い残虐な事件。
どうしてこんな事になってしまったんだろうな。何でこんな事をするんだろう。

亡くなったお二人のご冥福をお祈りします。
そしてご家族、お友達の皆さんの心の傷が少しでも癒やされる日が来ますように。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-28 00:43 | 日記 | Comments(3)  

ふと、高野山に行ってみた結果。

台風一過、青空に恵まれて。お昼過ぎてから久しぶりのドライブ。
時間も遅いし温泉でも入って早めに帰って来ようかと思ってたんだけど
b0326613_00024609.jpg
和歌山の八風の湯を目指して走り出したらふと急に
「高野山」に行くことになってしまって、まぁそんなに遠いもんじゃないし。
b0326613_00031014.jpg
今朝早く雨が上がったばっかりで全体にしっとり、ひんやりしてる。
でも湿度が高いから上り坂なんか歩いてるとすぐに汗ばんでくる。
b0326613_00043328.jpg
平日の夕方前だというのに沢山の人、特に欧米の旅行者がとても多かった。
アメリア、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン?様々な言語が聞こえる。
だけどどの旅行者もとても静かで穏やかで、墓所での身の振り方をわきまえているようだ。
普段ならもっと多い、我々とよく似た顔の、あの大騒ぎして無礼な連中は今日は居ない。
b0326613_00103467.jpg
アメリカ人風の家族連れから英語で「織田信長の墓、知ってる?」と聞かれたので
「よくは知らないんだけど、たぶんこの先の方角だと思います」と答えた。
その根拠は、そちらが今から僕も進む方向だし、いま来た道中には信長の墓は無かった。
それに、何となくうろ覚えでもっと上の方に信長や有名な武将の墓が多かった記憶。

そうは言ってももし彼らがその方角をくまなく探して見つからなかったら国際問題なので
僕は彼らよりも先を、「のぶなが、のぶなが、あれー無いなー」と探して歩いた。
後ろからどんどん迫ってくる家族連れ、もうすぐ終点が見えてきた。
と、その時、目の前に『織田信長 墓所」という立て看板を発見!
「おーい、ここに信長の墓があるよ」と声をかけると子どもたちも一斉に
「ココがノブナガだよ!」「ノブナガはココよ!」と歓喜の様子。

あぁ、よかった。嘘つき日本人の汚名を着せられずに済んだ。
それにしても「徳川家歴代将軍」たちよりも「豊臣秀吉」よりも「明智光秀」よりも
ずっとずっと目立たない、小さくて質素な墓所だったのはやっぱり○☓△□※◎だから?

その信長の墓所を更に過ぎて山の上に登る通路があったので奥へ進むと
まったく目立たない、杉木立の影にひっそりと隠れるように佇んでいたのが
b0326613_00234360.jpg
我が故郷、房州の、知る人ぞ知る里見家の慰霊碑だった。
b0326613_00234658.jpg
きっと里見八犬伝の、あの里見家だよね。と勝手に喜ぶ。
しかしこんな場所でこの扱いでは、殆どの人はその存在にも気付くまい。
とても残念な気持ちがした。

金剛峯寺を参ってそのままお山を降りてお気にリの温泉八風の湯に到着。
b0326613_00310013.jpg
8月末で期限が切れる「200円引き」クーポンを使うために来たんだけど
それよりもっとお得なAセットと言うのを教えてくれて早速利用してみた。
1800円で温泉入浴と1200円までの飲食フリーがセット。
元々の入浴料のみが1000円だからこれはかなりお得。
僕はちょうど1200円の期間限定涼風セットというのを注文した。
b0326613_00311615.jpg
冷たいとろろそばとうなぎのミニ丼と小鉢が2品。まぁ可もなく不可もなく、の味。
僕はやっぱりいつもの「和歌山ラーメン」が良かったかなぁ。

ココは帰りに精算を済ませると必ず「次回使える200円引きクーポン」をくれる。
3ヶ月の期限はあるけどこれがあるからまた行こうかなって言う気にもなる。
そして今日はなんとガラガラ抽選会もやってて、くじ運のまぁまぁ良い僕は
「さぁ行くぞ」と意気込んでいたら1等から3等まではもう出てしまった後だった。
じゃぁ4等の「無料入館券(入浴券)をゲットしたる!と予告してからガラガラガラ…
はい、予告通りゲットー!
b0326613_00360637.jpg
あーぁ、またこんなところでくじ運を使ってしまったよ。
次回のtotoBIG、たぶん外れるわー。。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は久しぶりに、かなりの距離を歩いたので足が疲れた。
これでまたちょっと痩せたらいいなぁ…。あいたたた・・・。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-27 00:41 | 日記 | Comments(2)  

やっぱ趙カッコいい。♪Sure know something By KISS

台風のせいかな、妙に血が騒いでこんな日は無性に聴きたくなる。
いいものはいつになってもいいなぁ、やっぱ最高にカッコいい。
KISS Sure Know Something


朝から雨の予報だったけどただの曇だったので喜んで走り出したらポツポツ降ってきた。
b0326613_00070324.jpg
後ろのBOXの中にカッパは入ってるけどいちいちバイクを停めて着るのも何だし
高速道路の高架の下を右に左に車線変更しながら何とか濡れないようにと走ってみる。
b0326613_00082116.jpg
結構濡れちゃったけどね。(笑)

日中強い横風と叩きつけるような雨が降ってたけど
さぁ帰ろうかという時には再び止んでた。ラッキー、今のうちに走ろう。
b0326613_00095641.jpg
黒い雲が低く垂れ込めて、生温かい風がゴーゴーと音を立ててる。
毎度のことながら嵐の日にはバイクの運転に要注意だ。それは興奮してるから。(^_^;)
b0326613_00111410.jpg
雲がものすごい速さで、風に飛ばされていく。何だかワクワクする。
まっすぐ家に帰ればいいものをちょっと遠回りして寄り道したくなる。
b0326613_00124196.jpg
エンジンの調子は悪くない。このままもう少し誤魔化して走れそうな気がしてきた。
だけど宝くじが当たったら真っ先に使うお金はコレに決まりだな。
バイクを修理、いや買い換えよう。もうどこの誰がどんな風に乗ってたか分からないような
おんぼろ中古車に乗るのはコリゴリだ。余計な心配をしてしまうもの。
b0326613_00145034.jpg
1億円以上当たったら…一戸建ての家を買って、
ガレージの中でゆっくり自分でバイクやクルマの整備が出来るようになりたい。
雨が降ろうが、カンカン照りだろうが、日が暮れて夜になろうが関係ない。
エンジンをばらして途中でご飯を食べに行っても大丈夫な、シャッター付きのガレージ。
「続きは明日やろう」とか言って中断できる、そんなユトリがほしい。

あの頃みたいに部屋の中でテレビ見ながら、音楽聴きながらバイクの整備がしたいね。
夜遅くまでガチャガチャやってる僕を「びーち」が不思議そうに見てたっけねぇ。
あの時のBGMもKISSだったような気がする。懐かしいねぇ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-26 00:26 | 音楽 | Comments(1)  

20W-50、こってりオイルの効果その後。

確かに固すぎる…とは思う。思うのだが決して無茶ではないと思う。
この夏の暑さが残っている今だからこそ、許される小さな冒険。

朝一番の始動直後はやはりミッションの入りが悪くてニュートラルも渋い。
15分位走って徐々に調子が出てくる。今はそれぐらいでいい、そう思った。
b0326613_23131428.jpg
熱ダレしてシャバシャバになったオイルよりずっといい、エンジン保護が最大の目的。
燃費がどうとか暖機がどうとかは二の次三の次。
それにしても…このオイル、やっぱりいい感じだ。何がって以前なら時速65km/h位になると
ガリガリガリガリという不快な振動とノイズが始まるのだが今朝はちょっと違う。
ガリガリガリがなかなか始まらない。65、70、75km/h…ここで徐々にガリガリガリ。
でも80km/hでもそんなに騒々しくない。振動もちょっと控えめに感じる。
b0326613_23220153.jpg
ハンドルを握る手の平、タンクを挟む膝、シートに座るお尻、ステップにのせた足裏。
全てのセンサーでセローが発する細かい振動を探りながら走る。
耳を澄ませてエンジン音のちょっとした変化を聞き分ける。
今までシャープな「ガー」だった音が篭ったような「ルルルルル」に変わってきた。
毎日同じ時間、同じ道、同じ速度で走っているからこそ分かるちょっとした違い。
b0326613_23251337.jpg
固めのオイルの効果はやはり良い方に影響したと思っていいだろう。
もちろん根本的なエンジン内部の摩耗や部品の損傷は解決していないが
少なくともこのままもうすぐ夏の暑さが峠を越してしまえば事態はより好転しそうである。
もっと涼しい季節になってからもう一度格安10W-40オイルに戻せばいい。
もっとも、それまでに何が起こるか分からないけど。

昼休みにいつものオリジン弁当を食べていたら隣のテーブルで若いママさんのお弁当が
全部たこ焼きであることに気がついた。
b0326613_23533911.jpg
すごいねー美味しそうだねーって言って写真を撮らせてもらった。
聞けば昨夜焼いたのこりものだそうで、中にタコは入ってないとの事。
「ほんだら、たこ焼きちゃうやん!ただの『焼き』やん!」と突っ込んでしまった。(^^)


台風が接近中、大阪には直接的な被害は出ないだろうけど明日は雨の予報。
今日のうちにバイクを楽しんでおこう。
そう思いながらエンジンをかけたら朝よりも調子がいい。そうか気温が高いしね。
b0326613_23581420.jpg
エンジンの音はやっぱり少しだけ静かになってる。手足やお尻に伝わる振動も違う。
これが何十キロ、何百キロ走るうちにはどんどん劣化するんだろうけど。
クラッチの滑りはあまり乱暴にぶん回さなければ回避できる。そのレベル。
それよりも高回転域で発生する振動と音がクランク周りのメタルのせいなのか
元々セローの個性なのか、今となっては最初の頃そうだったかも思い出せない。
毎日乗ってるバイクってちょっとずつちょっとずつ症状が出るから気付きにくい。
b0326613_00053150.jpg
だからこそ、極端に粘度の違うオイルを入れてみて変化を探ろうとしたわけで。
効果はあった、と確信するには早計だけどまず間違いない。
20数年前のオンボロバイク、そりゃあアチコチすり減ってるに決まってる。
b0326613_00054858.jpg
一番振動の出やすい回転域を探りながらアクセルをパーシャル(一定開度)にして走る。
加速もしない、減速もしない、負荷の掛かっていない状態で耳を澄ます。
やっぱりちょっとだけ前よりもマシだわ。
と、確信した。ま、いまのうちは。

b0326613_00115415.jpg
できればお金をかけずにエンジンをOHしたいけど、クラッチ交換だけでも
いやいや本当はシリンダーもボーリングしたいしコンロッドもミッションも
てかもうエンジン積み替えたい!てかそこまでするならバイク買い替えたい!

何がいい?やっぱりセロー?どうせならセロー225WE?
ジェベル200懐かしい。もう一度乗りたいかも。あのまま乗っていれば良かったな。
でもセローも「いつかは乗ろう」と思ってたバイク。たまたまコイツがハズレだっただけ。
b0326613_00170525.jpg
走ってる最中に急にエンジンブローなんて洒落にならないからなぁ・・・。
どうしよう本当に。まだ走れるうちに買い取ってもらった方が少しでも高く処分できるよね。
「不動車」になってからだともう1万円とかで処分されちゃう。
だけど次にまた程度のいい中古バイクを買うとなるとお金がかかるよ。
あぁ!10月にステップワゴンの車検が切れるなぁ、またお金が!
はい、バイク買い替え案は消滅。。・゚・(ノД`)・゚・。

行く夏を惜しんでたまごパンとペプシで、セローに乾杯。(なんじゃそりゃ)
b0326613_00255523.jpg
帰ろう帰ろう、おうちに帰ろう。
んん、やっぱりちょっとだけ調子いいかもしれない。セローごめんね。
おおぉぉ、いつの間にか空の雲も秋っぽくなってるね。
b0326613_00292137.jpg
オイルの漏れ具合なんだけど、この前新たに発見したタペットカバーの辺り、
その後もじんわり微妙に滲んでる感じ。多分この部分のパッキンを交換したら止まるはず。
部品代だけなら200~300円でしょ?ま、もうちょっと様子を見よう。
b0326613_00312099.jpg
クランクケースから漏れてるオイルはちょっとマシになった気もする。
そうはいっても油断は禁物だけど、今日1日走ってみてもそんなに漏れてない。
これもオイルの量をこまめにチェックしながらしばらく様子を見てみよう。
b0326613_00343410.jpg
どうせクランクを割るのならある程度の部品をまとめて、一切合切やりたい。
さてそれはいつでしょう?結局ぶっ壊れるまで何もしなかったりして。

はぁー。まったく、めんどくさい中古車に当たっちゃったなぁ・・・。
毎回新車を乗り継いでた頃が夢のようだよ。我が人生のバブル期。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-25 00:39 | クルマ・バイク | Comments(0)  

セロー、スパークプラグを交換。イリジウムよご苦労さん。

さて前半からの続きですが。

オイル交換後の試運転をしながらいつものホームセンターの屋上パーキングへ。

今度はここでスパークプラグの交換をすることに。
今装着している「イリジウムIXプラグ」はもう6800kmも走行してしまったけど
メーカー推奨交換の目安は3000~5000kmだからちょっと?オーバーしてる。
実は最近、何気ない時にプスンとストールすることが数回あって気になってた。
火花が弱いのかガスの濃度がおかしいのか、あ、プラグ変えてないな、と。
b0326613_18581179.jpg
で、このイリジウムプラグに交換する前に使ってた標準プラグがまだ800kmくらいだったので
それをもう一度使ってしまおうというわけ。単純計算であと2200km走ってもいい事になる。
もちろん部品の交換は走行条件や速度域などで個体差があるのは承知している。

外してみたイリジウム・プラグ(上)…カーボン真っ黒かなり終わってる状態だった。
ブラシで磨いてみてもいいんだけど距離も走っちゃってるしね。
これなら下のノーマルプラグのほうがいい火花が飛びそうな気がする。
b0326613_19031467.jpg
プラグを交換していて気がついた。シリンダーヘッドの前方のカバーからオイル漏れ発見。
もう!これっていつからだったんだろう?
b0326613_19015734.jpg
よく見てみると今もじんわり漏れてるように見えるよ。
上からも下からも漏れまくりかー?大丈夫かセロー。頑張れセロー。
b0326613_19060768.jpg
だけど最近はシリンダーブロックの付け根ばかり見ていたから気が付かなかった
ひょっとしてここもずいぶん前から滲んでいたのかもしれない。
とりあえず漏れ具合をチェックするためにウエスでよく拭きとっておいて走りだす。

瓜破(うりわり)の大きなペットショップで10%OFFセール中のミニウサギ発見。
可愛いねぇ、ペレットの器に手を入れてガツガツ食べてる、「びーち」もこんなだったね。
b0326613_19085450.jpg
手の平サイズのベビーちゃん、「びーち」の時みたいにやっぱりひとつのケージでペアで仲良し。
両手を掛けて立ったまま牧草を食べてる。一生懸命食べてる。可愛いねぇ。
b0326613_19085741.jpg
素敵な飼い主さんが見つけてくれるといいね。大切に、可愛がってくれるといいねぇ。
幸せな飼いうさぎになりますように…祈ってるからね。ばいばい。

家に帰って来たらマンションの外階段にカブトムシのメスがモソモソ歩いてた。
見てたら急にスピードを上げてこっちにズンズン向かってきた。
普通は大きな生き物が来たら慌てて逃げるもんじゃないの?
b0326613_19123859.jpg
お前も「びーち」の名前が欲しいのかい?(^^)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-23 19:19 | クルマ・バイク | Comments(2)  

セロー、オイル交換&オイルフィルター・チェック。

さてと、前回のオイル交換からまだ600kmちょいだけど。
夏の暑さで酷使されたオイルのチェックを兼ねて交換をすることにした。
b0326613_18055669.jpg
たかが600km、と言ってももう真っ黒に近い状態。粘度も落ちてサラサラっぽいしね。
ただ、距離が少ないので量としては殆ど減ってないみたい。
b0326613_18090744.jpg
実は先日、オイルのドレンボルトを軽く緩めようとした時に横着してBOXレンチを使ったら
みごとに「グリン!」と斜めってしまって。ボルトの角が完全にナメて丸くなってしまった。
もうこうなったらメガネレンチ持って来ても後の祭り。
おかしいねぇ、こんなにキツく閉めた覚えはないんだけどねぇ。
b0326613_18090589.jpg
まぁ昔ならタガネとハンマーでガツーンと打ち込んで回したけど
いまは便利なものがあるね。
「ナットツイスター・ソケット~」(ドラえもん風に)
b0326613_18133300.jpg
この↑花型のソケットレンチが、丸く削れて固着したボルトの頭にガキーンと食い込んで
回せば回すほどガッチリ咥え込んでやがてグリンと回ってくれるわけですな。
b0326613_18153268.jpg
外してみたらキズはあるけど何となくまだ使えそうな気もする…ぃゃぁ、やめときましょうね。
ちゃんと新品のドレンボルトも買ってあるからね。
b0326613_18164035.jpg
抜いてみたオイルはこの前ほど真っ黒ではないね。
黒に近い茶褐色というか…まぁほとんど黒いんだけど、それでも前回よりマシ。
600kmしか走ってないのと、あまり高回転まで回さないように気をつけてた。
それと二人乗りで高速走行、という過酷なことをしてないのでその影響かな。
b0326613_18173260.jpg
今回も念のため、フラッシングをしておこう。HONDAの残りものと前回の残りオイル
ブレンドして作ったフラッシング用オリジナル・オイル。だ、大丈夫だと思いますけど。
ほら色だって綺麗な琥珀色で透き通ってる。
b0326613_18220032.jpg
アイドリングで3分間、軽くアクセルをブリッピングして各部に循環するように。
そして十分温まったところですぐにまたオイルを抜いてみる。
綺麗な新しいオイルがそのまま出てきた感じ、ちょっと安心だね。
b0326613_18240863.jpg
新品のドレンボルト、今度は絶対に締めすぎないように。
手で回して止まるところまで、そこからメガネレンチでほんの「気持ちだけ」キュッと。
この前はこの「気持ち」が籠もりすぎてたみたい。(^_^;)
b0326613_18260312.jpg
さて、気になるオイル・フィルターの汚れ具合はどうだろう?
前回のチェックは今から3ヶ月前か。走行距離にして3800kmくらいだけど。
・・・・うん?ちょっとアルミの金属片ぽい砂状のものが見える、量は少ない。
b0326613_18343658.jpg
前回に比べたら全然少ないけどねぇ。こうした金属片が出るというのは
やっぱりミッションの当たりが悪いのかな、偏摩耗でもしてるのかな。
それともただ経年による劣化(摩耗)なのだろうか。このまま乗ってて大丈夫かな。
フィルターの入る部分にも隅っこに粉が残ってたので綺麗に拭き取って、と。
b0326613_18373355.jpg
ここでちょっと試しておきたいことがあって。
と言うのはこの前はじめて入れた格安国産オイル(10W-40)だけどイマイチ粘度がね
サラサラ過ぎるような気がして(これ本当に10W-40かな)って思ってた。
まだまだ気温は高いし朝夕の渋滞も考えて、一度極端に粘度の高いオイルを入れてみる事に。
一流メーカー、バルボリンのバイク用20W-50、これは固そう!(^^)しかも安い。
b0326613_18420777.jpg
おやまぁずいぶん透明度の高い綺麗なオイル。気のせいかネットリゆっくり入っていくよ。
アメリカでは缶入りのオイルは販売できないんだとか。
このペットボトルならごみの日に一緒に捨てられるし便利だね。
b0326613_18431896.jpg
アメリカのオイルは1クォート入りが多い。946mlだっけ?1Lよりちょっと少ない。
だけどその方がセローにはちょうど良かったみたい。
全量入れて一旦エンジンを掛けてまたちょっと安静にして、ピッタリいい感じ。
b0326613_18462883.jpg
この後オイルを馴染ませながら試運転。
ありゃりゃ、全然違う!何がってギアが固くて入りにくい。信号停止でニュートラルが固い。
20分ほど走行してギアの感触は少し落ち着いてきた。
だけど高回転まで回そうとすると変なガリガリ音と振動は変わらず。
もうこれは僕が気になり始めたら仕方ないね。クランクとかミッションとかの方かな
何かのメタルが摩耗して傷が入ってるのかもしれないな。気になるあの金属粉・・・。

後半へ続く。



_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-23 18:52 | クルマ・バイク  

(なんちゃって)「うさぎの絵本」できました。

車で近鉄土師ノ里駅の前を通りかかったら交差点に黄色く目立つ横断幕。
おおぉぉ、まさしく24時間テレビ!なるほどこの美容室がステーションなのね。
b0326613_20304782.jpg
そのまま見ていたら駅の方から電動車イスで道路を渡ってきたご婦人が
外から一生懸命お店の人を呼んでいたよ。カットかな?それとも募金するのかな?
信号が青になったのでさようなら。
b0326613_20285012.jpg
DAIGO、がんばれ!おぢさんも応援している。僕は君が大好きだぞ。

それにしてもあのFNS27時間テレビのくだらなさは何だ?
いくら本家の24時間テレビをパロったものとしても酷すぎる。全然面白くない。
僕は千葉にいた若い頃からずっと、テレビといえばフジテレビ。
大阪に来てからも関西テレビにチャンネルを固定してあったと言っても過言ではない。
大のフジ(関テレ)ファンだったのに。
もうこの4~5年前からほとんどこの局の放送を見なくなってしまった。
まったく面白くなくなった。そして特定のことをゴリ押ししている感覚が我慢できなかった。
いま見てるのは・・・「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」くらい?(^_^;)

で、もっぱら10チャンネルを見ている。たまーに4チャン。そしてテレビ大阪。
大阪では10チャンネルは読売放送ね。しつこいようだが8チャンネル本当に見なくなった。
昔はテレビのチャンネルは8だけでも構わないと言えるほどフジのファンだったのに。
まぁ朝日放送ほどではないがかなりのアンチになってしまったのは紛れもない事実。
視聴者がどんなに離れても気にしてませんよ的なフジと朝日には何を言っても響かないか…。
b0326613_20462185.jpg
車のタイヤローテーションをしてもらいにオートバックスへ行ってきた。
今のタイヤを履いてもうすぐ2年。前のRF1型と違って全然片減りしないのねこのRF3型は。
だけどさすがに2年も経ったので一度ローテーションしておこう、それと
ブレーキパッドの正確な残量を知っておきたかったのもある。
来月千葉まで走るつもりだからね。往復プラス何やかんやで1300kmくらい走るはず。

ついでにこんなものを買ってしまった。
TMレボリューション・西川貴教の「クルマの消臭力」
b0326613_20505276.jpg
おおぉぉ西川くんえらい爽やかな笑顔やな「車用ファブリーズ」は全然アレだったので
今度は期待してますよ。アレは30日間、コレ↑は45日間、どうでしょうねぇ。

ブレーキパッドの残りは後輪が80%、前輪が50%というものでまずまず安心。
10月に車検が来るのでそれまでは余裕で乗れるでしょう。ってか最近乗ってないし。
千葉の帰省だって1300km走ると言っても高速道路だから距離の割には
ブレーキを踏んでる時間はごくごく短いよね。だからこれからもそんなに減らない。
今履いてるピレリP4の指定空気圧はちょっと高めで、店員さんは前を2.4、後ろは2.6だって。
ピレリと言ってもこいつはイタリア製じゃなくて確か中国製。
ピレリだからギリギリ信頼してるけどやっぱり中国クォリティは何となく不安。
コレはピレリ、これはピレリ…自分に言い聞かせる。

中国製と言えばレノボの中国製ノートパソコンが、勝手にユーザーの個人情報などを
自分とこのサーバーに送信するようにプログラムが起動する仕組みになっていたとか
確かそんなニュースが有ったのはつい最近じゃね?レノボ怖ぇー。まじで怖ぇー。

大騒ぎになってからあわてて修正プログラム配布とか胡散臭ぇー。
レノボはこれを「ソフトの欠陥」と称してアプリケーションのせいにしてるけど…。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
レノボ怖ぇー!マジ怖ぇー!
俺のはメイドインTOKYO!のHPだぜ!




新しい本を買ったので何かブックカバーに出来るような包装紙とか無いかなと。
本屋さんで買えば一応そこの本屋さんの紙をつけてくれるけど
yahooとかamazonとかで買うことが多くなったので包装紙が無いのよね。

じゃあ自分でブックカバー作ってしまおうか。
というわけで部屋中探してもそんなおしゃれな包装紙も無いので
A4普通紙のオリジナル・ブックカバーを「びーち」の写真でちょちょいとね。
どうせなら「ウソのタイトル」で楽しんでしまおう。
「絵と文」の所に自分の名前を載せてまるで著者になった気分。
b0326613_01332764.jpg
ほんで・・・これ↓が裏表紙ね。RABBIT BOOKS社だって、ぷぷぷ。
バーコードもそれっぽく付けてみました。
b0326613_21081621.jpg
ああぁ、どうせ「絵本」というのだからイラストの方がよかったかな?
ウミウサギ「びーち」さんの、海底大冒険の巻!
b0326613_21092964.jpg
いつか本当に「びーち」の写真集や絵本を出版したいねぇ。

皆さんも、こんなオリジナル・ブックカバーを作ってみてはいかが?
自分が著者になって、自分だけの文庫本。楽しいかもしれませんよ。


Tシャツのご注文、受付中です。それと・・・

DAIGO!がんばれ!
______________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-08-22 21:15 | 日記 | Comments(1)