<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

たい焼き、どこから食べますか?

ペットショップに行ってみた。
いろんな仔犬、みんな可愛いけどやっぱり柴がいい、柴犬は可愛いなぁ。
こんな目で見つめられたら…、あぁずるいな、お前らは。
「僕って可愛いでしょ?」ってポーズを知ってる。
b0326613_23242282.jpg
猫だって負けてない。なんといっても屈託のないこの寝顔。
本当は寝たふりをして自分が見られていることを知ってるんじゃないかと。
b0326613_23255030.jpg
あ、お前!やっぱり寝たふりしてたね?
b0326613_23261690.jpg
ソフトクリームを食べる時ぺろぺろ舐める派?それともちょっとずつ「食べる」派?
僕は舐める派。れろーんって舐める。
b0326613_23281172.jpg
鯛焼を食べる時アタマから食べる派?尻尾から食べる派?
うーん、いつも頭から食べてたかなぁ。いや、尻尾のカリカリ具合が好きだから
尻尾から食べることが多かったかな?
b0326613_23295164.jpg
アタマから食べる人は残酷、とか尻尾から食べる人は意地汚いとか、諸説ありますが。
じーっと見ながら迷ってしまったので

今日はアタマでもなく尻尾でもなく。お腹からガブリと行ってみた。
b0326613_23295500.jpg
これが一番残酷な食べ方に見えた。(◞‸◟)でも本当の魚ならこの食べ方が一番普通じゃね?

皆さんはどうですか?

さ、明日はダイビング。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-04 23:32 | 日記 | Comments(0)  

ニンゲン、辛抱だ。・・・まさにその通りなんだよなぁ。

昨日と同様に、今日も午後から土砂降りの雨になると思ってたけど
日中は真っ青な秋空だったし夕方近くなってやっと雨雲っぽいものが見えてきたくらい。
結局、昨日一生懸命にカッパのインナーメッシュを水洗いして乾かしたのも
防水スプレーガンガン振りかけたのも無駄に終わった。
だけど明日も午後から雨とか言ってるしね。(雨が降らない方が快適だけどね)
b0326613_23272858.jpg
自分のことを嫌ってるニンゲンに、無理して話しかけた結果、むかつく返事が返ってきた

だから僕も益々相手を嫌いになる。
そんな状態で無理して話しかけてるのにその相手から小馬鹿にしたような反応があると
たとえ親子ほど年の離れた若造でも思いっきりぶん殴ってやろうかと思う僕は・・・
大人げないのだろうか。
(まぁ大人げないでしょう) しかし。

ヒトをナメきってるようなガキには一度大人の怖さを思い知らせてもいいのじゃないかと
そんなことを思っていたらバイクを運転しながら妙に拳に、奥歯に、力が入ってしまった。
あぁストレスたまってるなぁ。と気が付く。
この年になって本気で人をぶん殴ったら間違いなく傷害罪で御用、だ。

年上の人間におはようと言われその当然の返事として「おはようございます」すら
まともに言えないガキ相手に人の道を説いても
きっと馬の耳に念仏だな。ま、お互いに嫌いなら仕方ないか。

あーぁ、めんどくせぇ。チャラチャラ群れたがる人間は、これだからめんどくせぇ。
( ゚Д゚)




夜遅く明日の朝食メニューが寂しいことに気が付いて車を出した。
近所のスーパーまで行くのにバイクを引っ張り出すことのほうが手間がかかる。
それにヘルメットの内装を外して洗濯したばかりで、まだベランダに吊るされてる。

クルマをこういう風に下駄代わりに乗るのが大人のカッコ良さだと、ガキの頃は思ってた。
子供のころに考える「オトナ像」はふと今の自分と重ね合わせると
なるほどその通りになってる部分も多いのだが何だか全然カッコ良くなくて
しばしばがっかりさせられる。

煙草を吸い始めたきかっけも「大人っぽくてカッコいいから」だったし
煙草をやめたきかっけも「もう大人なのに大人っぽく見せる必要ないな」って。
アツアツのラーメンをすすり上げる事すら出来ないくらいむせてしまって
扁桃腺は腫れやすいし風邪はひきやすいし痰は絡むし癌になりやすいし。
なんだ毎月何万円もお金をどぶに捨てて全然カッコいいことないじゃないかと。
そんな煙草をやめてもう11年だね。医者に誉められることがひとつだけあるとしたら
煙草をやめた、そのことくらいだね。(^^

で、スーパーに向かう道の途中で信号待ちをしてたら街道沿いの小さな中華食堂の
オーナーが閉店の片付け作業をはじめたところだった。
学生の頃に何度か友達と食べに来たけど、特に美味しくもなかったし
まぁ値段が安いからいいかな、みたいな感じの何の変哲もない中華食堂。
そこの店長がまぁよく話しかけてくる人で。(◞‸◟)

「自分ら、どこの学校行ってんの?」とか「自分ら彼女とか居てるの?」とか
食事中の客によくぞそこまで間断なく話しかけるねって感心するくらい。
でも今から考えたらもうあれから30年以上、同じ場所で同じお店をやってるんだね。
あのころ真っ黒だった髪の毛は見事に白髪頭になって
少し背中も曲がっていて動きが妙にもっさりとスローモーションだ。
歳を取るってそういうことなんだよな、店長。そのスローな動きを目で追いながら
小さな小さな食堂をつぶれもせずにずっと頑張り続けて、たぶん歳は65くらい?
そして今となっては従業員も居なくて一人で黙々と片づけをしている。
出前に使うスーパーカブを「よっこらしょっ」と移動するだけでもフラフラだね店長。

長い長い信号待ちのおかげで久しぶりにあなたの姿をゆっくり見つめる事ができた。
ちょっと苦手な、馴れ馴れしくて失礼なタイプのあなたを
こんなに愛おしく、またこんなに敬意をもって見つめる日が来るなんてね。

同じ場所で、同じ仕事を30年も40年もずっと続けてるだけであなたは素晴らしい。
白髪頭で、腰が曲がって、度のきつい眼鏡をかけて、白いゴム長靴を履いて。
あと10秒、信号が変わるのが遅かったら俺は泣いてしまうところだったよ。

どうか元気で。いつまでも元気で。

なんだか無性にラーメンが食べたくなって冷蔵庫のネギがちょっと傷み始める前に
全部いっきに使ってしまえ!と包丁で細かく刻んで
b0326613_00055581.jpg
げげー!切ったらこんなに山盛りになっちゃうのかよ!とビビりつつ。
もうこうなったら後戻りできないので全部をサッポロ一番味噌ラーメンに投入。
横綱ラーメンのようにはいかなかったね。妙にネギ臭すぎて美味しくなかった。
b0326613_00071202.jpg
無理して完食したけど…なんだかなぁ。

今度30年ぶりに?あの中華食堂に食べに行ってみようかな。
店長、覚えてるかな?無理だよなぁ。ぷぷぷ。


Tシャツのご注文、間もなく締め切りです。ご注文お待ちしております。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-03 00:17 | 日記 | Comments(4)  

Windows10にアップグレードしたらNETが遅くてイライラする!と言うヒトへ。

いやぁー我が家の2台あるうちのメインPCにやっとこさ神のお告げがありましたよ。
7月29日リリース!とか言ってもずーっと「お前はまだ早い」のメッセージが出てて
何だよ一斉に切り替わるんぢゃねーのかよ。とふてくされていましたが。
ついにこの日がやって参りました。
b0326613_20160071.jpg
さてさて、クリックを繰り返していくとこんな感じ。きれいな「窓」の背景ですな。
向こう側から後光が差し込んでいるようですよ。(^◇^)
b0326613_20163425.jpg
で続行していくと何やらグルグル、グルグル、回りだしてここでずいぶん待たされます。
「読み込んでいます」 ←何を?
うちの場合は1時間半くらい?もうちょっと掛ったかな?
b0326613_20183913.jpg
いよいよWindows7ともお別れの時が来ましたね。まぁ特に不満はなかったですけども
せっかく無料で最新OSにアップグレード出来るのですから断る理由はありません。
ま、予備にもう1台Windows7機があるし、そっちはしばらくそのままにしておきましょう。
b0326613_20193486.jpg
それに時限ですが元のOSにダウングレードできる機能が備わっているそうです。
まずは使ってみないことには良いか悪いかわかりませんし。
やたっ!システム画面も変わってます。無事にOSグレードアップ完了。
b0326613_20225006.jpg
デスクトップにも特に変化はないですけどね(スタート画面はかなり可愛くなりましたが)
b0326613_20244689.jpg
ここで左下のメニュー画面を開くとあらまぁ、ずいぶん派手なパネル配色。
b0326613_20254089.jpg
今まで使っていた主要なソフトも問題なく動いてますよ。全部は試してませんけど。
で、気が付いたのはアップグレード直後にNETがめちゃめちゃ遅くなってしまって
まるでWindows98の頃のアナログ回線でNETしてた時のようなモタモタ具合。(´;ω;`)

これは割とすぐに解決できますので同じ症状の方はお試しくださいね。
「デバイスマネージャー」を開いて「ネットワークアダプター」のプルダウンを表示。
もしこれが古いバージョンであれば「!」マークか何か表示されてると思います。
(僕のは表示されてましたよ)
そこで右クリックして「ドライバーソフトウエアの更新」を実行してください。

b0326613_20285459.jpg

大方の場合、ここでPCの再起動が要求されると思いますが素直に従って下さい。|д゚)
まぁ先ほどのドライバー更新前には「!」マークが出てたはずなんですがしっかり消えてます。

b0326613_20320400.jpg

これでさっきまで20年前のモタモタNETが今まで通りのサクサクNETになりました。
これに気が付かないで「Windows10ダメぢゃん!」ってキレてしまうユーザーも多いとか。
まぁネットが急に遅くなったらそれだけでものすごいストレスですからね。

その他にも、OSが変わるわけですから様々な変更や見慣れないアプリが登場しますが
まぁ、習うより慣れろで。何事もはじめのうちは拒否反応を起こすものですよ。
どうせいつかは「10」にしなければならないなら、早く慣れてしまいましょう。
かく言う僕も、今まで使っていたOFFICEソフトが勝手に消えてしまっていて
また別の無料OFFICEソフトを入れ替えましたが、前のより使いやすくてラッキー。
あとはB's Recorderが起動しなくなったくらいかな?
ま、これもそのうち何とかできるでしょう。(^◇^)
(その後、ソフトを再インストールしたら無事起動できました)

それともう一つ発見したのがDVD再生がメディアプレーヤーでは出来なくなったこと。
その代わりに「Windows DVD プレイヤー」と言うソフトが付属します。
b0326613_21471272.jpg
今まで通りにWMPで再生しようとすると「ディスクがありません」みたいな表示が出るので
「げげげ!やっべもうWindows10いらね!」とか思わないようにね。(^^♪

あぁ、くれぐれもセキュリティーソフトをグレードアップするのを忘れずに。
自動で認識せず、無効になったまま気が付かずにNETしてる場合もありますよ。

Tシャツの注文、もうすぐ締め切らせていただきますね。(^_-)-☆
_____________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-09-01 20:43 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)