<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

運がいいとか悪いとか。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、蓄積していくストレス。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、調子が悪くなるカラダ。

ヒトはよく運がいい、とか運が悪い、とか言うけれど、
今の俺は、ってか今までの俺はどうだったのかと。決して運がいい男とは言えないねぇ。
だけど運がどん底に悪いのかと言えばそうでもない。
五分五分?いやぁシチサンで悪い方に分がある。まぁ仕方ないな。

そんな風にふてくされながら、昨日の夕方久しぶりにロト6を衝動買いしてみた。
2口、つまり400円分ね。
そしたら3つの数字が揃って5等、1000円ってやつが当たった。ぷぷ。
b0326613_22300283.jpg
600円の黒字ですか。

運がいいとか悪いとか。
もしヒトの生涯の中でその回数が五分五分に設定されてるとしたら
「良い方」の運をこんなちっぽけな事で消費しちゃだめなんじゃないか?

だけど買わなきゃ当たらないぢゃん。
そうやって今年ももうナンバーズやらロトやらtotoやら、7~8回当たってる?
まぁ総額にすれば5万円もないんだろうけど。

運がいいとか悪いとか。
今年もその気にさせられて年末ジャンボを買ってしまうんだろうな。
2億円とか5億円とか、当たってみたいねぇ。
まぁ、それが本当に「運が良かった」と言えるような結果になるかどうか
分からないけどねぇ。(#^^#)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-30 22:33 | 日記 | Comments(0)  

パソコンのHDDを丸ごとクローンして実際に入れ替えたら起動できるのか?

昨日買ってきた「キモノケイトウ」の鉢植えが朝日を浴びてめっちゃきれいだったので。
b0326613_21155470.jpg
うーん、50過ぎの独り暮らしのおっさんが何をしていることやら。
でもこういう小さな癒しは必要だと思う(たぶん)

今日はちょっと緊張とストレスと肉体疲労を伴う1日が何とか無事に終わって
帰り道ですら寒くなってきたね、いよいよ冬が近付いてるんだねぇ。
そろそろインフルエンザの予防接種をしておかなくちゃ。うつされる前にね。
b0326613_21181054.jpg
心も体も頑張った日は自分へのご褒美にいつものたい焼き。
b0326613_21193638.jpg
脳が甘いものを欲しがっている…と思います。えぇ、えぇ、欲しがってますとも。
何度も言う、ココのたい焼きは本当に美味しい。
b0326613_21203733.jpg
で、甘いもので体を癒したら今度は心を癒してみたくなったので
隣接のペット売り場へGO!するといつものボス猫が何やら必死に背伸びをしていた。
あぁ、そのビニール紐のフサフサが猫ジャラシっぽくなってるのを見つけてしまったんだね。
そりゃぁ仕方ないね、納得いくまで頑張るしかないね。
b0326613_21231476.jpg
小動物コーナーではこの可愛いのが一生懸命に新聞を読んでいた。
阪神タイガースの金本新監督に随分期待しているみたいなんだな。
そうだねぇ、星野監督以来のスパルタでタフな監督かもしれない。来年は優勝かな。
b0326613_21253270.jpg
我が家のメインPC、内蔵HDDは1TB(テラバイト)だけどもしこれがクラッシュしたら
そう考えたらゾッとしちゃう。「びーち」の写真や動画もこのブログ用の写真も
その他今までのアプリやドキュメントの数々をバックアップするのもいいんだけど
データをいちいち移行するよりも手っ取り早くドライブを丸ごとコピーして
つまりまったく同じHDDのクローンを作成して何かあったときは換装してすぐ使えるように
まずは同じ容量のHDDを中古品で安く見つけてきてSATA→USB接続。
b0326613_21304190.jpg
ちなみに僕はこれを使ってます。GroovyのHDD→USB(SATA用)電源別だから安定動作。
2.5、3.5インチHDDの他にもDVDなどの内蔵光学ドライブにも接続可能で便利です。
b0326613_22315858.jpg
これに「EaseUS to do BackUp 8.8」と言うフリーソフトでクローンを作成。
さすがに1TBもの容量があると完成するまでに10時間以上掛かりましたよ。
↓のようにパーティションもコピー元(C,D)とコピー先(W,X)がまったく同じ。
もちろんブートセクタもシステム丸ごと完全なクローンですので双子の兄弟みたいなもの。
b0326613_21355660.jpg
さて実際にこのクローンHDDを入れ替えてパソコンが起動できるのか?
それが出来なければ意味ないですからね。早速実験です。
まずは今現在のHDDを取り外します。今はSAMSUN製の1TBがハマってます。
b0326613_21412497.jpg
HP製のパソコンは工具を使わずにレバーやフックでパーツの取り外しが可能、本当に便利。
新旧のHDDを並べてみました。今からバトンタッチですね。また出番が来たら帰って来てね。
b0326613_21425292.jpg
それではWDC(ウエスタンデジタル)の1TBを接続してハメ込んで、と。
b0326613_21444189.jpg
ドキドキしながら電源をON。
b0326613_21454902.jpg
まぁこれで失敗しても起動できなくても元のHDDに戻せばいいわけですから
とは言っても今までの時間と手間が無駄になるのも凹むので祈るような気持ちで待ちます。
いきなりブルーバックで「システムに変更があったけどいいの?いきますか?」みたいな
すかさず僕も「はい、行ってくださいな」と返事をしてさらに起動を待たされます。
きっと「中のヒト」が一生懸命に考えてるんでしょうね
(あれぇー?前とそっくりなんだけどなんか違うんだよなぁ、いいのかなぁ?)って。
ぷぷぷ。HDDのメーカーやスペックが変わるだけで一大事ですからね。
ちなみにまったく違う別のパソコンにクローンHDDを引っ越しさせても起動できません。
マザーボードを含めてハードウエアの構成が変わってしまうと起動しないようになってます。
もしこれが簡単に出来たらクローンPCがあっという間に広まってしまって
マイクロソフト社は大損害ですからね。(#^^#)
と言うことは…まったく同じメーカーの同じ構成のパソコンをもう一台用意すれば
クローンHDDでクローンPCが出来上がる・・・・おっとこれ以上は怖くて書けません。

結構長い時間、真黒な画面のまま沈黙がありましたが無事にWindowsが立ち上がりました。
初期画面も以前と同じ、全ての設定が受け継がれている証拠ですね。
b0326613_21485660.jpg
更に認証パスワードもそのまま継承、アイコンの配列も大きさも全く同じです。安心しました。
b0326613_21492812.jpg
マイコンピュータを開くと、クローン制作時は(W,X)にしてあったドライブレターも
自動的に(C、D)に変わっていましたよ。これはWindowsの機能ですね。
b0326613_21521275.jpg
まぁこのWDC製のHDDも1万時間を超えた中古品でしたが
それまで使っていたSAMSUN製は更に15万時間を超えてましたので。(#^^#)
SAMSUNも時々USB接続して差分ファイルを補いながらバックアップしておきましょうか。
パソコンなんて開けてみればただの箱、そしていつ壊れたって恨みっこ無し。
皆さんもこんな方法で「まさか」の時に備えておいてはいかがでしょうか?

ではでは。

※HDDクローン、およびHDD換装はあくまで自己責任で行ってください。
自信の無い方、基本的な電気や機械に関する知識の無い方へはお勧めしません。
データ損失や起動不可能など、何かあっても当方は一切責任を負えません。
______________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-29 21:58 | パソコン・家電・DIY | Comments(1)  

福山雅治が見てるからダメでしたよ。

ちょっとごみごみしてる位の下町の景色が好きで、
東京も大阪もそういう町は何となく濃い生活感や空気感が似てて懐かしい感じがする。
b0326613_21232006.jpg
不思議だねぇ、子供のころから頭の中によく現れるとてもリアルな景色の中に
都会の片隅の事務所かアパートか何かの窓の下にドブ川が流れてる、そんな情景。
だから何となくそういう川に隣接した建物とか見かけると無性に懐かしくなる。
b0326613_22122796.jpg
新宿の繁華街の雑居ビルとか、古いアパートとか、その窓の下、エアコンの室外機。
排水溝からジョボジョボと流れる水、ネオンに光る川の水。夜はキラキラ光ってきれい。
クルマのクラクションとか人々の笑い声が遠くで聞こえる。そんな情景。
何だろうなぁ、子供のころに何かの映画で観たのかな?すごく雑然として汚いのに
懐かしくて、恋しいくらい。

今日は河内長野の「左近」というバイキングレストランに来てみました。
b0326613_22170268.jpg
同じ店が岸和田とか紀ノ川の方にあったよね、もう20年近く前に行ったことがあるような。
なんとランチタイムは1400円足らずで焼き肉とお寿司と野菜もご飯も麺類もカレーも
食べ放題しかも制限時間なし(ただしランチタイムは14時半まで)
ディナータイムはちょっと値段が上がるけどそれでも、そこらの焼き肉食べ放題より安い。
お肉だってさか○と以上ワン○ルビ以下と言ったところ、いやハラミなんかココの方が美味い。
b0326613_22212791.jpg
時間制限なしって言われてもそんなに延々と食べられるわけもなく大体1時間が限界。
緑茶とコーヒー(HOT&ICE)は飲み放題、アイスは20種類が食べ放題。
b0326613_22230128.jpg
本当にこの値段で大丈夫なのか?このお店は…
だってお昼ご飯時にこの広い店内にお客さんはわずか数組。
ほとんど空席だもの、そりゃ気になるわな。
ディナータイム14時半から閉店まで無制限に食べ放題で2180円て、すごいな。
きっと夜には満席なんだろうけど。
b0326613_22242121.jpg
平日のお昼ご飯は間違いなくおすすめです。野菜もいろいろあって新鮮でしたよ。

お店を出る前にちょっと身軽になっておこうと思いまして。
店内のトイレに入ったところ・・・・
便座に座った僕の目の前の壁に福山雅治のポスターが!ドドーンと。
b0326613_22385392.jpg
その距離わずか40cm。とりあえず「結婚おめでとう」と言っておきましたけども。
もうね、福山がこっちをガン見ですよ。生ジョッキ持ってね「どや!」ってね。
気が付いたらトイレの個室の壁中がこのポスターで、8人くらいの福山が見守る中で
出るもんも出なくなって帰ってきましたよ、えぇ、えぇ。

で、河内長野まで来たのでもうちょっと足を延ばして「国華園」に来てみました。
まぁここは菊の花で有名ですけどもその他にも沢山の花やガーデニング用品、
そして巨大な産直品のマーケットプレイスとなっています。

ちょっと気になるものを見つけました。花かと思ったらケイトウなんだそうで。
b0326613_22331149.jpg
こんなにカラフルな小さなケイトウが密集してる。
b0326613_22332464.jpg
うーん、何だかほしい。






で、買っちゃいました。
狭山のセカンドストリートで300円のバケツも買って帰ってこんな感じにマッチング。
東側の窓のサッシにブックエンドを差し込んでちょうどいい感じの棚が出来ましたよ。
前に「びーち」のサボテンを載せてた、アレですね。
b0326613_22353441.jpg
家に帰って自分以外に何かしらのイキモノ↑が居るっていいな、と。寂しいオヤジです。
福山の見ていない自宅トイレでゆっくりと用を足して落ち着きましたよ。はい。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-28 22:43 | 日記 | Comments(2)  

マルちゃんの「ふぐだし」うどんを食べてみた。

いよいよ寒くなってきたねぇ@大阪。
バイクってのは夏は暑いし冬は寒いし、それが両極端だから本当に快適なのは2か月くらい。
今年の秋はあっという間に過ぎてしまったな。
b0326613_23473823.jpg
昨日よりも寒いはずなのに昨日まで着てた厚手のM-65よりも
今日の「海兎」ウインドブレーカー(薄手ナイロン)の方が温かかったりする。
b0326613_23544009.jpg
アメリカ空軍のフライトジャケットがある時期から一斉にナイロン製に代わったのも
この薄くて軽くて防風性抜群の素材の利点を生かした結果だね。
ただでさえ狭いコクピットの中で分厚くて動きにくいコットンや牛革のジャンパーより
絶対この方がいいに決まってる。ただ、最初のころのナイロンジャンパーは
ひとたび火災になるとあっという間に燃えてしまうので難燃性のアラミド繊維が開発された
それはすぐに民間のファッションにも浸透してカジュアルウエアや作業服に使用された。
工業製品もアパレルも軍用品からのフィードバックが多いんだよね。
b0326613_23545372.jpg
陸軍のフィールドジャケットでもM-65に代わってゴアテックス製のECWCSが採用されてる。
これは防水性と透湿性があって、ベンチレーション完備、重ね着して防寒服にもなるシステム。
ゴアテックス独特のゴワツキがあるけどね。

寒い夜にはどうしても温かいものが食べたくなる。
スーパーで買い物してたら新製品かな?こんなのを見つけたので買ってみた。
「ふぐだし」ってどんな味だろう?
b0326613_23592196.jpg
最初のひと口はちょっと魚臭いかな?と思ったけど薄味の癖のない味だった。
あっさりしてて食べやすい。
b0326613_00004386.jpg
玉子とツミレが入ってて可愛くておいしい。
薄味のおつゆはついつい全部飲み干してしまう。
b0326613_00020827.jpg
ごちそうさま。あともう一つ同じシリーズの「とりだし」も買ってあるよ。
またそのうち食べてみよう…。(#^^#)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-28 00:03 | 日記 | Comments(0)  

あさ、さむっ!

昨日の大阪は今年の木枯らし一番が吹いたとか。そうねぇ確かに冷たい風が強かった。
だけど木枯らし一番て言うほどの強風でもなかったよなぁ…。

それにしても今朝は寒かった。大阪の最低気温は10度。もうちょっとでヒトケタだね。
僕が持ってるM-65フィールドジャケットの中で最も生地が厚手のものを着ていったけど
それでもちょっと寒かった。やっぱり昔の軍服は防風性とか保温性とかイマイチかな。
何せ1965年採用のスペックだからね。
b0326613_20465841.jpg
僕が毎朝走ってるルートはほとんど日陰になるのでもう寒いのなんの。
真夏はよかったんだけどねぇ。
b0326613_20485217.jpg
時速60km/hプラスアルファ、さらにプラスアルファ。気温は10~13℃、そりゃ寒いわ。
だけど交通の流れに乗って走れば自分だけのんびりゆっくり走ってもいられない。
トラックの巻き込む風が寒いー!
b0326613_20504746.jpg
ルート後半でようやく日向を走ることができる。
太陽ってすごいな、一瞬で体がポカポカしてくる。
b0326613_20523279.jpg
だけど橋の上はかなり寒いね。一気に体が冷えてくる、ゆっくり走ればいいものを…。
そういえば今から10年近く前にこの川の底を調査するのに潜水してたっけ。
水深は3~5mくらいだったかな。
目の前10cmが見えないほどの透明度の中、自転車やらタンスやらビニール袋やら
そんなゴミの中をかき分けながら阪神大震災の影響を細かく調査してた。
まるでドブ川のように臭い水の中、冷たい冷たい2月の川の中を日当わずか数千円のために。
b0326613_20574757.jpg
思えばいろんなお仕事をしてきたな。
だんだん歳をとって、無理もできなくなってきたけれど
まだ何か全然経験したことのないような新しい生き方が見つかったら面白いな。

今日のM-65は3カラーデザート(3色砂漠迷彩)と呼ばれるモデル。
以前に所属した部隊は第101空挺師団、現在の所属は特殊部隊(通称グリーンベレー)
という設定で両袖に部隊章を付けてある。
左胸には戦闘歩兵章と空挺資格証、ポケットの下には戦闘ダイバー章。階級は陸軍大尉。
そして名前はジョンソン。全て架空のでっちあげ。自分でワッペンを縫い付けただけ。
b0326613_21011492.jpg
バイクに乗っても手首から冷たい風が吹き込まないように
ストラップのベルクロテープの位置をちょっとずらして縫い直してある。
(MEDIUM-SHORT)なかなかこのサイズ手に入らないんだよね。もちろん新品で。

今日はお昼前にみんなで壁飾りを作ろう!ということになって。
春夏秋冬4チームに分かれて、僕らはくじ引きで「夏」になった。
夏大好き、うさぎ大好き、の僕に原案を任されたので必然的に「うさぎ一家の夏休み」だ。
まずはA4の紙にちゃちゃっと描いてみた。
b0326613_21111152.jpg
このラフスケッチをもとに大きな模造紙に色紙やら折り紙やらで貼り絵をしていくと…
こんな感じで完成。まぁわずか1時間ではここまでが精一杯かな。それでも皆大満足。
b0326613_21131466.jpg
小学生の頃は「図画工作」の時間が一番好きだったな。
学校の先生も褒めてくれたし、家に持って帰るとまた褒められる。
親父やおばぁちゃんや、工場のパートのおばちゃんたち、みんなが褒めてくれた。
嬉しかったなぁ。(#^^#)
だから学校で絵を描いて持って帰る日はどこにも寄り道しないで駆け足で帰ってきた。
b0326613_21200293.jpg
今日の帰り道、いつもと違う、久しぶりに通る道。高鷲(たかわし)
僕がお店を始める前に不動産屋の社長と色々見て回った、その1件目のお店の場所。
あの頃も今もずっと空き家のままだよ。この10年でボロボロに傷んでしまったね。
ここでお店をやってたら3年ももたなかっただろうね。
長屋の真ん中、シャッターも錆びてボロボロ。確か昔は携帯SHOPだったよね。
b0326613_21194803.jpg
寒いからちょっとホクホクのたい焼きを食べてから帰ろう。
いつもの「あずきのん1匹ちょうだい」。
b0326613_21225758.jpg
いつも必ずお店にいたきれいな(元)お姉さんじゃなくて
本当に若いお姉さん(失礼)新人アルバイトかな?だからなのかちょっと冷えたたい焼き。
あのいつもの(元)お姉さんだったら必ずホックホクの熱いのをくれるのになぁ。
ま、僕は猫舌だからいいか。いいや。
b0326613_21251305.jpg
美味いねぇ。ここのたい焼きは。

もうすぐ1年で最も日が短い季節になるよ。
あっという間に日が暮れて寂しい限り。何となく早く家に帰りたくなるね。
寒いしね。セローは今日もエンジンオイルがじわじわ漏れてる。
ニンゲンだったら病気をごまかしながら毎日無理しないように仕事に行くオッサンだな。
まるで僕と一緒だな。ぷぷぷ。
b0326613_21264775.jpg
いつか突然エンジンがぶっ壊れて沈黙するまで乗り続けるのか。
それとも大金を掛けて大修理をするのか。
あるいは大事になる前に見切りをつけて新しいバイクに買い替えるのか。

ニンゲンなら選択肢は少ないのにね。
b0326613_21294900.jpg
バイクは可哀そうだな。
まだまだ乗れるのにさっさと捨てられちゃう奴らの、何て多いことだろう。

明日も何とか走っておくれ、僕のセロー。
あともうちょっとだけ、あと1か月ちょい、頼む。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-26 21:31 | 日記 | Comments(0)  

32Bitになんかするんじゃなかったねぇ。

先日4GBから8GBにメモリーを増設した我が愛機はyoutubeの全画面モードがサクサク、
ははーん、こう言うところにも効果が表れるのか、と。
特に全画面から元の画面に戻す時に今までなら一瞬コマ落ちみたいになってたのが
メモリーを増やしたとたん全くのシームレスで画面サイズの切り替えができた。
小さな事のようだけど今まで軽く「イラッ」としてた事が解消されるって地味にいいな。

で、8GBに増やした後には取り外した4GB、つまり1GBが4枚残ったわけで。
それならとサブ機のNECデスクトップに流用しようということに。
こいつはDVDドライブの下に半分隠れてていちいちネジを外してずらす必要がある。
整備性では工具無しで簡単に分解できるHP製PCに軍配が上がるね。
b0326613_00104195.jpg
こちらはメインのHPと違って32BitのWindows10Proなんだよねぇ。
だから最大でも4GBまでしか認識しない、で、実際に使えるのは3,24GBまで。

スロットは4つ。今までは(1GB×2枚)+(512MB×2枚)のデュアルチャネルにしてた。
合計で3GBということね。でもWin7の時でも時々固まりそうな程、動作が重かったよ。
b0326613_00134570.jpg
この前HP機から外した1GBが4枚、もともとこのNECに付けてた1GBが2枚、
さてどの組み合わせにしようか迷ったんだけど…。
上から2種類を選択。HP純正の中国製ELPIDAと知名度でBAFFARO。
良く知らないけど韓国製のわけわからんメーカーはパス。

必ず同じ型、同じ転送速度のメモリを2枚ずつセットでね。
b0326613_00204603.jpg
わずか1GBの増設だけど実際にはすべてのスロットが1GBで揃ったわけで
今までよりもかなり転送効率がよくなったんじゃないか・・・・・とほんのり期待。

電源を入れたらしばらく画面が真っ暗なまま長い沈黙があったのでかなり焦った。
きっとメモリを替えたのでBIOSがびっくりしてチェックしてたのかな?( ゚Д゚)

3GBから4GB、わずかな違いだけど何となくネットの画面表示や動画サイトがスムーズ。
512MBなんてもう要らないよねぇ。
大体、DDR2なんてもう今どきじゃ無いんでしょ?今はみんなDDR3なんでしょ?

USBだって2.0じゃなくて3.0なんでしょ?(うちはまだ2.0ですけども)
大丈夫大丈夫、お金持ちの皆さんが最新機種に飛びついて次々と買い替えるその時に
型遅れの中古マシンをアホみたいな安い値段でGETさせていただきますので。
そうねぇとりあえず次に狙ってるのはCore2Quadの2.33Ghzくらい?
「i3」とか「i5」とかはまだちょっと早いな(おいおい)
常に2世代前くらいのマシンで、1世代古いOSくらいがちょうどいい。

本当は最新のバリバリ・ハイスペックマシンが欲しいけどねぇ。
(バイクと同じだよね)
とりあえず昨日、サブ機の方もWindows10Pro(32Bit)にアップグレード完了。

あーぁ、どうして32Bitなんて入れちゃったんだろう。
こっちも64Bitにしとけばよかった。32Bitにするメリットって何も浮かばないよ。
64Bitだったらメモリーももっともっと増設できたのにねぇ…。

いっそのこと64BitのOSでクリーンインストールしちゃおうかな。
でもこのNEC機、今でもちょっと作業するとファンが全開で回りっぱなし。
これ以上スペックを上げてたら本当にオーバーヒートしてしまいそう。

HPは静かで整備性もよくて本当によくできてるねぇ…。
あ、DELLって実際どうなんだろう?ちょっと気になる。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-26 00:44 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

暑いねぇ、まだ蚊が飛んでるよ。

確かに朝はそれなりに涼しいんだけど。
真夏だと着るものも限られるけど秋~冬は僕の大好きなミリタリーファッションが
色々と楽しめていい感じ。今日は今シーズン初めてのM-65フィールドジャケット、
b0326613_23275445.jpg
ウッドランド・カモフラージュでファスナーはYKKのビスロンファスナー、
だからこのモデルとしては最終型に近いよね。「U.S.AIR FORCE」のタグ付き。
b0326613_23280752.jpg
いつも着てた「海兎」のナイロン製ウインドブレーカーの方が防風効果が高くて保温性もある
だけどここ数日の日中の蒸し暑さを考えて今日はこのM-65、コットン製のジャケットにした。
ある程度通気性があるので朝はちょっと涼しいけど帰る頃にはちょうどいい、
b0326613_23304109.jpg
昼間なんかクーラー点けるほど暑かったよ。おかしいねぇもう10月も終わりなのに。
まだまだ海に行けるんじゃない?いや行きたいねぇ。
今日も体験ダイビングのお問い合わせをいただきましたけどね。
海の温度はまだまだ結構温かいんですよ。ホントに、僕だって潜りたい。

海に行きたいよねぇ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-23 23:58 | 日記 | Comments(0)  

Win10Pro 64Bit機、メモリーを4GBから8GBに増設してみた。結果は?

Windows10にアップグレードしたから…というわけでもないんだけど
グラフィックや動画、音楽のような「重い」作業をしてる時に時々めっちゃ遅くなる
固まる、これはもうメモリーが足りないからなんだろうと思って。

僕のPCは2世代くらい前のCore2Duo 3.0Ghz。OSは64Bitでメモリーの最大値は16GB。
で、今現在は4つのメモリースロットに1GBを4枚、合計4GBで稼働してた。
b0326613_20593735.jpg
これで特に不具合は感じてなかったんだけどなぁ…。
b0326613_21003717.jpg
でも最新PCのスペックはどんどん高性能化して、僕の半自作中古PCも随分と型遅れになった。
ここは簡単お手軽にできる方法としてメモリーを増設してみようかと。
1GBを4枚チマチマ並べるなんてもったいない、
b0326613_21072383.jpg
そこで今回見つけたのは通常なら1万3千円くらいしそうなこのセットを
ほとんど使用していない美品中古として約3分の1の値段でGET。
台湾UMAX社のヒートシンク付きDDR2 SDRAM800Mhz/2GBの4枚セット!
合計8GB!
b0326613_21084946.jpg
アルミ製のヒートシンクで何だかすごくカッコいい。(^^)/
これを今までと同じようにスロットに差し込んで4枚並ぶとさらにカッコいい。
b0326613_21101585.jpg
何だか昔懐かしいYAMAHAのハーモニカみたい、(#^^#)

交換前の表示がこちら。↓
b0326613_21111170.jpg
ほんで、交換後はこちら。↓
b0326613_21111464.jpg
実際にはこれから分ると思うけど動画の編集とかレンダリングとかオーサリングとか
書き込み処理速度が向上したり・・・・するのかな?
何だかかなりゆとりが出来た、それだけでも気分がいい。
少なくともメモリー容量が不足してやたら待たされたりと言うのが減ることを期待します。

ってか、つい3年ほど前まではPenⅢ 1.33Ghzで最大メモリ512MBなんてPCを使って
「やっぱWindowsXPはいいなぁ」なんて言ってたんだけどね。ぷぷぷ。


おまけ


僕はカキフライが大好きで。
食べる時は必ずケチャップをかけて食べます。できればそこにレモンを絞って。

だけどほとんどの人はこの話をすると
「えー?カキフライにケチャップは無いわー!」と言われます。
でもそんな食わず嫌いの人に限って「絶対タルタルソース!」と言うお決まりの答え。

大体、僕はタルタルソース万能説を否定します。
まぁ時にはやたら美味しいタルタルソースにも出会うことがありますが
白身フライとカキフライには何が何でもタルタル!なんて言う味音痴には
ケチャップを否定されたくない。
市販の甘ったるいだけの和製タルタルソースをかけるくらいなら
芳醇な香りのトマトケチャップに少量のマスタードを混ぜるかレモン汁を少々
これでカリッとサクッとよく揚がったカキフライを一気に頬張っていただきたい。
b0326613_21181116.jpg
美味いんだって、これが!(^^)/
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-22 21:24 | パソコン・家電・DIY | Comments(3)  

生石高原のススキはまだちょっと早いかも。

そろそろ見ごろかなぁ…と思って今日は生石高原に行ってみました。
大阪から車で2時間、最後はちょっとタイトな峠道が待っています。
b0326613_23002078.jpg
到着してみるとまだちょっとススキの見頃には早かったかな…?と。
茎の部分はまだ青々としていて。やっぱり11月初旬くらいがベストシーズンかな
いやいや今年の秋がなかなか涼しくならないからでしょうね。
今日の大阪の気温も27℃、この高原での気温も22℃あって歩くと汗ばむほどでした。
b0326613_23022932.jpg
3年前に初めて来たときはもう少し背が高かったような。
それでも前回来た時のような霧で何も見えない状況に比べたらこの見晴らしは最高レベル。
b0326613_23044510.jpg
きっと夕焼けの始まる時間まで待っていたら奇麗な景色でしょうねぇ。
今日はそんなに遅い時間まで居られないのでハイキングに専念します。
b0326613_23061005.jpg
生石高原はこのようにきれいにハイキングコースが設けられていて散策しやすいです。
くれぐれもコース外に出て踏み荒らしたりしないように。
b0326613_23071802.jpg
そうそう、あの「E.T.KING」が新曲のPV撮影でこの生石高原でのロケを行ったそうで
さっそくチェックしてみましたよ。真夏の生石高原は緑の草原でとても爽快な映像でした。
b0326613_23091590.jpg
枯れすすきがこんなに美しい景色になるなんて。
曽爾(そに)高原がススキの名所として有名ですけども僕はこちらの方が好きです。
b0326613_23110692.jpg
見晴らしがよくて、広大な感じがして胸のすくような爽快感があります。
写真を撮る人にとっては曽爾高原の方がいい作品が撮りやすいかもしれませんね。
それでも僕はこの生石の爽快感が好きです。特にストレスを貯め込んだ時に来ると最高です。
b0326613_23133040.jpg
頂上からの眺めもまた素晴らしい。もう少ししたら休日の大渋滞が予想されます。
出来る事ならば平日に、のんびりお越しいただいた方がよろしいかと。
b0326613_23143892.jpg
今日は頂上を過ぎてその先の険しい林間コースを歩いて生石神社まで行ってみました。
(こちらはしょうせきじんじゃと読みます)
壮大な高原の裏山に大きな岩壁と巨木に囲まれてひっそりと佇んでいます。
不思議な空気が漂っています。
b0326613_23183301.jpg
お参りを済ませてまた険しい山道を登って帰るとさすがに運動不足の巨漢にはきつかったです。
汗びっしょり、ヒーハーヒーハー言いながら久しぶりにいい運動になりました。
駐車場付近の「山の家おいし」には前回同様やぎの「びーち」ことスミレちゃんが居ましたよ。
前に見た時は小さな仔ヤギでしたけどももうずいぶん大きくなってました。
b0326613_23261090.jpg
前は段ボール箱に入ってたものねぇ…。大人しくて優しそうなヤギのスミレちゃんです。
b0326613_23285652.jpg
今日は壮大な景色の中でいい汗かいてリフレッシュできました。
うさぎ軍曹「びーち」さんのTシャツを着て記念写真パチリ。
カバンをたすき掛けにしてたらその形に汗をかいてしまいました。
さぁ、明日からまたがんばろう。
b0326613_23302608.jpg
うさぎ軍曹Tシャツ、ラヴィラビTシャツ、宇佐美三中兎部Tシャツ、パラダイスTシャツ、
各デザイン共ちょっとだけ在庫をご用意してあります。
くわしくは t_shirts@bay-divers.com「Tシャツ係」までお問い合わせください。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-21 23:36 | 日記 | Comments(0)  

苦手なタイプのヒトは実は自分によく似てる、と言えない事もない。

今日はちょっと緊張が続くイベントがあって。
まぁ1日、終わってみればあっさりしたものだったけど。
ちょっと疲れたかな。うん…無事終わってよかった。
b0326613_22315595.jpg
我が強い、というか強情な、というか、そういう「苦手なタイプ」の人がいる。
そうだね…いつだってあなたは自分だけが正しい。
他人には厳しく、ひとの欠点や間違いをズバズバ指摘してご満悦
だけど自分の事を少しでも指摘されると一瞬で不機嫌になってかんしゃくをおこす。
b0326613_22321036.jpg
そういうあなたを僕は反面教師にして、わがままな時の自分を省みながら
少しでも「オトナ」であろうと思うんだけど、まだまだ修行が必要だ。
あなたの失礼な言動、態度に腹が立ってもいい歳した僕がキレてどうするのかと。

我慢しているうちにあなたとももうすぐさようなら。
こうして出会ったことも何かのご縁。
最後はできれば笑って手を振りあってお互いの今後の健闘を祈れるように。
だから日々の「腹が立つあなた」にも笑顔で、つくり笑顔でもね。
b0326613_22322360.jpg
こんな日はサクッとカリッとあんこがズッシリの美味しいたい焼きを食べて。
あなたの言動を忘れてしまおう。美味いなぁ…ココのたい焼き。

夕暮れの涼しい風が心地いい。まるで夏のように暑い暑い10月。
ここ数日の大阪は日中の最高気温が27℃。まぁ寒いよりずっといい。

明日はお休み。どこか景色の良い場所に行って腹に溜まった嫌なものを浄化して来よう。
帰りに温泉にでも入ってリフレッシュしよう。
そうしてまたあなたに会うために、抵抗力をつけておくとしよう。

あなたに贈りたい素敵な言葉。
かんしゃくの 「苦」の字を捨てて(感謝)する
b0326613_22492322.jpg
僕にそのまま返ってくるような耳の痛い、だけどありがたい言葉だなぁ。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-10-20 22:59 | 日記 | Comments(2)