<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

一区切り。

さてさて、この半年にわたって通い続けた場所とももうすぐお別れ。
これは最初から決まっていたことだからね。
毎日片道1時間、往復の走行距離にして約60km。よく走ったな雨の日も風の日も。
最初の頃は蒸し暑い夏だった。バイクに乗るのもTシャツ一枚なんて時もあった。
今は気温もひとケタ台で、防寒服を着ても寒いくらい。
この大きな橋をバイクで渡るのもこれで暫く無いだろうね。真っ青な、冷え切った空。
b0326613_22270316.jpg
夏だったころは家に着くまでまだまだ明るかったのに、
今では途中でヘッドライトを点けないといけない。半年、季節もちょうど正反対。
b0326613_22294436.jpg
僕はもうすでに新しい次の生活にむけて動き始めている。
それはまた何となく流されるように、だったり。実は今まで自分でまいてきた種だったり。
いつも僕が途方に暮れる前に、小さな灯りがポッと見えて、何となくそこに向かっていく。

誰かに守られているような、誰かに導かれているような。
知らず知らず自分で選んできたような。

必死に泳いでも、ただ流れに任せていても、
どちらにしてもこの川は最後は大きな海に流れていくんだねぇ…。

さ、明日がその最後の日。
この日だけはスーツ着用が義務らしいので仕方なく車で行くことにした。
バイクに乗りたかったなぁ…。でもまぁいっか。
最後ぐらい車で、大好きな曲をガンガンに聴きながら走ってみよう。
何がいいかな…行きはスターダスト・レビューで、帰りは矢沢永吉だな。

やっぱ1曲目は「Somebody's Night」だな。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-29 22:44 | 日記 | Comments(3)  

ガンになると食欲が落ちてみるみる痩せていくの?

そうかぁ。

じゃあ昨日のお昼ご飯はすき家の牛丼、大盛りつゆだくで
b0326613_22592967.jpg
今日のお昼ご飯はスシローで15皿食べて、
b0326613_23002378.jpg
その夜に味噌ラーメンを食べた僕は

まぁ何となくだけど大丈夫じゃね?
ってか、どっちかと言うと生活習慣病の方が心配だよ。

うーん、どっちも嫌だ。(´;ω;`)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-26 23:03 | 日記 | Comments(2)  

いい歳して遅刻ばっかりしてる奴は苦手だよ。その理由は…。

今日は大阪・茨木市の某所で研修、朝の7時半に家を出てバイクで走ってたら
昨日と全然違う、寒さが。ほほぉぉ、これが今どきの普通の気温だよね。
だって昨日まで本当に暖かかったもの。

で、いつもより30分近く早い時間に走るんだからさぞかし道路は空いてると思いきや
世間は僕よりもずっとずっと早起きだったんだね。いつもより大渋滞。
まぁ今日は25日だからっていうのもある。
だけど先週の研修でも朝7時に家を出て、やっぱり普段よりも交通量が多かった。
みんな早起きして仕事がんばってるんだねぇ…。僕なんか家を出るの7時50分。
それでもたまに二度寝しそうになって焦って飛び起きるけどね。
寒くなると温かい布団がよけい心地よくて、目覚ましを止めてから潜り込んじゃう。
この時期「二度寝」は本当に注意しないとヤバいよねぇ。
b0326613_21563386.jpg
僕は時間にルーズなヒトが苦手、自分自身も約束の時間、出勤時間に遅刻するのが大嫌い。
で、仕事で初めての場所に行くときなんかは極力その前日までに現地まで実際に行ってみて
道に迷わないように、そして家からの所要時間とかきっちりシミュレーションする。
だから実は昨日も茨木のその場所まで行ってきたのね。片道1時間半。
結局朝の9時集合のところ8時半には着いちゃって一番乗り。暫く誰も来なくて不安だった。

思えばガイドヘルパーをしてた時、初めてのキラキラ君のおうちにお迎えに行くとき
必ず前日にその家まで行って道順を確認して、しかも当日も20分は早く到着して
アンパンでも食べながら時間をつぶして余裕をもって訪問してた。
ガイドヘルパーの仕事で遅刻するとか場所が分からないとか、そんなのあり得ない。
よくそういうミスをする同僚や先輩がいたけどそんな人はねぇ…
遅刻の常習犯とかいつもギリギリにやって来るやつで良い仕事するのを見たことない。
b0326613_22090304.jpg
そんなこと言ってる僕は中学校時代は遅刻の常習犯だったよ。
早起きして家を出るんだけど学校までの途中で友だちの家に寄ってそいつの部屋で
ガンガンにキャロルのレコード聴きながらタバコ吸いながらコーヒーを飲むという
「そいつ」の朝の儀式にいつも付き合わされてたので。(´・ω・`)

そんなわけで中学二年の時にはセブンスターを一日一箱は吸ってたね。
よいこはマネしないでね。 (もうすぐ禁煙して12年)
永ちゃん渋いぜロケンロー!
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-25 22:21 | 日記 | Comments(2)  

「しまむら」っぽいんだけど。「パーティーハウス」って知ってる?

寒くなったかと思えば蒸し暑いくらいな日があったり。
薄着になったとたんに冷たい風が吹いたり。ややこしい秋だな今年は。
b0326613_23151769.jpg
「しまむら」をさらにリーズナブルにしたような衣料品店で和歌山や奈良県を中心に
チェーン店展開をしている「パーティーハウス」ってのがあるんだけど。
知ってる人いる?僕は和歌山のダイビングの帰りとかよく寄ったりしてた。
奈良にも数件、大阪でも堺とかね、あるんだけど。
まぁ僕の家からは堺に行くよりも近いので奈良のレインボー店によく行ってたのね。
それがいよいよ完全閉店なんだって。、ついこの前改装セールやってたのに。
でもつぶれる寸前のお店って何となく雰囲気でわかるよね。
ずいぶん前から店員さんもどこか不機嫌で不愛想で無表情になってる。
下着とか靴下とかフロアマットとか、安いスニーカーとか。
よく買いに来たんだけどなぁ…。この建物の中のテナントが次々と閉店していくよ。
b0326613_23233923.jpg
二階の「ダイソー」さんくらいかな、そこそこ人が入ってるの。
それでもあの売り場面積から考えて光熱費と人件費・・・。うーん。
がんばれ「ダイソー」!これからもちょくちょく行くからね。
だけど「Seria」の方が何となくおしゃれで可愛いものが揃ってる気がする。

携帯メール会員だから「レジにて20%OFF」の特典を期待して閉店セールに行ってみた
だけど結局欲しいものはなくて何も買わずに帰ってきちゃった。
パーティーハウス。今度からもうちょっと遠くの高田店にでも行くかな。


例の「がんの可能性もアリ」とか言われてそのままにもしておけないので
いよいよ12月に入院することが決まって、その予備検査というか…
血液検査、胸部&腹部X線検査、心電図検査と、つい先日行ってきたんだけど。
僕の腕の血管はかなり細くて見え難いらしくて
点滴や採血の時にはどこの病院でも必ず「あらー、無いわねぇ」と言われる。
このたびの病院でも採血専門のナースさんが一生懸命ぼくの血管を探してくれて
僕も慣れたもんで「見つからなかったら手首でも手の甲でもいいですよ」なんて。
そう言われると意地になってしまうのかナースさんは必死に探してくれて
まぁ何とか血管を見つけて見事に「チュー」と血が流れていく、採血終了。
僕はまぁお世辞半分で「さぁすが!」とか言ってみる。

帰宅してからさぁ昼飯でも思いっきり食べようかと。
何せ採血のために朝から絶食で腹ペコだったので。と、そのとき電話が鳴った。
さっきの病院から。(えーなに?やっぱり心電図に異常かな?)とか思ったら
採血担当のナースさん
「検査項目を確認するの忘れてて…もう一本分、血が足りないんです」
  「はぁ…で?今から行きましょうか?」
「ぃぇぃぇ、今度入院されるときに真っ先にもう一度採血させてください」
  「はぁ、いいですよぉ」
「すみません、何度も痛い思いさせてごめんなさい」
  「ぃゃまぁ大丈夫ですよぉ」

てな感じですわ。
b0326613_23383238.jpg
本当は注射も点滴も採血もあんまり好きじゃないんだけど。
ここでいい歳したオッサンが「ええぇぇ!やだもぉー」とか言えないじゃない。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-24 23:42 | 日記 | Comments(5)  

セロー。エンジンオイル交換。やっぱり墨汁だぁ。

もうすぐ年末だというのに暖かいねぇ。
こんな日はサッサとバイクのエンジンオイルを交換してしまおう。
前回の交換から走行距離は約2000km、これ以上はやばいよね。
b0326613_12373163.jpg
オイルの量は時々足してたけどそれでも2000キロが限界かな。
メーカー推奨交換距離は3000キロ?だけどこの年式だし僕の走り方ならチョイ早めがいい。
b0326613_12374627.jpg
ああぁぁ、やっぱり墨汁のように真っ黒だ。ピストンリングもきっと擦り切れて
圧縮漏れも起こしてるだろうねぇ。本格的なエンジンオーバーホールなんてねぇ。
b0326613_12391716.jpg
結局高価な高級ブランドオイル入れても安物の無名ブランドオイル入れても
大した違いは無かったんだよね、むしろ最新の高級オイルだと漏れが酷かったりして。
これからも安いオイルをこまめに替えていこうね。
b0326613_12412111.jpg
ここのところオイル交換のたびに毎回フィルターもチェックしてる。
今回はどの程度の汚れが付いてるかな?
b0326613_12421605.jpg
やっぱり、細かい粉のような金属片が着いてるね。だけどこの状態なら毎回同じくらいだね。
金属片が出るということはどこかが削れてるわけだけど…。
b0326613_12434180.jpg
フィルターの汚れを落として、また装着して。新しいオイルを入れよう。
今はこんなにきれいな琥珀色をしてるのにねぇ。
b0326613_12440570.jpg
レベルはアッパーぎりぎりでOK。セローは本当によくオイルを食うよね。
ほぼ毎日のようにオイルの量はチェックしなくちゃならない。
b0326613_12462326.jpg
10W-40、真冬になるとちょっと固めに感じるかもしれないけどしっかり暖気をしてからなら

まぁ大丈夫でしょう。うん。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-21 12:48 | バイク&クルマ | Comments(0)  

どうにもヤバい感じなセローのクラッチ。

エンジンには優しい季節なんだけど時すでに遅し…なのかな。
最近はセローのクラッチがもう何かにつけて滑る滑る。滑るというより削れてる?感じ。
b0326613_21154843.jpg
例えば時速70km/hくらいで走っててちょっと加速気味なとき。
(決してフル加速なんかではなくジワーッと加速)
路面のちょっとしたギャップを超えた時に「ギャァーン」ってクラッチが唸る。
もちろん加速は鈍る。一度クラッチを握って繋ぎなおす、みたいな。

緩い上り坂で大きなRの高速コーナー、80km/hも出てない、いい感じの時に
シートに響く音と振動、「ガリガリガリガリ…」ちょっとアクセル戻すと収まる。

もうだめじゃん、このバイク。ってかクラッチ。ミッションもよくギア抜けするね最近。
やっぱりこれ以上酷くならないうちに(動かなくなる前に)手放そうか?
てなことを考えながら今日のストレスからの解放に「ご褒美のたい焼き」を。
b0326613_21222810.jpg
バイクの調子が悪いと本当に暗くなっちゃうよ。
エンジンの回転やら加速やら車線変更やら、何をしてても中途半端でだましだましの運転。
大好きなバイクの運転なのにかえってストレスがたまってしまうねぇ。

中古でいいからもうちょっと程度のいい、キビキビ走るバイクがほしいねぇ。
b0326613_21255667.jpg
何だろうねぇ、あの中高速域でアクセルを開けた時の「ガリガリガリガリ」ていう不愉快な音。
いかにも歯車同士がなめて削れるような、金属が少しずつ削れていくような寒気のする振動。
乗れば乗るほど壊れていくような気がして。

やだねぇ。


うさぎみたいに元気に飛び跳ねる、調子のいいバイク、乗りたいねぇ。
b0326613_21291597.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-16 21:30 | バイク&クルマ | Comments(3)  

うさんぽ。


「びーち」の2回目の命日が過ぎて。
そうかぁ、
生きてたらもうすぐ9歳だねぇ…あの腫瘍が無かったらここまで長生きできたかな?
b0326613_23270002.jpg
さすがにそんなに高齢になってたら「うさんぽ」も行けなかったかな?
b0326613_23273727.jpg
「びーち」の事だからよぼよぼジジィうさぎになってもそれなりに楽しめたかな?
b0326613_23283229.jpg
ひょっとして若いころのまんま、飛び跳ねてたかな?
b0326613_23290713.jpg
元気でやんちゃで甘えん坊、カッコ可愛い僕の相棒「びーち」さん。
b0326613_23304333.jpg
悔やまれるのはもっと高画質で撮影しておけばよかった。
WEB用には十分だと思ってたしPCのデータ量も節約したかったので仕方なかったけど。
b0326613_23321557.jpg
「うさんぽ写真集」を作ろうと思ったら、印刷用としては画質が悪すぎて難しい。
仕方ないからミニミニサイズの手帳みたいな大きさの写真集にしようか。
b0326613_23335744.jpg
どうせお前は「ミニウサギ」だしね。
b0326613_23342649.jpg
ぷぷぷ。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-13 23:34 | 「びーち」 | Comments(6)  

潜在意識?

今朝すごくリアルな夢で目が覚めた。
ガイドヘルパーをしている夢。
そのキラキラ君は僕にとって3本の指に入る「超元気な」キラキラ君。

いつもならゆっくり一歩一歩歩くことが多い彼が夢の中では駆け足で遠ざかっていく。
僕は仕事用のショルダーバッグを肩からたすき掛けにして一生懸命に走っているけど
長い長い上り坂はどんどん勾配がきつくなってなかなか追いつけない。
そうしているうちに場所はいつの間にかホームセンターの駐車場になっていて
その一角の水道に取りつけられたホースから勢いよく水を飛ばしながら
キラキラ君はギャーギャー奇声を発して大喜び、そして全身がずぶ濡れだ。

服が濡れてる!着替えをしないと!
ああぁ!すぐそばにいる小さな女の子までびしょ濡れになってる!
お母さんが何やら大声で叫んでる!早く謝らなくちゃ!
とにかく水を止めさせなくちゃ!
だけどこのキラキラ君は行動を制止すると必ずパニックを起こして大暴れする
どうしよう!あああぁぁ!もうこんな時間だ!彼を家に連れて帰らなくちゃ!

そこで目が覚めた。

ガイドヘルパーをしていた頃は寝ても覚めてもこんな想像の中の大事件の連続
僕はそのたびに冷や汗をかいて胃薬を飲んで腰痛の痛み止めを飲んで
そして実際の仕事中にはそんなアクシデントが起こっても大丈夫なように
色んな防御策、対応策を練りながら玄関のチャイムを鳴らしてた。
「今日も楽しく、安全に帰宅できますように」天にも祈るような気持ちで。
結局、大事件は起こらないまま月日は過ぎた。
b0326613_00081667.jpg
もうガイドヘルパーの仕事から離れて1年半が経つけれど。
いまでも時々こんなリアルな、しかし実際には経験した事のないような大事件の夢を見る。
「こんな事があったらどうしよう」と想像してビクビクしてた癖が記憶の中に残ってる。

これに近いような大変な目に遭ったという「武勇伝」も他のヘルパーから聞いた事がある。
ガイド中にキラキラ君に大けがをさせてしまったヘルパーさんもいる。
僕は楽しかったこと、感動した事ばかりを思い出に残して
できるだけ怖かったこと、辛かったことは記憶の奥にしまっておくことにしてた。

だけど・・・。
みんなどうしてるかなぁ。時々懐かしいキラキラ君たちを僕の知らない新人ヘルパーさんが
つまらなさそうな顔をして、無口でトボトボと歩いてるのを見かける。
キラキラ君もつまらなそうだ。
どうしてもっと話しかけないんだろう?
どうしてもっと楽しく歌を歌わないんだろう?
どうしてもっと沢山の絵を描かないんだろう?
どうしてあんな所でいつまでも座ったままなんだろう?
どうしてもっと一緒に泳がないんだろう?
どうしてあんなに怖い顔で、きつい叱り方をするんだろう?
b0326613_00191720.jpg
いや、僕だってそんな事もあっただろうな。
辞めてしまった僕が人の事をとやかく言えた義理じゃない。

元気で、みんな元気で。
ありがとう。ごめんなさい。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-13 00:26 | 日記 | Comments(2)  

HDDは熱で簡単に壊れる、を実感した話。

随分前からデータのバックアップ用に外付けタイプのHDDを2連装で使ってる。
で、ひとつは640GB、もうひとつが250GBだったんだけど。
問題は「放熱効果に優れたアルミボディの静音ファンレス設計」とかいうコレ。
b0326613_22481553.jpg
こいつがね、もうちょっと起動させてたらハンパなく熱くなってしまうのね。
もう触った瞬間「アツッ」って思うくらい。
まぁ考えようによってはケースがそれだけ熱くなってるということは放熱効果の表れ
とか言う人もいるけどね。この暑さは異常。

で、今年の春ぐらいからどんどんデータアクセスが遅くなって、
しまいには読み取れないデータもちらほら出てきてこりゃヤバいなと思ってた。
だって普通のPC内蔵型のHDDでもね、何時間も連続運転してたって温度はこんなもん。
b0326613_22520381.jpg
例えば膨大なデータの書き出しとかコピーとか、そういう作業を10時間以上やってて
温度が最高潮に上がったといってもこんなもんだった。
b0326613_22532392.jpg
それがこの外付けアルミケースに入れてると起動して数分でみるみる熱くなって。
ほらね、エラー表示が出ちゃった。とうとう物理的に壊れ始めたよ。
b0326613_22540798.jpg
通常の、エラーの無いHDDはこうやって↓均一に表示される。
b0326613_22551863.jpg
ところがこの熱でいかれ始めたHDDはもうそこらじゅうがダメダメ領域になってる。↓
b0326613_22560947.jpg
というわけでこれ以上はデータが失われるばっかりだし、新しくデータを預ける気にもならない
だから完全フォーマットの上でデータ上書き&消去。。。と思ったんだけど。
何せエラー領域が多すぎてフォーマット自体がなかなか進まない。もう仕方ない!
物理的に破壊しましょう。はい。取り出した中身はこちら、ウエスタンデジタルぢゃん。
b0326613_22582986.jpg
高耐久性で評判のいいWDもこのアルミケースの高熱には耐えきれなかったんだね。
早速裏側のシールをはがして、と。
b0326613_23000658.jpg
電動ドリルー!(ドラえもん風)
b0326613_23003667.jpg
ここから中のディスクに穴を開けてしまおう、
b0326613_23005279.jpg
おりゃおりゃー!合計2か所、何層ものディスクを順番に貫通していくよ。
b0326613_23023280.jpg
おおおぉぉ、きれいに穴が開いてるね。これで安心して廃棄できるかな。
b0326613_23034355.jpg
念のためにこの穴から瞬間接着剤を流し込んでおきました。(#^^#)

皆さんもHDDの温度管理には気を付けてくださいね。
一説によれば50度を超えたらHDDは即死に近い状態だとか。
PC内蔵型ならファンも回ってるし空気の流れも計算されてるけど外付けの簡易なタイプだと
こんな風にどんどん熱くなって壊れてしまうものもあります。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-11 23:06 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

今年も雨だね。2回目の命日を三回忌と言います。

今日11月9日は相棒「びーち」の命日。
これで2回目、1年経った時を一周忌と言うのに2年経った時をどうして二周忌と言わずに
三回忌(さんかいき)と言うのか、まぁ諸説あるけども。
簡単に言うと1周忌は「1年が経ちました」三回忌は「三年目の始まりです」という事で。
けっこう最近の若い人には三周忌を三回目の命日だと思ってる人も多いみたい。

優しくてやんちゃで甘えん坊、賢くてカッコいい、ミニウサギの「びーち」さん
今でもしっかりと記憶の中で元気に飛び回っています。
b0326613_22015171.jpg
うさんぽっもへやんぽも一生懸命あそんで元気いっぱい。
b0326613_22010940.jpg
そしてまるで仔犬のように甘えん坊で、うさぎとは思えないほどの人懐っこさ。
b0326613_22022743.jpg
ずっとずっと大好き。これからもずっとずっとね。
忘れないどころか、お前が居なくなって益々好きになっていくよ。
b0326613_22073150.jpg
お前がいた日々にありがとう。大好きなバナナ、今日は食べ放題だよ。

去年の命日も雨だったねぇ…。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-11-09 22:20 | 「びーち」 | Comments(9)