<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

その後。

この↓写真に関する昨夜の記事を読まれた方へ
b0326613_20244784.jpg
昨夜の某サイトにて「びーち」の写真が「里親募集」と題して使われていた件。
今朝には写真が差し替えられ、そしてまたその後には登録削除となっていました。

と言うわけでコメントをいただいた方々には申しわけありませんが
こちらの記事も削除させていただきました。
以上、ご報告させていただきます。
管理人 べー@びーちはうす
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-31 20:31 | 日記 | Comments(0)  

映画「遠すぎた橋」は豪華キャストの夢の競演だったね。

古い戦争映画を観なおすのが好きだ。で、また観ちゃった…。
「遠すぎた橋」はそれまでの米国製戦争映画とは少し違ってた。
今ほど凄惨なシーンをリアルに描くこともなく、連合国万歳の勧善懲悪映画でもなく
マーケット・ガーデン作戦という
史実に基づいた第二次世界大戦ヨーロッパ戦線での連合軍が大敗した作戦を映画化。
それまでの強い連合軍、弱いドイツ軍ではないことで注目を浴びた作品だった。

それよりも僕ら映画小僧が驚喜したのはその出演者の顔ぶれの豪華な事。
もう今となっては大御所中の大御所、あるいはすでに天に召された方も少なくないが

あの「羊たちの沈黙」などで強烈な異常性格者を演じたアンソニー・ホプキンスだって
こんなにきれいな目をした、部下思いの隊長さんだった。
b0326613_22563703.jpg
ジェームズ・カーンはやっぱり熱血、男臭さがプンプンする鬼軍曹が似合う。
b0326613_22573566.jpg
聡明で いかにも育ちがよさそうな アメリカ軍准将にはライアン・オニールがぴったり。
b0326613_22584582.jpg
いつも葉巻を咥えた伊達男、口は悪いけど部下の信頼も厚い大佐にはエリオット・グールド
「この時代に」M-51を着てるのはご愛敬だけどね。
b0326613_23005385.jpg
イギリス空挺部隊の指揮官、ジェームズボンドのイメージを払拭したショーン・コネリー
b0326613_23021279.jpg
連合軍の機甲部隊を指揮する、ハンサムで頭のキレる師団長にはマイケル・ケイン
b0326613_23035346.jpg
名作「ジャッカルの日」で大ファンになった名優エドワード・フォックスは作戦参謀の役で
b0326613_23053769.jpg
数々のスペクタクル映画の常連ジーン・ハックマンはさすがに軍服がよく似合う
b0326613_23073464.jpg
当時の若手花形スターだったロバート・レッドフォードは渡河作戦の指揮をとる少佐役
b0326613_23084747.jpg
両軍との間で橋渡し的な役割を果たすオランダ人医師を演じたローレンス・オリビエ
b0326613_23102649.jpg
ドイツSS(親衛隊)戦車部隊長を演じたハーディー・クリューガーもはまり役
b0326613_23120136.jpg
いかにもドイツ将校と言ったクールな顔立ちのマクシミリアン・シェルは親衛隊将軍役で
b0326613_23135673.jpg
その他にもあの人、この人、当時の映画界のスーパースター、名脇役が総出演。
本当にすごい映画だったんだねぇ。3時間の長編映画も苦にならなかった。
まだ十代だったころの「千葉劇場」はまだ入れ替え制では無くて2回連続、6時間観たっけ

さすがにお尻が痛くて最後の方は辛かったけど。

70年代~80年代の映画が懐かしいね。
もうTVの洋画劇場でもほとんど放送しなくなっちゃったよね。
レンタルDVDなんて無かったころの、素晴らしき時代。
さて次は何を観ようかな。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-28 23:24 | 映画・テレビ | Comments(5)  

すぐに病院に行きました。

昨夜は寒くて寒くてゾクゾクしてたのでフリースの上下を着たまま靴下履いたまま
布団かぶって8時間がっつり寝た。それで回復すると思ってた。
b0326613_22251484.jpg
昼からの仕事に行ってすぐに「あぁーダメかなこれは」と感じて。
だけどこの日は男性職員が僕一人しか居なかったので休みたくなかった。
利用者さんの話し相手をしているうちにもどんどんしんどくなってきて
このまま夜の8時まで働くと色んな人に迷惑がかかりそうな気がした。
その事を話したら代わりの職員さんに電話してくれて。

たった二時間で早退することになってしまった。

いつも誰か急病になったり急用で休んだ職員の代打で呼ばれた時は断らずにいたけど
自分のせいで誰かに代打を頼むのがとても申し訳ない気持ちで。
仕事仲間に迷惑をかけるのが何よりも嫌いだ。

でもここで無理をして結局長い期間休むことになったり
利用者さんたちに風邪をうつしたりしたらもっと大変だ。

病院に行って症状を伝えて熱を測ったら僕だけ隔離部屋みたいな待合室に。
ははーん、インフルエンザを疑っているな?
b0326613_22302451.jpg
そのあと鼻から長い綿棒を差し込まれてインフルエンザの検査をしたけど結果は陰性。
どうやら普通の風邪ということらしい。
やっぱりあの寒波の中を2時間も運転してたのがよくなかったのかな。
その日中もずっと寒い会場で過ごしていたしな。
疲れがたまっていたり、たまたま風邪をひいてる利用者さんに接する機会が多かったり
そんなこんなで「いただきもの」をしてしまったのかもしれない。

ドラッグストアで市販の風邪薬を買って飲むというのも考えたんだけど
病院で5日分の、これだけの薬を処方されて自己負担額は800円。
絶対にこっちの方が安いし、薬の成分も市販薬には使われていないものも多いからね。
b0326613_22345727.jpg
あとはしっかり食べて薬を飲んでひたすら寝よう。
みなさんもこの時期の風邪には十分お気を付けください。

ではでは。
b0326613_22393313.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-26 22:41 | 日記 | Comments(3)  

はい、いただきましたぁ。

今日の彼は何だかほっぺが赤くて機嫌が悪くて様子が変だなぁと思ってたんだけど。
叩いたり蹴ったり叫んだり、超元気なキラキラボーイに、顔面に唾を吐きかけられて
その1時間後にはくしゃみ鼻水喉の腫れ、すごいな、子供の持ってる風邪は即効だな。
ってか、こっちの抵抗力も落ちてたんだろうなぁ。

で、夜になって37℃越えの微熱が出てるおぢさんです。
扁桃腺が腫れて背中がゾクゾク、寒気がしてきたよ。
これが先週じゃなくて本当によかったね。僕の大勝負は昨日終わったからね。
明日の仕事はお昼から夜の8時まで。今夜はたっぷり寝て少しでも治しておきたい。

水分補給もしっかりね。
b0326613_23320927.jpg
インフルエンザぢゃないよねぇ?(''ω'')

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-25 23:34 | 日記 | Comments(0)  

こんな寒い日はウサギがいいみたい。

日曜日の大阪は大雪注意報とか風雪注意報とか大荒れの天気だとか、
そんなの関係ねぇ。見よ!この快晴の空。
b0326613_21452860.jpg

まぁ、確かに冷え込みはきつかったけども。
ツルツル滑るアイスバーンも、スッテンコロリンの雪道も走る事無くて助かった。
やっぱり僕は晴れ男なんだねぇ。
休みの日やお出かけの日には天気予報が何と言おうと晴れる。

それにしても氷点下の中、バイクで1時間も走り続けるのはきつかった。
学生の時に初めてバイクで実家に帰った時がやはり朝から雪が降っていて
今みたいな温かい服も防寒の知識も乏しかったから本当に死ぬかと思った。
大雪で西名阪道を下ろされて奈良の山の中、膝まで雪に埋もれてバイクを押した。
千葉の実家に着いたときに、静岡の雪が胸元からボソッと落ちた。
まるでマンガのように体中がガタガタと震えて奥歯がカチカチ鳴ってた。
2スト250ccの初期型RZ250、ノンカウルのスポーツバイクで初めての高速道路。
ハタチの僕は今考えると本当に無鉄砲で非常識だった。

今日の帰り道はさらに強風が吹きつけて、息をするのも辛いほどの寒さ。
僕は雪に備えて用意していたレインスーツを一番上に重ね着して走ることにした。
さすが完全防水、防寒着の上に着ると保温性が倍増する。どんな強風も通さない。
朝の寒さが嘘のよう、特に膝は針でチクチク刺されてるような痛さが今は感じない。

あの、ハタチの時の僕に戻って教えてあげたい。
「おい、防寒着を持ってないならカッパを着てごらん。温かいんだぜぇー」って。


寒さが苦手なうさぎを「今日はちょっと暖かい」なんて言って無理やり連れだして
「びーち」さんはさぞかし迷惑だったんだろうな。
でもうさんぽ中にちょっと曇ってきたり、北風が強く吹いて来たりしたら
すぐに僕の胸元で「カンガルー抱っこ」してた。
b0326613_22023342.jpg
「びーち」が目を細めて「ふぅー」とため息をついてるかのようだった。
b0326613_22033106.jpg
実は僕自身も「びーち」に温めてもらってたのかもしれない。
嫌がって飛び出そうとする事もなく、いつまでもまったりとしてたっけ。
b0326613_22044733.jpg
「びーち」は僕を、僕は「びーち」を。お互いに温めて温められて。
うさんぽをしに来たのに結局このままで僕だけ散歩してたこともあったっけ。
b0326613_22061027.jpg
こんなに寒い日にバイクに乗ってるとね。
ふとお前のことを思い出す。

今、胸元に「びーち」が居たら温かいんだろうなぁって。
冗談だよ「びーち」
b0326613_22073371.jpg
やっぱり暖房の効いた、暖かい部屋でイチャイチャするのがいいよね。
沢山の「あたたかい」をくれてありがとう。
b0326613_22084784.jpg

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-24 22:09 | 「びーち」 | Comments(0)  

大寒波に備えてセローのバッテリー交換。

年末に交換したばかりだけど、今日はセローのバッテリーを替えておこう。
b0326613_22131312.jpg
明日の寒さに備えて一番新しくて元気なバッテリーに替えておいたほうがよさそう。
交換前にもう一度、ちゃんと補充電してからね。
b0326613_22140581.jpg
ついでにこのコンデンサーも外しておこう。
そろそろ寿命だと思うしできるだけ自己放電を避けたいので。
b0326613_22152901.jpg
バッテリー交換後にすぐ30分ちょっと走り回ってみた。
こうすることでキャブレターの中の古いガソリンも使い切れる。
オイルの量もチェックした。コンディションはまずまずだ。

あとはレインウエアにこれでもかと防水スプレーをぶっ掛けておいた。
それから・・・そうそう、ヘルメットシールドの曇り止めをしなくちゃ。
キッチンペーパーを水でビタビタ濡らしてそこに台所用中性洗剤をポタリ、
あとはシールドの内側を優しく拭き上げるようにすればOK。
洗剤の界面活性剤が皮膜を作って曇り難くしてくれますよ。
b0326613_22211816.jpg
夜になって車で買い物に出たらいきなり雪が降ってきた。
今夜のうちに降り続くのか、となると朝までに積もってしまうのか。
b0326613_22220772.jpg
とりあえず明日の朝は予定よりも1時間早起きして、道路の色が黒かったらバイク、
雪で白かったら、なおかつまだ雪が降ってたらクルマで行こうかな。
まぁ最悪の場合に備えてタイヤチェーンを積んでおこう。
b0326613_22233940.jpg
まったく、よりによってどうして明日だけが「40年ぶりの大寒波」なんだよ。
来週には三月並みの暖かさで気温が20℃になるらしいぢゃん。

明日だけは やめてほしかったなぁ。(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-23 22:28 | バイク&クルマ | Comments(0)  

日曜日の西日本は40年ぶりの大寒波が襲来だと。

この前実家から送られてきた荷物の中にあったイカ天スナック。
美味しくてバリボリ食べてたけどちょっと飽きてきた。
b0326613_23373797.jpg
それにちょっと湿気てきた感じもする。
そんな時はやっぱりこれだな、おそばにトッピング。
b0326613_23383020.jpg
かけそばにトッピングすればあっという間に天ぷらそばの出来上がり。
b0326613_23390751.jpg
イカ天がダシを吸ってふんわりしてから食べると最高。
b0326613_23394475.jpg
皆さんもぜひお試しください。(^^)/



今度の週末は西日本では40年ぶりの大寒波が襲来して各地で大雪の被害に注意!
おいおいおい、今度の日曜日がピークだって?その日曜日だけはやめて欲しいねぇ。
朝からバイクで片道1時間かけてお出かけしなくちゃならない、絶対に遅刻も許されない。
そんな日に限ってどうして「記録的な大雪に注意」「不要不急の外出は避けるべき」
ヤダねぇ。( ˘ω˘ )

まぁ自分の晴れ男パワーを信じて、あとはできるだけの備えをしておこう。
雪が降る中で一番辛いのが濡れて冷たくなったグローブ。
今使っているのがこのシンサレート内臓のフリース製グローブ。
通勤程度のチョイ乗りなら十分なんだけど。氷点下で1時間となると…
b0326613_23452229.jpg
クラッチで多用する左手の指先が擦り切れて薄皮一枚なんだよねぇ。
雪でも降って濡れたら地獄の苦しみが待っているに違いない。なので今回はパス。
b0326613_23462713.jpg
続いてナイロン製の防寒グローブ、これはスノボの時に使ってたけどバイクでもOK。
特に新素材は使って無いので見た目ほどの防寒性は無い。それに防水性はゼロ。
試しに水道で水を浴びせ続けたら中まで浸水してきた。なので雪の日にはアウト。
b0326613_23491679.jpg
ダイソーで税別100円で買ってお気に入りのフリースグローブ。迷彩柄なのもいい感じ。
もちろんこれだけなら寒いけど。
b0326613_23502723.jpg
この上に作業用のゴム手袋を重ねて履けば保温性と防水性の両立ができるんじゃないかと。
ホームセンターで390円という安さも魅力的。
b0326613_23520213.jpg
良く伸びるし完全シームレスだからどんな雪も雨も入ってこないよ。
日曜日はこれで行こうね。まぁ中身は100円のフリースだから保温性がちと心配だけど。
全く水を通さないということは風も通さないという事。寒さにも強いんじゃない?
それに動きやすくてレバーやスイッチ操作もしやすそう。
b0326613_23542939.jpg
バイク専用の防水防寒グローブなんて1万円以上するので無理。でもこれなら数百円だよ。
見た目はアレですけども。orz
昨日までの天気予報では土曜日の夜から日曜の昼にかけて大雪だったけど
さっきの天気予報では日曜日の夜から雪・・・に変わってた。
僕の「晴れ男パワー」がここでまた効果を発揮するのか。

そう言えば何年か前にも仕事に行こうとしたらバイクの上に雪が積もってたっけ。
b0326613_23572557.jpg
バイクをまっすぐに保ちながら時々両足を出して4点支持で走ってみたり。
オフロードバイクのくせにオンロードタイヤを履いてるから仕方ないけど
アイスバーンになったらどんなタイヤも滑るからね。

明日の土曜日は夕方から雨?それとも雪?
日曜日の朝に目が覚めたらバイクが雪で埋もれてた・・なんてことの無いように。
b0326613_00020199.jpg
せめて朝のうちだけでも降りませんように。帰りは何時間掛かっても家に帰るだけだからOK。
晴れ神さまにお祈りをしつつ、そんな事態に備えて早めに起床しようかね。

皆さんもお気を付けくださいね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-23 00:04 | 日記 | Comments(2)  

段ボールの中の故郷(ふるさと)

今日また実家から荷物が届いた。
中にはこれでもかと「千葉県」が詰まっていた。
b0326613_21111073.jpg
千葉に住んでいたらおそらく感じることもなかっただろうこの気持ち。
箱の中に「千葉の空気」「実家の匂い」が残ってる気がして
開封してすぐに胸いっぱい吸い込んだ。

すぐに電話した。
よし、あしたも頑張ろう。
中身なんかどうだっていい。千葉からの荷物が毎週毎週、ずっと届けばいいのに。
いつかこれがパタッと来なくなる日が来ると思うとたまらなく寂しい。
b0326613_21105516.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-20 21:14 | 日記 | Comments(2)  

つまりアレか、そういうことか。

SMAPのメンバー全員が揃って「自分たちの口から」「自分たちの言葉で」と言って
何だぁ、全然何も語ってないしただただお詫びと感謝の気持ちを「言わされた」だけ?
新聞の見出しは「解散危機回避」みたいになってるけど本当にそうなのかなぁ。

僕には「やっぱり元通りには戻れませんでした、ファンのみなさんごめんなさい」
そんな風に聞こえたけどな。
大体、どうしてリーダーの中居君じゃなくてキムタクが一人で仕切ってたんだろう。
中居君は最初でも最後でもない、一番中途半端な順番で中途半端な謝罪の言葉。
そして何よりも胸を張って堂々としたキムタクと
うつろで哀し気な、絶望に満ちた表情の4人のメンバー。

やっぱりアレか、そういうことか。
草彅の「木村君がジャニーさんに謝る機会を作ってくれた」と言う部分が重要なワード。
これからは木村君が中心になって事務所のイエスマンとして仕事を消化していきます。
中居くんには引っ込んでもらいます、てことか。(僕は大の中居君ファン)

まぁ事務所のトップに睨まれたらふつうは仕事を干されて業界から消えていくか
完全なるイエスマンになって当たり障りのない余生を送るか、どちらかだよな。
SMAPとしてメンバー全員の「生き残り」を考えればこれが最良かつ苦渋の選択か。

中居君ひとりが吉本興業入り、なんて話もあったみたいけど。
リーダーとして責任感の強彼が他のメンバーを放っておいて一人勝ちできるわけはない。
香取慎吾のあの、悔しさと哀しみの入り混じった表情は与えられたセリフを言いながらも
「この僕らの表情ですべてをくみ取って下さい」という、4人の共通の想いではないか?
焦点の定まらないうつろな目で淡々とセリフを言い終わった中居君の目にも虚無感が。

「僕らはもう解散なんてしません!」
「これからもSMAPを続けていきます!」
「もう何も心配しないでください!」

誰もそんなことは言っていない。有ったのはただただお詫びと感謝のことば。
まるでこれこそが「お別れの挨拶」に聞こえた。
全国のファンのさらなる熱いメッセージでまだまだ押して行かなければならない
大きな大きな芸能界の「帝国」がひとつの転換期を迎えるかもしれなかったのかも。

事務所との契約は9月まで残っている。
その9月以降も契約を更新してSMAPが活動すると断言しただろうか?
誰もそんなことは言っていない。何だか曖昧な表現「前を見ていきます」
どういう解釈をしたらよいのやら。
これから確実に「最終局面へと」進んでいきます、というようにも聞こえる。
「前に進んでいく」ことは「もう後ろには戻れない」とも聞こえる。

たとえ9月以降もSMAPが「存続」したとして
だけどもう今までの愉快で楽しい最高のエンターテイナーとしてのSMAPは
もう居ないような気がして。
中居君も香取君も、この先もう二度と笑わないんじゃないかとさえ思えて。

許すとか許さないとか、認めるとか認めないとか、事務所の方がそんなに偉いのか。
ここまで頑張ってきたスーパースターである彼らのおかげ様もあるんじゃない?

昨日の5人の生出演を見ていて
「わーよかった、もう安心だね」
なんて言ってていいのかな?そう思っただけ。
b0326613_22255611.jpg
もっともっと事務所に熱い抗議文を!ファンの皆さん僕らを助けて下さい!
「4人の」メンバーからそんな祈りを感じたのは僕だけだろうか。

そうか、そういうことか。
日本中みんなで「SMAPはもう解散しない!安心だ!」と勝手に盛り上がって、
どんどん盛り上がって事務所がもう撤回できないような空気を作ってしまえばいいのか。
うん、そういうことでいいでしょう。
って、おぢさん一人で何を言ってるのやら。(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-19 23:02 | 日記 | Comments(0)  

若いころは冬も好きだったけど。

メリーだかジュリーだか知らんけど何様やねん。
(独り言です、特に意味はございません)
両成敗て、自分らのこと言うてんのかい!まさか宣伝目的ちゃうやろな。
(いやいや、ただの独り言ですって)




サラリーマン時代は週末になるとスキー、スノボに出かけていたっけ。
寒くなれ!もっと雪よ降れ!って祈ることもあったほど。

今は冬の寒さなんて何もいいことないな。早く春にならないかなぁ。
b0326613_00582572.jpg
4月の終わりくらいの草木がぐんぐん伸びるころ。
緑が生き生きとしてる初夏のよく晴れた日なんか最高だね。
b0326613_01005320.jpg
うさぎもヒトもね。
インフルエンザ流行宣言。みなさんも気を付けて。
こまめに手洗いをすること、体を冷やさない事、人ごみに出来るだけ行かない事。
栄養と睡眠をしっかり摂る事。そんなもんですかねぇ…。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-01-18 01:04 | 日記 | Comments(0)