<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

マクドの「お名前募集」バーガーがやばい事になってるみたい


まぁ先日食べてみた感想は「甘くてクドい」という感じでビッグマックの方がマシだった
で、TVで発表されたお名前は「北のいいとこ牛っとバーガー」で決まりなんだと。
牛っと のところは「ぎゅっと」と読むらしい。
b0326613_23325622.jpg
ところがこの名前が早くも騒ぎになっている。
以前からスーパーで販売されていた酪連の牛乳で、その名も
「北のおいしさぎゅっと」という商品名の牛乳があるらしいのだが・・・
そりゃパクりにきまってるべ!
という専らの噂なんだとか。すでにあちこちで炎上しているらしい。
まぁパクりかどうかは応募した本人しか知らないことだけどね。
あれだけ全国規模で大募集したんだもの、マクドナルドほどの大企業が
類似商品のチェックをしなかったはずが・・・・・・ない・・・・・でしょ?

北海道をイメージした商品でありながら実際には
バンズは(アメリカ・カナダ・オーストラリア)製
ビーフは(オーストラリア・ニュージーランド)製
ベーコンは(アメリカ・デンマーク)製
玉ねぎは(日本・ニュージーランド・中国・フランス)製
チーズは(北海道・ニュージーランド・オーストラリア)製
で、ポテトだけは「北海道製」だって。

僕は個人的には別に産地が純国産じゃないとかどうこう言うつもりはない
だけど「北海道の」って名前を冠にしたら
「あ、それはポテトの事だけですよ」って言うのは一般的にどうなんだろ。
だってマクドナルドはそういうトコロ、デリケートな時期じゃない?

ま、そんな事は関係なくこれからもマクドは時々食べるけどね。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-27 00:08 | 日記 | Comments(0)  

道明寺の梅は今が見ごろ

今年は冬がちょっと遅れてるのかねぇ…昨日あたりからかなり冷えこんで
明日もまた寒いんだと。関東では雪が降ってたの?
そんな中、今日は朝の冷え込みこそきつかったけど日中はポカポカしてたので
道明寺の梅園を見に行ってみた。真っ青な早春の空、雲一つない快晴。
b0326613_22323679.jpg
陽気がいいからなのか近所のお年寄りたちがぞろぞろと道明寺目指して歩いている
駐車場も満車で、珍しく入り口でちょっとした渋滞になってる。
境内では屋台が並んでて梅まつりが催されてた。そうか、やっぱり今日が見頃なんだ。
b0326613_22365483.jpg
ここ道明寺は梅も桜も沢山あって、花見を楽しめる。
天神さんが祀られていて、僕もことあるごとにお参りに来てる。
一番有名なのはやっぱりこの梅園かな。
b0326613_22383719.jpg
色とりどりの梅が満開。今週末で盛りを過ぎてしまうんだろうな。
b0326613_22393495.jpg
皆さんも、出来れば土日を避けてゆっくり見に来られたらいいと思います。
本殿の裏の梅園に入るには入場料300円が必要です。
b0326613_22413864.jpg
でもその手前の境内でもあちこちにきれいに咲いた梅を見ることはできます。
のんびりお散歩して、その後は道明寺駅前商店街をぶらぶら散歩するのよし
石川河川敷に足を延ばして日向ぼっこするもよし。
和風カフェ「うさぎ」さんでモーニングやランチを楽しむのもよし。

次は・・・桜が楽しみ。( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-25 22:47 | 日記 | Comments(0)  

jQuery(ジェイクエリー)が動くのに3日も掛かったよ

仕事の合間を見つけて自宅PCでHPを作っていたらあるとき壁にぶつかった。
トップページで画像がフェードイン・アウトしながら次々に変わっていく
スクリプトがなかなか上手くできなくて悩むこと三日間。

AdobeのBridgeとかやってみたけどそもそもFLASHが難しくておまけに重たい。
HPのトップにいきなりこんな重たいの載せたらお客さん逃げちゃう。
Javaはこれまた一から勉強するにはもう根気がなさすぎる。(+o+)
素材となる写真自体はサイズも統合してデータ量も軽くして準備万端
そこで見つけたのがjQuery(ジェイクエリー)というスクリプト・ライブラリ
何だ、もうWebの世界じゃ標準になってるじゃん。みんな使いこなしてるの?
益々もって浦島太郎の気分。

これを使えばHTMLやJavaの知識が無くても高度なスライドショーができる
プロもアマもみんな使ってるスタンダードなんだと。ちっ、知らなかった。
Adobe DreamWeaver CS6はこのコード編集や書き込みだけの為に使って
全体のWebデザインはより簡単なアマチュア用のHP製作ソフトで整える。
そして時々HTMLの修正やFTP転送のチェックにまたDream Weaverを使う。
途中で二つのソフトの作業用フォルダがごちゃごちゃになってしまって
ファイルをアップロードするたびにリンクが切れたり画像が消えたりの繰り返し

JQueryに関する(初心者のための)解説サイトがいくつもあるんだけど
そこで公開されてる通りにやってみても動かない。
Javaの記述を(head) (/head)の中のどこかに入れると言っても
JQueryを呼び込む記述の後に書き込まないとダメ、それは知ってても
CSSはどこに放り込めばいいのかがいまいち分からない。
画像の絶対位置を指定する必要があるのでHTMLの書き込み位置が微妙。
なんやかんやと書いてはアップロード、崩れては消して書き直しの繰り返し
もうあと一回やったら今夜は寝よう、と思ってアップロードしたら
パソコン画面の中でゆっくりと自然にフェードしながら画像が変わっていった。
b0326613_18474120.jpg
今回はふたつのHPを任されているので早速もう一つのHPにも導入。
それぞれの記述を間違えないように名前を付けて保存しておいた。
スライドショーのためのJava Scriptと 画像を表示させるための位置や順番のHTML
それから 最後まで悩まされたCSS、結局これもheadの中に入れたら動いたけど。
これらを書き込む場所を一行でも、一文字でも間違えたりズレたりしたらアウト。
まったく写真が動かないくらいならまだいいけど
全ての配列が崩れて文字や写真のバラバラ事件になることもあるので注意しなくちゃ。
b0326613_18474511.jpg
自分のHPでさえもう何年もいじってないのに他人様の、しかも会社のHPなんてね。
ホイホイと簡単に引き受けたわけじゃないけどこんなに苦労するとは。

ま、生活の苦しいこの時期におこづかいが稼げると思えば…。
あとはSEO対策だな・・・これが一番面倒というか、難しかったりする。

お腹が減ったな…今夜はなに食べようかな。(。-_-。)
そう思ってコーヒーを入れにキッチンに立ったら郵便小包が届いて
親父からお米とふりかけとあられが入ってた。
b0326613_19044112.jpg
この前の荷物で送ってくれたふりかけがすごく美味しかったよって
電話で話したのが5日前か。同じので良かったのにこんなに色んな種類を。
今日はふりかけ大盛りご飯できまりだな、親父。
早速電話をしたらびっくりしたような声で「今ちょうど電話するとこだった」って。

ぷぷぷ。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-23 19:10 | パソコン・家電・DIY | Comments(2)  

高野山に行ったら雪景色だった。

子供の頃は毎日欠かさず飲んでいた「ヤクルト」
乳酸菌が生きたまま腸に届いて腸内バランスを整えてくれるというので
そうだ、これって中年になってから、今こそ飲まなくちゃいけないんじゃないかと。
で、ここ十日ほど毎日飲んでる。気のせいかガスがよく出る。バランス修復中か?
b0326613_23481833.jpg
仕事が休みなので高野山に行くことにした。
きっと寒いんだろうなぁ・・・と思って運転してたら案の定、雪景色に変わった。
b0326613_23495681.jpg
気温は1℃かぁ…凍結にも気をつけなくちゃな。一応タイヤチェーンは積んでるけど。
b0326613_23510396.jpg
高野山は雪が積もってる時が一番きれいね。去年の一月に来たときはもっと積もってた。
それにしても立派な杉の木だこと。
b0326613_23520677.jpg
今日は散策は短めにして、織田信長と南総里見家だけはしっかり参ったけど。
b0326613_23524744.jpg
それにしても歩いてる観光客の半数以上が外国人だ。どうした?ニッポン人。
b0326613_23550436.jpg
急に雪が降ってきて、どんどん降ってきて。やっぱり「お山」は違うねぇ。
b0326613_23554199.jpg
早く温泉に浸かりたい気持ちをぐっと我慢してもうちょっと散策。
b0326613_23572838.jpg
風はほとんど吹いてないから体感的にはそんなに寒いという事もないけど。
僕がおデブだからかな?ポケットに入れてるわけじゃないのに手が温かいままだし。
足だって別に冷たい事もない。ただ氷でたまにツルッと滑るのが怖いくらい。
b0326613_23585709.jpg
軒下にツララが垂れ下がってる光景なんて子供の頃はよく見たけどね。
随分久しぶりに見たような気がする。懐かしいねぇ・・。子供の頃は毎日大雪だったね。
b0326613_23594248.jpg
雪がひどくなってきたので帰ることにした。あっという間に軽い吹雪。
だけど高野山で降る雪はどことなく風情があっていいねぇ。
さぁ、温泉に行こう。
b0326613_00010794.jpg
高野山の帰りには必ずセットになってると言ってもいいくらい。
いつもの「八風の湯」に到着。この雰囲気がいいんだよねぇ。
b0326613_00035410.jpg
お腹が空いてたのでお風呂の前に腹ごしらえ。
ここの和歌山ラーメンは結構好きです。
b0326613_00094327.jpg
このあとのんびり温泉に入って体の芯まで温まってから大阪に戻りました。
ガソリン価格がそろそろ下げ止まりとか?一部ではまた値上げが始まってるとか?
いえいえ、まだまだ安いですよ。本日のガソリン価格は1リッター99円也。
ちょっとまえの軽油並みだね。すごい。ずっとこのままの価格でいて欲しいねぇ。
b0326613_00130100.jpg
頼まれてたHP製作、そろそろ完成、という頃になって色々予期せぬ注文が増えてきた
依頼する側はわりと気軽に言ってくるけど出来あがったHPを最初から作り直すのは
けっこうテンション下がる。
商品検索機能とかリスト登録機能とか、プロじゃないとできない領域。
どこどこのお店のHPでいいの見つけたからマネしたいって今になって言われてもね
昨日まで「べーさんにおまかせします」って言ってくれてたのに。
この依頼に応えるにはサイト内にCMS機能を取り入れないといけないんだけど。
やったことねぇし。

仕事もあるし、ちょっとそこまで高度なHPは僕には無理です・・・って断りたいけど
もう少し勉強してみようか。この10年でWEB製作の世界はまるで別次元になったね。
毎日仕事で関わってるプロじゃないんだから、僕はまるで浦島太郎の気分。
HTML構文の基礎から忘れちゃってるのにさぁ。SEO対策もお願いされてもさぁ・・・

CMSかぁ…めんどくせぇ。orz
頑張れ、オレ!
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-18 00:24 | 日記 | Comments(0)  

ファブリーズのお母さん。平岩紙にハマるワケ。

ファブリーズのTVCMでお母さん役を演じている女優さん
名前は平岩紙(ひらいわ かみ)さんと言うのはまぁ知ってる人は知ってると思うけど
あまりにも色白なので先輩に「お前、紙みたいに白いから名前は紙!」と名付けられた。
b0326613_23504047.jpg
最初の頃はねぇ…あれぇ_なんでもっと美人を使わないんだろう?(失礼)とか
思ってみてた。いや本当に失礼な話なんだけど。

だけど、何だか味があるんだよねぇ、このひとの顔というか表情というか空気感が。
どこにでもいる現実的なママさん像というのだろか、すごくリアルで。
b0326613_23521539.jpg
この平岩紙さん、劇団「大人計画」の看板女優なんだよね。
そう、あの「阿部サダヲ」とか「荒川良々」とか個性的な俳優さんが沢山いる劇団。
よく考えたらこの平岩紙さん実に多くのドラマにも出演してたんだね、
そのほとんどが超個性的な役ばかりだけど。
b0326613_23582287.jpg
で、ファブリーズの彼女が出演してた初期のころから比べるとね
いやこれは別に「美人は三日で飽きる、○○は三日で慣れる」とかじゃないけれど
確かによく見たらすごく魅力的な、いやきれいな女性なんだなと。
ちょっと前からそう思ってた。コミカルな役じゃなければなかなかいい感じ。
b0326613_00020139.jpg
ものすごく美人、と言うわけじゃないけれど(失礼)
ずっと見ていても飽きない、ちょうどいい美人。あれ?言い方おかしいかな。
説明は難しいけど、
1年くらい前から何だかすごく好きな女性タレントさんのひとりであります。
もうすぐ凄く大きな映画に出て主演女優賞とかとりそうな予感がします。

美人の概念を変えてくれた「新型美人」の今後の活躍に期待します。
b0326613_00070979.jpg
うん、きれいだ!

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-16 00:09 | 日記 | Comments(3)  

ほぇー!商用フリーの人物モデル写真!

先日依頼を受けたHP制作、まぁ仕事の合間に、主に夜遅くにちょこちょこと。
久しぶりに、ってか10年近くやってなかったから慣れるまでもうちょっと
練習しながら思い出しながらやってる。
それにしても壁紙とか、ボタンとかアイコンとか、そういうHP素材は知ってたけど
最近じゃ人物モデル写真にも商用OKのフリー素材って出回ってるのね。びっくり。
早速色々ダウンロードしてデザインに生かしてみた。
b0326613_00335451.jpg
ちょっと昔ならフリー素材と言えばイラストばかりだったけど
こうしてプロのモデルさんの写真を使うと随分カッコよくなるよねぇ。
おっと、調子に乗って写真を使いすぎたらかえって薄っぺらく見えちゃうね。
b0326613_00173966.jpg
まるで広告代理店がモデル事務所のタレントさんを使って撮影したみたい。
よしよし、この要領で頑張って「プロっぽい」HPを作って喜んでもらおう。

今日は昼から雨が降り出して、夜遅くには雨と風が強まって嵐のようになってきた。
明日は朝のうちに止むみたい。最高気温は20度近く?ほほぉーまるで春だね。

勘違いした桜の木が、蕾を膨らませたりしないかな?
「びーち」も桜の季節によくうさんぽしたね。
b0326613_00213811.jpg
もうすぐ暖かい春が来るよ「びーち」。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-14 00:22 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

嫌われたり好かれたり。理不尽な仕事だなぁ。

仕事先の女性利用者さんで僕のことを大の苦手だと訴えてる方が居て
昔、怖い思いをした相手に似てるからだとか、まぁ理由は色々あるようで。
体の大きな、中年男性が怖いというか嫌いなんだと。
来所された時のあいさつですら「話しかけないでほしい」と言われ
今日にはついに他の利用者さんとの会話でさえ「話さないで」と言われ。
それもすべて他の職員さんを介して僕に「言っといて欲しい」と伝言ゲーム。
お帰りになる際にさりげなく「さよなら」と言っただけで慌てて引き返して来て
他の女性職員さんに「話しかけないように言っといて」って言われる始末。

毎日毎日、朝から晩までその人の視界に入らぬよう、うかつに話し掛けないよう
その人の耳に入らぬよう、気配を殺したり席を外したり、遠慮してばかり。
でも、この先もずーっとその人のために僕だけが特別に気を使い続けるのか。
「べーさんはなるべくあの人に関わらないように気を使って下さいね」
皆さんは普通に会話したり相談を受けたりしてるからあまり気付かないだろう
でも僕のストレスはハンパ無いんだけどなぁ。

一人の人に「ほかの大勢の中であなただけが嫌いなのよ、話し掛けないで」
そんな差別を容認されたままただただこれ以上嫌われないように気を遣う毎日。
あなたのその「一度嫌いになったらもう絶対ダメ」 という「こだわり」を
僕が一人で我慢し続けることで何か解決するのだろうか?と疑問に思う。
ま、職員としては利用者さんを優先して保護するのは当たり前と言う事か。
でももう毎日すごいストレス。とても理不尽で悔しい思い。
目を合わさないように、話し掛けないように、距離を置くように。
そしてちょっとでも気に障ることがあると他の職員から伝言で注意される。
ものすごいストレス。そうねぇかれこれ3か月。そしてこれからもずっとずっと。
僕がその人に何かしたというのなら分かるけど。

orz

中学生のキラキラくん。
以前は凄く仲良かったのに最近妙に反抗的で、何でだろうかと悩んでた。
他の女性職員さんにはべたべたし過ぎるくらい甘えたり、おしゃべりしてるのに
僕が話しかけると急に無視したり怒って反論したり。
どういうきっかけでそうなったのか色々考えてたけどよくわからない。」

今日はその彼と、もう一人の小さなキラキラ君がソファーで布団にくるまって
キャーキャー言いながら遊んでいたのでさりげなくその中に入って行って
オナラの音の真似をしたり、くすぐったりしてまぁジャレて遊んでみた。
ふとしたきっかけで二人の笑いのツボにはまったみたいで
そこから僕ら3人はもう修学旅行の夜みたいにふざけてじゃれ合ってた。
いつの間にか件の彼の方から僕にちょっかいを出してはゲラゲラ笑ってた。
よかったよかった。
b0326613_00550139.jpg
何せ今日はこの彼と、二人っきりで車で自宅まで送迎する日だったから。
いつもなら他にも利用者さんが居て、女性職員さんが添乗して帰る。
だけど今日は軽自動車で二人きり。
さっきまでの遊びのおかげで今日の帰りはずっと笑いながら帰れた。
乗車する時に助手席と後部座席とどちらに乗るのかドキドキしたけど
彼は「前に乗る!」と言って助手席に座ってくれた。
また以前のようにキャッキャとふざけ合いながら楽しく帰れた。

本当は仲良しだったのに、どうして急に人見知りみたいな事になったのか
その理由はよくわからないけど。
思春期の男の子のちょっとした反抗期みたいな、そういうものかな。
また来週の月曜になったら仲良くしてくれるかどうかちょっと不安。
変な遠慮をしないで、またふざけあって遊んでみよう。
きっともう大丈夫。男同士だもの。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-13 01:05 | 日記 | Comments(3)  

もう一つ時計バンドを交換してマクドの「お名前募集バーガー」を食べてみた。

時計のウレタンバンドがこんなにもろいモノだとは・・・
先日のソーラー電波時計の前にもふたつの時計がすでにバンド切れを起こしてた。
まずはこのカシオ・ログメモリー。ニックネームは「潜水王」だったかな。
随分前に電池が切れたまま放置してたけどこれもバンドが切れて腕から落ちたっけ。
b0326613_19495968.jpg
これが海の中じゃなくて本当によかった。

そしてもうひとつ。こちらはダイビングコンピューター。
ダイビングコンピューターとダイバーズ・ウォッチの違いはひと言でいうと
コンピューターには体内残留窒素レベルを計算しながら残り潜水可能時間を
その潜水深度に応じてリアルタイムに計算、表示してくれるということ。
潜水時間や浮上速度警告程度なら「ウォッチ」でも備えてるものは多い。

さて、そのダイブコンピュータ、かれこれ10年近く前に使ってたものだけど
久しぶりに腕につけようとしたらポキッと、あっけなくバンドが折れてしまった。
b0326613_19543978.jpg
怖いよねぇ、これ、発売当初は10万円以上した高級品なんだだけど。
ダイビング中に切れてたら気が付かなかったかもしれないね。
さて、こいつもベルトを交換しておこう。まずはバネ棒を外して古いベルトを抜いて。
こいつはギザギザの無いタイプだったから外すのに苦労した。
カッターナイフの薄い刃の部分を差し込んで慎重に押し下げたらうまく抜けたよ。
b0326613_19564449.jpg
普通にお店で買うと2500円以上する高級ウレタンバンドを今回は700円でGET。
深度別の無減圧限界時間が印刷されてていかにもダイバーぽい感じ。
僕がいつも頭から離れないようにしてる無減圧限界の目安は水深21mで50分、という数字。
比較的安いバンドを置いてるホームセンターでもこのテは1700円くらいだった。
b0326613_20005325.jpg
これを精密ドライバーでちまちま押し込んで何とかきれいに入った。
時計バンドには取り付け部分に様々なサイズ幅があって、こいつは幅22mmのバンドね。
会わないサイズのバンドを買って来たら大変、ちゃんと事前にサイズを測ろうね。
b0326613_20023227.jpg
やたっ、できた。時計本体のオレンジ部分とマッチしていい感じ。
純正のバンドは色あせて薄汚れてたけどバンドだけ新品にしたら随分イメージが変わるね。
b0326613_20044744.jpg
いい感じ。またこれを付けて海に潜りたくなってきちゃったな。
最新のダイビング・コンピュータはもっと小型で薄型、10年前はこんなにデカかった。
もちろん当時はこれでも小さい方で、中にはタバコの箱くらいの大きさのものがあった。
b0326613_20060346.jpg
皆さんもウレタンバンドのスポーツ・ウォッチにはくれぐれも気を付けてね。
それから、こんな風に時計バンドだけ新品に取り換えてみると気分がぐっと変わって
新しい別の時計に替えたみたいな楽しみ方もできますので是非一度お試し下され。



急に胃袋にスイッチが入ってマクドの「お名前募集バーガー」なるものを食べてみた。
TVCMでさんざんやってるから知らない人も少ないと思うけどこいつの今の名前は
北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに
焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)
というとてつもなく長い名前。で、一般消費者からお名前募集中なので
現在の注文時の呼び方は「お名前募集バーガー」となっている。

まぁ、前置きはさておき。さすがお名前募集中、ボックスも白い無地のもの。
b0326613_20131644.jpg
ツルツルテカテカの香ばしいバンズ、デカいチーズ、結構なボリュームだね。
で、中身はこんなになってる。お味はかなり甘口。ポテトもソースも僕には甘かった。
きっと女性には歓迎されるんだろうな。ただし食べ応えは十分。
b0326613_20160356.jpg
明日の夕方まで、割引クーポンが出てますのでメール会員の方は急いでどうぞ。

で、このお名前募集、マクドのサイトで好きな名前を応募して登録すると
採用された人にハンバーガー1年分(?)とかの豪華賞品があるらしい。
ああぁぁ、夢のようなお話だねぇ。僕もさっそくお名前を応募しましたよ。
(^^)/

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-11 20:19 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

突然、時計バンドが切れたので。

若いころから腕時計がないとどうにも落ち着かない性分で
しかもその時計も時報にぴったり正確じゃないと何となく嫌なので
数年前から電波時計を使ってる。電池切れの心配がないソーラー充電のやつね。
ガイドヘルパーをしてた時にはこれがあるおかげで常に時間に正確な仕事ができた。
ご自宅にお迎えに行く、電車に乗る、イベントに参加する、映画を観る
帰りの電車、帰宅時間…分単位でスケジュールを管理して出来るだけ小さな誤差で。
いつも使ってるソーラー電波時計はメタルバンドの、ちょっとごつい感じだけど
たまにサブ機としてカラフルなオレンジのラバーバンドのやつをする事もあった。
今年は初めて、そのオレンジのサブ機を付けて仕事に出かけたんだけど
仕事が終わって夜の8時過ぎ、さぁバイクに乗ろうと思った瞬間、
手首からポトリと地面に落ちた。なんとウレタン製のバンドがちぎれていた。
b0326613_23314159.jpg
そうなんだよねぇ、このウレタンバンドと言うのは経年劣化が激しくて
ある日突然ちぎれてしまうのでダイバーズウォッチなんか気を付けないと
海の中で落としたらそれでおしまいだからね。
b0326613_23330643.jpg
さて、このオレンジのバンドはデザインによくマッチしててき気に入ってたんだけど
またこうしてちぎれるのも嫌だな、と思ってとりあえず安い金属製のバンドをGET。
定価2700円と書いてあるけど70年代の古い在庫品の処分と言うことで220円だったよ。
220円!もちろん新品ですよ。
b0326613_23355637.jpg
しかし・・・よく見たらいかにも紳士用のビジネスタイプというかドレスウォッチというか
昭和レトロな感じの時計バンドだねぇ。
G-SHOCKみたいな派手なデザインの電波ソーラーには似合わないかな。
b0326613_23372622.jpg
さて、どうでしょうか?うーん…いまいち。オレンジ色のボタンさえ無かったらねぇ。
やっぱりもうちょっとスポーツタイプか、ウレタンバンドにした方が良かったかな。
うーん、めっちゃカッコ悪い。ミスマッチ。
b0326613_23382281.jpg
まぁ、220円で復活したんだから、我慢して使う事にしよう。
それにこいつはあくまでサブ機だからね。メイン機はこれ↓ね。(一緒ぢゃん!)
b0326613_02032718.jpg
(でも電池切れも時計の狂いの心配もない電波ソーラーにサブ機は必要なのか?)
ぃゃぃゃぁ…もしもの災害時にね、絶対に止まらない狂わない時計にも
バックアップは必要でしょ。
衝撃や高熱などで物理的に破壊されちゃうことだってあるわけだから。( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-10 23:42 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

今日は良い日だったな。こういう日の翌朝にポックリ死んでもいいかな。

今日は小学校2年生のキラキラさん、ほかの職員さんはみんな知ってるけど
僕にとっては初対面だった。
事前の情報ではかなりヤンチャで元気いっぱいのキラキラボーイ。
ちょっと緊張してはじめましてのご挨拶をしたら・・・・・
何故だか彼はそこからずーっと僕のそばを離れずにどこに行ってもくっ付いてきて
他の利用者さんの帰り支度をしたりトイレにお連れしたりするときも
ずーっと僕の手を握ったまま、全く離れようとしない。(。-_-。)

途中で、送迎用のワゴン車を駐車場から出してくるように頼まれて、
「ちょっとだけ行ってくるから待ってて下さいね」と言うや否や
「キャーッ!」
「いやーっ!」と大声で絶叫するものだから職員さんも
「あ、じゃぁいいです私が行ってきます」って。僕ら二人を残して行っちゃった。
それにしても顔見知りすると思っていたこのキラキラさん。
ミニカーを床にたくさん並べて見せてくれたり
僕の後ろを追いかけながらボールプールの枠の上を走り回ったり
タオルを干しに行けばズボンのすそをしっかり掴んで離さなかったり
何だか可愛かったなぁ…僕に子供が居たらこんな風にくっ付いて歩いてほしいな。
そう言えばどことなく、僕の子供の頃にそっくりな顔なんだよなぁ。
b0326613_22154757.jpg
この彼は半年ぶりに、急に利用申し込みがあったらしいけど
また明日も来てほしいな・・・。そして今日みたいにずっと追いかけて欲しいな。
( ˘ω˘ )
ママが迎えに来たらあっさり帰っちゃった。

夕方遅くなってから、成人の利用者さんが続々と来所される中で
以前からちょっと仲が悪くなってこじれてしまった女性利用者さん同士が同席
僕なりに二人の仲を取り持った形でその二人と僕と三人で
まぁ最初は僕だけが馬鹿みたいに冗談を言って喋ってたけど
そのうち二人が僕のことを「何言うてんねんジジィ」とか「アホかおっさん」とか
まぁゲラゲラ笑いながらふざけているうちに仲直りできたみたい。
その後は障がい者の作業所での話とか、二人の共通の話題で白熱して
気が付いたらお互いの目を見ながら笑って話ができるようになってた。

今年に入ってからずっと顔を合わせることもなく、いがみ合ってたけど
こうして話をしてみればやっぱりいいお友達に戻れるんだよね。
今日はその橋渡しができて僕もすごく安心した。
だっていつもいつも、ピリピリしたムードで押しつぶされそうだったから。
今日は他にもいろいろあったけど、
昨日ものすごく機嫌が悪くて僕に意地悪ばかり言ってきたキラキラちゃんが
今日は帰りの送迎者でシートベルトを掛けてあげた時に「ありがとう」って言ってくれた。
いつもムスッとした顔でめったに笑わない職員さんが今日はとても朗らかに笑ってくれた。
皆が優しくて穏やかで、何だかすごく充実して「いい一日」だったな。
b0326613_22242048.jpg
たまにはこんな満ち足りた気持ちで、ほっこりとしたまま布団に入れる日もある。
毎日がこうだったらいいんだけどね・・・・。
b0326613_22260326.jpg
おやすみ「びーち」、お前の寝顔を思い浮かべて僕も眠ることにするよ。
あしたもいい日になりますように・・・。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2016-02-09 22:33 | 日記 | Comments(2)