<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

奈良・氷室神社の桜

ぽかぽか陽気で20℃越えの今日は桜を見に奈良公園近くの氷室神社へ。
まずは鹿たちにごあいさつ。
b0326613_22432690.jpg
観光客の数もピークに近い状態で鹿せんべい食べ過ぎなんじゃね?
b0326613_22432112.jpg
どうなの?鹿。
b0326613_22431438.jpg
で、氷室神社はしだれ桜が有名らしいんだけど割とこじんまりとしてるのね。
b0326613_22453528.jpg
そもそもこんなに人ごみで溢れかえるような場所じゃないんだからね。
b0326613_22464130.jpg
奈良公園全体で見てもそんなに桜がびっしり咲いてるというわけじゃなくて
ひろーい敷地内にぽつん、ぽつん…と言った感じで。
まぁここは桜を見るために来るところじゃないですよ、と。
b0326613_22475932.jpg
そうそう、ここは鹿を見に来るところです。
b0326613_22482722.jpg
来週はいよいよ各地で桜が満開になる予想。
さてさて、どこに行こうかな?
地元、道明寺さんの桜が一番きれいだったりして。ぷぷ。

でも明日は雨だねぇ…。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-31 22:51 | 日記 | Comments(0)  

なーにが「世界の怖い夜」だか。また同じことやってる。

もう毎回毎回がっかりさせられて、もう本当に期待しないと心に決めたのに
また見ちゃったよ「世界の怖い夜」というインチキ番組。
あー我ながら「好きねぇ」って突っ込み入れたくなっちゃう。(´・ω・`)

もう何度も使いまわされた心霊ビデオと言う名の「ショートホラームービー」と
芸人にカメラを付けさせて廃墟を探索する、いかにもな感じのお約束ビデオ。
b0326613_00160951.jpg
撮影中にADが憑りつかれて、自称霊能者のセンセが「除霊」をするとすぐに楽になる
この黄金パターンも健在。あぁ、またしても見てしまったよヤダねぇ。悔しい。

あとはお決まりの、ビデオカメラを不必要に回しっぱなしにして
そのカメラの映像に突然ヒトの顔が映り込む、同時に撮影者が悲鳴を上げる
カメラを一瞬地面に向けて再び戻したらもう何も居ない、あるいは追いかけてくる。
まーだやってるよこのワンパターン。
外国のB級ホラー映画の、あるいは中学校の映画研究部でも作れそうな
心霊ビデオ風のショートムービー。

こういう心霊だの怨霊だのと面白半分で金儲けしてるとそのうちバチが当たっちゃうぞ
なんて思ってるのは僕だけかな。
まぁみんなで怖がるリアクションを競い合って、それをまた笑い合おうという
新しい形のバラエティー番組、ドッキリ番組だと思えばこのイライラも多少は治まるか。
b0326613_00160165.jpg
だけどスペシャル番組と称しながらもう何年も、何回も、同じ映像の使いまわし。
どうせ作り物のやらせ番組ならもっともっと新作を作って披露してくれなくちゃ。

見てるこっちは2倍ダマされた感じがして余計に腹が立つ。
昔はよかったなぁ。70年代、80年代のTV製作者の方が腕があったという事か。 
稲川淳二さんだけじゃなくても普通に「怪談語り」の方がよっぽど想像力をかきたてて
夜中にトイレに行くのも怖くなるような、脳裏に焼き付く恐怖感が楽しめる。
昔、お昼にやってた「あなたの知らない世界」みたいなの。あんなのが良かったねぇ。

TBSラジオで聞いてた「夜のミステリー」の方がよっぽど「いい感じ」だったなぁ。
やっぱり怖さのキモは「想像力」だな。うん。

当時ボーイスカウトの隊員だった僕にとって特に印象深かったエピソード。
「テントがゆれる」 ※音量を下げてから再生してください。


(写真と本文は関係ありません)ぷぷぷ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-31 00:40 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)  

合格発表、昔は「サクラサク」なんて言ってたよね。

今だから言うけど。
昨年春から秋にかけてどうして藤井寺から毎日毎日この橋を越えて淀川の向こうまで
往復2時間、雨の日も風の日も通っていたかと言うと
b0326613_00370238.jpg
福祉専門学校に通っていたからなのであります。もちろん生徒です。
そこでまぁ介護職員実務者研修養成科、と言う長い名前の授業を半年間受講していました。
b0326613_00401128.jpg
この実務者研修と言うのもまぁ資格と言えば資格なのですが
その先にある目標は介護福祉士という国家資格を取得する為だったのであります。
b0326613_01024208.jpg
で、覚えておられるでしょうか?この「うさぎの絵本」毎日お昼休みに読書していると思いきや
b0326613_00422469.jpg
中身は介護福祉士受験のための参考書でありました。
b0326613_00433414.jpg
単行本サイズでイラストも多くて読みやすかったです。
これは同じクラスの同級生に教えていただきました。とても良い本でした。
b0326613_00445558.jpg
書いてあることは難しい事なんですけどね、分かりやすくマンガ調になってます。
僕みたいなオッちゃんでも分かりやすいです、おすすめできます。
b0326613_00461552.jpg
その他にもとても大きくて分厚い過去問&解説集も別の同級生から教えてもらい購入しました。
電話帳よりも分厚くてズッシリ重たいです。
b0326613_00480652.jpg
「あたしはこの本で勉強してるよ、すごくいい本よ」って、ありがとう。本当に助かりました。
試験前の2か月でこの本の最初から最後までを2回、勉強したらかなり自信が付きました。
集中したら2種間くらいで一冊、目を通せると思います。それで十分です。
僕はビビりなのでゆっくり2回もやりましたが。

で、真冬の寒い中、何度もインテックス大阪までバイクで行ったのは
介護福祉士の試験会場が何を隠そうインテックス大阪で行われるからです。
その為の道順や所要時間を確認するために何度かテスト走行していたのでした。
b0326613_00524798.jpg
試験当日1月24日(日)は全国的な猛寒波で、色々と大変でしたが何とか無事に到着。
大雪注意報の日に僕の晴れ男パワーが功を奏したようです。
b0326613_00543480.jpg
試験は全国で同日、同時刻に開催されましたが各地で大雪や悪天候の影響があったそうな。
僕は最初からそういった交通機関の乱れに巻き込まれるのを嫌ってバイクで行くつもりでした。
電車で来る人も車で来る人も大混雑で大変そうだったのでバイクにして本当によかった。
ただひとつ、寒さがハンパなかった!
b0326613_00591877.jpg
そして本日、ようやく正式な合格発表となったわけです。
仕事から帰ってまっさきにパソコンの電源を入れてネットで確認しました。
僕の受験番号が掲載されていました。それでもちょっと不安で何度も何度も見返しました。
ちゃんとありました。(笑)
僕のひとつ前の番号のひとが落ちてたな…。
試験の休み時間に色々おしゃべりして仲良しになった明るい感じの女性はどうだったかな。
受験番号を知らないから確認しようがないけど。

今年の受験者数と合格者数はこんな感じだそうです。
b0326613_01082119.jpg
で、ここ数年の統計でみると今年度(黄色い囲み)は合格率が低かったみたいです。
中にはこれが2回目、3回目、なんていう受験者も少なくないようです。
5年連続で受験しているなんて言う猛者もいるようです。
b0326613_01101507.jpg
同じ日に開催された「社会福祉士国家試験」の問題をいくつかやってみましたが・・・
介護福祉士よりもずーっと難しかったですよ。アレに比べたら介護福祉士は「常識問題」です。
たぶん日本語がちゃんと理解できてある程度社会常識のある方なら全く勉強しなくても
予想と憶測で50~60点は取れるんじゃないかと。
(今年の合格ラインは120点満点中、71点以上だそうです。)

後日試験センターから郵送で合格通知が届いたら正式に介護福祉士の登録をして
これで晴れて「介護福祉士」と名乗れるようになるわけです。

そうそう、同じ福祉専門学校の同級生から「合格したよー!」というメールが来ました。
同級生30名の中でも今回の受験をしたのは僕を含めて6~7名だったはず。
実はこの介護福祉士は実務経験が3年以上ないと受験資格すら得られません。
同級生の過半数は全く経験が無いかまだ3年に満たないか、のどちらかでした。

今回受験した同級生全員が合格だったらいいのになぁ…みんなどうしているかな。
僕はこれをまたひとつのステップとして新しいキャリアを積もうと思います。

これから介護福祉士を目指す方、頑張って下さい。
50を過ぎて物覚えもだいぶ悪くなった僕でも、勉強すればなんとか一発合格できます。
若い皆さんならきっと大丈夫。
(´・ω・`)

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-29 01:33 | 日記 | Comments(3)  

うさぎが居たらもっと掃除するのにな。

本当は綺麗好きなんだと言ってももはや誰も信用してくれないが
「びーち」が居たころはまだちゃんと部屋の片付けもしていたな…と思う。
b0326613_23125373.jpg
毎日へやんぽしなくちゃならないからね。散らかしてると齧られちゃう。
出来るだけ自由に運動させてあげたいから…
あ!そっちの部屋には行っちゃだめだよ「びーち」!(おケツがぷりぷりで可愛い)
b0326613_23144277.jpg
ニンゲン一人でただ、メシ食ってTV見て寝るだけの部屋なんて
どうしても散らかってしまうねぇ…「びーち」が居てくれたらなぁ。
たぶんまた綺麗にすると思うんだけどね。
b0326613_23164633.jpg
散らかった部屋をうさぎが居ないせいにして、今日もそろそろ寝るとしよう。
「びーち」おやすみぃ…。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-27 23:19 | 「びーち」 | Comments(0)  

カワセミさん お疲れ様でした。

まだ僕がお店をやっていた頃。
元祖「びーちはうす」にコメントを下さったご縁で
兵庫県からわざわざ遠いところをナマの「びーち」に会いに、
そして体験ダイビングをする為に来て下さったカワセミさんとダンナさん。

その時、ご自身が乳がんと闘っておられることを教えてくれました。
とても明るくて、よく笑って、まさかそんなご病気だとは思えないくらい。
b0326613_23181860.jpg
そのカワセミさんが、この3月23日の午後7時50分、静かに天国に召されました。
最後までポジティブに、復活することを夢見てブログを綴りながら人々を勇気付けました。
突然意識を失って緊急入院したこと、そして1週間後には退院した事を喜びとして
ブログのコメント欄に「元気になったら必ずお返事を書きます」と書き残して。
b0326613_23215945.jpg
カワセミさんの口癖は「ダンナひとりを残して死ねない」でした。
助け合い、いたわり合い、支え合って、本当に素敵なご夫婦でした。
b0326613_23224921.jpg
バイクを愛し、うさぎを愛し、沢山のお友達に愛されて思い出を沢山残して旅立ちました。
僕の心にもたった一度の出会いだったのに強烈な存在感を残してくれました。
まるでこの日が来るのを知っていたかのように何に対しても一生懸命な女性でした。
ひとり残されてしまった旦那さんが心配ですが
きっと彼女が広げてくれた沢山の絆は、後々旦那さんをサポートしてくれる事でしょう。
「私が居なくなっても旦那をよろしくね」まるでそう言い残したかのように。
b0326613_23253961.jpg
長い長い治療の甲斐もなく、ガンはどんどん転移して、どれほど怖かっただろうかと。
どんなに心細くて不安だっただろうかと。

脳に転移しました…
とうとう歩けなくなっちゃったので車イス生活です…
最近目が見えなくなったような…
足が痛くて全然眠れませんでした…

ブログの中で自身の症状を克明に記しながらも「はやく治さなくちゃ」
いつも前向きで、同じ病気に苦しむ人たちを励ましながら自分は必死に戦っていました。

そして彼女の復活を祈る多くのブログ読者からも毎日のようにエールが届いていました。
良い人から順番に亡くなっていく…。僕はそんな気がしています。
「あなたはもう修行をする必要が無いから(天国に)帰りなさい」
きっとそう言われて天に召されていくのでしょう。

体験ダイビング中に撮った水中写真が、まるで天からの後光を受けているように見えて
僕にはとても神々しく見えたのでした。
その日のコメントに「楽しかったー!今度は海で潜りたい」と書かれていました。
b0326613_23355078.jpg
カワセミさん、お疲れさま。よく頑張りましたね。辛かったね。痛かったね。
もうゆっくり休んでくださいね。そして旦那さんを守ってあげてください。
あなたの見えないところで毎日毎日、泣いていたはずです。優しい旦那さん。

うさぎ大好きなあなたがもし天国で「びーち」を見つけたら
僕が行くまでの間、時々でいいので「うさんぽ」してもらっていいですか?
お願いしますね。

合掌
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-25 23:52 | 海・ダイビング | Comments(3)  

料理が嫌いなわけではないが、片付けは苦手。

今年の夏こそダイエットをしようか・・・と毎年言っているような気がするけど。

今日のランチはヘルシーに、炭水化物抜き(ごはん抜き)でやてみた。
もやし、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、にんじん、を生姜焼きしてみた。(肉なし)
それとハンバーグをとろけるチーズで二重に覆ってみた。(チーズ嫌いだけど)
あまり好きではないトマトも添えてみた。ヘルシーぽい?
b0326613_22250928.jpg
この野菜炒めだけでも結構お腹が膨らむよね。もやしは一袋まるまる入れちゃった。
b0326613_22255624.jpg
ハンバーグは小さいけどとろけるチーズを二枚重ねでボリュームアップ。
あぁ全然ダイエットメニューじゃないよね。だから白ごはん抜きです。
b0326613_22270514.jpg
これに味付け海苔を4枚、ごはん抜きなのに。
b0326613_22273279.jpg
朝夕食の時は必ずこれもね。ウルトラオメガ3と野菜ジュース。
b0326613_22282519.jpg
まぁ、少しは健康に気を使ってるつもりになれる。この他にほぼ毎日、納豆とヨーグルト。
それとヤクルトね。
で、ヤクルトっていつもビンの底にちょっとだけ沈殿してるよね。
b0326613_22302699.jpg
実はこの沈殿物の中にも乳酸菌シロタ株が含まれているのでもったいない。
必ず「よく振ってからお飲みください」って言うのはそのためなんだね。
だけどちょっと振ったくらいじゃきれいに取れないことが多いのも事実。

僕が思いついたのは冷蔵庫のなかで保存するときにこうやって普通に置くんじゃなくて
b0326613_22322659.jpg
さかさまに置いとけばいんじゃないか?ってことでやってみた。
b0326613_22325184.jpg
すると蓋の部分はアルミシールで出来ていて裏側はちょっとザラザラしてるので
ここにはくっ付きにくいみたい。もしくっ付いてもぺロッてなめられるしね。
b0326613_22340637.jpg
で、もちろん飲んだ後のビンの底はこんなにきれいなわけであります。
乳酸菌シロタ株、全部残さずいただきました。
b0326613_22345048.jpg
ヤクルトの乳酸菌って腸の中にとどまる事が出来ないので
毎日1本を継続的に飲み続けないと腸内バランスが保てないそうです。
まぁ1本40円くらいだからね。

実は僕は焼き魚が大好きなのにめんどくさくてなかなか自分では焼かなかったのね。
あの「二口グリル」の真ん中の魚焼きグリルのところ、すぐにベタベタになるし
あとで洗うのがもう本当にめんどくさいから結果的にお刺身とか買ってきちゃう。

で、今日ホームセンターでとうとう買ってしまいました。
魚焼き網、ホーローとフッ素加工、なんと488円。
b0326613_22395541.jpg
さっそく焼いてみた。いい感じ。
b0326613_22404886.jpg
この方が焼け具合も見やすいしこまめにひっくりかえせるしいいね。
はい、出来上がり。大根おろしを添えていただきます。
b0326613_22422087.jpg
うまいなぁ魚は。でも台所が魚臭くてなかなか匂いがとれなかった。
換気扇もショボイからなぁ。
今度は大好きな鮭を焼こうかな?
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-24 22:44 | 日記 | Comments(0)  

セローオイル交換&エレメントチェック道明寺の桜はまだまだ。

暖かいのも今日まで…かな。
せっかくの晴天だから洗濯ものを干したらちょっとバイクに乗って道明寺へ。
大阪では桜の開花宣言をしたらしいけど実際はどうなんだろう?
おおぉぉ、1本だけきれいに咲いてるのがあるけど、これはこの前のとは違う木だよ
まさかこれも「ベニバスモモ」だとか言うんじゃないだろうねぇ。
b0326613_17041422.jpg
他の多くの木はようやく蕾が膨らみかけたところ。来週の今頃でもまだまだかな。
b0326613_17051309.jpg
チョイ乗りでエンジンが温まったところで早めのオイル交換をしようか。
前回の交換から走行距離にして700kmちょっとかな。早すぎるかもしれないけどまぁいいや。
b0326613_17121433.jpg
寒い朝、暖機運転もそこそこに短い距離ばかり走ってるからオイルの劣化も早いかも。
ほらね、結構真っ黒だよ。そう言えば一旦止まったかに見えたオイル漏れも再開したようだ。
b0326613_17082645.jpg
エレメントの汚れもチェック。やっぱりちょっとだけ、モロモロしたモノが付いてる。
触ってみたらザラザラと言うよりモロモロと言った感じ。金属粉ではなくてヘドロみたいな。
b0326613_17105902.jpg
バイクを買い替えようなんて考えていた事もあったけど、いつの間にか忘れてた。
そんなお金の余裕ないし。何だったらバイクを手放して安い中古自転車でも買おうかと。
でも僕の大切な楽しみ、セローでトコトコ、プチツーリングが出来なくなったら困る。
もうちょっと我慢してこのポンコツと付き合って行こうと思う。

さてここでウルトラQクイズです。
このシーンは何という怪獣のエピソードでしょう?できれば放送タイトルもね。
b0326613_17165908.jpg
これから30分、あなたの目はあなたの体を離れて、この不思議なアンバランスゾーンへと…
あぁ懐かしい。
b0326613_17221678.jpg
タケダタケダタケダー、タケダタケダタケダー、武田、たーけーだー。
(提供 武田薬品)


クイズの答えはペギラ、タイトルは「東京氷河期」でペギラの登場二回目のエピソードね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-23 17:28 | バイク&クルマ | Comments(0)  

「鳥を見た!」のエンディングが切ない(ウルトラQ)

ウルトラQネタをもうひとつ。
町を破壊する凶悪大怪獣ばかりがウルトラQじゃない。
この「鳥を見た!」のようなエピソードも大人になってから見ると感慨深い。
漁師町でひとり暮らしのみなしご少年と小鳥の物語(小鳥は実は怪獣)
(この子、後のウルトラマンに出てくる星野少年だね)
b0326613_00144384.jpg
シリーズを通して常に重要なアドバイザーである一の谷教授、いかにも博士!という感じ。
b0326613_00170126.jpg
少年に命を救われて、やがて少年を守るために大人たちを襲ってしまった小鳥の「クロー」
その正体はラルゲユウスという巨鳥だった。最後に別れを惜しんで少年の頭上を旋回し
遠く海の向こうに飛び去って行く「クロー」と泣きながらそれを見送る少年。
b0326613_00194123.jpg
バックに抒情的なアコースティックギターのBGMが流れている。
エンディングロールが流れて最後にそのまま「終」の文字。
b0326613_00210550.jpg
小さな子供の頃は迫力の無い、盛り上がりに欠ける「つまらない放送回」だと思ってた。
大人になるまでに何度となく再放送を繰り返し、やがてDVD化されて何度か見返すうちに
大好きなエピソードに変わっていった。
ウルトラQ全シリーズの中でも異色の存在である「鳥を見た!」はやはりと言うか
「カネゴンの眉」や「虹の卵」と同じ山田正弘氏の脚本。

あぁよかったなぁ、この時代。ニッポンも僕も、この頃に戻ってしまえばいいのに…
真剣にそう願ってしまう今日この頃。
b0326613_00295174.jpg
テレビが一家に一台しか無くて、携帯電話なんて誰も持っていなかった時代。
貧しくても、明日が今日より絶対に良くなってるはず、そんな希望に満ちた時代。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-22 00:31 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(2)  

富士山はそろそろ噴火するぞ!って50年前から言ってた。昭和の名作ウルトラQ

懐かしいTV番組と言えば絶対に五本の指に入るのが「ウルトラQ」
石坂浩二さんのナレーションと不気味なテーマ曲、子供心にしっかり焼き付いてる。
久しぶりにDVDを引っ張り出して来て数話見直してみた。
b0326613_23312748.jpg
そうそう、このオープニング画面。さぁこれから不気味な事件が起きますよぉ
そんな緊張感を煽り立てるね。
b0326613_23325085.jpg
ウルトラQの中で僕が好きな怪獣はガラモン、ナメゴン、ケムール人、トドラ、
海底原人ラゴン、そしてこのペギラも大好き。今見ても大迫力だね。
b0326613_23345055.jpg
実は今から50年近く前から「そろそろ富士山が噴火するぞ!」って言われてたんだね。
宝永の大噴火からすでに250年経っている!って。
今なんか宝永の大噴火からもう300年も経っている!って言ってるから同じだよね。
b0326613_23364032.jpg
ウルトラQのエピソードの中には富士山の噴火とか、地下のマグマとか、青木ヶ原樹海とか
そんなのが多いね。今よりもずっとずっと、富士山は神秘的で象徴的な存在だったんだね
b0326613_23391645.jpg
「ユリちゃん!イッペイ!先輩!」このトリオが怪事件を解いていく。
星川航空のパイロットという設定。
b0326613_23413696.jpg
迫りくる怪獣と逃げていく人間の、この合成映像に毎週ドキドキしてたんだねぇ。
子供の頃は本当に、すぐそこまで怪獣が来てて、「危ない!早く!」って応援してた。
b0326613_23424350.jpg
後のシリーズ「ウルトラマン」でハヤタ隊員役の黒部進さんも若き科学者として
その他にもウルトラマン、ウルトラセブン、にデビューする前の役者さんが結構出てた。
ケムール人の中に入ってた人がその後ウルトラマンの中に入って、ついには顔出し、
ウルトラセブンのアマギ隊員になって俳優デビューしたんだっけ。
b0326613_23451561.jpg
さてさて、次はどれを見ようかな…。
あ、あしたは早番に変わって欲しいと言われてたんだっけ。
もうそろそろ寝なくちゃ。( ˘ω˘ )

皆さんの好きな怪獣(ウルトラQ)は何ですか?

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-18 23:49 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(2)  

まさかの展開?とりあえず焼肉だ。

昨日面接と実地試験を受けた事業所から早速電話があった。
仕事中で出られなかったので後でこちらから掛け直したのだが結果は
「4月からぜひ来てほしい」とのことだった。
何だか昨日の印象ではあまり歓迎されていない感じだったので意外だったけど
協議の結果(?)採用が決まったらしい。
ただ条件としては朝から夕方までフルタイムで、月曜から金曜までぶっ通しで。
昨日聞いたときの条件はそうだった。

昨日の段階でほぼ完全に行く気が無くなった僕は都合が変わって行けなくなったと
まぁソフトにお断りしたのだが先方はさらに
「べーさんの都合に合わせてシフトを組むから毎日じゃなくても来てほしい」
ええぇぇ?何でそんなに引き留めるかなぁ?昨日あんなに愛想なかったのに。

結局もう一度時間を空けて電話をもらったけど丁重にお断りした。
何かね、最後はもうひたすら申し訳なくて。ひどくがっかりした様子だったし。
だけど現場の職員さんたちのほとんどが僕と目も合わせようとせず話しもせず
食堂でひとりぽつんと食事をして休憩時間にも居場所が無くてバルコニーで
独りぼっちで時間つぶしの携帯ゲームしてて。心細かったなぁ。
何か話しかけてもめっちゃ愛想なくあしらわれて。何なんだお前らは?って。
俺が来たのが気に入らんのか?って。

管理職の方がいくら僕を気に入ってくれたとしても現場が拒否してる感じ。
帰り間際にちょっとだけ管理職の方と二人きりになる時間があって
僕が小さな声で
「いつか正職員になれたら皆が働きやすい職場を作れる管理者になりたい」
そう言ったら…その時ちらっと彼の本音が見えた。
「人間関係ねぇ、どこも大変ですよ」

やっぱり何かあるなココ…(。-_-。)
b0326613_21464635.jpg
給料もいいし、お昼ご飯は安いし、残業はほとんど無いし完全週休2日制だし
色々手当てもつくし、社会保険も万全だし、賞与もあるし労働条件は最高だけど。
どうしても肌が合わない、それが何なのか言葉では説明できないがそれは言わずに
電話口で頭を下げながら何度も何度もお詫びして、お断りした。すみませんでした。
そのあとで職員さんたちが言ってるんだろうな
「自分から応募してきて、断るてどういう事や?あのオッサン

ずーっと僕の手を握ってニコニコしてくれたキラキラ君、ありがと。
突然ぼくの膝の上に腰かけて「あはは」と甘えてきたキラキラボーイありがと。
他の職員が一斉に声をそろえて「えー?この子こんな事するんやー!」って驚いてたね。
初対面の僕と仲良くしてくれたキラキラなみんなみんな、ありがと。
職員さんとはすごいを感じたけどやっぱりキラキラさんはいいな。
みんなピュアで。変な計算が無くてだから好きだ。

なので、代わりに以前からお誘いを受けていた事業所の話をお受けすることにした。
2つの仕事場を掛け持ちで、僕の心と体がどこまで持ちこたえられるか分からないけど
これも生活のためだ頑張ろう。両方の給料を合わせても大卒の初任給よりはるかに安い。
そんな新しい区切りの日に、焼肉食べ放題へ。お肉は半年振りかな?
b0326613_21565006.jpg
やっぱりいいなぁ、お肉。ここははいつでもすぐに食べられます。
だって広い店内がいつもガラガラなんだもの(大丈夫か?)
注文したものはすぐに出てくるしお肉だって結構いいお肉で美味しい。
ワンカルビより安いしね。
b0326613_21584686.jpg
やっぱりハラミが好きだねぇ。
今日は珍しくご飯もの「ピビンバ」まで食べたのでかなりお腹いっぱい。
最後の選べるデザートは「イチゴのアイスケーキ」にした。
b0326613_22002638.jpg
さぁ、明日もお仕事頑張ろう。給料は安いけど。
決して楽な仕事じゃないのに、無ければ困る仕事なのに、どうしてこんなに安いかね。
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-17 22:11 | 日記 | Comments(2)