<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

お守りあげる。

今年高校を卒業したばかりの利用者さんから手作りのお守りをもらった。
複雑な折り紙細工のきれいな飾り物。僕にはその作り方さえ想像できない。

全部で三つもらった。この前、似顔絵を描いてあげたお礼のしるしかな?
最初の一つは車の交通安全のお守りだそうで、どれか一つの紙の内側に
「交通安全」「事故しない」と書いてあるんだそうだ。

翌日になってまた二つ、お守りを作って持ってきてくれた。
ひとつは通勤で乗ってる「バイク用の」交通安全。
もうひとつは僕の「健康」のお守りなんだと。(どっちがどっちだったかな?)
b0326613_22280052.jpg
よく見るとそのどれにも小さな小さなひらがな3文字で彼女の名前が書いてあった。
どんな神様よりもご利益がありそうだね。
ありがとね。ありがと。

辛いことの多い仕事だけどたまにはいい事あるね。
明日もがんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-30 22:32 | 日記 | Comments(0)  

まる子のお姉ちゃん最後の吹替え。

b0326613_22183401.jpg
ちびまる子のお姉ちゃんの声を演じていた水谷優子さん(51)が
今月半ばに乳がんで亡くなって今日が最後の(吹替え)放送回だった。
最近は土日が必ず仕事なので見ていなかったけど今日は録画して見た。
なるほどそう思えば声の張りと言うか声量が乏しいようにも聞こえる。

主役のまる子に比べてその登場回数は少なく、
エピソードによっては全く出番の無い事も少なくない。
おじーちゃんやお母さんの方がよっぽど出番が多いくらいだけど。

最後のお仕事はそのタイトルも「お姉ちゃんと写生大会に行く」の巻。
収録日は4月22日。
ガンとの戦いの中、収録では吐き気が酷く、めまいもして洗面器を持っていたとか
それが「お姉ちゃん」がずっと出ずっぱりのエピソードで喜んでいたという。
収録が終わって「できた!」と嬉しそうだったという水谷さん。

この収録の1週間後に容体が悪化、今月17日に帰らぬ人となった。
最後の言葉は「仕事に行きたい」だったと、旦那さんの言葉が悲しい。

初期の頃には感動的なエピソードも多く、お姉ちゃんとまる子が
抱き合ってワンワン泣いている姿も見られた。今度探して見直してみよう。
b0326613_22182708.jpg
ここぞという時にまる子を叱り、まる子をかばい、まる子を守ってきたお姉ちゃん。
水谷さんのご冥福をお祈りします。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-29 22:34 | 映画・テレビ | Comments(0)  

ホッキョクウサギが可愛すぎる件。

今日「あさパラ!」でちらっと見たんだけども
北極圏に棲む北米最大の大きさのホッキョクウサギ と言うのがまぁ可愛くて。
b0326613_22465217.jpg
デカくてモフモフでパワフルでとにかくスーパーだ。
イエーイ!とかハイタッチもできるらしい。(うそ)
b0326613_22405077.jpg
とにかく可愛いからみてみて。

大きい奴は70㎝くらいになるとか?ますます可愛い!
僕の大好きなフレミッシュ・ジャイアントが真っ白でフカフカになったら…
あぁ考えただけで顔がにやけてしまう。( ◠‿◠ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-28 22:43 | 日記 | Comments(3)  

寝る前に怪談よりもホラーよりも恐ろしい映画を観てしまった。

さてさて、先日ようやく「病院坂の首括りの家」を観たのだが。
前回の「女王蜂」のようなオフザケももちろん無くてなかなか見応えがあった。
何しろオールスター・キャストである。
若き草刈正雄さんの初々しい演技はTVドラマ「華麗なる刑事」を彷彿とさせる
それにしても「あおい輝彦」さんは毎回毎回・・・ご苦労さんな事だなぁ。
b0326613_22071074.jpg
ただひとつ、小説ならば気になる箇所でそのページに戻って読み返したり
主人公たちの相関関係を確認したりできるのだが
映画だとそのあたりを非常にさらりと流されてしまって「???」な部分が多い
特にこのシリーズは親戚関係や親子、妾の子、養子、などが複雑に交錯するので
途中で「あぁ、もう何が何やら」状態になってしまう危険性がある。
この映画でも途中でわざわざ役の中で「家系図を書いてみました」と笑いながら
ノートを見せてくれる、それが無かったら全く分からなくなるところだった。
これからこの映画を観ようかと言う人は先にDVDの特手映像メニューで
家系図・相関図をよく見て頭に叩き込んでから本編を観ることをお勧めする。


そして昨夜、「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」を観てしまった。
b0326613_21485645.jpg
観てしまった、と書いたのには理由があって観た後で少々後悔したから。
原作は読んでいないがあまりにも猟奇的な内容で昔の江戸川乱歩シリーズのような
残酷で陰惨としたシーンが次から次へと、最新の映像技術でリアルに表現される。

戦後から1950年代初頭の街並みや田園風景を海外ロケとCGで巧みに再現している
どこからがセットでどこからがCGなのか、見分けがつかないまま
これは昔の技術だったら随分チープな模型セットになったんだろうな、と
今だからこそ実写化が出来たんだろうと思う。
猟奇的でグロテスクな描写のやや「しつこさ」を除けば
話の展開や謎解き、スリリングさは僕の大好きなパターン。
観ていて「あれ?最初の方のあのシーンをもう一度観たいな」というところで
しっかりリプレイされるあたりが僕のような頭の悪いヒトには親切なのだが
頭の回転と記憶力の良い人にとってはスピード感に欠けるかもしれまい。

京極夏彦のエログロ満載の世界がお好きな方はぜひどうぞ。DVD絶賛レンタル中。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-27 22:11 | 映画・テレビ | Comments(2)  

東大阪のパワースポットと言えば。

天気予報は昼から次第に強まる雨…
そんな日の午後からどこに出かけようか。車で、近場でどこか・・・
そうだ今日は東大阪に行ってみようという事に。

まず来たのは枚岡神社(ひらおかじんじゃ)
b0326613_23193491.jpg
ここは大阪府内でも有数のパワースポットとして知られる場所。
東大阪の町を見下ろす丘の上にある広い境内は大神神社を
そのまま小さくしたようなそんな印象を受けました。
b0326613_23233726.jpg
雨はまだまだ降る気配が無く、ここから近所の石切さんに行くことにしました。
石切神社は東大阪にある「でんぼ(出来物、腫れもの)」の神様として知られ
そこから「がん封じ」の神様としてお百度を踏むために参拝される方も多いとか。
今日も何組か、お百度参りをしておられました。
b0326613_23284704.jpg
境内には様々な神社や拝殿が混在していてまるで神様の寄り合いというか、団地のよう。
その中で赤い鳥居が美しい穂積神霊社を参拝し、撫で石を触って祈願た直後の事、
b0326613_23332884.jpg
振り向いて移動しようとした瞬間に、先ほどまで泣き出しそうな暗い空が
一瞬パーッと晴れて雲間から日が射してスポットライトを浴びたように感じて
何となく「あぁここは今日来てよかったな」と思ったものでした。
b0326613_23345265.jpg
蒸し暑いジメジメした陽気の中、境内を散策していたのですがこの楠の巨木の前で
「あぁなんて立派な木だろう」と思って見上げていると
向かって左から何とも心地良い、涼しい風が吹いて来てしばらくそのまま立ちすくみ
この巨木の枝ぶりのひとつひとつを、草や苔の生え方に感心して見入っていました。
b0326613_23381445.jpg
涼しくて気持ち良くて・・・。
暫く見てから一旦その場を離れたけれどまたとても暑苦しくなって
もう一度この木の前に戻って来て風が吹くのを待ちましたがもう二度と吹く事無く
ちょっと不思議な気持ちでこの場所を後にしました。

石切さんは何となく、ほんわりと温かい、優しいきもちにさせてくれる場所です。
落ち着くような、懐かしいような。
本当のパワースポットとは人それぞれ相性のようなものがあって
訪れた人が自然と癒されるような、
心地よくなれる場所こそが真のパワースポットと言えるのではないでしょうか。
b0326613_23425597.jpg
そう考えるとそれは由緒正しき古い神社仏閣でなくても
例えばお気に入りの丘の上だったり、心落ち着く田舎の風景であったり。
ひとそれぞれのパワースポットがあるのかもしれません。
b0326613_23470770.jpg
石切さんの参道にある懐かしい「当てもんや」さんにもそんなパワーがあるのかも。
b0326613_23482889.jpg
僕と「びーち」にとっての思い出の場所「びーちの丘」(津堂城山古墳)も
僕らにとってはそんなパワースポットでした。
b0326613_23540402.jpg
冬は暖かい日差しと、夏はひんやり涼しい風の吹く、不思議な場所でした。
僕と「びーち」の大好きな場所でした。
b0326613_23561435.jpg
本で紹介されたから、有名な場所だから、それだけではなくて
こういった自分だけのパワースポットをいくつか知っているといいですね。
あなたにとっての「オリジナル・パワースポット」はどこですか?

( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-27 00:02 | ちょっとスピリチュアル | Comments(0)  

お誕生日おめでとうございます。

仕事に向かうバイクの運転中にふとメーターを見たら
おおぉぉ!
b0326613_23290542.jpg
こう言うのはなぜかワクワクするね。
信号で止まった時にちょうどいい感じになった。
b0326613_23301321.jpg
18000kmかぁ…たしか僕のところに来た時には2400kmくらいだったから
この2年半で16000km弱、走ったことになるね。
何と言っても昨年の福祉専門学校の通学で毎日60km走ったのが大きかったね。

自宅の郵便受けに入ってた。毎年必ず届くバースデーカード。
オートバックスとジョーシン電機さんからね。
b0326613_23385833.jpg
ポイント沢山くれてプレゼントまでくれて、ありがたい事です。
で、これが届くと同時に自動車税の支払い期限が迫ってることを思い出すのね。

はああぁぁ…ため息。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-25 23:35 | 日記 | Comments(0)  

元々お世話をするのが好きな性格なのか。

せっかくの仕事の休みを何もせずにボーっと過ごして終わってしまった。
まぁそれはそれでお金を使わずに済んだという事で。

最近は愛車セローも特にいじる部分もないし
酷かったオイル漏れもマシになったし。オイル交換にはまだ早いし。
ステップワゴンも特にね、まずまず好調だし洗車したいけど明日から雨だし。

思えば買ったばかりのオンボロジェベル200なんて何時間でもいじってたな
b0326613_23075096.jpg
セローにしたって調子が悪い時の方が色々いじるからそれなりに充実してたかも。
もちろんエンジンも絶好調でビュンビュン走れる方がストレスは少ないんだけど。
b0326613_23091366.jpg
そうそう、うさぎだって本当はちょっと元気が無かったり調子が悪い時の方が
心配で、いつも以上に愛しくて可愛がってたような気がする。
せっせと看病したり薬を飲ませたりしてる時に不思議な「快感」を感じることも。
特に回復しかけてきた時なんかね。「やった!」って。
b0326613_23102498.jpg
何も問題の無い平和な時にはその有り難味がわからないんだね。
いつも失ってから分かるんだねぇ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-24 23:18 | 日記 | Comments(0)  

僕はSAIPANが大好きだった。

この時期に行くサイパンは最高なんだけどなぁ…。
b0326613_00090476.jpg
透明度抜群の海に真っ白な海底の砂。照り付ける太陽と優しい潮風と。
何よりもアフター・ダイブの街ブラが楽しみだった。
b0326613_23500762.jpg
通算で十数回、ダイビング目的で行ったけれど
何度行っても「また来たい」と思わせる、大好きな土地だったけど。
b0326613_23533406.jpg
一昨年前、久しぶりに訪れたサイパンは全く違っていた。
海はともかく・・・・観光地としては正直「もうここに来たくないな」と
切なく、寂しい思いをした。ガッカリだった。
b0326613_23554293.jpg
あんなにサイパン大好きだった僕が、「もう行きたくない」と思うなんて
やっぱり異常事態だと思う。

また数年後、ひょっとしたら数十年後?
日本人が気軽に楽しめる海外リゾートとして脚光を帯びる日が来ることを願う。
本当はサイパンが大好きだから。
b0326613_00110636.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-23 00:23 | 海・ダイビング | Comments(0)  

映画「女王蜂(78)」を観た。

土日はしんどいな。
朝から夜までずーっと、テンションの高いキラキラさん達の「支援」が続く。
他の多くの職員さんは土日のうちどちらか一方を休みにしてるけど
僕は特に休みたい日を申請していないので土日も祝日も連続勤務。
ちょっとしんどい事に今ごろ気付いた。
だけど休日希望を出さずにいた方が本当に必要な時に呼んでもらえる気がする
時々管理者が「どうしてこの日に限って皆揃って休みなの?」とボヤいてる。
だから僕は最後の最後に一番人が足らない時に入れてもらえればいいかな。
それでも時々「○○さんと代わってもらえますか」とか依頼があるしね。
( ˘ω˘ )

昨夜おそく、DVD「女王蜂」を観た。
金田一耕助シリーズの、あの時代背景や村に残る奇習、復讐と殺人のからくり
恐ろしくも物悲しい愛憎を描いた推理サスペンスの世界観が好きで
時々古い映画のDVDを観なおしてみるのも面白い。
10年おきか、それ以上の長いスパンで観てみると以前とまた違った印象や解釈。
初めて観たころのまだ10代だった自分には思いもつかなかった感動があったり
逆にとても残念な気分にさせられたり、そう言う差違も楽しめばいいのだと思う。
b0326613_00402093.jpg
犬上家の一族、悪魔の手毬唄、獄門島ときて市川崑作品の第四弾、
そういう期待をして観たのだが…何やら色々と「遊び」のつもりか
はたまた「テスト」のつもりか、奇をてらった映像効果や編集のいじり方が多く
特に前半部分において早くも辟易してせっかくの原作の良さをスポイルしていた。
前作3作のそれぞれ主演女優をかきあつめて豪華なキャスティング
それが「競演」ととるか「潰しあい」ととるか…だけど。
今の疲れた僕には「わかり難くて面倒臭い」編集だな…という印象が強かった。
b0326613_00143773.jpg
さて、次回は「病院坂の首縊りの家」を観る予定。
明日、仕事が終わって帰宅した時点での疲れ方で決めよう。
b0326613_00303118.jpg
石坂さんの金田一はもちろん、草刈正雄?ピーター?
これはかなり期待できそう・・・・ぷぷぷ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-22 00:39 | 映画・テレビ | Comments(0)  

都知事!つべこべ言わずにこれを聴け!KISS LOVE GUN

のらりくらりと理屈をこねくり回してないで
これを聴け!


ほんでもってサッサと消えちまえ!
b0326613_22260275.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2016-05-20 22:22 | 音楽 | Comments(2)