<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

春のようにポカポカ。

今日は風も弱くて、温かい日差しでポカポカ陽気。
キラキラちびっ子たちが支援学校から帰って来るのを待っている間
この春のようなうららかな日差しに気分もちょっと軽くなった。

昨日、今日と成人の利用者さんと長時間お話をする機会が多くて
普段の生活での様々な辛さや寂しさ、不安についてお聞きした。
ただそう言った深刻なトーンをそのまま「わかるわかる」と聞くのではなく
ちょっとずつ明るい方向に転換しつつ自分の経験談などで興味を引けたら
あとは笑って会話が弾むようになればいつしか明るい話題に変わっていた。

そうだね。
ネガティブな気持ち、暗い話題をそのまま延々と増長するよりも
前向きな明るい気持ちになって帰っていただいた方がいい。
いつの間にか僕の好きな「うさぎ」だったり「海」だったり「旅行」だったり
そんな話に興味を持って食いついて来てくれて
b0326613_23173960.jpg
最初は暗い泣き顔だった方が僕と話をしながらだんだん笑顔に変わって
「今日はありがとう」って、元気に帰っていくのを見て
こちらまで嬉しくなってしまった。普段の仕事と違うけどこういうのもいいな。

もうすぐ春が来るよね。
今日みたいなポカポカ陽気が続きますように。
b0326613_23213697.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-28 23:28 | 日記 | Comments(0)  

「びーち」さん、本能のままに地面ホリホリ。

今日もお仕事(僕としては)がんばった。30分残業して送迎運転も無事終了。
小さなストレスは数々あれど、それでも今日は楽しい1日だったと言える。
まぁ仕事の事をあんまり詳しくも書けないので仕方なくうさぎの話でも。(。-_-。)
b0326613_22595438.jpg
先日の「びーち」さんの動画が評判が良かったのでもうひとつご紹介しますね。
うさんぽ中に無我夢中で地面に穴を掘る「びーち」さん、
ふと我に返って顔を上げたら土で真っ黒になってましたよ。(^-^)

このあとちゃんと土を元に戻してから移動しましたよ。
さ、イヤでも明日は来るんだね、お仕事がんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-26 23:06 | 「びーち」 | Comments(2)  

たまには「びーち」動画を。

今から10年前の今頃、ホームセンターのペット売り場で出会ったミニウサギ
茶色と白のダッチ柄、ウサギのくせに猫っ毛でふわふわの「びーち」さん。
そこから我が家にやって来て毎日のように「うさんぽ」に行ったり
お店の中でポップコーンのように跳ねまわったり。
約7年間、僕の相棒として支えてくれました。
b0326613_21052570.jpg
「びーち」さんが居なくなってもう3年以上も経ってしまったけど
今でも忘れることなく、身近に感じながら日々過ごしています。

沢山の写真と動画のストックがあるのでこうしてブログでも写真を掲載しています。
キラキラと輝く陽の光の中で、元気に遊ぶ「びーち」さんの写真の数々を。
これからも懐かしんで見ていただけたら幸いです。
b0326613_21053053.jpg
今日は久しぶりに動画をお楽しみいただきましょうか。
「びーち」さんが僕の手の甲を無限に舐め続ける「舐めうさぎ」なのですが
試しに手の平の方を舐めさせようとしたらひどくご立腹の様子でした。
それがなんだかとてもおかしかったので。


ではでは、おやすみなさい。
明日もお仕事がんばろう・・・・。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-24 21:13 | 「びーち」 | Comments(5)  

DoCoMoガラケーの「i-mode&SPモード」やめてみた。

ついに本日DoCoMoのガラケーを通話専用にした。
i-modeとSPモードを本日付で解約してパケホーダイ・ダブルも今月末で解約予約。
これで残ったのはタイプSSバリュー&ひとりでも割50のみ。
ガラケーの通話のみの契約で月々の基本料金が934円、
しかも1か月に1000円分(繰り越し可能)の無料通話がついてくるからお得。
docomo.ne.jpのメールアドレスを捨てたら何だか気が楽になっちゃった。
今までこれにこだわって、これに縛られてたんだね。(-_-メ)

さて、もう一方のスマホだけどこれも更に料金を下げる工夫を。
今までの1か月3GBデータ通信専用契約をいっきに500MBまで下げたら756円/月に。
Mineo(マイネオ)の場合、このデータ量のプラン変更は無料だから簡単。
実際、マイネオスイッチなるアプリで通信速度を自分で制限すれば
1か月まるまるのデータ使用量がゼロMBなんて事が普通にできる。
つまり500MBでもおつりが来てしまうのだ。
アプリのダウンロードやYoutubeなどは自宅のWi-Fiで利用すればいいし
メールやネットサーフィンなんて速度制限のままでも全然不便無し。
だから今月も実は6GB以上のデータ容量の貯金が残ったまま↓なのね。
b0326613_22403396.jpg
データ使用量33MBって表示されてるけど、あえてどんなもんか速度制限OFFにしてみただけ
結果はその違いを体感できなかったのでもうずっとスイッチON(速度制限)でいいやと。
速度制限のままカーナビ使いながらバイクで移動したけど問題なく動いてたよ。
どうしても必要な時だけスイッチ切ればいいし、それまでのデータ量が貯金されてるから
3~4か月に1回くらい500MB契約を1GBとか3GBとかに変更すればいいんだね。
ちなみに500MB、1GB、3GBの月額料金の差はそれぞれ100円ほどだけどね。

以上のような涙ぐましい小細工?でガラケーとスマホ、
2台で月々1690円、
スマホはメールもネットも使い放題でパケット量なんて気にする必要ないし
なおかつガラケーの通話料金1000円まで無料というおまけ付だから
25分ぎりぎりの通話をしたら実質2台で基本料690円/月
という事になる。

これをさぁ、1年前にやってたら今頃7万円ちかく浮いてた事になる。
2年前にやってたら14万円!でクルマの車検1回分だよ、
あぁ、もったいない事をした。
一昨年の夏にこの組み合わせを教えてくれた知り合いに詳しく聞いとくべきだった
まぁしゃーない、これからは毎月6000円の節約ができてるつもりで。
やっぱりスマホ1台にまとめるのはやめとこか。
次の2年縛りまであと1か月、もう悩まない・・・・・はず。



…はず。(。-_-。)
________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-23 22:55 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

ラット・パトロールを観ようかと。

TVシリーズ「コンバット!」を観たついでと言ってはアレだけども
その後に放映されたTVシリーズで「ラット・パトロール」と言うのがあって
今度はそれを観ることにした。
b0326613_00591054.jpg
あくまでリアリティとヒューマンドラマに徹した泥臭いイメージのコンバット
それに対してアフリカ戦線の、ある米軍特殊部隊を描いたこの作品は
まぁなんともチャラいというか、現実離れしていると言うか、
まるで「戦争ごっこ」のように軽妙でアップテンポなドラマである(個人的印象)
b0326613_01021579.jpg
毎回ほぼ同じようなシチュエーション(まぁ見渡す限り砂漠だものな)だし
いつも同じドイツ将校率いる敵の部隊、そしてそれを襲う2台の米軍ジープ。
M2重機関銃を装備したジープが砂漠の丘から砂塵と共に現れて
まるで駅馬車を襲うアパッチ・インディアンのように登場する。
そのお決まりのシーンが子供の頃からずっと脳裏に焼き付いていた。
b0326613_01055473.jpg
あたらめて観てみると機関銃手は振り落とされないようにしがみ付くのが精いっぱい
ジャンプと同時に体を大きく揺さぶられて手首や肋骨の骨折さえしてるんじゃないか
そんな心配をしてしまうほど無茶なシーンだった。
これじゃいくら乱射したって一発も弾丸は当たりやしないな。

ま、コンバット!と違ってこちらは派手なドンパチが見せ場と割り切った娯楽映画だ。
いや、そう割り切らなくてはバカバカしくて見るのが嫌になってしまう。

僕がTVで観てたのは小学校低学年ごろだったか。
大人になっても「ジープ」と聞けばこの機関銃付きのラットパトロール仕様が頭に浮かぶ。
この時代に育った戦争ごっこ大好き少年は皆そうなんじゃないかと。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-23 01:21 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)  

娘、いや孫か。

最近ご利用いただくようになった小学校低学年の女の子、
とてもシャイでナイーブで人見知り。
そのこが何故だか僕によく「遊ぼ?」と声を掛けてくれて
ボール投げや絵本読みやお手玉遊び、僕のオーバーアクションに
とにかくキャッキャとよく笑う。

今日はそんな彼女から「なぁ、おうちごっこしよ?」と誘われて
まぁ「ままごと遊び」みたいなもので、僕に美味しいご飯を作ってくれると言う。
それならと、じゃあ○○ちゃんはお店の人ね、僕はお客さん。
すると「うん!いいよー!」とニッコリ笑顔。

お皿の上に実にきれいに盛り付けしてお味噌汁やデザートまでも。
アレください、コレください、注文するたびに「はーい」ってお返事。
僕が「このお店は何年くらいやってるんですか?」って聞いたら
「えーと、大体12年くらいです」だって。笑っちゃった。
だってキミはまだ10歳にもなっていないのに(笑)(^-^)
「定休日は何曜日ですか?」と聞くと「んー土曜日です」だって。
もう何を言ってもまじめに一生懸命な彼女に胸がキュンとして
思わず「娘が欲しい!」って心の中で叫んでしまったよ。(。-_-。)

はたから見たら父娘というより おじいちゃんと孫だね。
不定期のご利用だから次はいつになるか分からないけれど
僕は「孫が遊びに来るのを楽しみに待っているおじいちゃん」の心境です。
b0326613_23502828.jpg
昔お世話になった。障がい者福祉の大先輩の方から今日、お誘いをいただいた。
だけど今はできれば福祉とは全く違う業界で仕事がしたくて
本当に申し訳ないんだけど遠回しにお断りしてしまった。
今の職場だっていつまでに辞めるとか、はっきり決まってないのに
あんまりいい加減な返事はできないしね。

でも今の職場はもうね…。
こんな中途半端な気持ちで働いていては利用者さんに失礼だよね。
___________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-21 23:50 | 日記 | Comments(0)  

歌姫とはまさにこの人の為にある言葉か。

大好きな曲だなぁ。そしていいオンナだな。
まさに「歌姫」

♪はがゆい唇 高橋真梨子


カラオケ行きたいなぁ…。
あしたもお仕事がんばろう。

腰が痛くて、あたたたた。おやすみなさい。
b0326613_00124970.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-21 00:13 | 音楽 | Comments(0)  

お別れの準備に入りました。

Docomoのガラケー、完全にやめるにしても通話だけの契約にするにしても
今のメールアドレスは使えなくなるわけで、
一応「アドレス変更のお知らせ」みたいな感じのメールを一斉送信しといた。
まぁ昨年の秋から実質スマホの新アドレスしか使ってないのでいいんだけど。
もう何年も連絡してない人に何を今更って気もするんだけどね。

それでもまだ「最安プランでガラケー契約を維持しようかな」と言う未練もある。
もちろんメアドも残しながらね。
実際、キャリアメール(docomo.ne.jp)って本当に必要だろうか?
GmailとYahoo!メールのみで4か月、特に不便もなくやってきたじゃないの。

DocomoからMNPしてMVNOスマホ1台にするか
Docomoガラケーを通話専用にして2台持ちにするか
まだお悩み中。


今日はいつもの週末に比べるとかなりストレスフリーだったような。
利用者さんも、職員も、穏やかで相性の良い方ばかりだったので助かった。
毎日がこんなだったらいいのになぁ・・・。
b0326613_23353536.jpg
本当にこんな日はめったにないな。殆ど毎日が「苦行」みたいだもの。(^-^;
あしたもお仕事がんばろう。
大阪はお昼頃から雨の予報。ちょっと早めに家を出てクルマで出勤しようかな。

いまグランフロント大阪の北館で「ピーターラビット展」やってる。
4月まで。たぶん僕は行けないけど興味のある方は是非どうぞ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-19 23:59 | 日記 | Comments(0)  

エレキやりてぇぇぇぇ!

ギターなんて子供の頃に一度やりかけてすぐに挫折して以来
まったく触った事もないけどさぁ。

聴いててこんなに気持ちよくなれるんだもの、自分で弾けたらどんだけ楽しかろう。


中年のお父さんの為の
「初めてのエレキギター教室」みたいなの?
時間とお金があったら行きてぇぇぇぇぇ。
難しいんだろけどさぁー
この歳になってどこまでできるか分からないけどさー
エレキ弾きてぇぇぇぇー。
b0326613_00314315.jpg
とりあえず今は無理だから上手い人の動画を観ていい気持になっておこう。
日本のアニメソングが海外から凄く高い評価を得ているのがよくわかるね。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-19 00:32 | 音楽 | Comments(0)  

松原天然温泉「You、ゆ~」に行ってみた。

今日はいつもより超早起きして仕事、朝ご飯もいつも通りしっかり作って
そうそう、僕はこの歳になっていまだに片手で玉子を割る事が出来ない。
TVの料理番組とかで器用に片手でカシャン、と割ってるのを見ると気持ちいい。
だけど自分でやるときは両手でしっかり持ってゆっくりカパッと割るんだよね。
b0326613_22565464.jpg
今日の朝ご飯はソーセージの炒め物、目玉焼き2個、納豆2パック、味噌汁、ごはん
野菜ジュース、無糖ヨーグルト&ハチミツ。以上でお腹いっぱい。

さて超早出のその分、早く終わって・・・平日のまだ明るいうちにどこ行こう?
そうだ!この前もらったこの優待券を使う日が来たー!
b0326613_22564940.jpg
松原天然温泉「You,ゆ~」というスーパー銭湯(温泉)、今日が初めて。
職場のひとに優待券をもらったので来てみた。
b0326613_23025437.jpg
定価だと1800円!午後6時過ぎたら1000円に値下げするけどそれでも高いね。
この600円でOKの優待券があるからこそ来れたんだけど。

お風呂は屋内外に大小いくつもの大きな浴槽があってなかなかの規模。
そして有馬温泉の様な茶色く濁った黄金の湯がふんだんに流れてる。
露天風呂は湯温も低めでのんびり長時間くつろげていい感じ。

お風呂以外にも様々なリラクゼーション施設があってお食事処も充実。
b0326613_23074869.jpg
ちなみに入浴料金には「館内着」「タオル&バスタオル」も含まれてるので
手ぶらで来ても大丈夫。実際お食事処のお客さんは殆どが館内着だったよ。

また優待券が手に入ったら是非来たいところだけどねぇ・・・・。
1000円はやっぱりお財布に響くよねぇ。(。-_-。)



よく行くリサイクルショップでこんなのを見つけた。
スライド式のキーボードテーブル付パソコンデスク、確かに傷が目立つけど
これがなんと300円!で売りに出されてた。
b0326613_23114154.jpg
今僕が使ってるのはもとはと言えば「ワープロ用デスク」で、そろそろ25年モノ。
グラグラ揺れるし幅が狭くてマウスのスペースが殆どないしちと不便。
この300円パソコンデスクを見つけて思わず買い替えようかなと
30分くらいしげしげと眺めながら迷ったけど、結局買わずに帰って来た。

まだ使えるものをわざわざ捨てるのもね。
ま、もし引っ越しとかそういう機会があれば考えようか。
(あーでも300円なんて値段はもうお目に掛かれないかもね)

バレンタインのチョコ、生チョコの美味しそうなのをもらった。
b0326613_23161097.jpg
僕はチョコが大好きなのですぐに食べちゃった。
b0326613_23164730.jpg
そろそろまた本格的にダイエットを再開しないとなぁ…。
(ずっと同じことを言ってるね)
14キロ痩せて3キロリバウンドしましたよ。
またここから10キロくらい落としましょうかね…そうね3月からでも。
今年の夏、また海水浴に行くときにはばっちりスリムボディーになってる


・・・はず。(^-^;
あしたもお仕事がんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-02-16 23:20 | 日記 | Comments(0)