<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

助手席の常連。

今年の誕生日に更新時期を迎えた親父の運転免許がどうやら危ういらしい。
84歳にもなって車の運転もかなりおぼつかない状態になっていたのだが
どうやら更新の際の審査に引っ掛かったらしいのだ。

僕が小さい頃から親父が運転する車の助手席は僕の特等席になっていて
シートベルトなんて無かった時代からどこに行くにも隣にちょこんと座って、
夕方の仕事の納品の時はもちろん、日曜日の晴れた日には山へ、野原へ。
夜の道を走るときにクルマと同じ速度で横をついて来る満月が不思議で
「なんでずっとついて来るの?」なんて聞いて困らせたものだ。
カーブ続きの道を親父と同じ運転手目線で走っているうちに何となく
車の運転は楽しそうだな、早く免許を取りたいな…そう憧れてた。

毎朝4時に起きて何やらの寄り合いに出掛けていた親父から
車の免許を取り上げたらどんなに不便だろう、どれだけ哀しいだろう。
だけど歳をとると言う事はそう言う事なんだね、親父。
ひとつづつ、確実に「できる事」が減っていくんだね。寂しいね。

僕だってバイクやクルマに乗れなくなる日が来ると考えたら気が狂いそうになる。
今の生活からバイクやクルマの運転を取り上げられたら生きている価値の
半分以上を失うようなものだ。これは決して大げさなものじゃなく。

だけどそれが歳をとると言う事なんだね。
長生きしたって幸せとは限らない。
この仕事をしてきて色んな勉強をするにつけてそう思う事が増えてきた。

来週早々に免許更新に必要な検査を受けて診断書を取得できれば
ひょっとしてもう一回くらいは免許がもらえるかもしれないとの事。

来月帰省したらまた親父を僕のクルマの助手席に乗せてどこかに行こう。
景色のいい山道だったり海辺だったり、温泉だったりカラオケだったり。
親父はまだいい、代わりに運転してくれる人間がいるから。

僕は子供もいないし運転免許をもった嫁さんも居ない。
自分で運転できなくなったらそれで終わりだよ。

せめてあと何回かの帰省を、精一杯たのしんで運転しよう。
b0326613_23363478.jpg
b0326613_23364091.jpg
「びーち」と一緒に仮眠したサービスエリアをもう一度トレースしながら走ろう。
「びーち」のおしっこのシミがどこかに残った寝袋を積んで走ろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-28 23:38 | Comments(0)  

屏風岩公苑(びょうぶいわこうえん)の桜。

奈良県 曽爾村(そにむら)の屏風岩公苑では今が桜の散りはじめ。
夜にはライトアップされるのでちょっと遅い時間に行ってみた。
b0326613_22223425.jpg
高さ200mもの大きな屏風岩とそれを彩る山桜の数々が見もの。
b0326613_22242327.jpg
b0326613_22243335.jpg
標高が高いのでこっと肌寒い感じはするけどそのおかげで今この桜が見られる。
藤井寺からクルマで2時間弱、距離にして約60km。
そんな近場で満開の桜がまだ残ってるなんてね。
b0326613_22262039.jpg
周辺の景色も素晴らしい。聞こえるのは鳥の声くらい。
耳をすませば遠くでキツツキの音も聞こえる。
b0326613_22282184.jpg
6時すぎから徐々に日が暮れ始めて美しいグラデーションが見られる。
b0326613_22301125.jpg
と同時に各地でライトアップの照明に灯が入ると
b0326613_22305998.jpg
昼間とは全く違った幻想的な景色が目に飛び込んでくる。
b0326613_22313479.jpg
夜桜だの宴会だのと言う騒がしさもなく。
三脚とカメラを持ったプロアマ・カメラマンたちが思い思いの場所で撮影。
b0326613_22325438.jpg
この夜桜を見るためだけにクルマを走らせてきた甲斐があったね。
b0326613_22335005.jpg
今日は平日の為、混雑もなく駐車場も空いていました。
ネットでは200円と書いてありましたが今日は無料でしたよ。
この週末でいっきに散りはじめそうな予感(まだ蕾の木もありましたが)
まだ桜を見足りない!という方はこの週末、行ってみてはいかがですか?
※ここには公衆トイレが一つあるだけで売店も販売機もありませんので注意。
また標高が高いので夜は急に気温が下がります。防寒の用意を。

さ、明日もお仕事がんばろう。(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-27 22:37 | 日記 | Comments(0)  

すごい兄弟!

国安修二さんの曲を紹介したばかりだけど
実は彼には同じシンガーソングライターの国安わたるさんという弟がいて
こちらもまたなかなかの美声と歌唱力。思わず聞き惚れてしまった。

このジプシークイーンは中森明菜のバージョンで有名かもしれないけど
国安わたるさんの歌もいいねえ。何となく杉山清貴さんの歌声にも似て。

それにしても兄弟そろってこんなに素敵な歌声。
調べてみたら今はお二人で音楽とお酒を楽しめるお店を経営しているとの事。
フォーク居酒屋 旅の続き

よし、この兄弟のCDを手に入れて、今度の千葉ロングドライブのBGMにしよう。
b0326613_00153475.jpg
クルマの中で誰にも遠慮なく歌って、眠気をぶっ飛ばして走ろう。
ああぁ、楽しみ。(^^)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-27 01:24 | 音楽 | Comments(0)  

ブティックJOY TVCMが懐かしい

国安修二さんという歌手名を聞いてピンとくる方はそこそこの年配者か。
「ねぇ」という曲名で印象に残っている方も少なくないと思う。
かつて深夜のTVCMでよく流れていた「ブティックJOY」で使用されていた曲。
「銀座ジュエリー・マキ」とか「じょわいよくちゅーるマキ」とか懐かしい。
なんと、この国安さん千葉県出身!(^^)

この「ねぇ」は今聴いてみてこんなに素敵な曲だったかと、あらためて感動。
懐かしいバブルの頃の華やかな香りもする。今度カラオケに行ったら歌おう。
この歌を上手に歌えたらすごく気持ちよくなれそうな気がする。(。-_-。)


80年代、90年代、たった1曲の歌で走馬灯のようによみがえる風景。
みんなどうしてるかな。
5月の終わりごろには千葉に帰ります。ちょっとのんびり出来たらいいのだけれど。
また懐かしい友達に会いに行こうか。また先生と飲みに行こうか。
年老いた親ともあと何回会えるのかと思えば本当はもっと頻繁に帰るべきだけど。
b0326613_23251293.jpg
クルマで千葉までのロングドライブ、僕の貴重な楽しみ。
一緒に帰るうさぎの「びーち」はもう居ないけどその時に見ていた道路や景色
いつも助手席に、後部座席に、感じながら思い出して走ってる。
最近はちょっと横着して新東名を走っていたけれど今回はまた東名で行こう。
浜名湖SAでの夜明けがキレイだったねぇ。

今度はドライブレコーダーで大阪から千葉までの動画を保存してみようか。
1か月先のささやかな楽しみを胸に、それまで精一杯生きて行こう。
b0326613_23251745.jpg
生きてるだけで丸儲け、なかなかいい言葉だ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-25 23:36 | 音楽 | Comments(0)  

ミサイルもこわいけど。

先日のTVで言ってたのは夜明け前に覚醒するとか起きた時に頭痛がするとか?
その他にもいくつか思い当たるフシがあったなぁ。 「うつ」

夏まで頑張るのか、夏いっぱいは頑張るのか。どちらにしてもそろそろ限界だ。
どうせならあと一回ボーナスをもらってから、有給休暇を使ってから辞めたいけど。
そんなことを考えながら、利用者さんの遊びの安全のこととか改善策とか
送迎車の設備の改良とか、前向きな事も考えている。矛盾。

ずっと年下ではあるけれど、この職場では先輩の職員さんが最近転職を果たした。
福祉とはまったくかけ離れたお仕事で、今は充実感を味わっていると言う。
活き活きとした笑顔で新しい仕事の話をしてくれるその人を見ていて
やり直しの利く若さっていいなと目を細める自分に気が付いた。

さてここを辞めて何をしよう?あと1か月ちょっとで55歳になろうと言うのに。

今日また新たに(こんな事業所がありますけどどうですか?)とお誘いがあった。
また障がい児・障がい者さんの関連のお仕事だ。

まぁ今の職場で知り合った人だもの、同じ仕事ばかりの話になるのは当然。
職場、環境が変わればこのストレスも無くなるのだろうか?
ストレスのない仕事を探すのではなくて
ストレスに強い自分を作るのは無理なのだろうか?



少年の時に初めて観た異国の少年少女のキラキラ輝く日々を
今もこうして目を細めて観てみれば、恥ずかしい程の素直さが眩しくて
振り返るたびにその時代の自分もまた輝いて見える。

いつもいつも過去の自分の方が「今よりはマシ」だったと思えてきて
だとしたら今から20年も経った頃に今の自分を振り返ったとしたら
同じようにキラキラ輝いて見えるかしら。

もしそう見えたなら僕が加速度的に輝きを失っている証拠。
どんなに小さなろうそくの灯りだってそれよりももっと真っ暗闇から見れば
キラキラと明るく眩しく見えるはずだから。

この先、今よりもっともっと明るく楽しい未来になれば
振り返った時の「今」は薄暗い闇に見えるはず。(何を言ってるんだか。)

最近はもう休みの日が楽しみで楽しみで
旅行に行った時なんか「一生このまま旅行が終わらなければいい」と思ってた。
職場に迷惑をかけたくないとか、責任感とか。そんな言葉で自分に暗示をかけて
「明日も頑張ろう」なんて嘘を吐く。
明日の朝が来なければいいのに…そんなことを考えるのも久しぶりだな。
これがきっと「うつ」という奴なんだろうなぁ。
うつの最も簡単な治療法はその原因を排除する事だ。なるほどシンプル。
b0326613_23252919.jpg
明日こそは笑顔で仕事を終えられますように。(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-24 23:37 | 映画・テレビ | Comments(2)  

中居くんと香取くん

昨日放送のSma STATION!!観た。
やっぱりこの二人の仲の良さはみててホッとするな。
SMAP結成前からの兄貴と弟みたいな関係がほのぼのとしていて
中が良いからこそお互いに踏み込める距離感がいい。
b0326613_22450350.jpg
番組中で中居くんが「おいしーい!」と叫んだ後に
かつて「SMAP×SMAP」でやってたように香取くんのリアクション。
あの時のピリピリした感じは微塵もなく、
仲の良いもの同士の久しぶりの共演を楽しんでいる感じがよかった。
そしてそんな二人を見ている大下さんも本当に嬉しそうだった。

SMAPは解散してしまってあの頃のメンバーではもう集まれないだろうけど
またこんな機会があればいいねぇ。
中居くんと誰か、香取くんと誰か、って感じでこの二人がキーになるだろうね。

あんまり急いで何かを変えようとしなくていい。
今はこんな素敵なサプライズを楽しみながらゆっくりと時間を掛けて
離れ離れの寂しさと同様に再会の喜びを楽しんでいけばいいんじゃないだろうか。

無理に何か結果を出そうとしてバランスを崩してしまうよりね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-23 22:56 | 映画・テレビ | Comments(0)  

まだまだ、近郊で花見ができる場所。

もう各地の満開情報から2週間、おまけに連日の強風、暴風。
ここいらで桜なんてもう残ってないよねぇ…。なんて諦めずに行ってみた。

まずは大野寺(奈良県宇陀市)
b0326613_21083194.jpg
名物のシダレザクラはやっぱりかなり散ってしまっていたね。
b0326613_21104050.jpg
境内の桜はどれも他で見るより花びらが小さくて儚い感じ。
b0326613_21110379.jpg
ここに至るまでの道筋でポツポツと山桜を楽しむ事は出来たけど。
駐車場は無料、拝観料は200円。桜だけを目当てに行くのはお勧めしません。


ココからちょい移動して室生寺にも行ってみたけど遠くから見てすぐ引き返した。
でもシャクナゲの花は今が見ごろで、のんびり女人高野を散策するにはいいかも。
さて、そこからさらに移動して本日のメインイベント、仏隆寺(ぶつりゅうじ)へ。
b0326613_21171981.jpg
ここはつい先日、満開を迎えて今が見ごろ。まだこれから咲くつぼみもありました。
チラチラと舞い散る桜の花びらがきれいです。
b0326613_21184399.jpg
この週末、奈良でお花見をするならここがベストかな。
ちょうどTVのロケ隊がカメラを設置して撮影を始めるところでしたよ。
b0326613_21202757.jpg
この桜の巨木がなんとも素晴らしい。雄大で見事な枝ぶり。
b0326613_21221581.jpg
この仏隆寺、彼岸花の群生でも有名です。以前来た時は彼岸花を見に。
今日は桜、人里離れた小さなお寺ですが豊かな自然に囲まれて素晴らしい景観です。
b0326613_21225297.jpg
駐車場は無料、入山料は200円です。
b0326613_21251186.jpg
たぶんこの土日で最後でしょうね。もし行ける方は是非。
平日の月曜日とかなら人も少なくてまだ桜も殆ど残っているかも。
b0326613_21262225.jpg
ここから次に向かった談山神社ではすでに桜は半分以上が散っていました。

帰宅途中でいつもの「飛鳥の湯」でのんびり温泉に浸かって湯上りにTVを見たら
ついさっき見て来た仏隆寺の昼間の桜と、ライトアップの夜桜を紹介してました。
「情報ネットTEN」、そうそう、さっきすれ違ったロケ隊がきっとそうだったんだね。
ゆっくり夜桜のライトアップを見ている皆さんがちょっと羨ましかったけど
本来なら雨の天気予報だった今日、一度も振られることもなく傘の出番もなく
まぁそれだけでもいいじゃない。桜も見られたしね。

さて、明日もお仕事がんばろう。
そして来週のお休みにもう一か所、近場で最後(?)の桜を見に行こうかな。
(^-^)

そうそう、
明日土曜日放送の香取慎吾の「Sma STATION!!」
ゲストとして中居くんが出演するね。
SMAP解散後、この共演は初めて…かな?何だか楽しみだねぇ。
一応念のために録画予約もしておいたけど、リアルタイムで観ると思う。
(^^)/
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-21 21:36 | 日記 | Comments(0)  

群馬で気温30度だって?

大阪でも昼間はTシャツで過ごせるほど、いっきに初夏らしくなってきたけど
群馬県の前橋市では今日の最高気温が30度を超えたって?
夏ぢゃん、夏!
まだ4月だけどさぁ、もうちゃっちゃと海開きしてさ、
海水浴行こうよ、海水浴。
今年もビーチにテントを張ってね。
b0326613_23201102.jpg
海に行こうよ海に!
b0326613_23201692.jpg
かぁー!いいね、夏!

あ、でももう一回くらい桜の花を見に行きたいね。
吉野の上千本、奥千本はまだいけるかな?(^-^)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-18 23:22 | 日記 | Comments(0)  

やっぱり大野雄二さんは神!

アニメ作品としてのルパン三世では何といっても初代ルパンが好きなんだけど
音楽で言うと・・・セカンドシーズンからのあのルパン三世のテーマ、
つまり偉大なる作曲家「大野雄二さん」のあのルパンのテーマが好きだ。
b0326613_23481383.jpg
同じ旋律でありながら次々とアレンジを変えながらそのどれもが名作になって
時代背景と共に心に刻まれているルパン三世のテーマ。
ヴァージョンとしては78'、79'、80’と言うのが存在していてどれも捨てがたい。
僕は「アリオストロの城」で使用された印象が強いので80'が好きだった。
だけどあらためて聴き直してみると音楽的に好きなのはやはり79'なんだね。
皆さんはどのバージョンが好きですか?

うーん、どれもみんな素晴らしい。
でもやっぱり79'かな。( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-15 23:49 | 音楽 | Comments(2)  

お花見。今年ラストかな?

奈良の月ヶ瀬湖畔に桜の名所があると言う事で行ってみた。
この場所はバイクで来たことはあるけどその時は桜の季節ではなかった。
b0326613_22194377.jpg
湖をぐるりと桜の木が囲んでいるようになっていてドライブも楽しい。
ところどころに駐車スペースもあって便利。
b0326613_22210795.jpg
桜は今が散りはじめ・・・と言った感じ。今週末まで残ってるかなぁ。
b0326613_22212237.jpg
人影もまばらで静かでのどか。頭上でトンビがピーヒョロロと鳴けば
対岸ではうぐいすがホーホケキョと鳴いている。その他には何の音もしない。
そんな湖畔で桜の木の近くのベンチに腰掛けてお弁当を広げる。
ポカポカ陽気を通り越して暑くて暑くて、僕はタンクトップ1枚になってしまった。
b0326613_22222119.jpg
同じ日の今日、北海道では吹雪になってるって。信じられないハナシ。
ここ月ヶ瀬では初夏の陽気だというのにね。
b0326613_22252266.jpg
きれいな桜の花も今年はもうこれが見納めかな。
b0326613_22262240.jpg
日曜から天気は崩れて週明けはまた雨と風が強くなるとか。
来週あたり、吉野のお山に行けたら良いのだけどそれまで桜はあるのかな。
今日が今年最後の花見かも知れないからゆっくりしっかり楽しんでおこう。
b0326613_22274422.jpg
帰りに天理の石上神宮に寄ってみたら桜はかなり散った後だった。

あしたもお仕事がんばろう。
春休みも終わって学校も通常時間割に戻るころ、
またいつもの日常といつもの週末がやってくるね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-04-13 22:30 | 日記 | Comments(0)