<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

もうすぐ!

今日の仕事も無事終了。
毎日何となく違和感のある人間関係もそんなに長く続かないとしたら平気。
かつて大好きだった職員さんとの久しぶりの再会もあって
今日はまぁプラスマイナス・ゼロの好日だったかな。
何年経っても変わらないはつらつとした笑顔、それに比べて僕ときたら…。

歳をとっても笑顔でいれば老けを感じさせない。きっとそうなんだね。


さぁ、あとちょっと仕事したら千葉へのロングドライブ。
「びーち」が一緒だった頃が懐かしい。
何も言わないけど一緒にいるだけで安心感を与えてくれる最高の相棒だった。
今回もお骨の入ったペンダントで同行頼むね。
b0326613_00354739.jpg
今回は初めてドライブレコーダーでの動画を保存したいなと思っていて。
大阪→千葉と千葉→大阪との往復を25分くらいの超高速ムービーにしようかと。
あぁでもSDカードの容量が片道分しかないか。もう1枚SDカード買う?

僕の大好きな東名高速上り線、富士裾野あたりの夜景とか
湾岸道路からレインボーブリッジ、そして首都高、用賀、東名。
キレイに撮れたらいいな。BGMは何にしようかな。

「びーち」、一緒に走ろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-24 00:47 | 「びーち」 | Comments(0)  

人間用 アルミ冷え冷えボード欲しい。

暑いなぁ、仕事中や外出中はさほど苦にならないのに
夜寝る時の蒸し暑さってどうしてこんなに気になるんだろう。
寝苦しくて、でもまだ5月だよ?
これで8月とかどうなっちゃうんだろう。

「びーち」が気持ちよさそうに使ってたアルミ冷え冷えボード、
人間用の大きな奴あったら寝てみたいね。
b0326613_00540158.jpg
「びーち」はつめたくて気持ちよさそうだけど
僕だと固くて寝られないか、やっぱり。(^-^;

さ、今週はあとちょっと働いたら帰省ドライブだ。
イヤな事もツラい事も、みんな置き去りにして楽しく走ろう。
あとちょっと、がんばれがんばれ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-23 00:59 | 日記 | Comments(0)  

段ボールで作ろう 送迎車

いつもの工作大好きキラキラ君のリクエストも徐々にレベルアップしてきて
b0326613_21385165.jpg
もうパソコンとかスマホとか事務用電話機とか、そんなのでは物足りなくて
じゃあ今度は送迎者の「NISSANセレナ」を作ろうか!と僕が言ったら
目をキラキラさせて「セレナ!」って。それも「大きいの!」って。

さぁ「よっしゃ!作ろうか!」って言ってはみたものの結構これが大変で
斜め横からの写真をもとにフリーハンドで展開図を描いて
それを段ボール箱に張り付けて・・・

出来た!キラキラくん糊が乾くのを待つのももどかしく触ろうとするから
「待って待って!糊が乾いてからね」と何度も引き留めた。
もうちょっとあちこち手を加えたいからまた今度来た時のお楽しみね。

全長なんと45cmの段ボール製NISSANセレナ
日曜日の朝はいつも僕の運転でキミを迎えに行く送迎車だね。
キミは必ず「前(に)乗る!」って駄々をこねるよね。
b0326613_00232496.jpg
b0326613_00232492.jpg
b0326613_00232400.jpg
b0326613_00232412.jpg
何だかあげちゃうのがもったいなくなってきたな。(^-^;
さて、この次は何を作ろうかな?どんなリクエストがくるのかな?
毎日がこんなお仕事なら楽しいのになぁ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-22 00:39 | 日記 | Comments(0)  

「関電ガス」と「大阪ガスの電気」

盛んにコマーシャルやってるけどさぁ、結局どっちがお得なの?
「関電ガス」関西電力、ガスもセットで契約してね、とのこと。
「大阪ガスの電気」大阪ガス、電気もセットで契約してね、とのこと。

セットがお得、って言うけどどっちがどれだけお得なのよ?
メリットばっかりでデメリットは無いの?
b0326613_01023029.jpg
よくわかりません。

ちなみに携帯電話の料金は見事に安くなりましたよ。
Docomoガラケーと格安SIMスマホの2台持ちで
今までのガラケー1台よりも毎月6000円くらいはお得。(^^)



ボクシング村田諒太 判定負け
うーん・・・後味悪いねぇ。何だか変だよねぇ。あれでいいのか?

(-_-メ)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-21 01:10 | 日記 | Comments(0)  

青空の下、アニマルパークに行ってみた。

さてこんな天気の良い日にどこに行こう?お弁当持って、外で食べよう。
それなら自然に囲まれて気持ちのいいところ、そうだ宇陀アニマルパーク。
というわけで来てみた。
b0326613_21203286.jpg
まずはお弁当を食べて、その後にうさぎ広場へ。
前に来た時はもっと沢山いたけどねぇ。今日はこの2匹だけ。
b0326613_21214007.jpg
ポカポカ、というよりカンカン照りの下でちょっとぐったり?
いやいや、このチビ助は元気です。
b0326613_21224858.jpg
この後で別の小屋の外に他のウサギたちがいるのを発見。
前に来た時はさっきの広場で元気に遊んでたウサギ達がスナッフル、斜頸、白内障
それぞれ病気で隔離されている様子。可哀そうだけどこれも現実。
b0326613_21490039.jpg
何も知らないカップルが「あ、うさぎ可愛いー」って笑ってみてる。
(そこは病気持ちのうさぎコーナーだよ。あんまりストレスを与えないでおくれ。)
僕は心の中で言うだけ。そのカップルはすぐに飽きてどこかに行っちゃった。



毛を刈られたばかりのスッキリヒツジが何故か「撫でてアピール」グイグイと。
仕方ないから撫でてあげたら更に「お願い」グイグイと。
b0326613_21232385.jpg
はいはい、気持ちいいのねー。お前は随分人懐こいね。
b0326613_21250832.jpg
まだまだ要求してくるね。ほらほら、そろそろ終わりにしようよ。
あらまー、なんて気持ちの良さそうな顔。何だか半笑い。
「びーち」もここを撫でられるのが大好きだったんだよ。
b0326613_21263278.jpg
ほらほら、隣の黒ヒツジがやきもち焼いてめっちゃアピールして来たよ。
キリがないからもう行くね。黒ちゃんごめんね。
b0326613_21274241.jpg
外に放されていたヤギ軍団が橋を渡って小屋の反対側へ帰る時間。
こうやって下から見上げると楽しいね。
b0326613_21290334.jpg
みんな危なげなくヒョイヒョイと渡っていくね。
こんなの崖っぷちを走るよりずっと楽だね。
b0326613_21301108.jpg
真下に行くとウンチやオシッコが落ちて来る事があるので
こうしてちょっと下がった所から見上げるのが正解。
それに万が一落ちて来たら危ないしね。
b0326613_21314692.jpg
最後の1頭が遅れてトコトコ渡り終えたところで無事終了。
b0326613_21323677.jpg
そう言えばこのパークの中はほぼ全域にクローバーがびっしり生えていて
動物たちの大事な食べ物にもなっていた。
クローばーって見るとついつい探したくなるのよねぇー。
b0326613_21344145.jpg
ほらほらー、三つ葉ばかりのなかにさー、たまにあるじゃない四つ葉がさー。
b0326613_21352649.jpg
あっ!あったよあた。四つ葉発見。
b0326613_21355690.jpg
ほらこれ四つ葉。
b0326613_21362458.jpg
なにかいい事あるかねぇー。
ロト6とか当たらないかねぇー。(。-_-。)


帰りに大宇陀温泉「あきのの湯」に入って帰りましたとさ。
さ、明日もお仕事、頑張らざるを得まいて。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-19 21:38 | 日記 | Comments(2)  

道明寺に夏が来た。

今日はお昼で仕事が終わったのですぐに洗濯をして
そのあと道明寺天満宮に行ってみた。

すると真夏のような強い日差しで目を開けていられないほど眩しかった。
b0326613_00121047.gif
本当に、このままセミの鳴き声とか聞こえてきそうな。
雲ひとつない快晴のカンカン照りの空とジリジリと灼けそうに熱いTシャツの首筋。
夏だね、夏。冬の間うつむき加減だった気分も少し明るくなるんじゃない?

まずは天神さんにお参りをして
b0326613_00120919.gif
自分の悪いところと同じ部分を撫でると治ると言う「撫でウシ」
これって青銅で出来ててさぁ、いかにも直射日光でアッチッチな感じなんだけど
b0326613_00102399.gif
みんなが触るところだけ色が変わってて、それがこの頭のとこに集中してる。
まぁ学問の神様(天神さま)だからね。受験生とか一生懸命撫でてたんだろうね。

さて僕も頭が良くなりますように、というよりボケ防止の為に
あっちっち!やっぱり熱いわ。
b0326613_00120986.gif
今日の日中の外気温、27度以上だったとか。
明日も同じかそれ以上に暑くなるらしい。いいねぇ、夏だね夏。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-19 00:21 | Comments(0)  

ペープサートで遊ぼう。

土日祝日は施設のレクリエーションの時間があって
毎回創意工夫を凝らして子供たちと遊んだり、楽しんでもらっている。
先月はじめてやってみて、そこそこ反響があったのでもう一度、
ペープサート(paper puppet theater)をやる事になった。
つまりは紙人形でやるお芝居ね。棒の先に紙の人形を付けた人形劇のことね。

前回はお話のままのキャラクターで王様とか、オオカミとか。
で、次回は僕の提案でそのお話に職員たちも登場させようと。
お話には関係ないけど途中で色々と職員の顔写真を貼った紙人形が出て来たら
子どもたちは爆笑して見てくれるに違いない。満場一致で決定。

さて、お話に出て来るはずのない職員たちだから
お話に関係のないキャラクターでも、関係のありそうなキャラクターでも
何でもありなわけで。

まぁ思いつくままに適当なキャラを次々と描いていたら
小学生と中学生の二人の女の子が「あたしも描こうっと」と言って
それまでの遊びをやめて僕と同じテーブルに紙と鉛筆を持って集まってきた。
さっきまでキャッキャと賑やかだった室内が急に静かになって
鉛筆を走らせる音と時折の消しゴムの音だけになった。

真剣な顔をしたりお互いの絵をのぞき合ってニヤニヤしたり。
僕ら三人のお絵かきの時間が穏やかに過ぎて行った。

こんなお仕事、いいなぁ。
子どもたちと一緒に絵を描いたり、工作をしたり。
楽しくて優しくて穏やかで、普段の叩かれたり引っ搔かれたり唾を飛ばされたり
そんな激しいお仕事と同じ現場とは思えないほど、温かい気持ちに包まれた。

知的障がいの子供たちはお勉強が苦手だったりお話が苦手だったり
健常者と比べると殆どの面で敵わないと思われがちだけど
実は色使いとか造形に対する深い洞察力とか、一人一人の芸術センスは
ビックリするくらい高いレベルにあることがわかる。

そして好きな事に出会った時の凄まじい集中力で何時間でも描き続けることができる。
障害があるか無いかなんて絵を描くことに関して言えば大して重要ではない。
いちばん大切なのは絵を描くことが「好きか、キライか」くらいのもの。

今日僕たちは絵を描くのが大好きなもの同士の共鳴を感じながら
とても楽しい時間を過ごすことができた。

皆が返ってからのちょっとした時間に
残りのペープサート作りを続けてなんとか全キャラクターを完成させた。
さてさて、どの職員がどのキャラになるのか。
うさぎとかリスとかの動物も居れば魔法使い、占い師、お姫様なんていうのも居る。
科学者ならあの人に決まりだな、とか赤ちゃんにはあのひとの顔を当てたら爆笑だな
b0326613_16220381.jpg
そんな事を考えながら、台本を作り直さないといけない事に気が付いて
ちょっとめんどくさい事になったな、と。まぁアドリブで何とか乗り切ろう。
子どもたちはこの人形が出てきた瞬間にすでに大爆笑してるはずだから。

こんな仕事だったらずっとずっと、楽しく続けられるのになぁ。
(。-_-。)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-17 22:42 | 日記 | Comments(0)  

葛城山のツツジは今が見ごろです。

ようやく満開のお知らせが届いたので本日行ってきました。
ここに来るのは2年ぶり。
b0326613_20442344.jpg
前回は水越峠からの登山道をエッチラオッチラ登って来たけど
今日はロープウエーで楽ちん。
ただし整理券を配るほどの大賑わいで待ち時間は45分。
b0326613_20462534.jpg
山頂駅に着いたらまずは頂上へ。見晴らしは良いけどツツジはココにありません。
b0326613_20472130.jpg
そこから反対側に少し下ったところで目の前に広がる一面のツツジ園。
あぁやっぱり見事です。これが植えたものじゃなくて自然のモノだから。
b0326613_20483280.jpg
見晴らしの良い展望台でお弁当。
ついさっきマクドを食べながら来たのでお昼はこのミニ弁当を二人で。
b0326613_20493610.jpg
天気もよくて涼しい風も吹いていて気持ちいい。
人は多いけれどそう鬱陶しいものでもないし適度な賑わいは気分を高揚させます。
そう言えばさっきTVカメラのロケ隊が下山していったっけ。
b0326613_20513290.jpg
頭上ではヘリコプターがずっと飛び続けていて、撮影をしている模様。
みんな笑顔で手を振っていました。
b0326613_20522601.jpg
このツツジの見頃は1週間から10日くらいでしょうか。
とすれば今週末は相当な混雑が予想されますね。出来れば平日にどうぞ。
b0326613_20532723.jpg
駐車場は1000円、ロープウエーは往復で1250円。
下りだけ徒歩で、というのもアリですが決して楽なコースではありません。
自身のない方は迷わずロープウエーをご利用ください。
b0326613_20544532.jpg
それから標高の関係で頂上付近では気温が低いです。地上に比べて5~10度。
薄いフリースとかウインドブレーカーを用意した方がいいでしょう。
部分的に急な傾斜や滑りやすい路面もあるのでサンダルではなくスニーカー等で。

下山してクルマを運転していたらTVニュースでついさっき撮影したと言う空撮映像が。
「葛城山のツツジが見ごろを迎えました!」って紹介していて
ちょうど僕らがお弁当を食べていた見晴らし台の辺りが映っていました。
ひょっとしたら「びーち」のパーカーを着たおじさん(僕)が居たかも。ぷぷ。

ではでは。
あしたはお仕事、がんばろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-15 21:01 | 日記 | Comments(0)  

昭和が遠く感じる。

6月がくるとまたひとつ歳をとってしまう。しかし平成ももう29年だそうな。
昭和37年生まれなんてもう化石時代の様に遠い昔に感じる。
だけど僕は昭和のあの時代がたまらなく愛おしい。懐かしく切ない。
b0326613_00333977.jpg
そして昭和時代の名曲は今も全く色褪せることなく耳を癒してくれる。
心に溜まったモヤモヤをスーッと沈ませ、いつの間にか洗い流してくれる。
こんなにも哀しい詩と、こんなにも美しいメロディが出会って、名曲が生まれた。
以前にも取り上げたけど今日また仕事中に聴く機会があったので。


本当に、ほんとうに。いい曲なんだよなぁ。
昭和に生まれ育ってよかった。(しみじみ)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-14 00:38 | 音楽 | Comments(0)  

何十年もTVで流れ続けるあの曲は「MAS QUE NADA 」

MAS QUE NADA (マシュ・ケ・ナダ)と聞いて判るひと、さすがです。
今でもTVCMで使われてるセルジオ・メンデスの名曲
b0326613_23433150.jpg
えー?全然知らないよー、っていう人もこれ聴いたらわかるでしょ。
こうして何十年もの間、ずっと使われ続けてる定番中の定番。


世界中で、色んな人がカバーしてるけど彼もまたカバー。オリジナルは存在する。

他にもこんなにノリノリの現代風アレンジもあってこの曲の懐の深さがよく分かる。


あぁー夏が来るねぇ。夏はいいよねぇ。
明日も仕事かぁー朝から雨だー。
マシュ・ケ・ナダ!(何てこった!)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-05-12 23:52 | 音楽 | Comments(0)