<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ケメ(佐藤公彦)さん逝く。

佐藤公彦さんが亡くなった事を知ったのは昨日のこと。
心筋梗塞・・・65歳。
ケメの愛称で親しまれ、古くはニッポン放送の「あおい君とさとうクン」
あおい輝彦さんとの緩やかなトーク番組を毎晩聞いていた。
小中学時代、オトナな二人の世間話を背伸びして一生懸命理解しようとしていた。
占いのコーナーやポエムのコーナーがあったり、何だか不思議な番組だった。
b0326613_21390207.jpg
男らしく低い声のあおいさんと、ちょっと中性的で舌足らずな口調のケメさん
その頃の僕は二人の(正体)を良く知らなかったけれど
何となく仲が良いと言う事だけは感じていた。そう言う信頼感が心地よかった。
フォークソングが何となくオトナの匂いがして必死に聴いてた。
それまで百恵ちゃんが大好きだった僕を引きずり上げてくれた。

中学校の時のヒット曲、あおい輝彦さんの「あなただけを」なんて懐かしいな。
その後のドラマ主題歌「再会」は今でもたまに聴くお気に入り。

あの頃のニッポン放送は「あおい君とさとうクン」が終わると次に
かぜ耕士さんの「たむたむたいむ」と言う番組があってこれも大好きだった。
大好きと言うよりもこの二つの番組を連続して聴くことに意義があって
それが1日の締めくくりと言うか最後のお楽しみだったのだ。
肩の力の抜けた優しいお兄さん的なかぜ耕士さんの語り口調が好きだった。
そして大石吾郎さんの「コッキーポップ」があって
NSPとか雅夢とか紙ふうせん、小坂明子さん、谷山浩子さん、八神純子さんとか
もうゾクゾクするような歌唱力を持った連中が後から後から湧いて来てた。

結局そのまま深夜1時になって「オールナイトニッポン」が始まって・・・
いつのまにか朝が来てた。ラストの午前5時まで聴くのはけっこうキツかった。
後半の3時以降も聴けたのは笑福亭鶴光さんとかあのねのねとかぐらいかな。
そうそう、稲川淳二さんのオールナイトの時は
横から声が聞こえる「おすぎ」の事を女の人だと思ってた。

今回、奇しくも佐藤公彦さんの訃報によってそんなラジオ小僧だった頃の
懐かしい記憶が(走馬灯のように)蘇って
そんな事を記事にしようと書いているうちに
今日の仕事中の、とても嫌だった事も少し安らいでいくような気分だ。
テレビだとこうはいかない、ラジオだからこそ集中できる、想像できる。
知らないうちに引き込まれてしまう不思議な魔法があの頃のラジオにはあった。
小学校高学年から中学、高校と本当にラジオの深夜放送にハマっていたなぁ。

※「あおい君とさとうクン」「かぜ耕士のたむたむたいむ」
 「大石吾朗のコッキーポップ」はYoutubeで検索すると聞く事ができます。


日本テレビの夏の風物詩となった「24時間テレビ」だが
ラジオのニッポン放送で萩本欣一さんがやってた頃の
「ラジオチャリティ・ミュージックソン」の方がずっとずっと好きだ。
目の不自由な方に音の出る信号機を!がテーマで
今の24時間テレビみたいな派手なタレントやイベントじゃなく
リスナー一人一人の思いを込めたハガキの朗読や生の声を聴きながら
涙したり勇気をもらったり、それがみんなの心を一つにして
小銭が沢山詰まったペットボトルや貯金箱を持って駆けつける現象となった。
今もクリスマスイブの恒例となっているがどうなんだろう?
そう言えばずいぶん長いこと聞いていない。

関係ないけど24時間テレビのマラソンってまだ走る意味あるの?
いかにも走るのが苦手そうな有名人を苦しめてコキ使ってボロボロになって
苦しいけど走ってます頑張ってます!というのを必然もなく見せられてもなぁ。

(+_+)


あ、ずいぶん脱線してしまったな。

佐藤公彦さんのご冥福をお祈りします。
今夜はラジオを聴きながら眠りますZZZzzzzz。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-30 22:45 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(2)  

古いHDDレコーダーがリモコン操作できなくなったら。

今日は利用者さんが多くて、それに一人一人が結構大変で
それなのに出勤職員は少なくて忙しかった、かなりクタクタだ。
やっと帰って来たらポストに細長い郵便物が入ってた。
「お💛」

先日ここで書いたのだが東芝の古いDVD/HDDレコーダーのリモコンが
急に反応が悪くなってそのうちまったく使えなくなって困っていた。
勝手にリモコンのモードがDR1からDR2に変わってたり

最初は電池が古いのかな?と思って交換してみたけど変わらず。
ボタンをギューッと長押ししてたらたまに数秒遅れて反応したりするけど
たくさん並んだメニューの項目を長押ししている間に行きすぎたりするし
とにかく全然ダメダメで困っていた。

レコーダー本体のボタンで操作できるのは電源のON/OFと再生・停止など
録画予約やデータの消去などの細かい作業はリモコンしかできないから
これは本体の受光部が壊れたのかな?いよいよ買い替えかな?と

まぁワラにもすがる思い「リモコンが壊れてるのかも」という希望的観測で
中古のリモコンを買ってみた。本体買うよりずっと安いし。
写真↓左が古い今までのリモコン、右が今回GETした中古リモコン。
あのさ、今回買った方が微妙に日焼けしてて古ぼけて見えるよ。
b0326613_22592084.jpg
よく見るとリモコンの品番が違う、今までのはSE-R0260、今度のはSE-R0250.
うちの方がいいヤツ(新しいヤツ)だったんじゃね?
それにふたつのボタンが無いよ。大丈夫?まぁ使ったことの無いボタンだけど。
b0326613_23020344.jpg
まいっか。(^^)

早速電池を入れ替えて電源ボタンを押したら・・・
即、動いた。(≧∇≦)
そして各メニューも開くし予約録画や古い番組の削除も出来るし
あーよかった。何だ原因はリモコンの故障だったのね。
これでまだまだ使えることが分かったよ東芝VARDIA RD-E300。

・・・と言う事は
もうひとつのリモコン問題、
エアコンのリモコンのボタンが一部反応しないんだけど
これも中古のリモコン見つけたら解決するんじゃね?
わざわざエアコン買い替えなくてもさ、リモコンだけ買って来たら。
よしっ(≧∇≦)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-29 23:12 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

スマホのステータスバー(通知)が降りて来なくなったら。

夏休みはまだ前半だと言うのにもう随分日暮れが早くなってきて
寂しくて寂しくてたまらない。
b0326613_22595674.jpg
大好きな夏が来たと言うのにもう秋の訪れを恐れている何とも刹那なハナシ。

愛用のスマホSONY XPERIA SO-01Fの液晶感度が最近よろしくない。
特に通知バーを開こうとして上から下にスワイプしても降りてこない。
b0326613_23054217.jpg
かろうじて左の端っこ部分だけが反応してくれるんだけど幅5mmくらいの所だけ
そこを指で縦スワイプすると通知が開く。戻す時はどこをスワイプしてもOK。
b0326613_23071398.jpg
他のどこをスワイプしても何故か横に動いてHOME画面が変わるだけ。
そのうちここもダメになるのかな、そうなったら買い替えかな

なんて思ってたら便利なアプリを見つけた。

その名も「オープンステータスバー2」そのまんまの名前だけど。
これをインストールしてデスクトップに置いておくだけでOK
b0326613_23113179.jpg
あとは縦にスワイプする代わりにこのアイコンをタップするだけで
ステータス(通知)バーが開いてくれる。なんともありがたい救世主アプリ。

XPERIAのユーザーは結構みんなこの症状に悩んでるみたいね。
僕はこの他の部分も液晶画面の反応が鈍い感じがしてきた
そう言えば最近メールの文字が上手く入力できなくてイライラしてた。
あまりにも支障が出て来るようなら以前のメイン機P-02Eに戻そうかな。

XPERIAを使ってる一番大きな理由はカメラで自撮り棒が使える事くらいだからね。
カメラ専用機として残しておいてもいか・・・( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-28 23:22 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

スポットライトの晴れオトコ

せっかくの休みの日に海に行こうとしたら
天気予報では「曇りのち雨」だとか「午後から雷雨に注意」だとか
そんなの気にしないで和歌山市の片男波海水浴場に行ってみた。
だって昨日ホームセンターで見つけたゴムボートを試したくて。
ポンプが付いて2980円だもの1シーズンだけでメゲてもいいや。
b0326613_21230382.jpg
ふむふむ、まぁこんなもんか。一応二人乗りらしいのだが。ちょっと小さいね。
だけど付属のポンプと同じものが単体で1480円で売ってたからやっぱりお得だわ。
b0326613_21252719.jpg
で、説明書を見てみたら60㎏×2名=120㎏まで と書いてある。
えーと・・・・僕ら二人だとオーバーしちゃうじゃん。
と言う事で恐らく大丈夫なんだろうけど初日からパンクしたら困るので
一人ずつ交代でボートに乗ってもう一人を浮き輪で連結して引っ張る事にした。
b0326613_21473653.jpg
付属のショボいオールだと人ひとり引っ張るのにもの凄い抵抗があって
結構な疲労感。それでも念願のボート遊びの真似事ができて満足。

さて今度は交代しよう・・・と思ったら
同じところをクルクル、クルクル回ってばかりで「疲れた」「しんどい」って。
b0326613_21305399.jpg
海からの風で流されてしまうのでまた今度風のない日に遊ぼうと言う事で
今まで通り浮き輪につかまってプカプカして遊んでた。
夏休みに入ってもここ片男波海水浴場はガラガラで、駐車場も空きだらけ。
海もまぁまぁ自分の足くらいは見えてるのできれいな方かな。
白良浜には負けるけどね。その分、大阪から近いし安い。
b0326613_21334843.jpg
ビキニを着た女の子のグループが多くて
それをナンパしようとする男の子のかずもおおくてもチラホラ居て
目の前で数々のフラれボーイを見ながら過ごしましたよ。(+_+)
見渡すと隣の浜辺や向こうの街では真っ黒な雲に覆われて雨が降っているみたいで
この片男波ビーチだけがスポットライトのように晴れていたのが印象的。
晴れオトコパワー、まだまだ健在なり。

夕方4時半までたっぷり遊んで藤井寺に帰って来たのが6時半過ぎ。
せっかく膨らませたボートをぺちゃんこにするのがもったいなくて
ってか次にまたゼロから膨らませるのがめんどくさくて。
外周部分だけ軽く空気を抜いてクタクタの状態で後部座席に積みっぱなしにした。
浮き輪も秋までこのままだし僕のクルマは夏の水遊び用の倉庫になったみたい。
着替え用の更衣室にもなるし便利だねぇステップワゴン。
b0326613_21352892.jpg
今日は大阪市内でも藤井寺でも大雨洪水警報とか出てたみたい。
僕等がいた間は和歌山のビーチは薄曇りで時々カンカン照りの青空で。
またもやジリジリと日焼けしてしまいましたよ。
お休み前のお肌のお手入れも忘れずに
前回真っ赤に焼き過ぎた時に買ってもらったパックをしてみましたが・・・効果は?
b0326613_22092946.jpg
さ、あしたもお仕事がんばろう。
それでは皆さまおやすみなさい・・・ZZZzzzz。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-27 21:43 | 海・ダイビング | Comments(0)  

ひとりごと

この歳まで生きてきてちょっと分かって来たこと。

悪人は、はじめに善人の顔をして近付いてくる

そうそう、そうだったね。忘れてた。
( ˘ω˘ ) 独り言でした。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-25 00:44 | 独り言 | Comments(3)  

飲みたい!台湾の味。

黒松、と聞いて何を想像しますか?
「あぁあのジュースね」と言う方は台湾通。
台湾では超有名な国民的飲料メーカー、黒松と書いて「ヘイソン」と読む
そして僕が飲みたいのがこれ黒松沙士(ヘイソンサースー)
僕がサラリーマン時代に何度も出張で訪れた台湾でどこに行っても売ってる
台湾コーラとも呼ばれる国民的飲み物。
日本で言えば三ツ矢サイダーとかカルピスとか?
b0326613_23480230.jpg
コーラとは全然違う味だけど薬臭くて変に癖になる味。
ドクターペッパーがダメじゃない人にはイケるかも。僕はハマった。
今はもうちょっとカッコいいデザインになってこんな感じらしい。
b0326613_23493792.jpg
自動販売機でもホテルの冷蔵庫でもコンビニでもどこにでも売ってた。
「クロマツ?何、マツヤニかなんかのジュース?渋そう」とか思ってた。
飲んでみたら台湾の料理のあとにピッタリ、高温多湿の気候にピッタリ。
乾いた喉にゴクゴク入って鼻から抜ける後味はまさに湿布薬のサロンパス。
サルサパリラという薬草成分の味だそうで台湾では風邪や体調不良の時に飲むと
効果があると言われているとかいないとか。

コカ・コーラだってドクターペッパーだってアメリカでは
風邪をひいた時にHOTで飲むと即効性があると言う意見もあるしね。

あれから20年以上経った今、急に思い出して飲みたくなった。
検索したらネットで箱買いできるみたいだけど。

あーぁどこかのスーパーで売ってないかな。
冷たく冷やしてグビッと飲んでみたいあのサロンパスの味。

皆さんも見つけたら一度飲んでみて下さいな。
量販店やスーパーなど意外なところで見つかるかも、です。

あぁっ、てか台湾に行きたい!
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-22 23:59 | 日記 | Comments(0)  

夏休みが始まっちゃったね。

暑いなー
バイクに乗ってると日焼けした腕に太陽がジリジリ当たって痛い痛い。
でも嬉しい。(ヘンタイか)
b0326613_23152248.jpg
とうとう夏休みが始まっちゃったね。
朝からキラキラちびっ子たちがワイワイ、キャーキャー集まって。
あぁこれから毎日こんな感じなんだねぇ。

その元気に負けないように、おじさんも頑張ろう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-21 23:18 | 日記 | Comments(0)  

「世界の怖い夜」はやっぱり…

回を追うごとに哀しくなってしまうね。
もう恐怖心霊番組は衰退していくしかないのだろうか。
それとも僕が子供の頃の純真さを失っているから怖くないのだろうか?

それにしても・・・
心霊研究家のセンセはいつから霊媒師になったのだ?
除霊するとか霊視するとかいつからそんなチカラが身に着いたのだ?
「研究家」であるだけならまだしも・・・。

そして毎回必ずと言っていいアレ。
番組女性スタッフに霊が憑りついた!」って
何なん?もうそれやめません?そしてセンセが除霊してはい。大丈夫って。

創作ビデオもワンパターンでガッカリ。
被写体の家族・友人がちょっとかがんだりした時に
後ろに隠れてた幽霊役の役者がチラッと見えてカメラが「キャー」って下を向く
もう一度カメラを戻すとそこにはもう居ない。
必ずベランダとかキッチンのドアとかお風呂場の入り口とか
隠れる場所があるんだよね。もういいからそういうの。

おかしいなぁ、僕がひねくれただけなのかなぁ。
もう怖い心霊番組は作れないのかなぁ。
稲川淳二さんみたいな語りの方が想像力を掻き立てて楽しめるのかなぁ。

もっともっと怖くて哀しい夏の夜の恐怖番組、期待してます。( ˘ω˘ )
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-20 22:03 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)  

夏休み直前の白良浜に行ってみた。 sanpo

夏はやっぱり海水浴でしょう。
というわけで今年初めての白良浜(しららはま)海水浴場に行ってみた。
はい、夏のイメージカットです、どぞー。
b0326613_22334141.jpg
白良浜の海は透明度も良くて風にも強くて穏やかでいい感じ。
b0326613_22373683.jpg
泳いで潜って昼寝して、夏が大好きのおじさんはなかなかジッとしてられない。
明日の仕事の事なんてまるで考えずに遊ぶ遊ぶ。
b0326613_22390770.jpg
海で泳ぐとお腹が減るのは当たり前。
海の家のメニューは焼きそば、おでん、カレー、ラーメンが定番だよね。
今日はおでんが売り切れなのか、無かったのでこのメニュー。
運転があるのでノンアルコール・ビールで乾杯。
b0326613_22361838.jpg
先々週あんなにエライ目に遭ったばかりなのにまたやってる。
ピーカンの夏空の下で無防備に泳いで浮かんで寝転んで、そりゃそうなるでしょ。
目標は夏休みの子供たちの誰よりも黒くなること。
b0326613_22411992.jpg
まだまだ、夏はコレからだし。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-19 22:42 | 海・ダイビング | Comments(2)  

そのひと言で台無し。

夏になると楽しみなのが恐怖映像とか心霊写真とかのSP番組。
もう最近は創作ビデオ丸出しなのが分かりやすくて辟易してるけど
それでも見てしまう。嘘だと分かってても見てしまう。

今度こそ本当に怖い映像を見せてくれるだろと期待して見てしまう。
そしてまた心底がっかりさせられる、の繰り返し。
b0326613_21460005.jpg
映像がインチキ臭いだけならまだ許せる。
しかしナレーションのどうしようもない「余計なひと言」で全てが台無しに。
例え映像がそこそこよくできたものであっても
「この森に入ったものは誰一人帰ってこなかったと言う・・・」
じゃぁ誰がその見て来た話を伝えてるんだよ!

「この後彼らは次々と不慮の死を遂げたと言う・・・」
そんな連続不審死事件、報道されないわけがないだろ!

「結局、彼とは連絡がとれなくなり今も行方不明だという・・・」
本当に行方不明だったら捜索願いを出せよ!

「今もその池の底に眠っていると言う・・・」
早く警察に遺体を引き上げてもらえよ!

そんなつまらない後日談を付け足すから余計にインチキ臭くなる。
だったら最初からフィクションとして怖い映像を作りましたよ見て下さい。
って言ってくれた方がすんなり見れると言うもの。

僕が好きなのは言いたいことがあっても言えずに死んだひとが
生きてる友人や家族に間接的に思いを伝えて
みんなを感動と悲しみに包んで成仏していくというやつ。
どうせ作り話だったらきれいに作りこんで「作品」として提供してくれよ。
幽霊をことさら恐ろしいもの、おぞましい呪いの権化とするのはいかがなものか。
その過剰な演出があるからこそインチキ臭くなるのでは?と思う。

しかし結局、心霊写真とか恐怖映像とか、本当のホンモノって無いのだろうか?
あるなら是非みてみたいものだがその真偽を確かめる方法を僕は知らない。

7月19日(水)放送の「世界の怖い夜」さてさてどうなることやら。
たのしみ~( ˘ω˘ ) 
__________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-07-17 22:04 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)