<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

HDDはSeagateがいいのかWesternDigitalがいいのか。

今日は本来、仕事は休みだったのだけれど
朝、勤め先から電話が掛かってきて「ヒトが足りない」と。
他にも今日、非番の職員はいるのにどうして「希望休」出してる僕なのか。
昼から景色の良いところに行って美味しいもの食べて温泉でも
そんな休日プランは消し飛んで
午後から夜まで4時間のいちばん忙しい時間帯だけ出勤となった。
b0326613_00555107.jpg
木枯らし1号・・・
冷たい強風が吹く中、元気なキラキラちゃん達が支援学校から続々と帰って来た。

先日施設長に「来年3月末の契約更新はしないつもりです」とはっきり伝えた。
これで自分の退路を断って、あとは少しずつ追い込んでいこう。
それまでにきっと何かが見つかるはず。僕の生きる道。新しい仕事。
残された短い時間、精一杯お役に立とう。ご奉公しておこう。

★  ★  ★

僕が初めてのパソコンを自作した時の内臓ハードディスク容量は
せいぜい160GBとか250GBとか、それでも大容量!なて言われてた。
自作の大きな筐体だったのでHDD2連奏で250+250Gbで、
外付けHDDに300GBとか600GBとか、トータルで1TB(テラバイト)かよ!
すげーな!なんて言ってたんだけど。

今じゃ内臓HDD1台で1.5TB、その他に外付け500GB+1TB+3TB。
いったい何をどんだけ溜めてるのかと思ったらほとんどは映画のDVDだった。
あとは音楽と自分で撮った写真や動画で膨大なデータ量だ。

HDDなんていつ突然死するか分からない・・・・と肝に銘じている。
今から20年近く前は本当に突然死と言う言葉がピッタリな終わり方、
カリカリ変な音がしたかと思ったらデータアクセスできなくなって
カリカリ音がガリガリに変わり、やがてジャリジャリに変わって昇天。

データのバックアップの重要性を感じたのもその頃。
外付けでミラーリング(コピー)しながら突然死に備えるのが当たり前になった。

最近PCの調子が時々不安定になる。Windowsそのもののせいなのか
物理的なものなのか、あるいはその両方か。
HDDをチェックしてみたら今のは稼働時間が7500時間を超えていた。
リードエラーもチラホラ出てきてるようだしそろそろ交換しようか。
b0326613_00265034.jpg
HDDにも色んなメーカーがあるけどねぇ・・・。
壊れにくいメーカー、壊れやすいメーカーってよく言うけど
それってどんだけ差が有るのだろうかと。
ちなみに僕が今使ってるのは?
b0326613_00292020.jpg
あぁSeagate(シーゲート)社のバラクーダHDDだったのね。7200回転かぁ。
特にうるさいとか熱くなりやすいとかは感じなかったけど。
b0326613_00314060.jpg
次はWestern Digital社のやつにしようかねぇ。
SAMSUNGとか要らない。そう言えば昔はMAXTORとかあったよね今は?

過去4台ほど、オクで中古HDDを入手して使ってきて特に問題はなかった。
むしろそれ以前に新品で買ってたバラクーダの方がクラッシュしてた。
そうね、そうそう。今度はWestern Digitalにしよう。

久しぶりに新品を買おうか。2TBで送料込みで6300円、えー安くなったね。
これならわざわざリスクの高い、保証のない中古品を買う必要性ないね。

今まで潜ってきた海や一緒に潜ったゲストの映像、
「びーち」と共に過ごした沢山の思い出、毎日のスナップ写真や動画。
生きているうちはどんどんHDDのデータ量が増えていくね。

僕の残りの人生、あと何テラバイトあればちょうどいいのかな。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-31 00:58 | パソコン・家電・DIY | Comments(0)  

コカ・コーラCMの最高傑作か。

バブルを経験した世代としては今の世の中が悪夢のようでもあるのだが
あれはあれで「悪い夢」だったのかもしれないと思う事もある。
それにしてもあの時代は全てが眩しく輝いて活き活きとして怖いもの無しだった。

そんな時代を象徴するかのようなキラキラ輝くテレビCMがある。
僕の大好きなコカ・コーラ、その中でも最高傑作と言えるこの作品。
偶然見つけて懐かしさに何度も観なおしてしまった。

ファッションもメイクもまさにあの時代のもの。
明日がいまよりももっと豊かで楽しくなると信じて疑わなかった。
なんて清々しい映像だろう。


あの頃を思い出しながら、仕事で疲れた体にコカ・コーラ・ゼロを流し込む。
あの頃にはあり得なかった「砂糖不使用」のコーラの味はそう悪くない。
今ではそれがスタンダードになりつつある。

台風による警報で早退…を密かに期待しながら、今日は結局1時間の残業で終わった。
頑張った自分に冷えたコークで乾杯だ。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-30 00:50 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)  

「J.BOY」聴けば必ず泣けてしまう歌。

学生の頃、彼の存在を知って一時期かなりハマった。
今でも時々無性に聴きたくなって、クルマの中にいつも置いてるCD、MD。
イントロが始まった瞬間に僕はハタチの頃に戻ってしまう。
でもそれは気持ちだけで、どうしようもない現実や衰えた体に気が付いて
哀しくて寂しくてガッカリして。それでも熱い歌詞に心震わせる。
浜田省吾は僕にとってノスタルジーであり活力源だ。
大好きな曲「マイホームタウン」のサビ部分、

今夜 誰もが 夢みている いつの日にか
この町から 出ていく事を

ひとりで大阪に出てきた僕を後押ししてくれるような応援歌だった。

サラリーマンになって出張が多くなってきたころ、地方のカラオケスナックで
こぶし振り上げて歌ったこの曲「J.BOY」今聴くと余計に泣けてくる。


今日はキラキラちゃんたちとの室内運動会で大汗をかいて
ちびっこたちと遊んでおおはしゃぎで。
今日最後の送迎運転を終えたころに雨が降り出して日が暮れた。

人手不足の職場でできるだけ迷惑をかけずに辞めようと思って
早めに退職の予告をしたのだがそれがかえって様々な不協和音を呼ぶこともある。
上司から呼び止められて僕を引き留めるためのいくつかの提案を聞かされたけど
どれもスズメの涙ほどの昇給と引き換えに更なるストレスを引き受ける事になる。
だからと言って今すぐどこでどんな仕事がしたいと言う具体的プランも無く。
職場でユニフォームのロゴデザインを創ったり、誕生日を迎えた利用者さんの
精巧な似顔絵を描いてプレゼントしたり、そんな小さな満足に終始する。

J.BOY が頭の中で聴こえる。ハマショーが拳を振り上げてる。
僕は何と闘う事もなく、何を守るでもなく、ただ疲れて愚痴をこぼしている。
b0326613_00201497.jpg
明日もおしごと頑張ろう。
次の休みにはハマショーをたっぷり聴こう。
ハタチの頃の僕に少しでも元気をもらえるかもしれない。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-29 00:31 | 音楽 | Comments(0)  

曽爾高原のススキはどうなっちゃったの?

実に2年ぶりだろうか、久しぶりに歩こう会に参加してきた。
奈良の元気なシニアの皆さんと一緒にハイキング。
b0326613_21392316.jpg
行先は曽爾高原(そにこうげん)、ススキの群生で有名な景勝地・・・
のはずだったんだけど。昨年来た時もそうだったけど今回もまたススキが少ない。
ってか、ほとんど無い!(相変わらずの晴れオトコっぷり、快晴!)
b0326613_21401775.jpg
僕が参加しなかったここ何回かはずっと小雨や曇り空のハイキングだったとの事。
ほらねーやっぱり僕を呼んでくれなきゃ。今日は雲一つない青空カンカン照り。
b0326613_21423308.jpg
この季節にしては気温はかなり高いね、ちょっと動くと汗が噴き出すくらい。
風も殆どなくて本当に穏やかな陽気。
b0326613_21435821.jpg
昨日の朝まで雨が降っていたと言うし、明日の午後から下り坂だと言うし。
今日だけがベストの天候だった。メンバーの皆さんも楽しそうだった。
b0326613_21452470.jpg
頂上付近の尾根で、買ってきたかまどやのお弁当を食べる。
あぁ、こんなの久しぶり。やっぱりいいなぁ。
b0326613_21482090.jpg
ススキは確かに「心配なほど」少なかったけれどハイキングとしてはOK。
日光を沢山浴びていい汗かいて僕は大満足。
b0326613_21541144.jpg
何か天候のせいなのかな?今年の見頃はこんなもんかな。
今から急に生えてくるわけないものね。
b0326613_21552285.jpg
メンバーさんの中でもがんなどの病気を患って療養中の方が何人か居て
今回参加の5人がやっと集まったのだとか。
「いつまで皆で来れるかねぇ」なんて笑いながら、でもちょっと寂しい。
b0326613_21572094.jpg
この後すこし山を下って名物温泉「お亀の湯」にのんびり浸かって帰った。

楽しい会話と綺麗な景色、汗をかくほどの運動と、美味しいご飯、山の中の温泉。
帰り道で早くもふくらはぎに筋肉痛を覚えて、充実感と共に終了。

あぁ・・・あしたは仕事かぁ。
休日が楽しければ楽しいほど、明日が来なければいいのにと思う。
ダメだなぁ・・・僕は。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-26 22:01 | 日記 | Comments(0)  

みんな風邪ひき。

昨日、今日と僕が働く施設の利用者さん達が熱や鼻水などの
風邪の諸症状で早退したりキャンセルが相次いでいる。
キラキラ君の集まりだから遠慮なく人に向けてクシャミをする。
鼻水をぬぐった手で顔に触って来る。たまらん。

「あれ?この子ちょっと元気がない」そう思うよりも早く熱を測る。
「あ、この子37℃超えてる」「わー〇〇ちゃん38℃近くなってる!」
そんな会話が増えてきた。
b0326613_23345536.jpg
おでこを触って確かめて、体温計で確認して。
お母さんに電話して迎えに来てもらったりおうちに送り届けたり。

お母さん方に話を聞くと彼らが通う学校で早退や欠席が増えてるそうだ。
僕もいつ爆弾をもらうか分からない。
マスクをしてたって手を消毒してたって限界がある。

気をつけよう。
みんなも気をつけて。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-25 23:35 | 日記 | Comments(0)  

また台風来るってよぉ!しかもまた日曜日?

昨日の投稿が何かの間違いで消えてしまったのでちょっとだけ触れておくと
先日の台風の夜は結局ランボーの1と2を続けて観ちゃったよ、という話。
第1作のベトナム帰還兵の受けた差別や偏見と言ったテーマから第二作では
一気に飛躍してアメリカ国防総省のために働く「ひとり軍隊」扱いで。
b0326613_00565136.jpg
北ベトナムで捕虜となっている「戦闘中行方不明者」の救出に向かうという
スケールの大きなお話になっちゃいましたよというお話ね。

なんでこんなに古い映画をしかも2本続けて観る羽目になったかと言うと
その日は選挙、選挙でどのチャンネルも選挙速報一色だったから。
本当は台風21号の情報の方が何倍も大切なのにね。

そんな台風だけど早くも22号が本日発生。
しかもまたまた週末にかけて日本に向かって北上してきそうな動き。
b0326613_22311936.jpg
21号に比べると強さも大きさも劣るみたいだけどまだまだこれから育つかも。
今後の情報に注目しないとね。

先日被害のあった地域は完全復旧する前にまた被害を受ける可能性もあります。
どうか早めの対策を、そしてどうぞご無事で!((+_+))

それはそうと僕の勤め先ではちびっこたちが相次いで風邪をひいてます。
熱を出してお休みしたり、急に発熱して早退したり。
インフルエンザもそろそろ本格化しそうね。今年は夏の間も流行ってたらしい。
こまめな手洗い、そしてマスク着用。出来る事はしておきましょう。

ではでは。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-24 22:36 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)  

台風21号今夜がヤマ。

朝10時から利用者さんたちの送迎に行ったけれど
お昼過ぎには警報が発令されて急遽また自宅へ送迎する事になった。
全ての利用者さんが帰宅したところで本日のお仕事は終了。
あと4時間残ってるけど「特別休暇」扱いでお給料は出るんだそうだ。
ラッキー。

大阪への直撃コースではなくなったね。この進路だと風は大した事ないはず。
でも故郷・千葉がヤバい。心配。
b0326613_22445755.jpg
夕方からスマホの気象警報が鳴りっぱなし。
テレビもキンコンキンコン鳴りっぱなしで各種警報を知らせてる。

避難してくださいって言われてもうちはその避難指示された町のすぐ隣
ちょっと高台にあるしマンションの2階以上だからまぁ大丈夫。
地図で見ると完全に危険エリアに入ってるけどね。
b0326613_22473267.jpg
選挙関連の番組でどのチャンネルを点けても同じような事やってる。
僕はがつ火曜日に期日前投票を済ませてるし結果は明日の朝のニュースでもいい。

こんな日は録り貯めた映画のDVDの中から何かスカッとするやつを…
そうだ「ランボー」を観よう。難しい事は抜きでね。
b0326613_22545063.jpg
ランボー2もあるから続けて観てしまおうかな・・・。ぷぷぷ。
嵐の夜は興奮して外に出たくなるから映画でも観て落ち着かないとね。

そうこうしているうちに外では雨と風の音が強くなってきた。
あ、今きたメール、以前住んでいた場所が避難対象地域になってる。
b0326613_23201235.jpg
これから夜中、キンコンキンコン鳴り続けるのかな。( ゚Д゚)
皆さんもくれぐれもお気を付けください。どうかご無事で。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-22 22:57 | 日記 | Comments(0)  

横浜から藤井寺までを18分で走ってみた。

最近話題の「幅寄せ、割り込み、ブチギレドライバー」ですが
そのおかげでドライブレコーダーが跳ぶように売れているのだとか。
何かあったらしっかりと証拠を残せるようにと言う事でしょう。
元々は不意の事故に備えてのモノでしたが・・・。

僕の場合は走行シーンを撮ってBGM付きのMOVIEを作りたかったから。
(まぁ本来の目的も考えていますけども)

先月の帰省ドライブで首都高湾岸線から東名入り口までの動画を
以前アップロードしました。↓


今回はその後の東名高速(横浜)~西名阪藤井寺ICまでの動画を
16倍速でアップしましたのでよかったらご覧ください。(^^)/
なぜ東京からじゃなくて横浜からなのかと言うと
当日の深夜は東名高速の川崎~横浜青葉までが通行止めの為に途中で一旦降りたので
再び高速に乗った直後からの映像となっています。その間の下道はカットしてます。



16倍速動画なのでたった18分で走り切っております。
深夜1時半ごろから始まって東名~新東名、
途中で朝が来て少しずつ明るくなる、空の色が変化する様子が好きです。
僕がいつも走ってきた景色、かつては「びーち」と一緒に走った景色。
b0326613_23460791.jpg
部屋をちょっと暗くしてBGMと共にお楽しみください。(#^.^#)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-21 22:31 | バイク&クルマ | Comments(0)  

紅葉にはまだ早い。とりあえず王将の餃子でOK。

ついこの間まで夏のような暑さで、ここ数日は肌寒くて。
じゃあ秋の定番、紅葉見物はいつ行ったらいいのか?どこへ?
どこかで「高野山の紅葉がそろそろ見ごろ」と見たような聞いたような
そんな不確かな情報だけで来てしまったけども天気はシトシト雨。
b0326613_00370377.jpg
おまけに紅葉なんてまだまだ、ほんのちょっと色付いてきたくらいだね。
b0326613_00374619.jpg
でもこれはこれで綺麗だよね。雨に洗われた緑の葉をバックに所々の黄色、赤。
うん、これはこれでいい。
b0326613_00390098.jpg
また今度、別の場所で紅葉を探しに行ってみよう。
吉野にも行きたいし談山神社もきれいだし。

長時間ドライブのあとの腹ごしらえは何故か「餃子の王将」が多いね。
酢豚と唐揚げが大好きでよく注文する。そしてやっぱりこれだよね。
明日仕事だと分かっていても・・・・食べちゃうね。
b0326613_00580359.jpg
台風21号接近中。大阪よりちょっとだけ東側を通りそうだけど
この土日は雨と風が強くなりそう。期日前投票を済ませておいてよかった。
仕事も選挙も「棄権」したくないよ。

皆さんもどうかお気をつけて。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-21 01:00 | 日記 | Comments(0)  

大泉洋主演「アフタースクール」は好きな映画。

ちょっと前の作品になるけど大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之介主演の
映画「アフタースクール」をようやく観る事が出来た。
b0326613_00341612.jpg
なかなか面白い。
久しぶりに会った同級生や初恋のマドンナと、そして警察もヤクザも巻き込んで
こんな風に大きな事件に巻き込まれてみたいものだ。
大ドンデン返しと言うほど大げさではないが十分「裏切って」くれる。
途中でうすうす感付いてきたものが当たっていく快感を味合わせてくれる。
分かりやすい推理小説を読んでいるようで頭が疲れないのがいい。
そして悪いヤツが最後にきっちり泣きを見るのが気持ちいい。

この3人の役者、みんな好きだから何の違和感もなく観る事が出来た。
まだ、観てない方は(お時間があれば)是非一度。
こういう世界観、僕はかなり好きです。

いよいよ寒くなってきました。
うさぎを飼っている人もそうでない人も、冷えないように気をつけて。
b0326613_00452198.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-20 00:45 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)