おふさ観音・風鈴祭り~橿原神宮参拝。

休日が楽しいのではなく「明日は休日だ」と思って寝床に入るその時こそが至福。
次の日、目が覚めた瞬間からもう減り始めている砂時計を見るようで寂しい。
つまり僕はいまかなりメゲている証拠だな・・・と。

5日・土曜日は奈良の橿原市にある通称「おふさ観音」へ行ってきた。
先月末までのバラ祭りに続いて今月は「風鈴祭り」を開催中だという。
b0326613_23360966.jpg
想像以上にこじんまりとした佇まい。境内に入るといきなり無数の風鈴が目に入る。
b0326613_23360984.jpg
風に吹かれて一斉に音色を奏でる。正直言って数の多さでうるさい(笑)
あまり風情を感じるレベルの音量ではない。
b0326613_23361070.jpg
つい先日前まで催されていたバラ祭りの名残り、まだバラの花自体はあるのね。
ずいぶんくたびれてしまってはいるけれどこの日はバラと風鈴の両方を楽しめた。
b0326613_23391290.jpg
もちろん沢山の種類の風鈴の販売もしている。数百円のものから1万円を超えるものまで
b0326613_23391286.jpg
こんな可愛いうさぎ柄の風鈴もあったよ。
b0326613_23391216.jpg
期間限定公開中の「生き人形」も拝観して次の目的地「橿原神宮」へ向かった。
ここは車で何度も通過してはいたものの中に入ったのは初めてじゃないかな。
高校の修学旅行で来たかな?うーんよく覚えてない。
b0326613_23453386.jpg
神武天皇をお祀りした橿原神宮、広大で、荘厳で、静寂。
b0326613_23453363.jpg
本当にとても清々しい気持ちになります。涼やかな心地良い風が常に吹いていました。
b0326613_23473504.jpg
この国をお守りください、とお祈りしました。
b0326613_23473547.jpg
帰路、かの場所から離れるに連れて体が重くだるくなってきました。
そこに居た時にはあんなに爽快な気分だったのに。
信号で並んだ車の窓から一匹のワンコがじーっとこちらを見ているのに気がつきました。
b0326613_23500451.jpg
おう!ワンコ、元気だったか?俺は何だかダルいぞ・・・お前は達者でな。
信号が変わって右と左に別れて走り出しました。
ワンコを抱っこしてたおばちゃんと目が合って、笑っていました。
何せあんまりワンコが身を乗り出して、必死に僕の方を見ていたものですから。

日曜日はデイサービスでのお仕事。
何だか体が・・・というより気分がずっしりと、テンションが上がらず。
決してしんどいとか辛いとかじゃないけど何となくノリが悪いというか。

周りのリズムと調和が取れずにもがきながら結局1日が終わってしまった。
もっと役に立ちたいとかもっと活躍したいとか、へんな焦り感はあるにしても
実務的に「お役にたてていない」自分にジレンマを感じつつ
きっと傍から見たら「何やコイツ、今日は全然仕事してへんやんけ」と
そう思われてるんだろうな。

そんな所在無さを感じることが最近多くなった。
5年目に入ったけど
きっと(今度こそ)ココを辞めるべき時が近づいているからなんだろうな。

立つ鳥、あとを濁さず。いや、そんな大したものじゃない。
老兵は死せず、ただ立ち去るのみ。僕にお似合いの言葉。
もっとやり甲斐のある天職が待っている。そう信じて今まで放浪してきたけれど。
b0326613_00051466.jpg
過ぎ去った日々の中に既に答えは出ていたのかもしれない。
それに気づかずに通り過ぎてしまった自分の鈍感さを悔やんでも仕方がない。
せめてこれから手に入るものは手放さぬように。

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」

[PR]

# by beach_house_2 | 2014-07-07 00:16 | 日記 | Comments(2)