「オルフェの後身」を聴くならその神話を読んでから。

プレミアムと書いてあるから何かと思えば・・・
サッポロ一番からその名も「ゼロ」と言う名のインスタントラーメンが発売された。
コレステロールゼロと言う意味らしいのだが果たしてそのお味は?
b0326613_23133877.jpg
麺はノンフライ麺、もちもちとしていい感じに見える。
スープにギトギトとした油も浮いていない。
ラーメン本来の味を見るために今回は何にも具を入れずに…。
b0326613_23144410.jpg
だけどねぇ…何といってもこの時点で美味しい「香り」がしないんだよね。
サッポロ一番を名乗るならあの味を再現してくれないと。
さてさて、実際に食べてみたらどうだろう?
b0326613_23164478.jpg
やっぱりスープがだめだ。全然だめだ。麺はそんなに悪くない。
だけどスープは香りも味ものど越しも、そして後に残る味も全然だめだ。
今後もし買うとしたら「健康に良いから」と自分に言い聞かせて食べるしかないな。
いつもなら飲み干すスープも今回は麺だけ食べてまったく飲む気になれなかった。
そうか、それこそが「健康に良い」ことになるのか…。
b0326613_23201665.jpg
んー、そうだなぁ、これを美味しく食べるためには野菜炒めをのせるとか
煮玉子やコーンやチャーシューなんかをトッピングしてごまかす方法があるな。
普通のインスタントラーメンなら何も入れなくてもそこそこ美味しいのになぁ…。
(感想はあくまで個人的なものです)とか言うたりして。
b0326613_23224133.jpg

僕の大好きな池田聡さんの、その中でも最近特によく聴く「オルフェの後身」
透き通る声とボサノバ調のアレンジが耳に心地いい。
歌詞の意味を理解するにはこの「オルフェ」とは何ぞや、を知ってから聴ききたい。

ギリシャ神話 オルフェウスの物語
アポロンとカリオペの息子、オルフェウスは生まれついての美形にくわえて
父アポロンから授かった竪琴の音色で人間のみならず森の動物たちまでも虜にする。
やがて美しい妖精の娘エウリディケと結婚したがある日彼女が散歩をしていると
その美貌に一目惚れしたアリスタイオスに強引に連れ去られそうになった。
愛するオルフェウスの元へ逃げようと森を彷徨ううちに猛毒の蛇に噛まれてしまい
エウリディケはとうとう命を落としてしまう。

嘆き悲しんだオルフェウスは黄泉の国(死後の世界)の覇者ハデスに懇願する
何としてもエウリディケを地上に連れて帰りたい、彼女無しでは生きていけないと。
竪琴で哀しい音色を奏でながら黄泉の国の全ての番人達をも感動させていく。
オルフェウスの熱意に負けたハデスは条件を付けてオルフェの願いを聞き入れた。
それは「地上に着くまでに決して後ろを振り返ってはいけない」というもの。
物音ひとつ、誰の声も聞こえない、長く暗い小道を駆け抜けてあともう少しと言う時
「妻は本当に私の後ろについて来ているのだろうか」
と不安になったオルフェウスはハデスとの約束を破り後ろを振り返ってしまう。
そこには驚き、悲しむ妻エウリディケの姿があった。
「あなたが振り返ったのは私を愛するが故の事、どうして責める事が出来ましょう」
そう言い残すとエウリディケは真っ暗な黄泉の国へ吸い込まれ2度と帰らぬ人となった。

わが身の愚かさと永遠にエウリディケを失った悲しみにくれたオルフェウスは
その後、2度と女性に興味を示すことなく、誰に頼まれても竪琴を弾くこともなく
祭りの夜、彼にまとわりつくトラキアの乙女たちの誘惑もすべて退け
いつしか彼女たちの怒りを買って手足を裂かれ、頭と竪琴だけが川に捨てられた。
これを嘆いたミューズの女神たちが彼の体を集めて葬り、
竪琴は夜空の星の中に置いてやがて星座(こと座)になった。

これが大まかな(本当に大まかな)オルフェウスの神話。
池田聡さんの「オルフェの後身」はこの神話を引用して、人ごみの雑踏ですれ違った
元カノ元カレ同士、気が付かないふりをしていてもつい彼だけが振り向いてしまった
そんな切ない歌であります。(ううぅぅぅ、切なすぎる。)

Youtube 池田聡♪「オルフェの後身」

思い出は思い出のままで、決して振り返ってやり直そうとしてはいけない
そんな悲しいメッセージが胸に響きます…。
アルバムではもう少しアップテンポでボサノバ調からサンバ調に変わるラスト、
池田聡さんの中でもすごく好きな歌の一つです。
(ラーメンの話の後に書くもんじゃないな orz)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

★日本人に伝えたいこと

世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)

[PR]

by beach_house_2 | 2016-03-14 00:07 | 音楽 | Comments(0)  

<< 鼻うがいの「ハナノア・シャワー... PEPSI SAKURAを飲ん... >>