BOOK & SPA Uguisu(旧うぐいすの湯)二回目(散髪編)

富田林のスーパー銭湯「うぐいすの湯」が昨年秋リニューアルして
BOOK & SPA Uguisu としてOPENしてから本日で2度目の利用である。
前回利用してみて「入浴スペースはほぼ変わらず」という印象だった。
で、たまーに利用してた散髪屋さんの店員さんも同じ人だったのを確認して
今日は二度目の利用を兼ねて散髪もしてからお風呂に入ろうと思て行ってきた。

暦では小寒の今日は、かなり冷え込んで北風も吹いている。
露天風呂で温まるのがいいのか湯冷めするリスクがあるのかどっちだろう。
b0326613_19430398.jpg
ここでふと疑問が生まれた。
前回の利用で新生「Uguisu」は利用時間で料金が変わることが分かっていた。
タイムカード形式で入館してチェックアウトの時の経過時間で差が出る。
1時間以内ならば500円だがそれを1秒でも過ぎれば2時間扱いとなり600円に上がる。
それでは「散髪している間の時間」はどうなるのか?
入り口でスタッフに聞いてみた。答えは予想通り、
「散髪も入館後になりますので時間はカウントされてしまいます」
まじかよぉ…。(-_-メ) というわけで入館時刻がプリントされたレシート。
b0326613_20054457.jpg
髮剪處(かみきりどころ)は全国のスーパー銭湯や温泉に展開する理美容チェーン
男性カットだけなら税別1000円でカットしてもらえるお手軽な散髪屋さんだ。
顔剃りやシャンプーをせずにカットだけで済ませてもそのすぐ後にお風呂に入るから
とても合理的だしテキパキと手早く仕事してくれるのでたまに利用してた。
元来この髮剪處さんだけを利用してお風呂に入らずに帰る事もできたはずだけど
先に「入館料」が発生してしまってはその選択肢はなくなった。
おまけに散髪の間も時間はカウントされている。(-_-メ)
時間を確認する為に完全防水の腕時計をして利用される事をお勧めします。
館内にも時計はあるけどなかなか見難いです。

客としてもこの新システムと言いBOOKスペース重視の内装と言い
居心地の悪さと言うか使い勝手がいまひとつ。
カップルや夫婦、家族で来た時に先に上がって待ち合わせるスペースが…無い。
散髪してもらいながら理容師のマスターとそんな話をしていた。
案の定、入浴客も理容店の客も以前と比べてめっきり減ったそうで
特に近所の年配のお客さんが以前なら朝から並んで待っていたそうだが
今ではせいぜい4~5人と激減したそうだ。
何よりも理美容の利用客がパッタリと途絶えてしまって死活問題らしい。

だって時間制だし、お風呂から上がってくつろぐスペースがアレではねえ…。
それに以前あった「様々な定食と入浴とのコラボ」メニューが消えてしまった。
BOOKスペースやカフェスペースは確かにおしゃれだがそんなものは求めていない
これがもう少し大阪市内よりであれば成功したかもしれないが…。
ひょっとして新しい運営会社はこの施設を若者中心のものに変身させたいのか?
そんな事すら考えてしまうほど。

まぁお風呂さえ良ければ文句はあるまい。
確かに以前のレイアウトとほとんど変わってはいないし
あ、ひとつ今日行ってみて変わってたのは露天風呂最上段の岩風呂が
高濃度炭酸泉に変わっていた。もの凄いマイクロバブルが体にまとわり付いてた。
ただ湯の温度が低すぎて全然温まらなくて、その温浴効果は実感できないまま。
きっと今日の北風のせいだね。もう少し暖かい日に行けば快適だろうね。
(。-_-。)

髮剪處さんの仕事の早さ(15分!)に助けられて何とかギリギリ500円で退出できた。
レシートの1番が入館した時間、2番が精算時の時間、55分間。(^^
本当はもう少しゆっくり入りたかったけどわずか10分そこらの為に100円、
たとえ100円でも値上げされると分かってたら何か嫌だったので。
というわけで3番の入浴料が500円、そして4番の散髪代が1080円。
最後の5番、合計金額が1580円というわけ。
b0326613_20161413.jpg
考えたら以前のうぐいすの湯だったら時間制限が無い代わりに入浴料は600円固定、
つまり散髪して合計1680円だったわけだな。今日はそれより100円安く済んだ。
じゃあ1時間を超えてもっとゆっくり入浴してても良かった・・という考えもある?

あなたならどちらを選びますか?( ˘ω˘ )

(よく考えたら髪をカットしてもらって温泉にも入れて1580円てお得だけどね。)

さ、明日も仕事、がんばろう。
(髪を短く刈り過ぎてスースー寒いっす)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2017-01-05 20:28 | 日記 | Comments(0)  

<< インクジェットプリンタの詰め替... はぁー(ため息) >>