段ボールで 何でも作るよ。

日曜日の藤井寺はよく晴れて、結局、雪も降らずにただただ寒いだけの朝。
b0326613_21321715.jpg
バイクで走ってて、特に足元が寒いなーと思ったら
そりゃこんなに穴だらけだもの寒いよねぇ。
スクーターだったら足元に風防があるから幾分マシだったかも。
b0326613_21325620.jpg
昨日の仕事中に、工作の大好きなキラキラくんから「事務所の電話を作って」と
リクエストがあったのでいつものように余ったダンボールで作ったんだけど。
それを見ていたもうひとりの工作大好きボーイが「僕も!」「僕もー!」って
もうかんしゃくを起こしてそのうち泣きべそをかいて。
この二人は仲良しだけどライバル関係でもあってよく競い合ってる。
羨ましくなって欲しくなったのは仕方ないんだけど…
でももう帰宅の時間が迫ってたから「じゃぁ〇〇君のは明日つくろうね」と
固い固い「男と男の約束」をした。必死に涙をこらえて指切りゲンマンをした。

そして今日、絶対に忘れない彼から「電話!」「電話まだ?」と催促。
他の元気なちびっ子の相手もあるからなかなか時間が取れなくて
夕方になってようやく作る事が出来た。どうせなら昨日のよりいいものを。
そして完成したのがこの段ボール製電話機。
b0326613_21385165.jpg
今までも「スマホ」だとか「ノートパソコン」だとか「アタッシュケース」だとか色々
とにかく色んなリクエストがあったけど段ボールで大概のものは作ってきた。
b0326613_21414524.jpg
今日もこの電話の完成品を見せたら最高の笑顔で、呼び出し音の真似をしたり
ボタンを押すマネをしたり。こんなにうれしい顔をしてくれて僕も嬉しい。
昨日あんなに悲しい顔をして、なんとか我慢して家に帰ってひと晩経っても忘れないで
今日も夕方までずっとずっと待ってたんだものね。ごめんね。


僕がその後他の利用者さんの送迎運転で出ている時に、彼が満面の笑みで
「次は子機ね!」って他の職員に言ってたって。(。-_-。)



そうね、子機の方が簡単で作りやすいからOK。

今日の電話機、お菓子屋さんの大きな紙袋に入れて大事に持って帰ってくれた。
ありがとう。
僕も子供の頃段ボールで色んなものを作って遊んだ。
小さい頃おもちゃは買ってもらうモノじゃなくて親父が造ってくれるものだった。
だからちょっと大きくなったら自分で作ろうと思ったのも当然の流れだった。

また(時間があれば)作るからね。お楽しみに。




帰り道も寒かったけど、日中の様な強風でもなくなってた。
今よりももっともっと寒い日があるよねきっと。2月の方が寒いよね。
b0326613_21501495.jpg
「クックパー」でまた魚を焼こうと思ってスーパーを物色してたけど
身が小さいのに値段が高い鮭と、この前と同じ塩鯖くらいしかなくて
じゃぁ今夜は鶏の胸肉でも焼いてみようかという事に。
b0326613_21515558.jpg
これも網で焼いてた時より煙も少なくてニオイも少なくて快適。
クックパーはフライパンで色んなものを焼けるね。
b0326613_21530788.jpg
焦がしニンニクのステーキソースをかけてもりもり食べよう。
たっぷりの野菜とこの鶏胸肉で今夜は炭水化物抜きメニュー。
表面がちょっと焦げるくらいで中身もしっかり火が通ってる、いただきます。
b0326613_21553486.jpg
さ、あしたもお仕事、がんばろう。
きっと寒いんだろうねぇ。(-_-メ)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________



[PR]

by beach_house_2 | 2017-01-15 22:02 | 日記 | Comments(2)  

Commented by MMS at 2017-01-16 22:41 x
きっと電話とっても嬉しかったんでしょうね〜
子機もですか(笑)
昔は、ダイヤル式黒電話、、、古い~_~;ですね
笑顔のために、べーさん子機も頑張ってくださーい(^O^)/
Commented by beach_house_2 at 2017-01-18 01:56
♪MMSさん
はい、次回は頑張って子機も作りますよー。
(^^)/

<< 氷雨(ひさめ)に濡れる。 あした、雪。 >>