藤井寺~千葉 不眠の深夜高速ドライブ

9月の28日(木)深夜0時を過ぎた頃、僕は藤井寺の自宅を出発。
大好きなステップワゴンに乗って大好きな千葉に向かって
大好きな夜の高速道路をひたすら走る「ミッドナイト・ラン」の始まりです。
b0326613_21515193.jpg
昔は東名阪を終点名古屋東まで走っていましたが今は伊勢湾岸自動車道。
こちらの方が道がキレイで直線も多く時短にもなります。
そして東名高速よりも新東名。これでいつもの浜名湖SAにも寄らなくなりました。
本当はあの広大なSAの何でもありな感じが好きなんですけどね
どうせ僕が通るときは深夜で、ほとんどのお店が閉まってるので。

それよりも新東名の勾配の無いまっすぐな道、明るくて広いトンネル!
制限速度が100km~で走りやすい事!車の燃費もちょっと良くなったりします。
b0326613_21541077.jpg
今回は途中で仮眠もとらずにひたすらノンストップで走ってみました。
大好きな音楽をCDにまとめて大声で「一人カラオケ」で眠気知らず。
喉が疲れたら曲を止めて用意したお笑い番組のDVDを流して笑いながら。

僕以外は周りは殆ど大型トラック、たまに高速バス。
それらに囲まれたり追走したりしているうちに東の空が明るくなってきます。
僕の大好きな時間です。
b0326613_22033667.jpg
休憩したのは東名「海老名SA」のみ。それもトイレと水分補給でせいぜい15分。
今日は車も自分も調子いいな・・・。
ブレーキオイルを全交換したのとタイヤを4本交換したのもあるかな。
タイヤ(TOYOトランパス)はかなり固めでゴツゴツした印象。

さて、いよいよ横浜。東京に近付いてきました。
b0326613_22085534.jpg
東京料金所を通過、すっかり朝になりました。

深夜割引(0時~4時)のおかげでここまでの通行料金は30%OFF。
マイレージクラブ登録しているので5万円走るごとに5千円分が無料になります。
これらは全てETCの恩恵です。
むかし、高速道路どこまで乗っても1000円ってありましたね。あれは良かった。
b0326613_22111022.jpg
用賀からしばらくはノロノロ渋滞が続きました。
芝公園あたりでようやく流れ始め、大好きな東京タワーも見えました。
b0326613_22173024.jpg
レインボーブリッジを渡り湾岸道路を走って京葉道路へ、
生まれ育った故郷はいつ来ても、どんなに変わっていても懐かしいです。

ひとつ残念な事は中学高校生の頃よく来た千葉PARCOが無くなってました。
b0326613_22215436.jpg
ポストホビーとかキディランドとか、カメラ屋さんや本屋さんや服屋さん。
無くなる前にしっかり見ておくんだったと後悔。

さてさて、今日は千葉到着までのレポートでした。
伊勢湾岸道&新東名のルートは確かにスムーズで楽ですが
以前の東名阪、東名ルートの方が思い出がいっぱいあって味もあります。
またそちらのルートも往復のうちどちらかで走ってみたいな。

次回はふるさと千葉での数日間をレポートします。
またTシャツ着用写真は引き続き(期限なしで)募集してますよ。
宜しくお願いいたします。(^^)/
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-10-05 22:28 | 日記 | Comments(0)  

<< 東京見物も懐かしい。 ナツノウサギ活躍中 >>