TOSHIBAの提供でお送りしま・・・せん?

放送開始48年を迎えた長寿アニメ番組「サザエさん」の番組提供スポンサー
東芝さんが番組提供を降板すると言う噂を聞いてびっくり。
そう言えば昔は東芝さん1社提供だったけどいつの間にかそうじゃなくなってた。
たしかに今のサザエさんはJA農協さんとかCM入ってるね。
今でも印象としては僕の中ではTOSHIBAマークを背負って家族がグイグイ迫って来る
このオープニングの方がしっくりくるなぁ。
b0326613_21045944.jpg
高度経済成長期にスタートしたサザエさんは日本の家庭の象徴であり
当時三種の神器と言われた冷蔵庫、洗濯機、テレビと言った電化製品が急成長した頃
東芝さんのTVCMもそんな商品がガンガン流れて時代のニーズに合っていたんだね。
でも今や各家庭に冷蔵庫や洗濯機があるのは当たり前だしそれらのCMも流れなくなった。
東芝さんの冷蔵庫部門も随分前に海外に売却?されたんだよね。
そう言った必要性の薄れていく中で業績の悪化などから宣伝費も削減する必要に迫られて…。

この東芝降板に合わせてサザエさんそのものを終わらせようとする動きも。
「今の時代とかけ離れ過ぎている」
「あんな家族今どき居やしない」
「今風にアレンジして内容を変えるべき」
「日曜日にサザエさんを観ると憂うつになる」
「サザエさん終わって良し」
ちょ、ちょっとまて。
サザエさんは何も悪くない。そして今の時代に合わせる必要もない。
あれはれっきとした懐かしの昭和ホームドラマなのだから。
同じ理屈で「ちびまる子ちゃん」だって昭和40年代の子供たちの生活が題材だ。
今の子供に「秀樹!」とか「百恵ちゃん!」とか言っても通じやしない
だけど面白く観る事が出来る人は観ればいいしそうじゃない人は他を観ればいい。

しかしサザエさんは今でも日曜の夕方の視聴率を稼ぐお化け番組なのだ。
それをどうして内容を変えたり放送を終了しなければならないのか。
何にもましてサザエさんが無くなってしまっては寂しすぎる。
日本の日曜日の締めくくりが出来なくなってしまう。
もっと言えば新しい1週間が始まらなくなってしまう。( ゚Д゚)

サザエさんを観ると憂うつになる「サザエさん症候群」と言うけれど
それはサザエさんの内容のせいではなくて月曜日が来るのが本当に嫌で嫌で
新しい1週間に夢も希望も無くて辛くてたまらない、会社や学校に問題があるのである。
ってか、そのひと本人の問題であってサザエさんが悪いわけじゃない。

どうしてサザエさんが番組を終わらなけりゃならないんだ?
サザエさんが覚醒剤でもやったか?
サザエさんがW不倫でもしたか?
いーや、
サザエさんはなーんにもワルイ事してないし。
東芝さんがCM降板するとしたらそれはそれで寂しいことだけど
今までお疲れさまでしたと言いたい。
そしてサザエさんを支えてくれてありがとうと。

どうかサザエさんそのものは終わらないで欲しい。
たとえ毎週欠かさず観るほどではなくなっても
今でもたまに観た時に「あぁいつもの日曜日の終わりだ」と安心できる。
楽しかった休日が終わってしまう寂しさはあるにしても
また7日後には日曜日も、サザエさんもやってくる。必ず。

来年3月には「めちゃいけ」も「みなさんのおかげでした」も終了すると言うし
フジテレビは大きな変革をしようとしているのは間違いないね。
でも サザエさんはこのままで お願いしますね。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2017-11-03 21:37 | 映画・テレビ・ラジオ | Comments(0)  

<< 内臓HDDをクローン作製→新品... 室生龍穴神社に行ってみた。 >>