忘れてた。人は死ぬんだ。

昨日は1日中雨が降って午後からは警報が出るほどの大雨で。
キラキラ君たちをクルマで送迎する仕事も無事に終えて帰宅。
数日前の天気予報では日曜、月曜と二日間連続で雨のはずだったが・・・
はい、本日(月曜)は真夏のような強い日差しの快晴となりました。
早起きして溜まった洗濯物を全部洗ってベランダに干して、
急いでクルマを出してきた。
久しぶりの朝マック、やっぱりこれが食べたくて。
b0326613_22263010.jpg
走りながら今日はやたらと白バイに出会う。途中3回も。イヤな感じ。
だからいつにも増してゆっくり、安全運転で海まで。
こんなにいい天気、誰もいない海。
b0326613_22220443.jpg
もちろんまだまだ泳ぐには早いけどね。
b0326613_22295754.jpg
このエアソファーを買ってよかったよ。海から吹くちょっとした風が有れば
空気入れなんか使わずに簡単に膨らむ。(まぁ2時間はもたないけど)
b0326613_22302888.jpg
あとから少し離れた所に女性の二人組がやってきたけど
オッサンひとりでこのおおきなソファに寝っ転がってるのは不気味なんだろうな。
チラチラと見てるようで目が合うとサッと視線を反らす。(^_^;)
それは正しい反応だと思う。
b0326613_22332393.jpg
大好きな音楽と冷たく冷やしたコカコーラゼロと、ちょっとのオヤツ。
ただボーッと出来る贅沢。土日を頑張ったご褒美だ。

4時間近くが経過して帰り支度。
本当の夏になったら平日でも人が多くなるんだろうな。
今のこの、貸し切りの海辺をあと何回楽しめるだろうか。
b0326613_22364266.jpg
車に戻ったら携帯に知人の奥さんから着信があって、
掛け直してみたら今日のお昼すぎに亡くなったとの事。
以前から闘病中ではあったが数ヶ月前に退院して自宅で元気にしていたのに。
今朝ちょっとしんどいと言うことで病院に行ったらそのまま急変。

奥さんのこれまでの看病を労いつつ僕の出来る範囲で各方面に電話連絡。
共通の知人で僕と同い年の友人Aの携帯に、久しぶりに電話したら
「違いますよ」と言われた・・・でもその声は友人にそっくり。
同じ電話番号ってそんなに簡単に他の人に使われちゃうものなの?

仕方なく他の友人Bに電話。BとAは同じ会社の同僚。
さっきの「違いますよ」の件を話したら
「実はAは2年前に会社を辞めたんだよ」との事。
「じつは僕も同じ時期に辞めたんだけどね」とB。
大手家電メーカーの社員だった2人は早期退職者の募集があって
ちょっと多めの退職金を貰う代わりに会社を辞めたんだとか。
まぁよくある話。

Bも、Aのその後は知らないとのことで他の友人を頼って連絡してみると
僕はその結果報告を待っていた。
お店を始める時の引っ越しで力仕事を手伝ってくれた、頼りがいのある友人。
その後随分音信不通だったが今回の訃報をきっかけに再会できるかな?
そんな期待もあったのだが・・・・

数十分後にBから電話が掛かってきて驚きの事実が
「あのさ、Aは2年前に死んでたよ」
「えええぇぇぇー?」

じゃぁ会社辞めてすぐってこと?
何で?自殺とか?
「いやそんなんじゃなくて心不全と言うか病死らしい」

ガッチリした筋肉質な体型で足の一本ぐらい折れてたって我慢できそうな
そんなタフなやつだったのに。
同い年の友人の知らぬ間の突然死にただただ驚く僕と友人B。

今日の知人の訃報よりもソッチの方がショック大きかったわ。(;´д`)
そう言えば15年以上会ってなかった。

忘れたけどもう一度胸に刻んでおこう。
人間は誰でも死ぬ。
それはいつの事かは誰にも分からない。
今日元気だった人が明日もそうだとは限らない。
病気でも事故でも、人間なんて死ぬ時は結構あっさり死ぬ。

のんびり馬鹿みたいに海を見ながら昼寝していた休日の終わりに
超現実を突きつけられた。

明日、仕事が終わったら実家に電話しよう。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2018-05-14 22:59 | 日記 | Comments(0)  

<< ナツノウサギTシャツ 芸能人の大変さに比べたら・・・。 >>