ダイエットの正解がよくわからないが。

筋トレをしてから有酸素運動!とか
食事は最初に野菜を食べてから!とか
糖質制限!とか
高タンパク低カロリー!とか
血糖値の上昇を緩やかにする!とか

まぁ世の中には「これがダイエットの常識!」みたいなのが山ほどある。
だけど必ず「今までの常識は間違いだった!」的な反論が出てくる。
どれを信用するかは人それぞれだけど、
「○○だけを食べ続ける!」みたいなのはヤメたほうが良い。(^_^;)

とは言っても僕が毎日欠かさず食べてるのは朝晩2回の納豆。
そして無糖のヨーグルト(朝)と夕食後のヤクルト1本。
そしてここ二週間は朝食に八割そばをザルそばで。
もちろん夕食のカロリーと量はかなり控えめにして運動はあまり頑張っていない。
この「頑張っていない」と言うのが大事で、だから続いているとも言える。

ここの所あまり大きな体重変化が無かったばかりかちょい増えたりもして
ちょっと焦ってたんだけど。
毎晩欠かさず実行してたエアロバイク40分!をしなかった翌朝に限って
500g以上も体重が減ってたり。
ダンベルの筋トレも面倒くさくなって今は専ら「ゆっくり腕立て伏せ」がメイン。
これが結構効くんだな。胸のたるみが取れて大胸筋が張りを持ってきたし
肩の筋肉が少し盛り上がって、二の腕のタルタルも随分減った。

同時に脊柱起立筋群や大腿周りの筋肉も使うから全身運動に近い。
これはシンプルながら効率の良い筋トレだねぇ。しかも10分で終わる。

で、運動の後に必ず飲んでたプロテインが無くなってしまってここ数日間
実は飲んでなかったんだけど、昨日、今日と体重がストンと落ちた。
ひょっとしてプロテイン飲まない方が痩せる?

まぁ毎日の運動量なんて一定してないから誤差もあるだろうけど
結局は運動量よりも食べ物の種類よりも順番よりも何よりも
単純に食べたカロリーと消費したカロリーのどちらが多いか、なんだと思う。

炭水化物ばかりを目の敵にしてひたすら抜こうとするよりも
全体の摂取カロリーに目を向けたほうがいいのかな。やっぱり。

という訳で4月1日に84.2kgでスタートしたダイエット。
5月25日現在で77.6kgであります。
一昨年の今ごろには90kg近く有ったことを考えればまずまずのリカバリー。
あの時は4ヶ月で15kg減量して76kgまで落としたところで満足したけど
いまは既に77kg台だからかなりいい線いってると思い込むことにしよう。

さてさて、この夏の目標は70kg。欲を言えばさらに落として68kg以下に。
ってことはまだあと10kg近く落とさなけりゃならないねぇ。

仕事で日々のストレスが増加してるいま、
せめてダイエットでも成功して達成感と成功体験を味わって自信をつけたい。
本当に、毎日毎日、歯を食いしばってガマンの連続なんだもの・・・・。

明日もお仕事頑張ろう。
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by beach_house_2 | 2018-05-26 00:48 | 日記 | Comments(0)  

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