物が壊れる時は連鎖する・・・(続き)

先日のバイクのミラーや腕時計が故障したり壊れたりといった話の続き。
我が愛馬セローのシートもよく見たらちょうどお尻の当たる部分が破れてた。
あーコレってどんどん穴が広がって行くパターンだ。
雨上がりなんかに乗ろうとすると穴から染み込んだ雨水が出てきて
パンツが濡れちゃうやつだ。くっそー。
まぁ近い内に安い張替え用シートを見つけて自分で張り替えよう。
タッカーも持ってるし。

昨日は昨日で愛車ステップワゴンに載って買い物の帰り。
さぁエンジンをかけようと思ってキーを回したら一瞬だけメーターが点灯して
その後コンと小さな音がしてから沈黙してしまった。
セルもカチリとも言わない、メーター内インジケータ全て消灯。
ウインカーもハザードもパワーウインドウもリモコンドアロックも反応なし。
バッテリーが上がったのなら多少なりとも「余力」的なものが見られるだろう
だがこの度はいきなりの完全消灯+沈黙。今かなりの距離走ってきたのに。

ボンネットを開けてバッテリーを見た。このインジケーターと言うやつ。
b0326613_23205191.jpg
きれいにグリーン色を表示してる。これって「良好」ってやつなんじゃね?
b0326613_23213808.jpg
後で調べてわかったけどこのインジケータはあくまで液量レベルと比重について
バッテリー電圧や寿命そのものを教えてくれてるわけではないのだそうな。
紛らわしい!じゃあグリーンでも「」要交換」あるいは「寿命チーン」もあるわけね。

そんなことは後になって分かったことでとにかくその時の僕は
「これって電気系のトラブル?」「何かのヒューズかハーネスが飛んだ?」
そんな方にしか頭が回らなかったのでとにかくロードサービスに電話。
30分ほどして到着した修理屋のあんちゃんに顛末を説明して各ヒューズ類を
一個一個見てもらっても異常なし。
とりあえず自宅までのレッカー移動や宿泊費、交通費は保険屋で負担してくれる
そんな大げさな事に発展するのか?もう車を買い換えるしか無いのか?

なんて予感が脳裏をよぎったが
「一応念のためにダメ元でバッテリーをジャンピングしてみる?」と僕。
「そうですねぇ、一応やってみます?」とあんちゃん。

救援用のポータブル電源を僕のバッテリーに繋いだ瞬間「カチココン」とな?
嫌な?予感がしてキーを差し込んでACCまで回すとメーター全点灯。
「あれ?ついた!」と言うやいなやキーを回して勢いよく回るセルモーター。

「ごめーん!バッテリーやったん?」とあんちゃんに誤って
苦笑いしながら帰ろうとする彼に自販機の三ツ矢サイダーを進呈。

それにしても、だ。
バッテリーインジケーターの表示を鵜呑みにした僕も悪いが
これってみんな知ってた?「要交換」なんて出なくても「要交換」になるんだ?

朝からずっと元気に走ってて時々コンビニやマクドで止まる度にエンジン掛かってた。
100km以上走ってきたあとで突然の急死。バッテリーの終わり方ってこうだった?
ひょっとしてオルタネータが故障または死んでるんじゃないの?
そう考えたらもう怖くて怖くて。
ジャンピングスタートしたエンジンを二度と切ることなく
そのまま自宅駐車場までオーディオOFF、TVもOFF、エアコンOFF窓全開。
それでも走行中にたびたび消える純正カーナビ画面、繰り返す再起動。(ToT)

家に着いてやっとエンジンを切って、もしかしたら?とエンジン再始動・・・
やっぱりダメだメーター完全消灯、セルはカチリとも言わずリモコンキー無反応。
バッテリー完全に死んでますってことね。

今朝になって予備に補充電していたENEOSの80B24Lを載せてみたら・・・
b0326613_23400915.jpg
元気よくセルが回ってエンジン始動。
仕事があるのでそのまま一旦エンジンを切ってバイクで出かけてきた。
夜、もう一度エンジン始動、OK。パワーウインドウのリセット、カーナビの補正。
夜の藤井寺をぐるぐる走り回って何も以上が無さそうだった。
一応バッテリー電圧表示はずっと14V付近を小刻みに上下してる。

明日の仕事が終わったら念のために近所のディーラーに行って
オルタネータ出力のチェックをしてもらおう。
はぁー(ため息)もうすぐ14万キロ、初期登録から14年経過した我が愛車
この以上に暑い夏を乗り越えられるのかな?
今の仕事を辞めたら千葉まで帰省しようと思ってるけど
無事に往復走れるのかな?(*^^*)
b0326613_23455129.jpg
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2018-07-24 23:46 | バイク&クルマ | Comments(0)  

<< 使用済みの自動車バッテリーどうする? DIYというほどでも無いけど。 >>