使用済みの自動車バッテリーどうする?

さて予備のバッテリーと交換してとりあえず走れているステップワゴン。
でも先日のバッテリー突然死には何か不安が残る。
そう、ひょっとして死んでるのはバッテリーじゃなくてオルタネーターかも。
そう思ったら気になって仕方ないのでディーラーに電話して聞いてみた。
ちょうどいま使ってるレーダー探知機のコムテック61Vのモニター画面に
車速や燃料消費量とともに電圧計も表示されてる、それによると
バッテリー交換後の走行中画面では概ね14V前後をキープしてるわけで
その事をHONDAのサービスマンに伝えると「たぶん大丈夫っすね」とのこと。

結構かるくあしらわれた気はするんだけど何となく満足。
結局この前の症状はバッテリーの突然死で片付けるのが一番いいのかな。
ちなみにあのバッテリーは2012年の初旬に買ったもの。
1年以内にもう一つのバッテリーとローテーションしながら補充電してた。
実質的には4年位をクルマで使って残り2年半はサイクル充電。
だけどやっぱりせいぜいトータル5年くらいしか使えなかった事になるね。
だったら連続で5年使ってから交換したほうがよかったのかな?
それともローテーションで補充電してたから6年使えたのかな?よう分からん。

さて一度完全に死んでしまったバッテリーは充電してもまたすぐ逝く可能性が高い。
そもそも本来の新品時の容量の半分もないかもしれないし。
で、古いバッテリーの処分どうする?家庭用の一般ごみでは捨てられない。
大ゴミの日に出しても断られちゃうよ。一般的にはガソリンスタンドとか
オートバックスとかホームセンターとか?つまり販売店に引き取ってもらう。
新しいバッテリーを買った時に交換してくれたら無料引き取りもしてくれるけど
ただ「すみませんコレ引き取って下さい」って持っていくと場合によっては有料。

僕は随分前にも行ったことがある羽曳野の大畑商事さんに持ち込んだ。
b0326613_20400839.jpg
なんと自動車バッテリーを1kgあたり90円で、
今日の僕のバッテリーは12kgなので1080円で買い取ってくれたよ。
b0326613_20411265.jpg
必ず免許証を提示してね。
その他ミニバイク用の小さなバッテリーとかなら無料で引き取ってもらえる。
古いパソコンや周辺機器、液晶TV、その他いろいろ気になるヒトはHPでチェック。

下手すりゃ処分する手数料をとられてもおかしくない廃バッテリーを
1080円で買い取ってもらえたのでその収益でこんなものを買った。
バッテリー&オルタネーターチェッカー(シガーソケットタイプ)
b0326613_20444252.jpg
うん、コムテックのモニターでちゃんと14.1Vって表示されてるのに
わざわざこんな簡易表示タイプを買う必要なかったかもしれないけど・・・。
しばらくオルタネーターのチェックを継続して走りたいので見やすい位置に貼っとこ。

エアコン付けてカーナビ、TV、スマホ充電器その他色々つけて走ってるとね
夜間なんか時々フッとランプがひとつふたつ消えてまた戻ったりしますよ。
てことはなかなか正確にレスポンスしてるんじゃない?このチェッカー。




スーパーで安売りの玉子を売ってたので買ってきたら
ダイニングテーブルに置いたつもりのエコバッグがズルリと床に落ちて・・・
運悪く一緒に入れてたりんご黒酢ジュースのでかいペットボトルが上になってた。
はい、パックの中で4個も割れてましたよ。
仕方ないのでスクランブルエッグにして4個分食べましたとさ。
b0326613_20580228.jpg
ま、玉子大好きだからいいけどね。(^o^)

_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________


[PR]

by beach_house_2 | 2018-07-26 21:00 | バイク&クルマ | Comments(0)  

<< 常に予備を置いておきたい。 物が壊れる時は連鎖する・・・(続き) >>