「ヒザ」とか「コシ」とか、かなり大事。


今日は町内会のお年寄りの健康体操の日。
「体操行く?」と聞くと「いやぁ今日はいいかなぁ」と返事。
最近少しずつ、でも確実に出不精になってきてる。そして天邪鬼にも。

まぁ何とか行くことになってみれば皆と一緒にニコニコ楽しそう。
歌を歌って足踏みしてストレッチや筋トレして脳トレして。
僕も横で見ながら一緒に体を動かしていたら膝やら腰やら痛い痛い。
特に右の膝が屈伸のたびに強烈に痛む。昔のバイク事故が原因だ。
老人向けの体操となめてはいけない、ちゃんとやれば役に立つ。

最後はお口の運動で唾液の出を良くする例のやつ。パタカラ。

b0326613_01114296.jpg
家に帰る前にちょっと遠回りして散歩しようかと誘うと
今度は「そうだね、いいよ」と快諾。体を動かすと心も晴れるね親父。
今日は平坦な道ばかり、ゆっくり話しながら歩こう。その方が会話も弾む。
b0326613_01145385.jpg
この1週間でも認知症はかなり進んだように感じる。
「今日は暖かいね」と僕が言うと「やっぱり夏だからね」と親父。
夕方5時半に「そろそろ寝るよ」と言うから「ご飯まだだよ」と僕が言えば
「さっきから随分食べたからもう食べられないよ」と意地を張る。
じゃぁお風呂に先に入ってから食べさせようとしたがお風呂も入らないという。
「もう11時過ぎだから皆も寝なさい」ときた。やれやれだ。

ここ数日、5時過ぎには夕食がテーブルに並んでいたからね
今日はちょっと準備が遅かったから食べるタイミングがずれちゃった。

急いで用意されたご飯が並べられてもう一度誘うと今度は納得。
つまり言葉で言っても入り難いんだな、視覚に訴えないとダメなんだな。

結局出されたおかずもご飯もぺろりと全部食べて、さっきは拒否してたのに
今度は自分から「はい、じゃぁお風呂入るわ」って。

少しずつ、少しずつ。親父が壊れていく。
認知症が酷くなって目が離せなくなって手に負えなくなって…。
そんな日々が来る前にきっと親父の命の炎は燃え尽きるのだろう。
ある意味、家族に迷惑を掛けないように逝けるのなら・・・。

夜の10時過ぎに一人で車を走らせて「千葉鑑定団」に行ってみた。
家電コーナーで程度の良い電子レンジが1800円だった。
買おうかとも思ったけど製造年をみたら2005年だった。やめた。
古着コーナーで程度の良いアルミジップのM-65が4900円だった。
かなり悩んだ末に買うのをやめた。今は見るだけ、お金は大切。
実家に置きっぱなしだったゴルフセット、この前3000円で売れたばかり。
サラリーマン時代に毎週打ちっぱなしで練習してたっけ。

鑑定団を後にしてそのままスーパー銭湯「極楽湯」へ。
ゆっくり浸かって汗を流して湯上りの僕を待っていたのは・・・
あああぁぁぁ、千葉でしか飲めない「MAXコーヒー」があるよ!
b0326613_01375878.jpg
だけど、だ。やっぱりお風呂上りにはこのドクター・ペッパーだね。
これも大阪では飲めないよ。不思議なおいしさ、病みつき。
b0326613_01401113.jpg
露天風呂で天を仰いでいると少し向こうで若者たちが笑いあっていたっけ。
大学3年、今が一番いい時かもしれない。大事に生きろよ、それはすぐ終わる。
末期がんと認知症、僕の目の前で消えていこうとするひとつの命。
十分働いた。十分生きた。十分怒って十分笑った。85歳の生涯。

背が低いとか、鼻が低いとか、太ってるとか痩せてるとか、足が短いとか。
お金が無いとか夫婦仲が悪いとか、子供ができないとか仕事をクビになったとか。
隣の人が幸せそうに見えるとか自分ばかりが不幸だとか、色々あるだろうけど。
もうすぐ消えていく命を前にしてはそんな事みんな些細な事。

だからいま生きてるだけでもありがたい。
ご飯に梅干しがひとつ乗っただけで美味しくなった。
壊れていたと思ってたテレビのリモコンが治ってた。
無くしたはずのモノがひょっこり見つかった。
ガソリンが値下げし始めた。
今朝大きな〇んこが出た。
おならが臭かった。
犬が可愛かった。
テレビでうさぎを見た。

生きていればこそ、見ることができて感じることができる。
いつか来る死を楽しみに、今は生きてることを実感しよう。

あした、何かひとつでも「シアワセ」をみつけよう。
死ぬまで生きよう。
_____________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ


元祖「びーち はうす」「びーち はうす」オリジナルGOODS。
________________________________________________





[PR]

by beach_house_2 | 2018-12-08 02:09 | 日記 | Comments(0)  

<< 猫にご縁があるようで。 高倉健さん主演「冬の華」を観た。 >>