2015年 06月 13日 ( 1 )

 

おぢさんは生まれて初めて「おサイフケータイ」を使ったよぉー!

もうね、昨日の記事で書いたら何が何でも使いたくなって翌日の朝からファミマでね
おサイフケータイを使ったですよ。
念の為に本当のおサイフも用意してね(笑)何か失敗したらすぐ出そうと思って。
で、いつもと同じようにお弁当をひとつ選んでレジに持って行って
その時にレジ画面の横にカードリーダーが有るのをガン見して確認、
店員さんがバーコードリーダーで「ぴ」ってやって「480円です」と言った直後
すかさず「すみませんアイディーで」って、出来るだけさり気なく言ってみたよ。
そしたら「はい」ってだけ返事があったのですぐに携帯をリーダーの上に
一瞬沈黙のあと「ぴゃらほられーん♪」みたいな音がして支払い完了。
心のなかでガッツポーズして平然とお店を出たけどその後すぐに地面に落っことした。
「中華幕の内弁当」は無残にも麻婆豆腐の部分が大きく白ご飯エリアに越境したけども
b0326613_00323355.jpg
そんな事よりも、やったね!今日が サイフケータイ・デビュー。
バイクを走らせてすぐに後悔したね、記念すべきレシートを貰うの忘れてた。
o(`ω´*)o

ファミマで使えたらもう何も怖くない、お次はローソンだ!
とばかりに今度は夕方、地元近くのローソンへ突入、ペプシとカレーパンを。
で、ファミマの時と同じように「アイディーで」って言ってから携帯を乗せたら
レジ画面に「ID」と書かれたボタンが現れたのでそこを指で「ぴ」と押したんだけども
その時にもう携帯は読み込んだものと思ってリーダーから外してたのね。
そしたら店員さんがちょっと困ったようなお顔して「すみませんもう一度・・・・」って
なに?めんどくさいファミマとは手順が違うじゃん!携帯は乗せっぱなしにするの?
それで画面のカードを選択するの?何それややこしい。^^;
そこで「シャリリーン♪」と音がして、このストレスから開放されたわけ。
レシートには普通にクレジット払いとして記録されてるのね。
b0326613_00425739.jpg
そうそう、ローソンはDCMXカード利用でお買物金額の3%が割引されるのだ
そもそもこのTVCMを見たのもかなり影響してる。
b0326613_00443757.jpg
あれ?そう言えばさっき店員さんが「Pontaカードは宜しかったですか?」って
確かにそう言ってたぞ?ってことはおサイフケータイでもポイントは付くのか!
ってことは朝のファミマでもTカードを提示してから携帯で決済すればよかったのか?
あーでもそれなら結局本物のおサイフを出してカードを出して・・意味無いじゃん。
何?そのためにファミマTカードIDってのがあるって?
そのカードならおサイフケータイでの支払いと同時にTポイントが付加されるの?
でもいま既にTカード持ってるのに別にファミマTカードなんて要らないし。

え?ローソンのPontaカードはモバイルカードとして携帯アプリが設定できるの?
これを使うとおサイフケータイで買い物したらDCMXポイントとPontaポイントが
同時に付加されてしかも3%割引、じゃぁもうこれからはローソンじゃね?
(^^♪
いやまぁあちこちで使ったり貯めたり便利なのはTポイントなんだけど
ファミマはローソンみたいに独立したモバイル用のポイントアプリ無いし。
あーぁ。ファミマ負けちゃったなぁ。僕はローソンより絶対ファミマ派だったのに。
お弁当だってサンドイッチだってローソンよりファミマの方が美味しくて好きなのに
このおサイフケータイとモバイルPontaのコラボのおかげで
これからはローソンにシフト決定でしょ。
せめてTSUTAYAのT-SITEでさぁ、おサイフケータイ用のTポイント・アプリを
用意してくれたらね。もうすぐにでもファミマ派に戻っちゃう(と思う)
b0326613_00562637.jpg
なーんちて。いい年して何やってんだか。
家に帰って来て早速モバイルPontaにアクセスして携帯に登録しちゃた。
よし!明日もローソンで何か買ってみよう。(←おいおい)
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
__________________________________________________________________________
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。


[PR]

by beach_house_2 | 2015-06-13 01:03 | 日記 | Comments(3)