2018年 10月 07日 ( 1 )

 

セブンイレブンのお惣菜。

ここのところ特に食費を抑えているのもあってスーパーに行くのも3日に1度くらい。
ガソリン代ももったいないしクルマも乗らないようにしてたら
久しぶりに乗った時にちょっと運転が下手になってた。これも歳かな。(*^^*)

そんなわけでわざわざクルマでスーパーに行かなくても近所のコンビニ、
特にセブンイレブンではお惣菜が評判いいらしいので買ってみた。
和風ハンバーグ。ヘタしたらスーパーより安かったよ。
b0326613_00410872.jpg
さて電子レンジで2分間、チンしてお皿に出したらいい感じ。
本当はもう少し焦げ目が着くような、鉄板焼きのほうがよかったかな。
まぁ和風ハンバーグだからこれでいいのかな。
b0326613_00421553.jpg
ホクホクとして美味しそう。ソースはおろし入り照り焼きソースみたいな。
b0326613_00435493.jpg
まぁ嫌味のない、クセのない食べやすさというのか。
美味しいかと聞かれれば「まぁまぁ」と答えよう。次は鯖の塩焼きでも買おうかな。

オークションに出していた愛用の米軍のコートがまずまずの高値で落札された。
衣服、本、パソコン&周辺機器、まだまだ沢山。断捨離、断捨離。(^^)





昼過ぎに千葉から電話。
親父の診断結果はかなり深刻だった。でも本人も交えて家族で説明を受けたとの事。
大腸がんはもう少ししたら腸閉塞をおこすのでステントを入れるか人工肛門にするか
ステントを入れても数か月で更に入れなおすことになるだろうとのこと。
でも出来るだけ最後まで自然に自宅で生活をするようにしてあげたいので
ステントの方がいいんじゃないかと僕の意見を後から電話で告げた。
その方が84歳の親父には人工肛門手術に耐える体力やストレスを考えるとね。

胃の方は何も無かった。肺も大丈夫だった。だけど肝臓がすでにステージ4を超えていた。
末期の肝臓がんと言う事で貧血や疲れやすさ、下血などはこのせいだと思われる。
もはや手の施しようがないので個人差が大きいが数か月~1年くらいかな。
余命宣告なんて言うのはまだ受けてないようだけどざっとそんなもんらしい。
それも親父は一緒に聞いていたとのこと。

今日僕はどう言っていいかわからなくて電話もできなかった。
家族から聞いた話だと割と淡々と他人事のように冷静だったという。
それが認知症のせいなのか年齢的にも覚悟の上だったのかは知らない。

僕は電話を切ってから何をどうしていいか分からず何度も自宅の椅子に座ったり
また立ち上がったり隣の部屋に行っては戻ってみたり台所に立ってみたり。
狭い部屋をよく歩いたような気がする。

実は1週間ほど前に初めてがんの話を聞いた時も
自分ではできるだけ冷静に話を聞いて落ち着いていたつもりだったのに
電話を切って奈良のスーパー銭湯の駐車場からいつも走りなれた道を帰るつもりが
なぜだかバイパスを下りそびれて有料道路に入ってしまい、
そのまた次の出口もまた下りそびれてかなり無駄な距離と通行料金を払って帰った。
それだけうろたえて、動揺していたのだろうね。覚悟していたはずなのにね。



今すぐ千葉に行ってもどうしようもない、それよりも親父の最期をどう看取るか。
高齢の疲れ果てた父親にあれやこれやと治療法を変えたり病院巡りはさせたくない。
それよりも穏やかに、出来るだけ苦しみのない生活を長く共に過ごせたら。
そう考えるとやっぱりいますぐ千葉に帰るべきなのかな。

来週の土曜日にもう一度ドクターと、ステントか人工肛門かを決定するという。
今日も親父は普通に食欲があって不通に穏やかに話していたという。

失業保険の手続きをしてしまうと逆に4週間おきにハローワークに行く必要ができる
何より休職期間中に実家に帰っていたのでは「いつでも就職できる状態」とは言えぬ
出来れば実家に一時的に生活の拠点を移して親父の最期まで。
その間にアルバイトでもなんでも収入を得ながら暮らしたいがそんな事可能かな。
住民票は大阪、でも働くのは千葉、実家からの通勤。どうなんだろう?
その間の大阪のアパートの家賃や光熱費の基本料金を払うのももったいないが
全て片付けばまた大阪に戻ってくるとしたら。あるいは時々戻って来るとしたら。、

当初は手術やそのための短期入院のために数週間~1、2か月程度なら
そう思っていたが余命数か月~1年余と言われれば考えも変わってくる。
僕はどうしたらいい?そういう強いジレンマで部屋をウロウロ、歩いたり座ったり。
久しぶりに胃が痛くなった。

自分の親が歳をとってやがて死んでいく。
そんな単純な、当たり前のことがいまだに現実味のなさの中で空回りしている。
せめて1年くらい働かなくても食べていけるくらいの貯金をしておけばよかった。
まぁ月給12万では無理な話だったが。

在宅ワーク・・・PCを使って文章入力、みたいなバイトを探してみた。
現実的な計算に基けば僕の平均月収は5~7万円だった。家賃払って終わりか。
日払い、日雇いのバイトでも住民票はいるのかな。
パソコンひとつでお金を稼ぐ人が世の中にはいるらしい、僕にもその術があったらなぁ。

色んな事が頭の中でグルグルまわって、親父の病気のことを後回しに
結局自分のことばかり考えている自分に嫌気がさした。
本当に親思いなら何をおいても千葉に飛んで帰っているはず。
ただ僕には親父が居なくなったあとの千葉に居る意味が極端に薄いのだ。
40年近く疎遠だった小学校や中学校の友達と今更会いたいわけでもなく
親戚ともずいぶん疎遠になった。大好きだった祖母もも叔母も他界した。
これで親父が居なくなったら僕はまだ住み慣れた大阪の方が骨を埋める価値がある。

胃が痛いかと思っていたら何だか別の、胸が締め付けられるような思い。
今夜は眠れるかな俺。今頃ちゃんと眠れているかな、親父。
_________________________________________________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
元祖「びーち はうす」
★ ★ ★
「びーち はうす」オリジナルGOODS。

__________________________________________________________________________
★日本人に伝えたいこと
世界は日本をどう見ているか(オリジナルバージョン)
__________________________________________________________________________






[PR]

by beach_house_2 | 2018-10-07 01:23 | 日記 | Comments(4)