2018年 11月 13日 ( 2 )

 

1年前が賞味期限?・・・許容範囲かな。



冷蔵庫の野菜室って時々よくチェックしないとダメだな。
今日もスーパーに買い物に行きたい気持ちをグッと我慢して棚や冷蔵庫を漁ってたら
こんなのが出てきた。お?これはご飯のいいおかずになりそう。

b0326613_22205867.jpg
だけどこんなのいつから有ったんだ?自分で買った覚えが無いから
実家から送られてきた荷物にでも入ってたんだなきっと。

賞味期限は・・・なになに?
b0326613_22222496.jpg
やばい!1年以上も過ぎてるじゃん。今すぐ食べないと腐ってしまうよ!
(え?もう腐ってるって?そんなこたぁない)

アツアツご飯に全量投下!それを混ぜ込んで・・・あれ?ダマになってるね。
b0326613_22242278.jpg
気にしてたらどんどん食欲が減退してしまうから一気に食べてしまおう。
うんうん、これ結構おいしいな。これでおにぎり作ったら美味しかっただろうな。
どうしてもっと早く食べなかったんだろう?
でも非常食として置いてあったのなら今がその非常時みたいなもんだからな。

はい、完食。美味しかった。
b0326613_22265891.jpg
約1時間後くらいからオナラがやたらとプスプス出るんですけど、
消毒のためにアツアツの濃い目のブラックコーヒーを飲んだら収まった。
よし、オッケ。
___________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ

クリックありがとう!人気ブログランキングへ


元祖「びーち はうす」「びーち はうす」オリジナルGOODS。
________________________________________________






[PR]

by beach_house_2 | 2018-11-13 22:31 | 日記 | Comments(0)  

何故だか泣けてしまって歌えない部分がある。

僕が所属するダイビング指導者の団体に正式に受理された。
来年はインストラクター資格を更新しませんという届けに対するものだ。
こちらは何度も考え抜いて、悩んで苦渋の決断(と言う程でもないが)なのに
あちらはいともあっさりと「届書を拝受しました、ありがとうございました」
そんな短いメールだけだ。ふん、そんなものかな。

僕はダイビングを始めたのが遅かったので人一倍しゃかりきになって潜った。
29歳から35歳までの5年ちょっとでタンク本数にしたら300本?
インストラクターになって現在までの合計が1700本くらいだから
いかにアマチュア時代に沢山潜ったかが判る。その分お金も消えていったけど。
一番貴重な体験をしたのはマレーシアのシパダン島かな。
気軽にガンガン行けたのはサイパン。国内では和歌山のミナベが好きだった。
白浜の沈船ポイントやすさみのガマなんかも好きだった。
日本海はあまり縁が無かったけど夏の越前の静かな海は良かったな。

人生の中でスキューバダイビングと言うものに出会えてよかった。
アマチュアで5年、プロになって20年ちょい。何とも短い期間だったけど
もう歳も歳だし、思い残すことは無いかな。なかなか面白い人生でした。

b0326613_02030282.jpg

そうは言ってもあと15年くらいはおそらく現役の人生なので何かしないと。
せっかくとった介護福祉士の資格もまぁもったいないっちゃもったいないけど
特に強く拘ってはいない。どうせならそろそろお年寄りの方のお仕事もアリかな。
子供たち相手のお仕事は本当に楽しかったけどきついことも多かった。
そして何よりも給料の安さがどうしようもなくて。
職業意識の低い職員さんが多いのも確かだね。他に仕事が無いからやってる人。

親父がこういう事になって逆に「いいきっかけ」をくれたと思うことにしよう。
たまたま9月に仕事を辞めたのも、10月に親父のがんが判ったのも何かの縁。
流れに逆らわず、無理をせず、今は大きな動きをしないように穏やかに行こう。



子供のころから耳に馴染んだ曲。「心の歌」で有名なチューリップの歌。
僕はチューリップの中ではこの歌が一番好きで、昔はよく口ずさんでいたけど
どうして最後の方の歌詞の「あるところ」で急に悲しくなって泣けてしまって
胸が詰まって歌えなくなる。まだ子供の頃の、当時から今までずっと。

「♪もしも、もしも、僕よりも…」
自分で歌いながらこの部分になると涙があふれてくる。
なんて切なくて、なんて優しい歌。

僕がつくった愛のうた By チューリップ


考えたらこの歌が流行った時は僕はまだ小学校6年生だったんだな。
でも小6から中2くらいって何かにつけて怒ったり泣いたり、傷ついたり。
そんな時代に昭和の歌謡曲や洋楽は本当に素晴らしい名曲揃いだった。

その昭和が終わって平成になって、今度はその平成も終わろうとしている。
昭和がどんどん遠くなってしまうね。昭和を知らない人がどんどん増えて
僕は・・・僕の人生でキラキラ輝く素晴らしいもののほとんどは
みんな昭和の中にあるような気がするんだな。

そんな事を言うようじゃ僕も本当に歳をとったものだなぁ。(/_;)
_________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ

クリックありがとう!人気ブログランキングへ 

元祖「びーち はうす」「びーち はうす」オリジナルGOODS。
__________________________________






[PR]

by beach_house_2 | 2018-11-13 01:58 | 音楽 | Comments(0)