2018年 11月 15日 ( 2 )

 

またまた狭井神社の御神水(ごこうずい)を送るよ。



昨夜寝る前に風邪薬とドリンク剤を一緒に飲んで8時間くらいぐっすり寝たら
今朝にはほとんど(昨日のような)症状は無くなっていた。
でもまだ本調子じゃないので今夜は千葉に向けて出発するのはやめよう。

その代わり先日買っておいた「御神水(ごこうずい)」を送ることにした。

b0326613_23173373.jpg
ちょっと遠くのスーパーまで行って「ご自由にお使い下さい」の段ボールの中から
これこれ!数ある段ボールの中からたったひとつ、見つけた「爽健美茶」のケース。
b0326613_23174119.jpg
これって僕の予想ではこの「御神水」がちょうど6本入るはずのお大きさ。
b0326613_23184645.jpg
かなりキチキチだった、きっと爽健美茶の方がスリムなんだね。
でもそのおかげで遊びが無くていい感じ。
6本入りの所に5本だから、空いてる1本分の所にこれを買ってきて入れよう。
カルピスの乳酸菌飲料「ぐんぐんグルト」これも親父の健康に良いような気がして。
b0326613_23215478.jpg
合計6本の2L満タンペットボトルを詰めて梱包したらさすがにかなり重たかった。
郵便屋さんごめんね、千葉の家族のもとに「僕の代わりに」運んでやって下さい。

まぁ体調を戻して用事も済ませたらまた近日中に千葉まで走る予定。

その前にこのお水をね。認知症改善にもその他健康のためにも
もっともっと水を飲まなければいけないんだけど普通じゃ水はそんなに飲んでくれない。
だけど「これ大阪のお兄ちゃんがくれた神様のお水だよ」と言われると
「おぉそうか」と言って少しずつ飲んでくれてるみたい。

だからこの「特別な水」「ありがたい水」として送る事はとても意義があるのだ。



高齢者の末期がんについて書かれた文献を読んでいた。
がん治療についての考え方が中年までの年代層と違って「放置療法」というもの。
それによると本来の寿命に近い高齢者にとって「がん」はお迎えの知らせで
放射線や抗がん剤などの積極的治療をした人たちと
何もせずに「放置」していた人たちとのグループに分けて追跡調査した結果
傷みや苦しみ、辛さを訴えたのは治療を受けたグループで
放置グループはほぼ100%が亡くなる直前までほとんど痛みや辛さを訴えなかった
そんな驚きのレポートが記されていた。これには正直、目を疑ったのだが
そう言えば僕の知る「ガンで亡くなった人たち」は皆最後はとても痛そうだった。

この文献を丸ごと鵜呑みにするわけにはいかないが
ガンは攻撃を受けると猛反発してまわりの組織を巻き込んで大暴れし、
その結果「宿主」を道連れにする。
それならば「がんを温存」して「がんと共に長生き」した方が良いみたいな考えも
結果的に余命宣告よりも遥かに長生きしてしかも痛みや苦しみを感じないまま
普通に老衰で死ぬのと何らかわりなく最期を迎えることができれば
その方がいいな・・・と思えてしまった。

もちろん若い人にこの考えは当てはまらないかもしれない。
がんの進行や転移も早いだろうし様々な治療に耐える体力もあるのだろう。
しかし。
食事によって体質や免疫力を向上させたり生活習慣の改善でがんを抑制する
傷みも苦しみも無いまま出来るだけ運動をして楽しく笑って暮らしているうちに
数年後にはがんが縮小していたなんて話も少なくないのだそうだ。

85歳の親父にはどちらが良いのか、もう答えは出たような気がする。
そう言えば肺がん末期の師匠のお見舞いに毎日のようにをお笑いのDVDを届けたり
必死で楽しい話をして笑わせていたころを思い出した。
笑うことは確かにがんにとっては「嬉しくない事」らしいのだ。
この前「フーテンの寅さん」を観ながら笑っていた親父が久しぶりに快活に見えた
それはひょっとしたら気のせいじゃ無いような気がする。

積極的、攻撃的治療をした結果「痛い」「苦しい」「辛い」そんな毎日で
結果的に何もしなかった人も同じような余命で亡くなったとしても
それが同じ半年間だったとしても。痛いのと痛くないのと。
どちらが良いのか比べるまでもない、僕は親父に普通に家に居て欲しい。
テレビを観たり散歩をしたり、皆とご飯を食べて会話をして

僕が将来がんになった時、どういう選択をするか。
その時のための勉強をさせてもらおう。ありがとう親父。また会いに行くよ。

あ、そうそう。がんは甘いお砂糖が大好物だって。
やっぱり糖質抜きダイエットは体にいいのかな。
___________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ

クリックありがとう!人気ブログランキングへ


元祖「びーち はうす」「びーち はうす」オリジナルGOODS。
________________________________________________






[PR]

by beach_house_2 | 2018-11-15 23:54 | 日記 | Comments(2)  

成田賢さん逝く。「サイボーグ009 誰がために戦う」

アニメ サイボーグ007誰が為に戦うで有名な歌手、
成田賢さんが 亡くなった。享年73歳。死因は肺炎とのこと。
シリーズの主題歌の中で僕はこの歌が最も好きだった。
映画版のRE:CYBORG 発表会では力強い2012 新バージョンも熱唱していた。

b0326613_00100461.jpg
つい最近、このアニメDVDをレンタルしたばかり。奇妙な偶然を感じる。
成田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
本当に素晴らしい、勇気みなぎる歌唱でした。
(MV)009 誰がために RE:CYBORG


そして高齢者の肺炎の怖さを改めて知らされた思いです。
親父もこれから風邪などひかないように気を付けて欲しいな。
かくいう僕は今日どうやら風邪をひいてしまったようで・・・。
明日も体調が回復しなければ千葉に帰るのを諦めようと思う。
それこそ親父に風邪を感染したら大変だ。
_________________________________
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ

クリックありがとう!人気ブログランキングへ 

元祖「びーち はうす」「びーち はうす」オリジナルGOODS。
__________________________________






[PR]

by beach_house_2 | 2018-11-15 00:17 | 音楽 | Comments(0)